ちょこちょこのおうち日和

ouchichoco.exblog.jp

おうち教室『おうち日和』と 日々のこと

ブログトップ

カテゴリ:おでかけ 2014( 100 )

今年最後の自分時間

今年最後の自分時間・・

朝一番に向かったのは 月一メンテナンスに 新城の針灸院へ。
特に今月はイベント中心で酷使続き。
やっと自分の身体のことを思ってあげれる時間。
ついつい頑張らせてしまう自分の身体の声(悲鳴?)を聞く瞬間(笑)
いつも安心して無茶ができるのも(笑)支えてくれる先生がいるからです!


同じく今年最後に行きたかったのは・・
前回ゆかり先生と訪れた時 意気投合した『ケチャップライスのオムライス』
お約束を果たしに(笑)


b0317110_732018.jpg


『CAFE GLORIOUS(カフェ グロリアス)』
(新城市 桜淵 26 桜淵公園内)

気持ちのいい冬晴れのこの日。
外テラス席も ぽかぽかです ♪

そして念願のオムライスっ!!


b0317110_732289.jpg

b0317110_732239.jpg


うちの『おうちオムライス』と同じケチャップライス。
ケチャップも多すぎず少なすぎず バランスよく・・一口食べて ほっ!とする甘さ。
思わず にんまり (*^_^*)

気取ったふわとろオムライスも好きだけど、お母さんが作るオムライスって感じのこの硬め卵焼きこそ私にとって『オムライス』
気取らないけど 美味しい ♪


b0317110_73239.jpg


ふわふわのカプチーノも戴いて 大満足!
オーナーさんともたくさんお話ができ ほっと和む 穏やかな昼下がり。
ふぅーと余計な力を抜いて 一人時間。

身体もお腹もこころも 充電完了!
午後は仕事納めです!!

そして旦那さんも仕事納め。
娘も大掃除で 部活納め。
土曜日からやっと年末年始のおやすみに入るわが家です。

家族時間の増えるおやすみ前に 大切な自分時間が持ててよかった・・



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2014-12-27 06:00 | おでかけ 2014 | Comments(0)
一番街並みが綺麗ないま。
大好きなクリスマスイルミ&クリスマスマーケットを 栄&名古屋で はしご ♪

まずは 栄 久屋大通り公園の久屋広場にて開催中のこちら。
『NAGOYA Christmas Market 2014』

b0317110_6383792.jpg

b0317110_6383851.jpg


『OKTORBER FEST』の時もそうでしたが、割高なわりになんちゃってで 雰囲気だけ味わって 次へ。

b0317110_63840100.jpg

b0317110_638414.jpg

b0317110_6384230.jpg


『平日昼間券』とはいえ19:30までは再入場できるので もう一度北欧の世界へ ♪

そして 名古屋へ移動。
金山にてフルートのチューニングを終えた娘と付き添いの旦那さんと ようやく合流。

イルミではありませんが 北欧繋がりのはしごで合流したのはこちら。

b0317110_6384387.jpg

b0317110_6384311.jpg


『ムーミンワールド』
こちらでもやっぱり人気!!
お買い物するなら断然こちら。
やっぱりデパートの『北欧展』ですね!

『北欧展』
ジェイアール名古屋タカシマヤ 10F催事場にて開催中。

そして私が一番行きたかったクリスマスマーケットは・・・

b0317110_6384481.jpg

b0317110_6384456.jpg

b0317110_6384559.jpg


名古屋のノリタケの森にて開催中のクリスマスイルミ&マーケット。

赤煉瓦前にクリスマスマーケットが並び
名古屋駅とは思えない いい雰囲気 ♪
実は 昨年知って行き損ねたという心残りがあったので 私的には念願のマーケット。

クリスマスマーケットにグリューワイン!
ドイツ ハンブルクの極寒マルクトを思い出すね〜と今度はドイツのクリスマス気分!

b0317110_6384538.jpg

b0317110_638463.jpg


久しぶりの家族揃ってのお出かけ。
クリスマスイルミ観て 帰りの名古屋駅では居酒屋さんで家族忘年会。
あれ?一人足りない気がするけど・・・
ひなたかな?!
[PR]
by ouchi_chocochoco | 2014-12-24 06:00 | おでかけ 2014 | Comments(0)

北欧クリスマスの世界へ

『お仕事日和』な一週間を乗り越え ようやくクリスマスまでのカウントダウンに入りました。

始まりの月曜日はおやすみ気分で 名古屋へ!
本当は娘と一緒に夕方から行く予定でしたが 旦那さんが気をつかってくれ 一足先に一人で名古屋入り。

久しぶりの名古屋!!
クリスマス一色の街並みはどこも華やかで 歩いているだけで楽しい ♪
疲れも飛んで うきうきしちゃいます!!

b0317110_654575.jpg


まずは行きたかった北欧クリスマスの世界へ直行!

b0317110_654348.jpg


『TRAVELLERS in 北欧クリスマスストリート』
いつもの公園に本物の北欧がやってくる!をコンセプトにパスポートなしで北欧のクリスマスを体験できる有料イベント。

人混みの苦手な私は『平日昼間券』で。予想以上に閑散としていて 嬉しい誤算。

一番人気!!
・・・なはずの『かもめ食堂』で有名な
シナモンロールも あっさりget ?!
勢いで買ってしまいましたが 高っ!!

b0317110_654480.jpg

b0317110_654522.jpg


『kahvila Suomi (カハヴィラ スオミ)』
きみぃさんのBlogで紹介されていたお店です。

それでも小さな矢場公園で 気分は北欧クリスマス!

閑散としているのに ここだけひとだかり!!
近づいてみると・・・

b0317110_654728.jpg

b0317110_654716.jpg

b0317110_654828.jpg


一番人気は『ムーミンショー』でした。

他にも魅力的な食べものはありましたが、とにかく割高!
うーん・・と悩んで ふと眺めたら・・!!!

b0317110_654932.jpg

b0317110_654955.jpg

b0317110_6541096.jpg


『食堂ハタケタナカ』発見!!!
そういえば矢場公園前でした!

さっきの軽食より安い月替わりのお昼ごはんで やっと満足!
コスパ考えたら やっぱりこちらでした。
そして一番食べたいのは やっぱり野菜(笑)

b0317110_6541012.jpg

b0317110_6541166.jpg


シニア野菜ソムリエの田中稔先生監修のお店。
以前の記事は『野菜教室いってきました!(7/26付)』にて。

このあと クリスマスマーケット&イルミネーション巡りへ。
お楽しみのクリスマス時間はまだまだ続きます ♪



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2014-12-23 06:00 | おでかけ 2014 | Comments(2)

準備といいつつ・・

イベントに向けて準備といいつつ・・

やっぱり自分充電は欠かさない私。

どうせ仕入れに行くなら その周辺で行きたいお店も廻ってしまう二兎追うタイプは相変わらずです。

早めのお昼ごはんに・・ゆかり先生と行ったあの峠の茶屋へ。

b0317110_61704.jpg

b0317110_617143.jpg


『峠の茶屋 紋屋(もんや)』
(豊川市 東上町 日影 45-1)

*追記*
こちらのお店は 2017.4.9をもって 閉店 & 移転されています。




先日は雨の日だったので 今日は気持ちいい冬の澄んだ空気のなか しばらくお庭散策。
トトロもいましたっ!


b0317110_617130.jpg

田舎に帰ってきたような ほっこり感。
外のひんやり空気とは反対に ほかほかの店内に 窓際の暖かな光。
今日は一人だからお外を眺めながら『日替わり定食』の里芋煮を戴いてきました。


b0317110_617268.jpg

b0317110_617331.jpg

卵の仕入れは お義父さんの馴染みの養鶏農家さんから直接買い付け。
無事に本日のお仕事終了!

まだもう一軒寄れるかな?!
三河一宮のおさんぽ道 ♪ と言ったら・・


b0317110_617491.jpg

b0317110_617555.jpg

b0317110_617527.jpg

b0317110_617655.jpg


絵本から出てきたような夢の世界感。
大好きなお店のひとつ。

『はちみつのお店 さんぽ道』
(豊川市 豊津町 釜ノ口 64-1)


b0317110_617793.jpg

b0317110_617717.jpg

ハーブティーは綺麗な薔薇色!!
身体に優しい でも贅沢なお茶時間 ♪

イベントになると どうしても食事が疎かになるので しっかり食べ溜め・・は無理でも 気持ちだけはいまのうちに充電(笑)
あとは本日最後のお仕事?!として 娘の懇談会へ行ってきます!!

日曜日まで走りっぱなしのお仕事Weekに ほっとひとやすみ ♪ なひとときでした。



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2014-12-16 06:00 | おでかけ 2014 | Comments(2)

夢のようなお料理教室へ

忙しい12月ですが せっかくなのでクリスマスまでに習いたい
お料理の講座をふたつ申し込み・・
楽しみにしていたひとつめの昨日。
いままでにない『夢のようなお料理教室』へ行ってきました。

講師は元アークリッシュホテル豊橋の総料理長だった酒井淳シェフ。
春にアークリッシュを辞めてから SALAにて習う機会がなくなっていたので
今回を楽しみにしていた ムッシュのフレンチ料理教室。
私にとってワンランク上のムッシュの料理教室は 習う価値のある講座でした。


今回 場所はイトコーさんのモデルルーム。
コンセプトは『ムッシュのうちに遊びにきた♪』だそう(笑)
途中 ムッシュの愛娘ちゃんまで登場したりと まさにマイホーム?!


b0317110_6114830.jpg

b0317110_6115645.jpg


そして いままでのようなグループLesson+実習スタイルではなく
少人数制+ムッシュのデモのみなので ほとんどお招き頂いたホームパーティの
ような なんとも贅沢な料理教室スタイル。

写真撮影も自由!
FacebookやYouTubeには『酒井淳』とタグづけを!と(笑)
サービス精神のよさは変わらずのムッシュです。


b0317110_6114981.jpg

b0317110_6114930.jpg

腕元のシェフ服には『アークリッシュ』の刺繍はなく これから羽ばたこうとするムッシュの自由さが表れていました。


b0317110_6114985.jpg


そして本日一番の感動シーンは『卵割り』
歓声にムッシュは「基本ですよ(笑)」と!
卵同士をぶつける割り方・・私も知りませんでした σ^_^;

ためになるカトラリーのセッティング法も さりげなくレクチャー。
アットホームななかにも やはり学びがたっぷりです!


b0317110_6115037.jpg

みなさんご存知でしたか?!
カトラリーにもお国柄!!

フルセットを両サイドに並べて外から(外からですよー!)使う格式高いスタイルは『ロシア式』
結婚式とか敷居の高いレストランとかで使われますが 正直一度は躊躇った経験ありますよね σ^_^;


b0317110_6115189.jpg

今回はカジュアルに でもさりげなくモダンなスタイル。
片方に集め 使う分だけその都度 ウェーターさんが並べてくれる『イギリス式』
最近のカフェやイタリアン系はみんなこちらですね!

さりげなく並べ方にも差があり 思わずなるほど!!と納得。
違いわかりますか?!
間違い探しじゃないけど見つけてください(笑)


b0317110_6115151.jpg

b0317110_6115226.jpg

あとはムッシュの手料理を・・
まさに贅沢なホームパーティ ♪

前菜『きのこのスープロワイヤル』


b0317110_6115379.jpg

私たちが頂いている間に仕上げてくれた
メイン『白身魚のグルノーブル風』
本日は伊良湖産のまだか。

b0317110_6115380.jpg

b0317110_6115364.jpg

b0317110_6115416.jpg

デサート『チョコレートのプチポ』


b0317110_6115550.jpg

クリスマス用に習う予定でしたが さすがフレンチ。
いくらカジュアルフレンチでも手のかかりようは半端ありません!
さあ・・忙しいクリスマスに何品再現できるかな?!
戴きっぱなしになりそうな気配(笑)


ムッシュ自らのフレンチは 久しぶりで本当に美味しかったです ♪
これからのムッシュのご活躍に期待しています m(_ _)m


b0317110_6115596.jpg


[PR]
by ouchi_chocochoco | 2014-12-12 06:00 | おでかけ 2014 | Comments(0)

片想いのcafe

ストレスMAX!な私に 絶妙なタイミングで連絡をくれたなおちゃん。

すぐに察してくれてくれて まさに女神のよう!
やっぱり持つべきは友だちです!!

朝市もコナミも 今日はずるやすみ(カツヨシさんごめんね!)
午後のお仕事まで MAXに癒せそうなcafeへ・・


b0317110_605386.jpg


お店選びをするとき 不思議な『縁』を感じること ありませんか?!
相性というか タイミングというか・・
逆に行きたくても 臨時休業ばかりにあたる 『片想い』的なお店も。

私にとって豊橋の『yuR+』さん。
そしてもう一軒は豊川のこちら。
何年も前から数え切れないほど来店しましたが、見事に振られっぱなし。
先日なんか iPhoneで調べて なおちゃんといったのに まさかの臨時休業!!!
まさに『片想いのcafe』

今日こそ!!!
お邪魔しまーす!!!


b0317110_605466.jpg

b0317110_605538.jpg

b0317110_605525.jpg

b0317110_605660.jpg

b0317110_605789.jpg


思い焦がれただけに感無量 (T . T)

なんと!お世話になったあのパン屋さんの先生姉妹とも ばったり!
今日はここに来るべく呼ばれてきたのかな?!
片想いのcafeから両思いに!!

あとは・・・やっぱり食べます!
モーニングもランチも一度に制覇(笑)
やっぱり食べることがストレス発散の一番の方法!と自分に言い聞かせて(笑)


b0317110_605823.jpg

b0317110_605898.jpg


私の片想いcafe・・
『haag cafe(ハーグカフェ)』

『HAAG DESIGN 一級建築士事務所』
(豊川市 馬場町 弁天前 97)

ちなみにオランダの首都は『Den haag』
イギリスやフランスでなく あえてオランダというところが親近感+片想いの始まりでした・・



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2014-12-10 06:00 | おでかけ 2014 | Comments(4)

おひとり『mado』

息子のこと+仕事のことで ふつふつとストレス上昇中の今週。

先週に続き 予定少なめの穏やかな今週中に なんとかガス抜きをしなくては・・・と車で飛び出したら岡崎にいました(笑)

b0317110_602928.jpg


本当は緩やかな気持ちで来たいお気に入りcafeのひとつ。
でもこんな気持ちも浄化してくれるかな・・
おひとり『mado』入ります!


b0317110_603052.jpg

b0317110_603167.jpg

b0317110_60314.jpg


『mado cafe』
(岡崎市 井内町 字 下提 43-1)

なおちゃんに連れてきてもらったお誕生日ランチ旅を思い出して 少し気持ちが落ちつきました。

錆びれた看板 古い机たち・・
可愛いがいっぱいの店内です。
穏やかな午後のお茶時間だったため いつもの賑わいはなく 写真撮影にも好都合。
(普段はお店からのお願いごとがありますのでご注意を!)


b0317110_603498.jpg

b0317110_603312.jpg

b0317110_603377.jpg


オーダーしたのは・・・なんと!

b0317110_603538.jpg


『プリンセット』
きっとゆかり先生好みの硬めプリン。

でも・・私にとっては実は・・・
普段は選択肢にないプリンが食べたくなるとき・・それは私のなかでの赤信号。
本日 やはり 無意識に頼んでました(笑)
やっぱりね・・とひとり苦笑い。
決してプリンが嫌いとかプリンを悪者扱いする気持ちはありませんから・・念のため。

たぶん・・
卵とお砂糖たっぷりな『プリン』で手っ取り早く糖分を補充して 自分をなだめているのだろう・・と 分析(笑)
実は苦手なのではなく プリンは最高の癒し系だったのかも!

色々考えながらも プリン分析している私はまだまだしあわせ(笑)
力抜いて 今日からまたがんばりますっ!


b0317110_604148.jpg

[PR]
by ouchi_chocochoco | 2014-12-09 06:00 | おでかけ 2014 | Comments(2)

山里巡りのぷち旅気分

先週がお出かけ三昧だったため さすがにコナミ通いとお仕事で
大人しくしている予定なしの今週に・・
お教室がひと息ついたゆかり先生から嬉しいお誘い ♪

もちろんっ!喜んで!どこでも!どこまでも(笑)

でも・・ゆかり先生リクエストは 意外にも知っているはずの近場地元エリア。
そんなお店あったの?!と 探検隊気分で お出かけしました。

あいにくの雨模様。
車は霧がかかる本宮山の麓へ・・・

まさに『峠の茶屋』の名前通り 麓の和風な一軒屋でした。

『峠の茶屋 紋屋(もんや)』
(豊川市 東上町 日影 45-1)

b0317110_62094.jpg

古民家というより 純和風!
入ってすぐにわかる ほっこりした空気。
力が抜けていく安心感・・・


b0317110_62142.jpg

b0317110_62220.jpg

そして囲炉裏にはおでん!!
囲炉裏を囲んで お腹も心も温まりました。

本宮山の麓にこんな隠れ家茶屋があったなんて!!!
旦那さんの生まれ育った旧一宮町は まだまだ いいところが潜んでいました。


b0317110_62019.jpg

あまりにまったりしすぎて 根っこが生えそうな安心感に別れを告げ いよいよ新城エリアへ。

ゆかり先生リクエスト二軒め。
桜で有名な桜淵公園内に ひっそりとありました。
やってる?!やっててよかった!!

『CAFE GLORIOUS(カフェ グロリアス)』
(新城市 桜淵 26)


b0317110_62234.jpg

おすすめのカプチーノ。
あわあわ〜が美味しそうっ!!!


b0317110_623100.jpg

もうひとつおすすめのクランブル。
素朴ながら絶賛な美味しさ!!
ミニサイズにしなければよかった(笑)


b0317110_62394.jpg

小さな店内ですが 可愛さもぎゅっ!と詰まっていて またまたストライク!

今日のゆかり先生リクエストは 『ほっこり』+『山里』=『癒し』の方程式。
さらに雨がしとしと・・しっとりいい感じ。

雨のお出かけは 躊躇いがちになりますが
こんな山里を訪れるには 素敵なお出かけ日和に変身してしまうから不思議。


月一の自分メンテナンスでよく来る 知ってるはずの新城。
まだまだ未踏のカフェありました!
私が行きたかったもう一軒の『カフェ爾今』さんとも繋がっていて不思議なご縁。
ゆかり先生のおかげで まだまだ新城の新発見がありそうです ♪


b0317110_6244.jpg

b0317110_62107.jpg

b0317110_62101.jpg

[PR]
by ouchi_chocochoco | 2014-12-05 06:00 | おでかけ 2014 | Comments(4)
先週のお出かけ続き・・夢のようなお出かけ三昧な一週間が過ぎ
残されたおうちごとや洗濯物に奮闘した 週始まり。
昨日火曜日はようやく『いつもの火曜日』でした。

でも 私にとって『いつもの火曜日』とは 一週間で一番移動の多い日。
まさに『まぐろ日和』です!


まずは朝一の豊川有機農業の会の朝市から始まり!始まり!

本日奇跡的な出会いが!!
私を待っていてくれたもの!!
今年初登場の『紅芯大根』
綾子さんにも「ちょこちょこさんに連絡しなきゃ〜と思っていたの❤︎」なんて言ってもらえて 一人うきうき!!
ちゃんと 大根に吸い寄せられて来ましたよ(笑)


b0317110_6131310.jpg

b0317110_6131414.jpg


美味しそうな青菜も沢山揃っていました。
これから寒くなるけど 美味しい有機の野菜たちが揃う朝市はオススメです!!


急いでコナミ!
午前中のプールプログラムとスタジオプログラムを二本受けて しっかり『コナミマグロ』(笑)
あ!まぐろが本当に泳いでも笑えませんね。

『シゴトマグロ』になる前に コナミすぐ近くの公園へ。
ここ 私の大好きな場所なんです ♪
どこかわかりますか?!
時々 ここのベンチでお昼ごはんしている人がいたら それ!私です!(笑)


b0317110_6131541.jpg

b0317110_6131675.jpg

b0317110_613164.jpg


午後はダンススタジオ『Pink House Studio』でのお仕事時間。

そして夜は娘の塾送迎の間に 私だけ空手の稽古へ。
この時間も大好き!
一日最後の追い込み感(笑)


いっぱい動いていますが いつも通り動けること、過ごせることが、本当は一番幸せな一日なんですよね。

まぐろな一日に・・・感謝!
[PR]
by ouchi_chocochoco | 2014-12-03 06:00 | おでかけ 2014 | Comments(0)
朝一番のぱんやさん巡りのあと 会いたかった大切な友だちと横浜元町で待ち合わせ。

時刻はちょうどお昼どき。

彼女がセレクトしてくれたお店は・・・

b0317110_610669.jpg

b0317110_610140.jpg

b0317110_610268.jpg

b0317110_610255.jpg


老舗フレンチの『霧笛楼』
でも敷居が高くて なんだか私向きじゃなく
あえてお隣の併設カフェ『Next-door』へ。
初めて食べた横濱フレンチカレー。
旅の思い出になりました。
洋菓子の『横濱煉瓦』はショコラ好きな娘にぴったり!
お土産もgetです!!


b0317110_610385.jpg


『仏蘭西料亭霧笛楼』
『Cafe Next-door』
(神奈川県 横浜市 中区 元町 2-96)


午後のカフェは私のリクエスト。
一緒に行きたかったのは・・・


b0317110_61038.jpg


『えの木てい』
(神奈川県 横浜市 中区 山手 89-6)

かつての外国人居留区だった山手に残る西洋洋館を生かしたカフェ。
薔薇の綺麗な季節なら間違いなく混み合うのでしょうが あいにくの雨模様で 逆にゆったりくつろげました。


b0317110_610468.jpg


室内には大きなツリー。
椅子やソファーもアンティークで品があります。

もちろんケーキセットでお茶時間。


b0317110_6104100.jpg

b0317110_610540.jpg


彼女が食べたいな〜と迷っていたカシスショコラとクリームブリュレを一つずつ頼んで一口ずつお味見。
こんなことができるのも友だちのいいところ。
たった一杯の紅茶でしたが 雨宿りも兼ねて 長いお茶時間を楽しめました。


すっかり雨もあがり このあと 外国人墓地からアメリカ山公園へ。
山下公園横の道沿いには 紅茶の専門店や個性的な雑貨やさんがたくさんあり
歩いていても楽しい!
結局 元町から赤レンガのクリスマスマーケット経由で 桜木町まで 歩いて戻りました。

久しぶりの元町。
いつも変わらない外国人居留区 山手。
そして歩きやすい山下公園周辺。
前日から始まったばかりのクリスマスマーケットが可愛かった横浜赤レンガ倉庫。

駅周辺の新しいエリアももちろん魅力的ですが 友だちと一緒だからこそ歩きながらのおしゃべりができる このエリアを廻れて そして念願のカフェでお茶時間も持てて 私たちにとっては思い出深い再会の土地になりました。

そして ぱんやさん巡りにカフェ巡り。
やっぱり私の旅の基本です(笑)

ただでさえ忙しい師走にイベント続きの12月。
その前に しっかり充電の旅。
やり残した友だちとの再会に 今年一年分のご褒美先取りの旅。

これで 残り一か月を笑顔で過ごせますように・・


b0317110_61054.jpg

[PR]
by ouchi_chocochoco | 2014-12-02 06:00 | おでかけ 2014 | Comments(0)