ちょこちょこのおうち日和

ouchichoco.exblog.jp

おうち教室『おうち日和』と 日々のこと

ブログトップ

カテゴリ:お稽古&空手( 20 )

稽古初めで 空手はじめ

b0317110_09364454.jpg


お茶会の記事を綴っていたので 順番が逆になりましたが 今年最初の三連休は 空手の稽古初めでした。

毎年ながら これが始まると 一年のはじまり。
そして 正月の行事も ひと段落です。

御津神社で 初詣と 初突き。
お昼ごはんは役員さんやお母さんたちが作った おにぎりに豚汁にお汁粉!!

大鍋で作る豚汁って 本当美味しい〜!
ダイエット忘れて 食べちゃいました(笑)


b0317110_09364403.jpg


b0317110_09364458.jpg


b0317110_09364588.jpg


欠かさず差し入れしている『ずんだ餡』
朝から 一人 台所に篭り・・


b0317110_09364519.jpg


毎年楽しみにしてくれる先生やお母さんたちの一言が嬉しくて ついつい作ります。
が!!
意外にも時間がかかるので 娘の塾弁そっちのけで 時間との戦いに 焦る焦る(笑)


b0317110_09364624.jpg



無事に稽古初めができて 今年も一年が始まった!!!

昨年は 娘と一緒に最初で最後の『全国大会出場』を目標に掲げていたから 既にこの時期は 型を覚えたりコナミで走ったり 私なりに追い込んでいました。
でも・・・今年はまだエンジンかからず。
ちょっと『シーズンオフ』

早く 目標決めなきゃ!!!
がんばれっ!!私!!

[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-01-14 06:00 | お稽古&空手 | Comments(0)

区切りの『稽古納め』

日曜日の午後。
塾から ばったばた!!で向かったのは 空手の稽古納めでした。

これが終わると『一年の終わり』
稽古初めをすると『一年の始まり』

我が家にとって節目の恒例行事です。

娘は幼稚園の年長さんから始めたので 今年でちょうど10年。
まさに 区切りの『稽古納め』


b0317110_21002710.jpg


中学では吹奏楽部に重きを置いた 部活優先の生活のなかで よく空手も続けてこれたな、とは思います。
今更ながら 怪我なくここまで これてよかった!とも!!
実はコンクール前とか 冷や冷やでした!

オリンピック種目にも正式認定され 注目されるスポーツですが 決して安全なスポーツではありませんし 私も高校の公式試合の会場で 心肺停止な状態を目の当たりに見ましたから!!!
組手は 中学男子でも かなりの迫力!!


b0317110_20542837.jpg


b0317110_20542894.jpg


b0317110_20542943.jpg


今年一番の目玉は 『中学校区別 対抗戦』
大きく二つの校区から来ている子どもたちを分けての 対抗組手戦です!!

自然と縦割りで応援する姿もあり こんな円陣もあり!!


b0317110_20543005.jpg


今年一番頑張ったMVPには 師範からご褒美が!!
受け取ったのは 中三の男子(笑)


b0317110_20543097.jpg


いろいろなことがあった空手。
今年は 私自身も マスターズの部で 初めて全国大会の聖地を踏みました。
もちろん 娘は六年連続 出場しているので 親子一緒に 熱い夏休みだったのが ついこの間のことのよう。

空手もまた 私たち親子にとって 共通時間。
吹奏楽部に続き またひとつ 共通の話題がなくなるのかな と思うと やっぱりさみしい・・・

さみしいけど・・これから始まる娘の高校生活を応援しなくては。

娘が吹奏楽部も空手もやらなくなったら 私がフルート吹ける空手選手になろうかな(笑)


そして 空手女子な仲間たちから!!
素敵なクリスマスプレゼントを ありがとう!!
私にぴったりな 食べものばっかりだよ(笑)



b0317110_20543140.jpg



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-12-21 07:00 | お稽古&空手 | Comments(0)

反省会BBQ

空手の全国大会が終わり 週末に大会メンバーで 反省会BBQ。

せっかくなので お肉以外もあったらいいかな、と甘いものを いろいろ。

朝から 枝豆を湯がいてフードプロセッサーにかけて・・

『ずんだあん』をさらに一工夫。

久しぶりに作りましたよ ♪


b0317110_05362010.jpg


b0317110_05362182.jpg


『ずんだあんの水まんじゅう』
もう一種類は 栗あんで。

かんてんぱぱの『とろけるぷりん』も簡単だから 生クリームとバケットを入れて私アレンジ。


b0317110_05362169.jpg


冷え冷えにして 夕方まで出番待ちだったデザートたちでした。


b0317110_05362126.jpg


さてさて本題のBBQの様子は 美味しいワインを飲ませてもらい すっかり撮り忘れ・・

今年も師範が直々に焼いてくれた あさりとさざえたちは 忘れず撮りましたが(笑)


b0317110_05362217.jpg


b0317110_05362264.jpg


b0317110_05362245.jpg


この反省会が終わると 暑い夏に終わりを告げる・・毎年の恒例行事のようです。
今年の熱いことも 一区切り。

おまけで・・
参加者で一番小さなちびっこちゃん!
西瓜を食べる姿も可愛いかったな!


b0317110_05511663.jpg






[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-08-24 06:00 | お稽古&空手 | Comments(0)

全国大会!!

b0317110_21291067.jpg


東京行ってきました!!

熱い戦いを含めた 濃い3日間でした。


b0317110_21291098.jpg


b0317110_21291003.jpg


会場は『国立代々木競技場』の奥の第二代々木体育館。

バスケの聖地ですが 私たちにとっては 年に一度の全国大会で訪れる空手の聖地です。


b0317110_22530189.jpg


前にも書きましたが 小四より参加の娘の応援だった全国大会。
今年は私たちママさん三人も 選手デビュー(笑)
初めて 娘や支部のことより『自分のこと』としての全国大会でした。


b0317110_06001981.jpg


b0317110_06001974.jpg


『マスターズ女子』という枠で『形試合』に出場。
周りは黒帯ばかりで雰囲気にのまれそうでしたが この緊張感を味わうことが目的なので ここは頑張りましたよ(笑)

結果は予選敗退でしたが 昨年の全国大会から この場に立つことを目標にしてきた一年だったので 私にとっては ようやくゴール地点であり また新たなスタートの地点でもあり・・
師範がよくいう『生涯空手』の 初めの一歩かも。



そして つくづく 我が三河支部のすごさを感じるのが全国大会。
活躍が本当に本当に素晴らしくて あとは応援三昧!!!


我ら『三河支部』のエース 楓ちゃんは 今年も『一般女子 形の部』で トップに!!!
昨年に続き優勝は5連覇です!

先生方も やはり『一般団体 形の部』で 優勝!
こちらは7連覇中!!!

そして交流ある新風館を破り なんと『中学生 団体組手の部』で優勝という快挙!
『中学生 個人形の部』で男女共に W優勝!!

とにかくすごい集まりの『三河支部』
いつもながら 全国大会に行くと 素晴らしい実力と指導力を持った支部なんだなと 改めて毎年感じます。

その一員でいられることに感謝と誇りを持てるのは やはり全国大会に行くこと。
そのための全国大会です。

熱い熱い 夏の最大イベント。
今日からは少しクールダウンしたいです(笑)


b0317110_07151911.jpg




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-08-10 06:00 | お稽古&空手 | Comments(2)

大会の前に・・

b0317110_17283248.jpg

東京なう。

全国大会の前泊で昨日から東京入り。

二泊お世話になるホテルへ荷物を置いて 師範は支部長会議へ。
今年は 先生たちが子どもたちの引率をして下さり 午後の自由行動時間。

暑い外気温を避けて 向かったのは・・・


b0317110_17283206.jpg

上野公園の一角にある『国立科学博物館』
地下三階から地上三階+屋上のハーブガーデンまで とにかく広大!!!


b0317110_17283295.jpg


b0317110_17283309.jpg


b0317110_17283386.jpg


b0317110_17283302.jpg


b0317110_17283459.jpg

さぁ!!!
いよいよ この土日は 代々木第二体育館で一日過ごします。
まずは土曜日は 娘たちや 支部の団体形予選の応援な一日。
私は明日の出番まで・・しばらくどきどきのまま(笑)

熱い戦いが もうすぐ・・・


[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-08-08 06:00 | お稽古&空手 | Comments(0)

最終メンテと出陣!

b0317110_13295543.jpg


『調整期間』最終日の昨日。
先週サプライズで頂いた『メンテナンス時間』のおともり接骨院。
ちゃっかり再予約を入れていました(笑)

今年度から 我ら三河支部のトレーナー契約をしている楓ちゃんに施術をお願い。
痛いところだらけだけど(笑)
大会前最後のメンテナンス。

ちなみに明日からの全国大会にも選手兼 トレーナーとして同行してくれるので 頼もしい限りです!!

頼もしい・・といえば こちらの接骨院はスポーツマッサージやトレーナー同行が多く 有名なサッカー選手やアスリートのみなさんも通われています。

待合室で見つけたのは!
頼もしいこの人!!結構好きです(笑)


b0317110_13295591.jpg

そして いよいよ・・

今週末 東京代々木体育館で行われる 国際松濤館空手道連盟の 『第35回 全国空手道選手権大会』
通称『全国大会』へ 娘と行ってきます。
小学四年生から六年目の娘。
44歳にして 初出場の母。

帯もレベルも違い過ぎるけど お互い10年めの節目に・・・
今年は 本当の意味で親子参加です(笑)

いざ。出陣!!!


b0317110_22492869.jpg


[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-08-07 06:00 | お稽古&空手 | Comments(2)

マイポールで・・

b0317110_11101392.jpg


全国大会前の『調整期間』
昨日は 自宅にてセルフケア。

週一のコンデショニングでも使っている『ハーフのStretch Pole』
ちなみにマイポールです(笑)

昔の紺色タイプもありますが(こちらは旦那さんが使用中)最近のはカラー豊富で リビングでも使えるよう マイポールは『白』

が!しかし!これが なかなか大変!!
結局おうちだと やらない(笑)
昨日は真剣に時間を作って ストレッチ!

この『時間をつくる』かどうかが うちで継続の分かれ道だと 重々わかってはいます、はい。

頑張った?あとの お昼ごはんは 久しぶりにあつこさんとお約束。
全国大会も一緒だけど きっと緊張感満載の私だから いまのうちにあつこさんとリラックスしてごはんが食べれて 幸せ ♪
& スパイシーなカレーで 喝!!

あと一日!!
そして今日は最終メンテ日です!!




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-08-06 06:00 | お稽古&空手 | Comments(4)

夏休みといったら・・

全国大会に向けて『調整期間』な火曜日。

夏休みといったら・・『プール』
小学生みたいな発想ですが(笑)
本気で暑いのは苦手だから 夏休みになると少なくても週ニ回は水に逃げています(笑)

最近 小坂井のプール通いが多かったので 久しぶりにコナミへ。
泳ぐこと一時間。
大好きな先生のWA(アクアグローブ)で水中筋トレも30分。

もともと陸より水なので 走るより泳いだほうが 私にはあってます。
これも針灸院の先生の助言のひとつ。
しっかり水中 de ストレッチです!!!

そして夜は大会前 最後の稽古。


大会までカウントダウン!!な今週。
本日は美味しい話もなくて ごめんなさいm(_ _)m

あっ! !
日曜日午後の強化練習には だいたい稽古終わりに差し入れがあります。
今年度 一番嬉しかったのは・・
『ピノ*ルージュベリー』
動いたあとには最高の酸味と一粒ご褒美な贅沢感。
まさに量より質の大人ジェラート!

美味しい話ありました!!!


b0317110_18572578.jpg







[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-08-05 06:00 | お稽古&空手 | Comments(0)

三連休の頑張りどころ

忙しい+頑張りどころな 三連休でした。

基本日曜日のみおやすみのBlogを目指して 更新中ですが さすがにこの三連休は もりもり ♪
祝日の昨日もupできず ごめんなさい。

またまた写真も多くて(笑)少しずつ綴っていきますので お待ちくださいなm(_ _)m


まずは連休中の最大イベントだった空手の遠征話。
いつもは娘の記録用に綴る空手話ですが なんと!なんと!
今回は私の記録用。娘は部活で参加出来ないのに 私だけ参加の遠征。

私たちが所属している『国際松濤館』の『三河支部』と指導者同士が仲のよい 静岡の『新風館』

全国大会前のこの季節に 親睦も兼ねて毎年恒例になりつつある合同練習があり 今年は静岡牧之原へ。
ちなみに昨年『新風館』がきたときの記事は・・
『カレー大作戦』2014.5.5.記事をどうぞ ♪


b0317110_21541016.jpg


b0317110_21541078.jpg


b0317110_21541192.jpg



ちなみに 運転手兼の参加でしたが 午前中は私も稽古に参加。
暑い暑い一日で 稽古場の小学校体育館に立っているだけでも辛いのに・・ついつい頑張っちゃいました(笑)

写真は 同行したお母さんたちからのもの。
次の数枚は暑さを感じない 爽やかな写真を撮ってもらいました。



b0317110_21541178.jpg


b0317110_21541104.jpg


b0317110_21541126.jpg



子どもたちの(一枚だけ私も)頑張っている姿が伝わりますか?!
実際は こんなに爽やかな稽古ではありませんが(笑)

普段は夜だけの稽古なだけに 昼間の一日稽古は辛かったものの
子どもたちは遠足気分で丸一日のお出かけ ♪
夏休み幕開けの そして全国大会に向けた稽古な一日でした。


さてさて・・


頑張り過ぎて(笑)
いっぱいいっぱいだった一日に 救いの手を伸ばしてくれたのは 仲間からの誕生日祝いと あつこさんからのお誘い。

そして・・
20時過ぎに一人くたくたで帰った私を待っていたもの。


b0317110_21541103.jpg



一日うちを空けていたのに ・・・

娘っち。ありがとう。
ちなみに普段の娘は全くお菓子づくりをしません(笑)そして娘は娘で終日部活だったのに・・

だからこそ 嬉しさ倍増!!

最高の誕生日前夜祭になりました。


b0317110_21541249.jpg







[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-07-21 06:00 | お稽古&空手 | Comments(8)

稽古初め

新年最初の三連休だった日曜日。
空手の『稽古初め』がありました。
これもまた新年恒例行事のひとつです。

まずは御津神社へ。
境内で軽く基本の突きや蹴りをしてから神様にご挨拶。


b0317110_79818.jpg

b0317110_79911.jpg


そして石臼での『餅つき』
こちらの写真はお子ちゃまが空手仲間の『ねぇねの日記』のあつよ先生に撮影して頂いたものです。


b0317110_79972.jpg

b0317110_791059.jpg


そしてお昼は 役員さんやお母さんたちが作った豚汁やお汁粉をみんなで頂きます。
私はこちらのお手伝いで参加。
今年はルッコラのサラダなども差し入れで作らせてもらいました。
食材提供はもちろん水藤農園です!


b0317110_791148.jpg

b0317110_8431037.jpg



稽古初めが終わるといよいよ夜の稽古が始まります。
寒い時も辛い時もあるけど 大切な仲間たちと一緒に稽古ができることが
何よりの幸せ・・って かなりはまってますよね(笑)
これも私にとって大切な自分時間です。




*おまけ*
毎年必ず差し入れしている『ずんだ餡』
代わりに残りの『お汁粉』をもらってきたので これがわが家の『鏡開き』でした。
といってもまだ鏡餅ではなく 沢山残っている切り餅を焼いて入れましたが(笑)


b0317110_8431189.jpg

[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-01-12 06:00 | お稽古&空手 | Comments(0)