ちょこちょこのおうち日和

ouchichoco.exblog.jp

おうち教室『おうち日和』と 日々のこと

ブログトップ

カテゴリ:お仕事( 31 )

b0317110_13543301.jpg


昨日は『ねぇねcafé』へ・・

パソコン関係が得意で 講師仲間もいる『ねぇねの日記』のあつよ先生に いろいろ 聞きたいことがあり 打ち合わせもあり・・の もりもり状態(笑)を伝えたら・・・


『我が家でモーニングしない?』と嬉しいお誘い ♪

久しぶりに 本当に久しぶりに 自宅教室に お邪魔しました ♪


さりげなくおしぼりまで出してくれて 立派な『ねぇねcafé』のモーニング(笑)
さらにハーブティーは アロマの資格も持っているねぇね先生のオリジナルブレンド☕️

先週のコラボLessonで作られたお花たちも生き生きと 出迎えてくれました ❤︎


b0317110_13543342.jpg


個人的に気になっていたblogの扱い方や HPのこと。
ひとつひとつ整理して 納得して 苦手分野故に 学び時間。

さらに『ねぇね教室』での 春からの企画教室の前に まずは 私たちのスキルアップ作戦へ!!

やりたいことも やらなければないことも もりもりっ!!


一緒に進んでいくための レベルupには やはり講師仲間であり 少しだけ畑違いの ねぇね先生は 頼りになります。

さあ!!春がくるまでに お勉強です(笑)




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-02-23 06:00 | お仕事 | Comments(0)

試作焼きは・・

b0317110_13133207.jpg


朝から 次なる試作焼き。

『大人café』に寄り添える 焼き菓子とは?
この数日 イメージ膨らませ ドライブ中のテーマはこれでした。
伊達にお出かけしている訳ではありませんから(笑)悪しからず!!


『大人に食べてもらいたい 人参のケーキ』
どうでしょうか!?


b0317110_13133227.jpg


最近好きなスクエア型で たっぷり焼いて 仕上げは 半分ずつ二種仕上げ。

カットを遊ぶとこうなる!!


b0317110_13133318.jpg


b0317110_13133324.jpg


お味は大人だから カットは可愛く(笑)

あくまで こちらは試作なので『ちょこちょこver.』です!
またコラボ企画できるといいな と 昨日もせっせと焼いてみました ♪
お届けは もちろんこちら!!!


b0317110_21240522.jpg


b0317110_21240605.jpg


そして 『コラボ企画教室』の準備な一日。
苺を探しに『食彩村』へ。
お野菜&果物の種類が豊富で ほぼ渥美産。
来る価値あり!な産直です。
一軒目で なんなく終了!!準備完了(笑)


コラボ企画『春のお花のtea party』本日となります!!!
みなさんを スペシャルな 『春色parfait』でお迎えしたいと思います!!






[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-02-19 06:00 | お仕事 | Comments(0)

ちょこちょこブラウニー

b0317110_15225277.jpg


『CAFE restart』×『ちょこちょこ』

バレンタイン企画としてコラボしていました!!
二週間という くすぐられる『期間限定』(笑)


応援部長の私が 心から応援したいcafé!
が!!chicaさんに背中を押してもらいました(笑)

『ちょこちょこブラウニー』
caféだからこそ出来る コラボスィーツ。
巡りあって下さった方々 ありがとうございましたm(_ _)m



b0317110_15225228.jpg



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-02-15 06:00 | お仕事 | Comments(0)

追加焼き!!

b0317110_19083810.jpg


バレンタインまでカウントダウンの先週と今週。
応援したい あのcaféとの コラボ企画な バレンタイン作戦!!!

すでに『lnstagram』でご好評頂き・・
今週二度目の 追加焼き!!
chicaさんに託しましたので きっとkaoruさんが caféに似合う色をつけてくれると思います!→

まだの方々!!
あと二日です!!
幸い 第二土曜日も営業日のため あと二日も あります!

CAFE restart』さんへ お急ぎください!

*おまけ*
納品後 もっと こだわりの『ピーカンナッツ』を全面にアピールできないかと・・またまた試作(笑)
もう コラボには間に合いませんが(笑)

五目並べならぬ 『ピーカンナッツ並べ』なんて どうでしょう?!



b0317110_21590478.jpg


遊び心でしたが 生地も膨らみ いい感じ!!


b0317110_21590584.jpg


ちなみにピーカンナッツは 胡桃に似た味わいで アメリカではポピュラーな脂質の高い身体にいいナッツ。
胡桃より 私は これが好き ❤︎

『白ブラウニー』には たっぷり入ってます!!
裏話でした!!

[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-02-12 07:00 | お仕事 | Comments(0)

caféデビュー!

あれから試作を繰り返すこと四回・・の『冬の焼き菓子』

いまでは すっかり評論家の娘のアドバイスを頂きながら(笑)なんとか かんとか の納品。

甘かわいい『白ブラウニー』と
ちょいワルなデビル黒の『黒ブラウニー』
たかがブラウニー、されどブラウニーな 私のなかの挑戦!!!

『期間限定』で 本日より あのcaféに 登場!
なんとなんと!コラボで食べれます!!!

応援したいcaféに 応援された私(笑)
chicaさんのパワー頂き さぁ!始動!!!
久しぶりのお仕事モードです(笑)

新しい味をお楽しみくださいませ ♪


b0317110_22110682.jpg



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-02-02 06:00 | お仕事 | Comments(4)
b0317110_19213006.jpg


佳子先生のLessonで 衝撃を受けたことのひとつ。

お菓子作りに対しては 師匠のいない私だけど お菓子の基本として 砂糖は構成上 必須だというのが 私なりの哲学。

必要以上に砂糖を減らすことで『ただの美味しくないもの』に変わるなら いっそ食べない方がマシ!とまで 言い切っていたほど。

なのに なのに 砂糖なしの『美味しいタルト』に出会ってしまった!!!


チョコタルトのフィリングと いま私が向き合っている焼き菓子とは 違うものの・・

でも・・もしかしたら・・・そもそもが間違っていた?!と小さな疑問。
小さな石が投げられ 広がる波紋。


そうとなると 作らずにはいられないっ!!
いま一度 マイレシピを見直し 砂糖の量だけ変えてみる。

試作という 理科の実験並みなお菓子づくり(笑)


b0317110_19475547.jpg


焼き色も ちがーう!
ううーん。と唸ってみる。

理論と 美味しいと感じる味覚の バランスの難しさ!!

さぁ どうする私!!!


b0317110_19574850.jpg





[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-02-01 06:00 | お仕事 | Comments(0)

冬の焼き菓子

先週末のおやすみは めずらしく土日ともに caféバイトが入り おでかけなしの おやすみでした。

ならば 隙間時間に おうちで やりたかったこと。

チョコレートを使ったお菓子の試作。
あまり得意ではない ちょこちょこですが 一応作ります(笑)

『ちょこちょこのおうちLesson』の時は 毎月 新メニューのレシピのため こんな試し焼きばかりしていたっけ。


b0317110_06065714.jpg


焼き菓子ならば やっぱりブラウニーかな?!
あれ?!二色?!と思うでしょ!!


b0317110_06065793.jpg


ちょこっとおめかしすると わかります!

甘かわいい『白ブラウニー』
ほろ苦な『黒ブラウニー』

どっちが好みでしょうか?!
お皿にふた切れ・・楽しみ二倍?!


あとは 撮影用に色々カットして・・
そのあとは 家族のお楽しみ ❤︎
チョコ好きな娘が 鼻をくんくんさせて スタンバイしています(笑)



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-01-25 06:00 | お仕事 | Comments(2)
今年最後のおやすみの日。
土曜日はコナミ納めへ。
日曜日はcaféバイト納めへ。

いよいよ 今年が終わるとき。

一年を振り返ってみるとき。


わが家の『一年の計』は 一月五日。
法多山の帰り道に立てた 今年の目標 →

『コラボ企画教室』や『パンシェルジュ』では叶えたような・・『Pink House Studio』の一スタッフとしては叶えていないような・・まだまだビミョ〜なライン?!

今年できなかったことは 来年はちゃんと 叶えよう!!!
ちゃんと『自分から仕事しよう!!!』

ということで 新年早々 いろいろ 考えて考えて・・ すでに わくわく ♪ を妄想しています(笑)


caféバイト納めは『Pino café』さん。
今年最後の釜飯が大賑わい!!
マスターとのお楽しみな『café談義』をする暇は全くなく!!!

ちなみに 12/28・29はモーニングのみとなります。
来年も 変わらず よろしくお願いしますm(_ _)m


b0317110_06555619.jpg




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-12-28 06:00 | お仕事 | Comments(0)

誕生日のミッション!!

b0317110_11444780.jpg


お誕生日プレゼントに・・・とオーダーを頂いたケーキ。
贈り主は あつこさんですが・・
依頼主は なんと!あつこさんの旦那さまから!!

お誕生日に奥様へのサプライズ!!!
なんて素敵っ!!!
そして そんな大役を頂き 身が引き締まる思い半分+わくわくの仕掛け人気分半分で 先週から準備を進めていました。

このミッションはゆかり先生とのコラボでもあり 同じく感銘を受けたゆかり先生と相談したり 買い出しをしたり・・
種明かしをすると 先週の『遊菴』さんも 八ヶ岳の『たてしな自由農園』も 第一目的はこの買い出しでした!!

八ヶ岳で仕入れたのは『シナノスマイル』
笑顔が素敵なあつこさんにぴったり!!と迷わず購入!
タルトにしたかったので色合いや酸味のないところも合格点!!!



b0317110_11454039.jpg


そしてミッション当日の午前中。
普段は焼きっぱなしのお菓子ばかりですが この日は丁寧に丁寧に ひとつずつパーツを焼き上げたり クリームやジュレを作ったり・・

さて!
仕上げの組み立てです!!!


b0317110_11460716.jpg


b0317110_11474847.jpg


さらに!仕上げにセイロンティーのジュレをかけて きらきら仕上げ!!


b0317110_11501097.jpg


さらにさらに!!
たっぷりの予算を頂いたので あとあと使える アカシアの木製トレーに乗せて まるっとプレゼント!!!

秋生まれのあつこさんにお似合いの『秋色ぶどうのタルト』

いつもにこにこなお日さまあつこさんへ。
私からもいつもの感謝を込めて・・・

『お誕生日おめでとうございます』



b0317110_11503663.jpg


[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-09-30 06:00 | お仕事 | Comments(4)

桜の下でマーケット

日曜日は『桜の下でマーケット』
楽しみにしていた桜淵公園での青空市でした。

青空市での心配どころはお天気。
午前中は持ち堪えてと 願うような思いで向かいました。


b0317110_6372276.jpg

b0317110_6372287.jpg

b0317110_6372377.jpg

b0317110_6372473.jpg


主催の『café GLORIOUS』さん周辺にて それぞれ 手づくり作品を中心に お野菜やお菓子までが並び・・
まさに『桜の下でマーケット』


b0317110_6372464.jpg

b0317110_6372592.jpg


作家『ちょこちょこ』としては最後のイベントになりました。
初期の作品『指につけるピンクッション』や『お人形のパンツ』なんて懐かしいものも在庫整理を兼ねて 全部出し切り(笑)

なかでも一番人気は備品の棚。
大型の手づくり品だけに 出店者さんたちに気に入って頂け 瞬く間にお嫁入り先が決まりました。
また違う作家さんたちの作品を引き立てる道具として使ってもらえ 本当に嬉しかったです。

断捨離もできましたし(笑)


そして一緒にコラボしてくれたなおちゃんこと『pili pili』さんブース。


b0317110_6372868.jpg

b0317110_6372786.jpg


流木アートやヘンプの作品たち。
この日もグロリアスのオーナーさんを始め 好きな方々の目に止まり、手にとってもらい、嬉しい一期一会でした。

お客さんには はるばる名古屋から来てくれた私の親友。
なおちゃんのお友だちもかわるがわる顔を出してくれて 終始 和やかな雰囲気。

イベントはお客さんお一人お一人と顔の見えた接客ができて やりがいのある時間だな と改めて実感。
だから続けてきたのですね・・きっと。

みんなに支えられたイベントでした。

雨のなか たくさんの出会いに感謝です。

モノづくりの原点だった作家『ちょこちょこ』は閉店しますが また違うかたちで『ちょこちょこ』な私を見せていきたいと思います。


***


残念ながらお昼前からは雨模様。
すっかり冷えた身体を『グロリアス』さんで温まらせてもらいました。

今日はミニじゃなくてレギュラーサイズの『クランブル』をしっかり戴いて ほかほかな気持ちで イベントを終えました。


b0317110_6372772.jpg

[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-03-30 06:00 | お仕事 | Comments(0)