ちょこちょこのおうち日和

ouchichoco.exblog.jp

おうち教室『おうち日和』と 日々のこと

ブログトップ

カテゴリ:おしらせ( 51 )

お引越しします!!

ゆかり先生や 作家さんたちの影響で始めた 『エキサイトブログ』

土日以外 ほぼ毎日更新し ようやく慣れたのに。
せっかく『いいね』と見てくれる bloggerさんもいるのに。

ちょっと 写真をたくさん載せ過ぎました(笑)







お世話に なりました m(_ _)m
エキサイトブログを 卒業します。

blogは卒業しません。
アメブロへ お引越しします。




新しいアメブロで これからは『食の案内人』を目指します!!



*******************

【豊川市食の案内人|丁寧な暮らし教室|おうち日和】
http://s.ameblo.jp/chocochocobiyori/

*******************


b0317110_16263817.jpg


プライベートなこと。吹奏楽なこと。→お友達限定なLINEへ。

美味しいこと。→インスタへ。『chieko1971』で検索。

少し分けて行きたいと 思います。



プライベートなこと もりもりだった エキブロに お付き合いありがとうございましたm(_ _)m

by ちょこちょこ







[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-07-20 06:00 | おしらせ | Comments(4)

みなさんの気持ち

普通の いち主婦な ちょこちょこです。
でも だからこそ 子どもを持つ 母の気持ちは 全国どこでも一緒だと思います。



たまたま blogをやっているから。

たまたま 自宅お教室を やっているから。

たまたま いやこれは必然に!いい人たちに囲まれているから。


小さな命のための 『小さな できること プロジェクト』

どんなに風当たりが強くても 助けたい気持ちは 変わりません。
私なりの やり方で 今日も『ここから』発信していきたいです!

負けるな!はなちゃん!
負けるな!私(笑)




【はなちゃんを救う会】のことや 当日の様子を みなさん目線で blog発信して下さっています。



『*yu-kari*のお庭より*』


『豊川市アロマ教室|プチアンジュ』


『トレジョリな毎日』


『A Thankful Heart』


『naonaok2』


『katakoto2』


『ローズウィンドウ イロハ』


『ハンドメイドキャンドル amo&』



ほかにも いつもご参加頂いている方々が 趣味の範囲で 作品を寄せて頂きました。
屋号こそ ありませんが 手作り好きなみなさんの作品は かなりのレベル高かったです。


協賛頂いたみなさん 本当にありがとうございましたm(_ _)m



b0317110_05443098.jpg



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-07-15 06:00 | おしらせ | Comments(0)
b0317110_05311433.jpg


昨日までの二日間。

『小さな できること プロジェクト』として 『いつものお茶時間を はなちゃんのために・・』を開催しました。

いち一人が 声をあげても なかなか伝わらないこと。

たくさんの講師仲間に 支えられ たくさんの つながりある作家さんたちに 協力してもらい 大変な でも あっという間の二日間でした。

私にしては 珍しく!
お茶会の写真もWSの様子の写真も 全くない状態が 余裕のなさを物語っています(笑)

作品協賛だけでなく スタッフ協力もして下さった naonaoさん頼みな 当日の様子。



b0317110_05311534.jpg


b0317110_05311568.jpg


ただのお茶会ではありません!
参加費が全額 はなちゃんのために 募金として。
みなさんの手から 小さな募金箱へ 想いも一緒に入れて頂きました。


ゆかり先生からは フレッシュな お花が二日間届き・・・
『はなちゃんのために・・』



b0317110_05311513.jpg


b0317110_05311670.jpg


『petit ange』のあつこ先生は ぷちWSとして 一日応援して頂きました。


b0317110_05311685.jpg


最終日の昨日。
お互い 頂いた参加費全てを『募金箱』へ入れた まさにその瞬間。

ここまで張り詰めていた想いが 一気に溢れるように あつこ先生が 泣き出して・・・


「絶対 はなちゃん 救うからね」って 言った一言と 涙。


私は 忘れません。


想いが詰まった 重たくなった募金箱。
みんなの気持ちも 忘れません。

動いたことで 伝わることがある。




そんな 私たちの想いに共感して下さった全ての方々に 感謝の言葉しか ありませんm(_ _)m



本当に 本当に 本当に ありがとうございました。



b0317110_05311736.jpg




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-07-14 06:00 | おしらせ | Comments(2)
b0317110_20491159.jpg


『小さな できることプロジェクト』の前日。

『tre's joli ! 』のきみぃさんが 見慣れた棚ごと 搬入にきてくれました!
おかげで 二日間限定で わが家が『tre's joli ! 』風に(笑)早変わり!!


b0317110_20491223.jpg


その数時間前には 『イロハ』さんから 素敵な作品が!!
『Rose Windows』講師&作家の『イロハ』さんですが 多才なんです!!


そして 実は『tre's joli ! 』つながり。
どこまでも 不思議なご縁です!!

『イロハ』さんが書いてくれた 当日のこと『引き寄せ』



b0317110_20491246.jpg


不思議なご縁と言えば・・・
あの日 『CAFE restart』で 引き寄せられるように つながった もう一人の作家さんの『amo』さん。
あの日のことは『学びも 美味しいも 出会いも 同日に!』


またまた この日 つながりました!!
そして 大切な作品を協賛頂きました!

ちがった意味 早くも『コラボ』が叶ったのかな!?



b0317110_21132327.jpg


素敵な作品を協賛して頂き 本当に本当にありがとうございます m(_ _)m


体力不足で(笑)ご紹介が追いつかないほど 続々と そして 当日ご参加の方々が 作品と一緒に わが家に来てくれています!!

いま わが家は 『1 day shop』です!!!
お買い物目当てでも いいので ぜひ 遊びにきてください。


それが 全て はなちゃんを救うことに つながりますから。



とき同じくして 朝のTBSでの放映。
いいほうに いいほうに みなさんの気持ちが 風を起こしている ・・気がします。

お願いだから はなちゃん。
小さな身体で もう少し待っていてください。



私にできることは ほんの少しですが 今日も スコーンを焼いて お待ちしていますm(_ _)m



b0317110_21154977.jpg



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-07-13 06:00 | おしらせ | Comments(0)
いよいよ明日 チャリティーイベント!


『いつものお茶時間を はなちゃんのために・・』
『小さな できること プロジェクト』by ちょこちょこ


とき 同じく!!!
まさに 明日12日の 朝7時40分頃。
TBS放映で 【はなちゃんを救う会】が出ます!
全国版で はなちゃんのことを 知ってもらえる機会となりますように・・・



b0317110_19405749.jpg


[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-07-11 19:50 | おしらせ | Comments(2)
いよいよ明日から二日間。


『いつものお茶時間を はなちゃんのために・・』
『小さな できること プロジェクト』by ちょこちょこ


想いも長くて まとめきれず すみません。
『美味しい時間を プロジェクトに!!』



私発信の『小さな できること』が たくさんの先生方や 作家さんのおかげで 明日 動きます。
すでに 想いが先で 募金箱に入れて下さっている方もいて みなさんの想いに 本当に熱くなります。


私にできること。
土日選挙のバイトで ちょっとお疲れだけど 余力振り絞り(笑)
まずは 今日一日。焼き菓子を 焼きます!!



b0317110_05352049.jpg


[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-07-11 06:00 | おしらせ | Comments(0)
さらに広がる『小さな できること』
ご理解頂き 協賛していただけることに なったのは 自宅shopの『tre's joli ! 』さん。

私の作家時代より お世話になってきた 素敵自宅shopさん。
可愛い小物を ぜひ!!と 嬉しいご参加のお言葉を頂きましたm(_ _)m


素敵な作品が 集まり 久しぶりに『1day shop』のような 我が家になりそう?!

お茶時間だけでなく 楽しくお買い物も できる 二度おいしいイベントに なりそう!!!



❇︎*❇︎*❇︎*❇︎*❇︎*❇︎*❇︎*❇︎*❇︎*

『tre's joli ! 』
blog紹介『トレジョリな毎日』

* 販売style * 2days



b0317110_20270552.jpg


b0317110_20270508.jpg


もちろん 売り上げは ご好意により募金に協賛させて頂きますので お買い物して頂くことが はなちゃんのための支援になります。

どうぞ よろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-07-08 06:00 | おしらせ | Comments(0)
すでにたくさんの方から お気持ちを頂き 『小さなプロジェクト』は 動き始めています。
『いつものお茶時間を はなちゃんのために・・』


私の想い以上に 熱いみなさんの気持ち。
本当に 本当に・・嬉しい限り。

見習わなくては、と思う場面。
人としての在り方を 問われるような 素晴らしい場面に出くわしたり また 反対の場面で がっかりしたり。

実は 本来 考えやすい性格の私なので ここ数日すごいパワーのなかにいて かなり疲労気味です >_<
エネルギー消費 半端ない(笑)

でも!!!
みなさんのお気持ちをかたちに!
このための体力ある虎なはず!ですから ひと頑張りします!



ご参加頂ける『作家さん』を 今回はご紹介させて頂きます。


こちらの作品は 全てご好意により 売り上げの全額を『募金』として頂けることとなりました。
チャリティーへの心意気に ただただ感謝ですm(_ _)m

みなさんにとっては あの作家さんたちの作品が イベント会場へ行かずとも 我が家でお買い物できる チャンス!!に してください!!



❇︎*❇︎*❇︎*❇︎*❇︎*❇︎*❇︎*❇︎*❇︎*

【katakoto】
blog紹介『katakoto2』

* 販売style * 2days


素敵な布小物や皮作品をつくられる 作家さん。
実は 実は ご近所さんなんです(笑)
それも道を挟んだ お向かいさん!!!

偶然にも 素敵な ご近所さん作家さんから 素敵な 皮作品が 手渡しで届いています!
お楽しみに ♪


b0317110_05585493.jpg


❇︎*❇︎*❇︎*❇︎*❇︎*❇︎*❇︎*❇︎*❇︎*

『k2』(『IVORY』&『naonao』)

blog紹介『A Thankful Heart』
blog紹介『naonaok2』

* 販売style * 2days


blogを通して 出会えた 素敵なお二人。
『IVORY』さんは トール教室を主宰し 『naonao』さんも 布小物作家さんという 作り手のお二人。
いつもは『岡崎カントリー』や 先日の『カルジーナの森のいち』など イベントに出店されています。

今回の『小さなプロジェクト』のために お隣市から 大切な作品をお届けして下さることに!
熱い気持ちも 一緒に届けてくれそうな 粋な お二人の気持ちと行動力には 敬意で いっぱいです。


b0317110_16394887.jpg


❇︎*❇︎*❇︎*❇︎*❇︎*❇︎*❇︎*❇︎*❇︎*



私のまわりには 本当に素敵な方々が たくさんいて・・・
こんな『小さなプロジェクト』に賛同して頂けるみなさんのお力に いま支えられて 少しずつ でも確実に動いています。


もちろん当日 我が家にきて頂くことが 全て募金活動につながりますから ぜひ遊びにきてください m(_ _)m

来週 7/12 7/13の二日間。
お待ちしています m(_ _)m








[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-07-07 06:00 | おしらせ | Comments(0)
昨日 お知らせした【はなちゃんを救う会】への募金活動のひとつ。

❇︎*❇︎* はなちゃんを救え! ❇︎*❇︎*

いつもと同じだけど 同じじゃない!!
小さな できること プロジェクト

❇︎*❇︎*❇︎*❇︎*❇︎*❇︎*❇︎*❇︎*❇︎*



『小さな できることプロジェクト』ですが 早くも たくさんの講師仲間や 作家さんから ご協力と ご賛同を頂きました。
たくさんの仲間に恵まれて すでに 小さなのプロジェクトじゃない域に!!

この場をかりて 厚く御礼申し上げます m(_ _)m



私にはこんな素敵な仲間がいます。
この想いも はなちゃんに届けたい。
『ひとりじゃないよ』と伝えたい。

小さなプロジェクトが みなさんの力で 大きな波になっていきますように・・・



早速 協賛 & ご協力頂ける方々のご紹介をさせて下さい。

なお こちらの WSやクラフトは お二人の先生のご好意により 売り上げの全額を『募金』させて頂くかたちで 協賛頂いています m(_ _)m
いつもの『コラボ』仲間ですが 本当に 熱く 嬉しい限りです。



❇︎*❇︎*❇︎*❇︎*❇︎*❇︎*❇︎*❇︎*❇︎*

【petit ange】
blog紹介『豊川市アロマの教室|プチアンジュ』
(↑アメブロ 始めました!!!)

アロマセラピスト& 講師の あつこ先生。
この一年『アロマとハーブの会』を一緒に開催してきました。
いままでのWSで 一番人気だったクラフトをセレクトして 簡単WSとしてもらえることになりました。
受けれなかった方は 特にお見逃しなく!!


* 参加日にち * 7/13

* WS style *
『夏だからこそ!さっぱりバスソルトづくり』
『爽やかなルームスプレーづくり』

* 参加費 * 各 ¥500


b0317110_17580740.jpg




❇︎*❇︎*❇︎*❇︎*❇︎*❇︎*❇︎*❇︎*❇︎*

【*yu-kari*のお庭より*】
blog紹介『*yu-kari*のお庭より*』

私がお教室を再スタートする きっかけとなった ゆかり先生。
みなさんご存知の ナチュラルな でもセンス抜群な 野の花アレンジ!!
初めての『コラボ』の時と同じく 素敵な花束を お届けしてくれます ♪


* 参加日にち * 7/12・7/13

* 販売style *
『ハーブ薫るプチブーケ』 ¥300
数量限定になります。


b0317110_17580822.jpg


* 販売style *
『yu-kari* のユーカリスワッグ』 ¥500
数量限定になります。


b0317110_17580800.jpg



まだまだ 協賛頂いています!
次回 作家さん編で ご紹介させて頂きますね ♪


[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-07-05 06:00 | おしらせ | Comments(0)
いつもと同じ『お茶時間』が 誰かの役に立てるなら それが・・・『私のできること』


こんな 小さなプロジェクトに ご賛同頂ける方がいましたら ぜひ 我が家へ遊びにきてください。
いつものスコーンとお茶を淹れますから ほんのひとときでも 寛いでください。
私も みなさんも きっと変わらない いつもの時間。


b0317110_08383545.jpg


ただ その『いつもの時間』のその参加費だけを そのまま『募金』というかたちで 支援協力させて頂きたく思います。



『ねぇねの日記』のあつよ先生も 『petit ange』の あつこ先生も 実は この空手つながり。

なので いち早くご賛同頂き 楽しいWSや クラフト販売を企画して頂く予定でいます。

こちらは 材料費がかかるため 参加費より一部を募金に回させて頂きます。

そして!ご賛同頂ける作家さんや講師のみなさんが いたら!!
ぜひ 一緒に力を貸してください!!

クラフトや作品の販売など 委託させて頂きます!
WSやったことのない講師希望の講師デビューも お手伝いします!!
これを機会にプロデュース させて頂きますよ(笑)

なんでもあり!!のチャリティーイベントにしたいです!!



❇︎*❇︎* はなちゃんを救え! ❇︎*❇︎*

いつもと同じだけど 同じじゃない!!
小さな できること プロジェクト

❇︎*❇︎*❇︎*❇︎*❇︎*❇︎*❇︎*❇︎*❇︎*


日にち 2016.7.12(tue)& 7.13(wed)

時間 10:00〜17:00 (L.O. 16:00)

開催場所 & 主催
『ホームメイドクッキング認定指定校【千の恵み】』
(愛知県 豊川市 御油町)
募金設置場所としてHPには この名前で載ります。

が!!いつもの『ちょこちょこ宅』です!

参加費 『ワンコイン¥500』
私の気持ちを込めて 全額募金させて頂きます。


内容は以前の『朝スコーンの会』と ほぼ同じ いつもの 本当にいつも通りのお茶会です。
好きな時間にきて頂き 好きなだけ過ごしてください。
予約不要で参加できるWSなども 検討中です。
少しですが 焼き菓子販売も 久しぶりに検討しています。


*❇︎* お願い︎ *❇︎*

初めて来て頂ける方は 必ず前日までに ご連絡をお願いします。
詳しい場所案内と 駐車場の注意点をお知らせします。
申し訳ありませんが 当日は ご案内出来かねますので ご了承ください。

連絡は ブログの非公開コメントか 携帯090 6613 6354 まで ショートメールで お願いします。


お席の予約も出来かねますが 当日の空き状況などは LINEやメールで 直接お問い合わせください。
こちらも 当日はお電話に出れませんので ご協力をお願いします。


b0317110_08383654.jpg


最後になりましたが 小さな命のための 支援活動。
知ってもらえたら 幸いです。

【はなちゃんを救う会】




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-07-04 07:00 | おしらせ | Comments(4)