人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこちょこのおうち日和

ouchichoco.exblog.jp

おうち教室『おうち日和』と 日々のこと

ブログトップ

夢のようなお料理教室へ

忙しい12月ですが せっかくなのでクリスマスまでに習いたい
お料理の講座をふたつ申し込み・・
楽しみにしていたひとつめの昨日。
いままでにない『夢のようなお料理教室』へ行ってきました。

講師は元アークリッシュホテル豊橋の総料理長だった酒井淳シェフ。
春にアークリッシュを辞めてから SALAにて習う機会がなくなっていたので
今回を楽しみにしていた ムッシュのフレンチ料理教室。
私にとってワンランク上のムッシュの料理教室は 習う価値のある講座でした。


今回 場所はイトコーさんのモデルルーム。
コンセプトは『ムッシュのうちに遊びにきた♪』だそう(笑)
途中 ムッシュの愛娘ちゃんまで登場したりと まさにマイホーム?!


夢のようなお料理教室へ_b0317110_6114830.jpg

夢のようなお料理教室へ_b0317110_6115645.jpg


そして いままでのようなグループLesson+実習スタイルではなく
少人数制+ムッシュのデモのみなので ほとんどお招き頂いたホームパーティの
ような なんとも贅沢な料理教室スタイル。

写真撮影も自由!
FacebookやYouTubeには『酒井淳』とタグづけを!と(笑)
サービス精神のよさは変わらずのムッシュです。


夢のようなお料理教室へ_b0317110_6114981.jpg

夢のようなお料理教室へ_b0317110_6114930.jpg

腕元のシェフ服には『アークリッシュ』の刺繍はなく これから羽ばたこうとするムッシュの自由さが表れていました。


夢のようなお料理教室へ_b0317110_6114985.jpg


そして本日一番の感動シーンは『卵割り』
歓声にムッシュは「基本ですよ(笑)」と!
卵同士をぶつける割り方・・私も知りませんでした σ^_^;

ためになるカトラリーのセッティング法も さりげなくレクチャー。
アットホームななかにも やはり学びがたっぷりです!


夢のようなお料理教室へ_b0317110_6115037.jpg

みなさんご存知でしたか?!
カトラリーにもお国柄!!

フルセットを両サイドに並べて外から(外からですよー!)使う格式高いスタイルは『ロシア式』
結婚式とか敷居の高いレストランとかで使われますが 正直一度は躊躇った経験ありますよね σ^_^;


夢のようなお料理教室へ_b0317110_6115189.jpg

今回はカジュアルに でもさりげなくモダンなスタイル。
片方に集め 使う分だけその都度 ウェーターさんが並べてくれる『イギリス式』
最近のカフェやイタリアン系はみんなこちらですね!

さりげなく並べ方にも差があり 思わずなるほど!!と納得。
違いわかりますか?!
間違い探しじゃないけど見つけてください(笑)


夢のようなお料理教室へ_b0317110_6115151.jpg

夢のようなお料理教室へ_b0317110_6115226.jpg

あとはムッシュの手料理を・・
まさに贅沢なホームパーティ ♪

前菜『きのこのスープロワイヤル』


夢のようなお料理教室へ_b0317110_6115379.jpg

私たちが頂いている間に仕上げてくれた
メイン『白身魚のグルノーブル風』
本日は伊良湖産のまだか。

夢のようなお料理教室へ_b0317110_6115380.jpg

夢のようなお料理教室へ_b0317110_6115364.jpg

夢のようなお料理教室へ_b0317110_6115416.jpg

デサート『チョコレートのプチポ』


夢のようなお料理教室へ_b0317110_6115550.jpg

クリスマス用に習う予定でしたが さすがフレンチ。
いくらカジュアルフレンチでも手のかかりようは半端ありません!
さあ・・忙しいクリスマスに何品再現できるかな?!
戴きっぱなしになりそうな気配(笑)


ムッシュ自らのフレンチは 久しぶりで本当に美味しかったです ♪
これからのムッシュのご活躍に期待しています m(_ _)m


夢のようなお料理教室へ_b0317110_6115596.jpg


by ouchi_chocochoco | 2014-12-12 06:00 | おでかけ

by ちょこちょこ