ちょこちょこのおうち日和

ouchichoco.exblog.jp

おうち教室『おうち日和』と 日々のこと

ブログトップ

カテゴリ:おみやげ&贈りもの( 36 )

唯一のお楽しみ ♪

b0317110_09384839.jpg


いつもの おやすみ。
娘は最後の追い込みに 制服着て受験票持って・・塾!!!
もう ここまで来たら 体調のみ!なのに よくよくやってくれてます・・塾が。

だから 塾弁作って 送迎して 私も大人しく自宅待機(笑)
日曜日は 今月までの caféバイト。

ここで インフルを拾うわけにはいかないし ・・毎年楽しみにしている 豊橋ココニコの『手づくり市』も 我慢しました >_<

本当に本当に こうなると 楽しみはパンのみ!!!



勉強会で京都出張していた 旦那さんに 迷わずお土産リクエスト!!!
京都駅でも買えるぱんやさんなら リクエスト可能です(笑)

『SIZUYAPAN』
(京都府 京都市下京区 東塩小路町 8-3 JR京都駅八条口)

老舗ベーカリー『志津屋』のお土産ver.は ちょっと高級感な箱入り。



b0317110_09384858.jpg


『パン消費量全国一位』の京都。
私にとって 桜より紅葉より ぱんの聖地(笑)

だから本当は 自分の足で行きたい・・・

藤井先生と廻った 『京都ぱんや巡り』が 一番楽しかった ぱんの思い出。
『お一人ぱん旅』したのも 京都が最初でした。

また・・・スニーカーにリュックで 行きたいな ♪
娘に春が来たら 一番に行きたい街です。



b0317110_09384943.jpg





[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-03-07 06:00 | おみやげ&贈りもの | Comments(2)

前祝いなケーキたち

b0317110_01125108.jpg


久しぶりに寄ったご近所ケーキ屋さん。
ちょうどお誕生日前々日だった息子の好物味と 目があってしまった(笑)

おやすみ明けの 今日が誕生日。
だけど 私が日曜日丸一日 選挙のバイトで家を空けてしまうから 土曜日のうちに 前祝いもいいかな、なんてちょっと言い訳。

息子の好きなケーキを頼んだ横で、今度は 娘好みのケーキとの出会い(笑)!!!

そして!!!
綺麗過ぎる!!
絶対美味しいはず!(笑)
だって娘はここの『クラッシックショコラ』が一番だというから!

なぜか娘好みまで追加でお買い上げ(笑)

子どもたちの好きなケーキが揃うケーキ屋さん。
こんなにご近所でよかった!!!

『rosemary caffe'(ローズマリーカフェ)』
(豊川市 御油町 西欠間 15-2)


b0317110_01125148.jpg







[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-10-05 06:00 | おみやげ&贈りもの | Comments(0)

夏旅行のお土産たち

b0317110_18115377.jpg


帰省もお泊まりの旅行も無かった我が家に届いた 夏旅行のお土産たち。

みんなの夏の思い出と一緒に 美味しいお土産まで・・
ちなみに同封のDVDはお土産ではなく娘のために親友が予約してくれた嵐の初回限定版。
もちろんお代は母持ちですが 学習合宿から帰ってきた娘のテンションは いきなりMAX!!!
ナイスタイミング!


b0317110_18115322.jpg


b0317110_18115443.jpg


こちらは クローバー好きな娘が この水引にずきゅん!!
あっという間に 我が物としていましたよ(笑)
なんだか娘が喜ぶお土産ばかりでした!!

そして お抹茶の大福!大絶賛でした!!
みなさん 本当にご馳走さまでした m(_ _)m




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-08-17 06:00 | おみやげ&贈りもの | Comments(2)

夏の『木の実のタルト』

b0317110_17042231.jpg


手土産に・・とオーダー頂いた 焼き菓子。
暑い時期だから持ち歩きを考えて 悩みに悩み・・

色々考えていたら ふと思い出した・・作りたかった『木の実のタルト』

沢山のピーカンナッツを使うので なかなか挑戦できなかったレシピを引っ張り出してきて 作ってみました!!


アメリカンな『ピーカンナッツタルト』
くるみとはまた違う風味のピーカンナッツが たーっぷりです ♪

さらにメープルも たーっぷり ♪ ♬
ちょっとかけて使った食材です。わかるかな?!


b0317110_17042351.jpg


b0317110_17042375.jpg


[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-08-01 06:00 | おみやげ&贈りもの | Comments(2)

懐かしい味の贈りもの

b0317110_11021582.jpg



そういえば・・ばたばたの三連休で お誕生日のケーキ話を忘れていました!

誕生日の前夜祭に娘からのクッキー。

実は実は・・前々祝いのケーキもありました。

用事で出かけていた旦那さんが 出先からより道して買ってきてくれたもの!!

箱を見た瞬間!!!
思わず「なっつかしー!!!」

旦那さんの勤めている本社前にあるケーキ屋さん。
つきあっている時も 結婚して最初のクリスマスケーキも 必ずここのケーキでした。

いまならきっと 美味しいケーキ屋さんやいまどきなケーキ屋さんはたくさんある街でしょうが 当時はここしかなかったんですよ!!

美味しいというより 懐かしいさがいっぱいの味(笑)

あ!naonaoさんならわかるかな?!
本社前のあのケーキ屋さんです(笑)


b0317110_11021573.jpg


[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-07-28 06:00 | おみやげ&贈りもの | Comments(6)
b0317110_12070185.jpg



『Happy Birthday』×『garden』な贈りものは
先月のあの『薔薇の祭典』で 手に入れた・・
とっておきのもの ♪


早く渡したくて(笑) いまかいまかと出番待ちだった一冊の本。


だって 内緒にしていた一カ月。
会うたびについ喋ってしまいそうで(笑)
私のなかでは 内緒のミッション!!


六月生まれのゆかり先生へ。
今日やっとお届け!!


お誕生日おめでとうございます!!


by ちょこちょこ




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-06-20 10:00 | おみやげ&贈りもの | Comments(2)

一番なロールケーキ

私にとって一番な『ロールケーキ』は意外にも近場の工場直営店のもの。

お教室のレシピ作成時に参考にもしたかったこちらのロールケーキ。
たまご屋さんが作っていることもあり 相当な玉子を使用していると思われます。
結果的にこの生地の『厚さ』は極めれなくて『米粉』を使うことで オリジナルレシピを書き上げたのですが いまだにここの生地が好きです ♪

お使い物にもしたくて 久しぶりに行ってみたら・・・


b0317110_612627.jpg


ムッシュがこんなところに(笑)
酒井シェフ監修の『王様のシュークリーム』だそう。


b0317110_61275.jpg


写真撮らせてもらったけど やはりお目当てはロールケーキかな。
ムッシュごめんなさいm(_ _)m


b0317110_61282.jpg


しばらく振りでクリームにカスタードが入ってましたが 生地は変わらないとのこと。

個人的には 買ってまで食べたいロールケーキはここだけ。
某大阪発のものより 私のなかでは上という 『ふわもこロール』です!!

『たまご屋さんのおやつ工場 たまごの絵』
(豊橋市 大岩町 字 車田 31-1)
中日本工場敷地内です。


b0317110_612813.jpg

[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-04-29 06:00 | おみやげ&贈りもの | Comments(0)

おめでとう・・の気持ち

b0317110_602171.jpg


昨日はスタジオオーナー美香先生のお誕生日でした。

昨年は手作りの『桜シフォンケーキ』でお祝いしましたが・・

今年は ご近所ケーキ屋さんで 一番好きな苺のタルトをお願いしておきました。

週一回のコンデショニングの日でしたから スタジオにお届け。
おめでとう・・の気持ちと一緒に ♪

そして今日は私の母の誕生日。
こちらは一足早く 先週末に実家へ。

春生まれのお誕生日は まだまだ続きます・・・


b0317110_602096.jpg

[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-04-10 06:00 | おみやげ&贈りもの | Comments(2)

贅沢な贈りもの

b0317110_64436.jpg


おとつい 空手仲間から戴いたもの。

贅沢な贅沢な焼き菓子の詰め合わせ。

同じ高校生の子を持つ母として、仲間として、さりげなく心配かけていたみたい。
彼女にだけは心配かけないように平静装おってきたのになぁ・・

でも・・
心のこもったお手紙と 私を思って選んでくれた ひとつひとつの焼き菓子をみていたら 久しぶりに・・泣けました。

ありがとう・・
心配かけてごめんね・・・
うまく言えないからBlogに書いてみてました。

先週はもうひとりの空手仲間から『クラブハリエ』のバームクーヘンを戴いたばかり。

そして昨日はようこさんからもサプライズ!
励ましのお言葉付き(笑)で心にしっかり響きました。


仲間がいて友だちがいて 私って・・
幸せもの!!!


b0317110_64434.jpg

b0317110_64517.jpg


また行きたい場所がひとつ増えました。

『何もしない贅沢・・・』
いま心から・・一番したいこと。
[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-03-26 06:00 | おみやげ&贈りもの | Comments(0)

お祝いは『pink』

仕事先『Pink House Studio』オーナーの美香先生が 3/14に御出産されました。

仕事絡みではありますが 元々は前のスポーツクラブから大好きな先生。
10年のおつきあいです。

誰よりも一番に、そしてスタジオの名前にぴったりなお祝いをしたくて、実に一ヶ月前から 作戦を練っていました(笑)

そして今回 こちらのお二人にコラボして頂き まさに『pink』なお祝いを 昨日お届けしてきました ♪


b0317110_665562.jpg

b0317110_665538.jpg


『pink』なベビーシューズは出生時刻入りの世界にひとつな贈りもの。
以前Blogでみた時から、絶対これをお願いしたい!とずっと思っていた『katakoto』さんの手作り ♪


b0317110_665627.jpg


そして・・こちらも以前の花贈りのお話を聞いて 一度見てみたかったトピアリーアレンジ。もちろん『pink』

『会いたかった』想いが重なり 見た瞬間 ただただ感動でした。


b0317110_665689.jpg


これ以上ない コラボなお祝い品。
作家『katakoto』さん+*yu-kari*のお庭より*のゆかり先生の 花贈り〜♪


そして 生後三日めの 小さな小さな命。この一ヶ月 とにかく 待ってました。
無事に産まれてくれて 私からもありがとう ❤︎


b0317110_665726.jpg

[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-03-17 06:00 | おみやげ&贈りもの | Comments(2)