人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこちょこのおうち日和

ouchichoco.exblog.jp

おうち教室『おうち日和』と 日々のこと

ブログトップ

お菓子日和

昨日はちょっとだけ 朝からいいこと。
周りからしたら当たり前のことだけど
随分凹んでいた私には やはり『いいこと』

ずっとずっと下向きだった気持ちが
それだけで かなり上向き。

今週はどこにも出てないので
いつもの私なら 即!ドライブ!なのに
なぜか 引き続き おうち時間・・*

そして久しぶりに・・お菓子日和

これまた いつもならホイッパー握り締めて
ストレス発散〜!のメレンゲ中心が
落ち着いて ひとつずつ ひとつずつ・・
工程を楽しむお菓子づくり。


『抹茶のティラミス』
丁寧に二段重ね。
でも 大胆にスプーンですくい分けるのが
おうちおやつのお楽しみ。


お次は久しぶりに作りたくなった
『イングリッシュ スコーン』
子どもたちのために。自分のために。
大好きなスコーンをひとつずつ型抜きながら・・


ここからは お菓子づくりのスイッチが
入って 今月末のイベントに向けて
使いたかった型の試焼き。
本当はローズコンフィを使いたかったけど
今日は冷蔵庫内の在庫を一掃したかったので
ヨーグルトを使った柔らかい生地で。
どうかな?!

お菓子日和_b0317110_604838.jpg


しまい込んでたシリコン型だけど
型離れも大丈夫!
あとはバター生地にすればボリュームも
出るし 5月らしいお菓子が出来るかな?

お菓子日和_b0317110_605076.jpg

お菓子日和_b0317110_605181.jpg



最後はお仕事モードになってしまったけど
やる気スイッチすら入らなかった
ここ数日からしたら久しぶりの没頭時間。

本当は『まぐろ』じゃなくて
家族やうちのことで悩んでる時
ただ単にうちに居たくないだけなんだ、と
改めて痛感。

だから 昨日はおうち日和ができたのかな。

おうち日和*
そして・・お菓子日和*

さらに午後からはお仕事日和も(笑)

いっぱいこなしても まだ元気いっぱい!
これこそ本当の『まぐろ』です(笑)

お菓子日和_b0317110_604924.jpg

by ouchi_chocochoco | 2014-05-15 06:00 | おうちごと

by ちょこちょこ