ちょこちょこのおうち日和

ouchichoco.exblog.jp

おうち教室『おうち日和』と 日々のこと

ブログトップ

カテゴリ:お弁当( 13 )

今週のお弁当ランキング

東海も梅雨入り。
これからは 防腐対策と 夏バテ対策な お弁当づくり!!

とはいいつつ 中学時代から 土日の部活でお弁当三昧だった娘なので 何度も『夏弁』は 乗り切っています。


暑くなったら・・・
まずは『麺弁当』解禁!!!



b0317110_19004303.jpg


『夏はさっぱり弁当』
この日は冷やし中華でしたが ざるうどんも出番多くなります。
スープジャーに麺つゆを入れて さっぱり夏ごはん!!



そして 防腐対策はこれ!!



b0317110_19004344.jpg


就職先の保育園職員でまとめてお取り寄せしてから ずっとずっと愛用?!の『萩 井上の しそわかめ』

もう20年以上のファンです(笑)

いまは お取り寄せしなくても ご近所スーパーで普通に取り扱っています。
老舗の味・・大切な『継続』のひとつ。



実はパクチーと並んで『生の青紫蘇』が苦手な私。
でも ゆかりは大好き?!なので このソフトふりかけは好き!!

暑くなると 出番が多い この『お気に入り』で 乗り切ります!!



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-06-11 06:00 | お弁当 | Comments(0)
b0317110_10253569.jpg


いつもと同じ『今週のお弁当ランキング』


・・・でも 先週は ちょっと違いました!!

なんと なーんと!!
弁当箱がみっつ?!? それに水色のは 見覚えないお弁当箱。


そして お料理全くやらない娘が!!!
キッチンに立って!!!



朝 お弁当を作ってた(笑)


誰かのためにつくる手料理の代表な『お弁当』

あぁ・・・娘にも こんな青春がきたか!!

私にもあったなぁ・・・(遠い目)
昔は弁当がデートの持ち物だったなぁ・・



娘なりに一生懸命作った 初めてのお弁当のお相手は・・・




気になる(笑)


時間指定して 受け取りにくるらしい?!

携帯に連絡きて いそいそ包みを持って出た 玄関先から聞こえてくるのは・・




黄色い声???


あらまあ!!
元吹部仲間の女子でした(笑)


いまどきJK。
男子には全く興味ないのか。
とうとう『手作り弁当』の初相手までが 女子か!!

少々複雑な 母。
そして 『女子力』なんて!の娘が 仲間のあいだでは『女子力』で通っているらしい 新事実!!


『女子力』って なんなんですか?!

普段は 母に作らせた こーーんなお弁当を ガッツリ!!!食べている娘なんですけと(笑)



b0317110_10253705.jpg


やっと『今週のお弁当ランキング』(笑)
先週の一番は『チキンライス』でした。

そして ツッコミどころ満載な 娘の『初❤︎手作り弁当』事件でした(笑)




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-05-30 06:00 | お弁当 | Comments(0)

今週のお弁当ランキング

b0317110_20541088.jpg


始まりましたよ(笑)手抜きが!!

改めて見返しても のっけ丼続き!



b0317110_20541007.jpg


仕切りなく どんどん乗せています!!
もしくは・・

単品!!!



b0317110_20541109.jpg


オムライス弁当は なかなか好評でしたが!
すっごくシンプル(笑)
ケチャップでハート❤︎ とか 断られましたし・・・


チキンライス作ったら なんとなく このチキンが浮かんで・・
三年前の記念品な チキン柄(笑)


いよいよ 息切れ気味な毎日の『弁当作戦』です!!!
あと一日!!!ふぁいつ!




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-05-13 06:00 | お弁当 | Comments(0)

今週のお弁当ランキング

b0317110_13223129.jpg


今日からG.W.ですね!!!
だから!いつもより一日早く 今週のお弁当終了!!

・・と記事を前日にまとめていたら 娘は部活がありました>_<
なので 今朝も作りました・・・



今週のお弁当ランキングの第1位は!!
いきなり週初めから頑張った(笑)『玉子焼き』

かなりビックサイズなので 巻き巻き〜を5周ぐらいしましたよ!!


『主役は玉子焼き!な弁当』


b0317110_13223221.jpg


卵を割ったら 双子でした!!



b0317110_13223288.jpg


息子は やっぱり丼が一番らしい(笑)
息子のために 一回は丼!!

『The ソースかつ丼』



b0317110_13223247.jpg


そして!
やっぱり パンランチ(笑)
今週は まきまき〜つながりで パンも巻いてみました!!!


『まきまきサンドイッチ弁当』



b0317110_13223332.jpg


なんとか一か月です!!

もはや『お弁当日記』として 写真を撮ることでしかモチベーション上げていけません!!
頑張ってます(笑)









[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-04-29 06:00 | お弁当 | Comments(0)

今週のお弁当ランキング

b0317110_13305140.jpg


今週のお弁当づくりも 無事に終わったぞ!!と 安堵の金曜日の朝。

弁当づくり二週目のまだ不慣れな中 まさかの旦那さん出張で不在。
朝5時起きで ひなたの散歩をして〜からの弁当づくりでした。

がんばったね!!自分!!



今週のお弁当ランキングの第1位は 二人一緒にこれ!

理由は『ごはんが沢山だった!!』(笑)
+ぷらすのおにぎりは お約束!

ちなみに おにぎり二個が娘。一個が息子?!
部活から塾への直行生活が始まったから その分 娘のほうが多めなんです。



b0317110_15580969.jpg


『The greenだよ!弁当』
ごはんは わかめ入りの菜飯。
豚肉巻きのなかは たっぷりの小松菜。


私のなかの第1位は やっぱりパンランチ!!
週一は 私が入れたい(笑)お弁当です!



b0317110_15581024.jpg


b0317110_15581097.jpg


それにしても もりもり ♪
きっちり半分こを 娘っちは食しています(笑)






[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-04-22 06:00 | お弁当 | Comments(0)

今週のお弁当ランキング

巻き寿司から始まった 娘のお弁当づくり!
息子と二人分だから もりもりな『お弁当日記』書けそうです(笑)


そんな 娘のなかの『今週のお弁当ランキング!』
第1位は・・・



b0317110_20483451.jpg


『桜のり弁』
こんなカットされた海苔もあるんです!
見た目勝負な女子高生には 受けました!!

が!!
どか弁な息子には『海苔だけよりおかかとか ふりかけとか 入れてほしかった』とダメだし。

その息子の今週第1位は・・・



b0317110_08135165.jpg


『カツ丼弁当 大盛り』
どれだけ大盛り?!って角度は これ(笑)
やっぱり男子弁!!



b0317110_20440036.jpg


ちなみに玉ねぎ嫌いな娘用は鍋を変えて『ヒレカツの玉子とじ』
朝から頑張ったぞ!母!!


私的にはサラダとタンドリーチキンに ぱんやさんのぱんを組み合わせた これぐらいが軽めで よかったかも。
私のなかの今週第1位かな(笑)



b0317110_20440023.jpg


来週もがんばろうっ!!!


b0317110_20440085.jpg


[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-04-16 07:00 | お弁当 | Comments(2)

重箱弁当の想い出

b0317110_08313321.jpg


高校生の娘のお弁当が始まりました!
いよいよ『弁当日記』なblogの始まりか?!な勢いで 気合い入れた弁当づくり。

理由があるんです!!



私は名古屋市立の小中学校出身で 給食があるのは 小学校まで。
中学から弁当生活でした。

だから高校生になっても あまり切り替わりがなく三年間で慣れてしまった いわゆる『茶色いお弁当』
いま思えば 弁当作って仕事もしていた母は偉くて 文句なんて言ってはいけないのですが、よく文句言ってました(笑)

そんな切り替わらない継続弁当・・ぐらいで始まった 高校でのお弁当時間。



『重箱』を持ってきた えっちゃん!!!
箱いっぱいの巻き寿司!!!
眩しいほど そこだけ輝いてました(笑)


「食べ切れんのに お友だちと分けてって持たされたから食べて」と おすそ分けで貰った 太巻きの美味しかったこと。
いまでも はっきり 覚えてます!!
(花の女子高校生の想い出がそこかー?!とツッコミ来そう)


と 同時に『こんなお母さんがほしかった』と。

心底 友だちがうらやましかった瞬間!!


だ・か・ら!!!
気合い入れて 『巻き寿司弁当』
朝から まきまき〜は意外と大変でしたが 完全に 母の自己満足な一心だけで(笑)


給食があったとはいえ 休みのない吹部は弁当率が高く ある意味 親子共に弁当慣れしていたので いい刺激になりました。

たまには頑張って 『自慢できる母』目指したいです!!!



b0317110_08313381.jpg


頑張った母に「おいなりも煮たの?」とダメ出しを入れる 辛口息子!!!
きびしーっ!!



b0317110_08313436.jpg



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-04-09 06:00 | お弁当 | Comments(2)

久しぶりの男子弁

今朝 久しぶりに作ったのは・・息子のためのお弁当。

娘の入学式の朝という 忙しい日に またまた久しぶりのお弁当づくり。


でも ちょっと・・懐かしい(笑)

『よくどか弁作ったな〜』とか 『三合のごはんを一度に食べていたな〜』とか 思い出しながら 久しぶりの弁当づくりも・・悪くない。

なーんて 明日からは 二人分!!!
すぐに そんな余裕は 飛んでしまうのでしょうが(笑)

いまだけしか出来ない『母仕事』
楽しんで できると いいですね ♪

よくよく考えたら 初めて入れる『おにぎらず』
時間いのち!の吹部の娘には 食べ辛そうで入れたことなかったから お弁当には 初登場です!!

さすが 男子弁(笑)



b0317110_06352277.jpg


[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-04-06 07:00 | お弁当 | Comments(0)

笑って始まるお弁当

b0317110_63589.jpg



地元の公立中学は 昨日が始業式。
いきなりお弁当持ちで課題テストまで初日から一日あります。

さらに部活も 今月に迫ったコンクール直前。

いきなりOFFからON!な学校生活の始まりです。

どんなに大変でも『笑顔』ある学校生活でありますように、と 気持ち込めてみました。

ただの手抜きキャラ弁ではありません!
念のため(笑)


[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-01-08 06:00 | お弁当 | Comments(0)

目玉焼きなお弁当

今日は学校の日。
午後から授業参観やPTA総会があります。
残念ながら娘が楽しみにしている部活はOFF。
私にとっては変わらず お弁当づくりから
始まる朝。

少しでも楽しいお弁当時間にしてほしくて
先週末に続き 玉子料理のお弁当を・・

豊橋はうずらの生産高が高く
つくねバーグに乗せてみました!!
かなりミニサイズです ♪
カラフルなミニトマトも豊橋産です。
今日は豊橋産そろいの豊橋弁当?!

主役待ちのお弁当たち。

b0317110_8124090.jpg


キッチンは朝日が当たる位置で
台所仕事をするには気持ちがいいのですが
写真撮影には・・影が大きくて見にくく
ごめんなさいm(_ _)m

主役入りました〜♪
今日も『いってらっしゃい!!』

b0317110_8124142.jpg

[PR]
by ouchi_chocochoco | 2014-04-26 08:00 | お弁当 | Comments(0)