人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこちょこのおうち日和

ouchichoco.exblog.jp

おうち教室『おうち日和』と 日々のこと

ブログトップ

冬野菜たちの春

二日間の雨で、うちの三角定規なぷち畑の
冬野菜たちにも 春が来ました。

もともと野菜たちは 花を咲かせ実や種を
つけ つぎの世代に生き続けていくことが
野菜たちの望んでいること。

それを私たち人間や鳥や動物が一番
美味しいところ(旬)で戴いてしまう・・

仕方ないのないことだけど せめて野菜の
花たちぐらい知っておきたいな。

こちら大好きな『ルッコラ』
大根と同じ白い小花ですが、よくよく
見ると赤い筋が入ってます。

冬野菜たちの春_b0317110_6171213.jpg


よく似てますがこちらは『ラディッシュ』
実が大きくなる前に咲いてしまいました。
野菜にとっては本望・・かな。

冬野菜たちの春_b0317110_6171391.jpg


いよいよ『水菜』も花芽が付き始めて。
こちらは黄色い小花。

冬野菜たちの春_b0317110_6171315.jpg


『イタリアンパセリ』ももうすぐ。
こちらはレースフラワーみたいに咲きます。
お楽しみ?!

冬野菜たちの春_b0317110_6171467.jpg


そして花が咲き揃う頃 夏野菜たちとの
出番交代。
昨夏は『オクラ』と『ミニトマト』で
大失敗。
共に変わり品種だったからか弱く
さらに台風で大打撃でした (>_<)
今年の夏野菜はまず『ピーマン』から
始めてみようかな。

冬野菜たちの春_b0317110_6171517.jpg

by ouchi_chocochoco | 2014-05-02 06:00 | おうちごと

by ちょこちょこ