ちょこちょこのおうち日和

ouchichoco.exblog.jp

おうち教室『おうち日和』と 日々のこと

ブログトップ

カテゴリ:お教室 & 講師活動( 17 )

本日 学び時間です!!

b0317110_13261713.jpg


春はスタートの季節!!
娘の受験が終わったら・・の 続きの続きの続き!!!

いつまで続く?!の やりたかったことのひとつ(笑)


でも 急に思い立ったわけでは ないんですよ!!
数ヶ月前から動いていた 計画のひとつですから!!



今回は 座学。
ちょっと真面目に『個性心理学』


でも 笑い過ぎて 涙目になりながら(笑)の 学び時間。

幾つになっても 学びは大切!!!
いや!学びのない毎日なんか つまんない!

そして『知る=気づく』ときから始まる これからの人生!!なんて ちょっと大袈裟?!

だから やめられれない学び時間!!


今期はスタートしてしまいましたが『とよかわオープンカレッジ』にて 誰でも受けれる市民講座のひとつです。
『とよかわオープンカレッジ』


ちょこちょこの『おうち日和』でも 楽しい学び時間を 提案しています!!!



** ただいま募集中の講座&tour **


『5/23 garden tour 刈谷&豊田編』
素敵な個人宅のopen garden だけでなく 豊田の素敵なガーデンレストランでのセレブランチも予定しています!
5/23 はまだ余裕ありますから ゆったりご乗車頂けます。


『5/27 アロマとハーブの会』
午後の部 まだ余裕あります。


お申し込み まだまだお待ちしています!



b0317110_14224227.jpg


** 満席御礼の講座&tour **

『5/20 ぱんや巡りのぷちtour』満員御礼

『5/24 garden tour』満員御礼

『5/27 アロマとハーブの会 午前の部』満員御礼


たくさんのお申し込みを ありがとうございました。
三日前よりキャンセル料が発生しますので ご了承ください m(_ _)m


[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-05-14 06:00 | お教室 & 講師活動 | Comments(0)
b0317110_15591031.jpg


先週月曜日から通い始めた 磐田のブログ講座。
前回の初参加のことは こちら。
『苦手からの脱出作戦!』

昨日は 順調に高速も使え 余裕の参加でした。
もちろん!!
海外出張から帰ってきた 旦那さんの協力(時間差の子どもたちの送迎は 一往復買って出てくれるだけで大きい!)あってこそですから ここは感謝 m(_ _)m


さてさて!!!
全三回にわたる 二回目は ずばり!!

『検索で一位になるためのブログ作り』編。



結論から言うと 私・・・ダメダメでした(笑)

なんとなく・・始めたblog。
まだ私生活交えた こちらのblogは いいとしても・・・


これから始めようと『設定』どまりの アメブロ。
ダメだしばかり〜>_<

付箋貼って 頭のなか整理して・・やることいっぱいいっぱい!!!
でも わかったら やればいいだけですよね??


専門用語の『SEO対策』なんて わかんなくてもいいから!と ズバッと今回も切ってくれた あきか先生!
もうっ!!魅力的過ぎて 好き好き ❤︎



b0317110_15591133.jpg


あきか先生です!!
許可頂き お写真撮らせて頂きましたが 可愛いですよね〜!
でも こんなに可愛いのに 戦略家ブログ講師なんですよ!!
『浜松市ブログ情報局』



次回は いよいよ最終回。
参加を決めた最初の目的は こちらでした。

でもいまは カスタマイズより すでに得た今回までの内容、特に『宿題』を通して見つけた『自分顧客』を発掘できたこと。
これが 一番の気づきです!!!



少しずつ 自分らしさを出したblogに仕上げていきたい・・と 意気込みは大きく! 声は小さく呟いています。


まだまだアメブロは 内緒!!
って言ったら あきか先生に怒られそう(笑)
設定 頑張りますっ!!!






[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-04-26 06:00 | お教室 & 講師活動 | Comments(0)

苦手からの脱出作戦!

実は私 パソコン嫌いに 『ど』がつく どアナログ人間です!

でも時代もかわり SNSなんて 必要ない!と言い切れない いまの世の中。


いまの私は 何をしたらいい?!と 藁を掴む思いでいたら 出会っちゃいました。

いやいや 先生の言葉を借りれば『自ら行くこと』は 出来ていたから出会うべくして 出会えただけですが・・・


出会いは あの『ハーブcafé』
ご参加のあきか先生のレポはこちら →


旦那さん出張中の 二倍速で動かなければいけない今週。
迷いはあったけど 気合い入れて 『ハーブcafé』も越えて(笑)磐田まで走りましたよ!!



『ブログで集客したい女性のためのブログ講座』なんていうと ちょこちょこさん どこへ向かうの!?と思われますが・・

頑張って頑張って お勉強時間です!!!
題して『苦手からの脱出作戦!』


小道具は・・んんっ?!
何故か 付箋?!


b0317110_15132057.jpg


わたくし 一生懸命に 自己紹介しております!!
みなさん 初めて〜だから とにかくアピールするしかない!!の図(笑)



b0317110_20205604.jpg


あっという間の 三時間弱!!!

結論から言うと・・・
インプットしきれない(笑)ほど ためになる!!!



うんうん。そうそう。と頷く内容あり。

へー!ほー!!と 新鮮なお話あり。

はいーっ?!なんのこと?!?と言う専門用語あり。←これは覚えなくていい!という先生のばっさり!に 内心救われました(笑)


魅力いっぱいな 女性起業家さんたちの集まり。
みんな悩みをもって 自ら動き出した方たち。
きっと一人一人が輝いたら もっともっとオーラが上がるはず!な人たちばかり!!

blog講座といいつつ 結局は『自分探しの旅』



まだまだ続きますよ!
頑張って『自分探し』していますから しばらくお時間くださいね(笑)



b0317110_17495533.jpg


会場は『Yamaguchi Design 山口建設』さん。
(静岡県 磐田市 小立野 230-1)

モデルルームだけでなく こんな講座の会場にもなります。
お子ちゃま連れにも優しいキッズルームあり!!



b0317110_17495650.jpg


来週も走ります!!いや参加します(笑)
あきか先生!!ご参加のみなさん!
よろしくお願いしますm(_ _)m


腹黒あきか先生(笑)
とっても楽しく教えてくれる チャーミングな腹黒さんです!!

『浜松ブログ情報局』



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-04-19 06:00 | お教室 & 講師活動 | Comments(0)

私のなかの挑戦

公立受験のグループ中日だった昨日。
娘にとって唯一のおやすみ日だから 代わりに私がお勉強日和(笑)



私のなかの苦手なこと。
『パソコン』と『マラソン』

出来たらいいな・・も もちろん同じこと。

苦手苦手と 言い続けてきましたが いよいよ 向かい合う時がきた!!!
いや いい方向に動くためには 必要な試練(大袈裟ですか?!)と 重い腰を上げました。



こういうことに長けたのは『ねぇねの日記』の あつよ先生。
お互い 再出発にあたり 必要なことと やらなければならないことを整理するため この道のプロを紹介して頂き 贅沢にも二人でプライベートレッスンをお願いしてもらいました。


午前中は ずはり!!
お教室宣伝用の新しいblog立ち上げ!!

先生は『IT CAP Design』の代表 伊藤先生です。

blogというより HPに近い使用スタイルから デザイン性の話 写真のこと・・
多機能に渡るトータルなblogの話で もうキャパを軽く超えています。
とりあえずblog立ち上げと デザインをお手伝い頂き 時間切れ。

あつよ先生と 楽しみにしていたお昼ごはんは 時間なく エネルギー補給に近い 早食いです(笑)



そしてそして 場所も先生も変わり 午後はインスタ講座。
こちらの先生も またまたプロ!
『アミューズ谷山パソコン倶楽部』主催の 谷山先生です。

予想通りでしたが 午前中だけで かなり飽和状態な私。
正直 午後続けての受講で 爆発しないかと(笑)ひやひやでした。

がっ!!!
優しいおじさま的な先生の お人柄と わかりやすい説明で あっという間に インスタの世界へ・・・

あつよ先生と きゃっきゃ❤︎と 楽しく インスタセット完了!
そして三人で フォロー登録して 試し投稿!!

まだまだやりたーい!!と 乗ってきたところで・・・

嬉しい おやつ時間 ♪
谷山先生の優しいお計らいに じーん!!

疲れた頭に 甘いチョコが 染み渡りました(笑)


b0317110_18534204.jpg


楽しい訳です!!
谷山先生のコンセプトは
『同じことを100回聞いても 笑顔でお答えします!』ですから!!

こんなに優しく教えてもらえたら パソコン好きになっちゃう?!

お恥ずかしながら 本当に 人生初めてのパソコン教室でした。


そして・・・

私も 誰かの そんな先生になれるよう 少しずつ少しずつ 準備をしていきたいです。


春まで・・・
あともう少し・・・・・

お待ちください。



b0317110_18392944.jpg




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-03-10 06:00 | お教室 & 講師活動 | Comments(2)
11月最初の祝日。
東では 法多山の『だんごまつり』
西では 名古屋の『パンマルシェ6』
美味しいイベントがもりもり〜♪ のおやすみ。
食べもの情報ばかりで ごめんなさいっm(_ _)m

東に西に美味しいお出かけしたい!のですが 胃袋はひとつしかないので(笑)絞りに絞った計画で・・
『浜松days』二日め!!

大丈夫!!!←なにが?!とツッコミは なしで。
ランチネタです(笑)
でも・・その前に ちょっとお勉強時間。

会場は貸し切りレストラン!
『RIZO(リゾ)』
(静岡県 浜松市 中区 田町 329-20)


b0317110_15554014.jpg


funfunさんから教えてもらった野菜ソムリエのコミュニティ。
『遠州三河コミュニティ』主催のセミナーに参加してきました!

コミュニティの入会を兼ねて 初参加です!!

浜松で愛されているソース会社『トリイソース』三代目の鳥居社長を招いての 勉強会。
テーマは『トリイソースに学ぶ調味料の世界』


b0317110_15554179.jpg


調味料とは・・といった定義から 保存ゆえの調味料の分かれ目。
そして ソースの歴史まで!

みなさんっ!!
ウスターソースの生まれ故郷が『イギリス』だったということを知っていましたか?!
私は初耳で 思わず「へぇ〜!」でした(笑)

ちなみにイギリスの『Worcester』という地名が名前になっているそうです!!

砂糖を調味料として使う日本料理と デザートに砂糖を使う欧米料理との違い故に 海外進出の難しさなどなど。
納得のお勉強時間でした。

そして・・お楽しみは やっぱりこちら!
特別メニューなお昼ごはん。
無農薬野菜を使ったお料理に トリイソースのコラボメニューです!


b0317110_15554253.jpg


b0317110_20270747.jpg


蒸し野菜はソースをつけて食べ比べできる 絶好のチャンス!


b0317110_15554330.jpg


b0317110_15554362.jpg


そして funfunさんと やっぱりポイントでしょ!!と並べ直して撮影会をした(笑)コーヒーカップ!
可愛いどころ わかりますか?!


b0317110_15554466.jpg


デザートも 私たちのために試作された『ごぼうプリン』でした!!


b0317110_15554418.jpg


みなさん 野菜ソムリエなので 名刺交換したり 情報を共有したり 忙しい(笑)
せっかく豊橋のチョコベジWSで 同席だった方に再会できたのに 名刺のない私・・・

次までには名刺作って もう少し積極的にアピールしよう!!と密かに決意。

同じ歳ながら 社長として会社を背負い 真面目に 日本のソースを世界に広げたい熱い気持ち・・
素敵に 美味しく 聞かせて頂きました!

そして遠州三河コミュニティのみなさん!
これから よろしくお願いしますm(_ _)m


b0317110_15554518.jpg




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-11-04 06:00 | お教室 & 講師活動 | Comments(4)

和菓子つづき

b0317110_19102981.jpg


コラボ企画教室で『和Halloween』だった今週。
今日は『ぱんや巡りのぷちtour』だから 一日だけ空いていた木曜日。

忙しい!忙しい!と過ごすより 予定があることが幸せ〜な私だから(笑)この たった一日も見逃しません!!

買い出しに出かけたワルツさんで お教室情報をget!!
迷わず お申し込み(笑)
そして申し込んでから ベッキーママをお誘い!

二人で和菓子教室日和でした ♪


b0317110_19103048.jpg


b0317110_19103018.jpg


和菓子材料の大手『山眞産業株式会社』の研究グループの方が講師をして下さる メーカー直々の教室だから 学ぶことも もりもり ♪

b0317110_19103139.jpg


b0317110_19103194.jpg


b0317110_19103266.jpg


和菓子の基礎を知りつつ でも時代に乗って 家庭でも気楽に作れるよう 工夫どころを伝えてくれます。

技術はもちろん大切ですが やってみよう!と思えるお手軽さは 大切な一歩ですよね!


b0317110_19103226.jpg


不恰好だけど なんちゃって安永餅も!
葛プリンは 昨日までの教室で残っている うぐいすきな粉と抹茶みつで またやってみよう!!

美味しいものがいっぱい!の秋ですが なんとなく和菓子が恋しくなるのも・・秋だからかな。

ワルツ各店舗で開催している秋の和菓子教室おすすめです ♪


b0317110_20083010.jpg


そして本日『ぱんや巡りのぷちtour 第7弾』で 美味しい秋味を求めて みなさんと山へ行ってきまーす ♪

むふっ!!楽しみ!楽しみ!
ナビ忘れそうです(笑)



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-10-30 06:00 | お教室 & 講師活動 | Comments(2)

またメディアに!

b0317110_07253657.jpg


b0317110_07253711.jpg


b0317110_07253776.jpg


b0317110_07253887.jpg


b0317110_07253828.jpg


b0317110_07253913.jpg


日曜日。
テレビ愛知の『日曜日なもんで』が一番長い放映時間なはず!と 朝からTVの前でスタンバイ!
会場でみたボイメンの本田くんは確かに映ってる!!

でも・・・私たちは 最後の一枚の この一瞬(笑)

それに野菜嫌いな愛知県民という言い回しもどうかと!!


18日深夜の『PUSH!』は わりと私たちのテーブルに付いていたテレビ局でした!

ちなみに私の後ろにテレビ愛知のカメラマンさん!
何度も大きなカメラがごつん!と当たっていたんですよ(笑)



b0317110_07253923.jpg


b0317110_07254075.jpg


b0317110_07254055.jpg


あと残すは名古屋テレビの『ジョシばなSP』(9/23 1:26〜深夜です)

ウォーリーを探せ!的に探してください(笑)


[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-09-22 06:00 | お教室 & 講師活動 | Comments(2)

メディア!!

b0317110_22411409.jpg


b0317110_22411490.jpg


b0317110_22411439.jpg


b0317110_22411530.jpg


b0317110_22411553.jpg


昨日の『ゴゴスマ』(CBCテレビ)で 取り上げられた『チョコベジ』の様子。
液晶画面のなかに自分・・不思議な感じ(笑)

『8月31日』は『8・3・1(やさい)の日』でした!!!




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-09-01 06:00 | お教室 & 講師活動 | Comments(4)

WSのお土産

b0317110_08482990.jpg


野菜ソムリエ協会のWS『チョコベジ』
金曜日午後に開催され 夕方の東海TVニュースのなかで 早くも取り上げられていたそうです!!

今回はメディアが入り かなりアピール度満載のWSでしたが 参加する私たちにも当然ながらメリットもあります。


ご協賛の『株式会社 明治』さまより頂いたお土産たち✨✨✨
喜んだのはもちろん! 我が家の娘っちです(笑)


b0317110_15440277.jpg


そして今後の活動に対しての『協賛』もあり お互いに『チョコベジ』普及を目指すためのWSでもありました。

大きなイベントでなくても 我が家のような 教室規模でも 開催は可能らしく 今後 前向きに取り入れていきたいです。
(最後の最後に さりげなくお教室の宣伝を入れてみました(笑))

『チョコベジパーティ』やりたい方 リクエストをお待ちしています ♪


b0317110_15440324.jpg



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-08-31 06:00 | お教室 & 講師活動 | Comments(0)

WSの裏話

b0317110_16243884.jpg


いままで食に関わる色々な資格を取ってきた ちょこちょこですが 実は資格って資格取得後も 研修やワークショップ(略してWS)がありまして・・

そんな昨日は『野菜ソムリエ協会』のWSへ。

いつもなら 普通に「勉強会に行ってきました!」と伝えるのですが・・・

昨日のWSは『裏話』ばかりだったので みなさんの知らない世界へ・・みたいなところを綴ってみたいと思います。


まずは服装のこと。

いつもは名古屋校ですが『豊橋開催』のWSは珍しく 気楽な気持ちで申し込みました。
二日前になって「正装でお願いします」とフォローの電話があり 一応講師用にエプロンやチーフは持っているし・・「はい!」と返事。
でも なんだか胸騒ぎ(その1 )がしてHPを確認したら・・・


頭から足先まで『正装』にルールがあるではありませんか!!

冷や汗流しながら 熟読し 黒のパンプスを用意し バッチを探し・・

よし!!と思ったら 白シャツにしみ発見!
結局当日の午前中に買いに走りました。

そしてなれないパンプスでの駅往復だけで あっと言う間に靴づれ (T . T)

野菜ソムリエの正装は大変です(笑)


b0317110_16243922.jpg


そして もう一つの裏話。

注意書きに『メディアが入ります』とは ありましたが・・・


会場に着いたら 報道陣の人だかり!?!
私たち野菜ソムリエより断然多いし!?

それも雑誌とか新聞社とかじゃなくて ほぼ全テレビ局5社が勢ぞろい!!!

「会場間違えました(笑)」と 踵を返し帰ろうかと 心底思った私でした (T . T)

朝から なんだか変な緊張感でお昼ごはんが食べれないほどの 私の胸騒ぎ(その2)はこれでした!

会場は 終始こんな感じ!
本当にADさんがホワイトボード持ってる!


b0317110_16243998.jpg


b0317110_16243938.jpg


なんか爽やかな青年いるな〜と思ったら・・・


b0317110_16243966.jpg


ボイメンの本田くんだって!!!
芸能人だ(笑)アイドルだ(笑)

もちろん『テレビ愛知』の『日曜なもんで』(9/20(日)放送分)で 今日の様子がでます!!

それにしてもメディアに埋もれながらの こんな緊張したWSは初めて!!
空手の全国大会より緊張したかも(笑)

引きつり笑顔の私が どうかTVに出ませんように・・(笑)


b0317110_16244050.jpg




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-08-29 06:00 | お教室 & 講師活動 | Comments(0)