人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこちょこのおうち日和

ouchichoco.exblog.jp

おうち教室『おうち日和』と 日々のこと

ブログトップ

区切りの『稽古納め』

日曜日の午後。
塾から ばったばた!!で向かったのは 空手の稽古納めでした。

これが終わると『一年の終わり』
稽古初めをすると『一年の始まり』

我が家にとって節目の恒例行事です。

娘は幼稚園の年長さんから始めたので 今年でちょうど10年。
まさに 区切りの『稽古納め』


区切りの『稽古納め』_b0317110_21002710.jpg


中学では吹奏楽部に重きを置いた 部活優先の生活のなかで よく空手も続けてこれたな、とは思います。
今更ながら 怪我なくここまで これてよかった!とも!!
実はコンクール前とか 冷や冷やでした!

オリンピック種目にも正式認定され 注目されるスポーツですが 決して安全なスポーツではありませんし 私も高校の公式試合の会場で 心肺停止な状態を目の当たりに見ましたから!!!
組手は 中学男子でも かなりの迫力!!


区切りの『稽古納め』_b0317110_20542837.jpg


区切りの『稽古納め』_b0317110_20542894.jpg


区切りの『稽古納め』_b0317110_20542943.jpg


今年一番の目玉は 『中学校区別 対抗戦』
大きく二つの校区から来ている子どもたちを分けての 対抗組手戦です!!

自然と縦割りで応援する姿もあり こんな円陣もあり!!


区切りの『稽古納め』_b0317110_20543005.jpg


今年一番頑張ったMVPには 師範からご褒美が!!
受け取ったのは 中三の男子(笑)


区切りの『稽古納め』_b0317110_20543097.jpg


いろいろなことがあった空手。
今年は 私自身も マスターズの部で 初めて全国大会の聖地を踏みました。
もちろん 娘は六年連続 出場しているので 親子一緒に 熱い夏休みだったのが ついこの間のことのよう。

空手もまた 私たち親子にとって 共通時間。
吹奏楽部に続き またひとつ 共通の話題がなくなるのかな と思うと やっぱりさみしい・・・

さみしいけど・・これから始まる娘の高校生活を応援しなくては。

娘が吹奏楽部も空手もやらなくなったら 私がフルート吹ける空手選手になろうかな(笑)


そして 空手女子な仲間たちから!!
素敵なクリスマスプレゼントを ありがとう!!
私にぴったりな 食べものばっかりだよ(笑)



区切りの『稽古納め』_b0317110_20543140.jpg



by ouchi_chocochoco | 2015-12-21 07:00 | お稽古&空手

by ちょこちょこ