ちょこちょこのおうち日和

ouchichoco.exblog.jp

おうち教室『おうち日和』と 日々のこと

ブログトップ

カテゴリ:おでかけ お花時間( 47 )

『お庭巡り』の続いた 今週。
最後の締めくくりにぴったりな『花時間』


そして ゆかり先生の『一番好きなお花』の季節ときたら 絶対外せないお楽しみです!



b0317110_08353683.jpg


ほらっ!!
駐車場から この子たちが出迎えてくれて!
梅雨らしいお天気だけど 滴る紫陽花たちを見るなら 雨も味方!



b0317110_08353730.jpg


ゆかり先生ご自宅での 花時間。
*yu-kari*のお庭より*の プライベートおうちLesson。
ファンが多く なかなか予約が取れない まさに隠れ家教室です(笑)

お花大好き!!は みなさんに 負けますが 私なりの『お花への想い』
一番近くて 『おうち教室』な styleにも 共感です。



b0317110_08353728.jpg


部屋の中でも 緑を感じるLesson。


b0317110_08353824.jpg


窓際で 一人お花と向き合う この景色もいいなー!!
なんだか 煩悩まで 洗われそう(笑)



b0317110_08353997.jpg


b0317110_08353922.jpg


今回は投げ入れのフリーstyleなので 私はほぼ いけばな!!
それも 最近の私。常に『引き算』なので 花材を全く使い切らない!!

本当に大切なものだけあれば・・いい。



だって 楽しみは 美味しいものと そこに集まるみなさんとの 会話ですから!!


b0317110_08354017.jpg


最近行けてない『アンプチ』さんのプリンがおやつについて 一人にんまり ♪

行けてないからこそ 尚更 嬉しい再会劇(笑)



b0317110_05561792.jpg


毎年楽しみにしている この季節の『花時間』
来年の今頃も 同じようなことを言っていられますように・・

穏やかな穏やかな おうちLessonでの『花時間』でした ♪






[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-06-18 06:00 | おでかけ お花時間 | Comments(2)
『秘密の花園』な『open garden』から 移動し 美味しい時間へ。
今回は お花つながりな こちら。

先月の『garden tour』で予約の取れなかったこちらを リベンジです!!

本当はnaonaoさんとも『行きたいリスト』にあげていたお店。
代わりに?チーム岡崎のセレブなお二人にご一緒して頂きましたよ!!



b0317110_18003677.jpg


b0317110_18003661.jpg


素敵なエントランスだけで テンション上がります!!



b0317110_18003723.jpg


『花遊庭(かゆてい)ゲストハウス』
(豊田市 大林町 1-4-1)


b0317110_18084784.jpg


b0317110_18084805.jpg


b0317110_18084841.jpg


いまの時期はウェディングもあり なかなか予約の取れないレストランです。

美味しいものを戴いたあとは そのままお庭散策へ。

これがまた!!!
いいんです!


b0317110_18084987.jpg


b0317110_18084956.jpg


b0317110_18085080.jpg


b0317110_18085093.jpg


b0317110_18085030.jpg


b0317110_18085160.jpg


b0317110_18085137.jpg


ウェディング会場から見えるお庭は イメージがまさにウェディング!!


b0317110_18360861.jpg


b0317110_18360855.jpg


美味しいものを挟みながら 素敵な素敵な 庭はしご。

いい一日でした!
充電完了です(笑)



b0317110_18360949.jpg


この充電のおかげで 次なる募集をかけれました!!
仕掛けますよ(笑)

スペシャルな『DLoFre's』へ行こう!tour!!
今回も満員御礼のお申し込みを頂きました!!
私が一番楽しみに(笑)お待ちしています!!








[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-06-17 07:00 | おでかけ お花時間 | Comments(0)

まさに『秘密の花園』

b0317110_21343307.jpg


先月伺った『open garden』

私のblogを読んで「次回!ぜひご一緒したいです!」と熱くリクエストを下さった お花好きな いくのさん。

だから 今回は あくまでプライベートなお出かけ。
まさに『秘密の花園』みたいな『Bluemoon Cottage』さんへ・・・



b0317110_21343303.jpg


b0317110_21343404.jpg


b0317110_21343454.jpg


薔薇が終わっても こんな薔薇の香りに包まれた小屋が出迎えてくれました!!

そして この本!!



b0317110_21343536.jpg


だって!!
会いたかったのは この人ですから!



b0317110_21343644.jpg


お花大好き!!なレベルではない 私にとって 魅力なのは 人!!(笑)

章太郎さんの『お花好きさんとの掛け合い』が ツボです(笑)
かなりレアな好きどころ でしょうか?!


もちろん!!
レアな苗もお持ち帰りしましたが 私にとって 章太郎さんの苗だから 魅力なのかも!!


そして 素敵なお花つながりは 刈谷のあの『open garden』で 章太郎さんがつなげてくれた『felicia』さんに また会えたこと!

もちろん 入り口で一番に出迎えてくれた オーナーの『アルム』さんも!!



お花つながりのみなさんの 素敵なblogを読ませてもらうたびに 自分までお花好きさんの仲間入りさせてもらっているようで・・

しばらく 素敵な花時間の世界に浸れました。



そして!! 本領発揮は ここから(笑)



b0317110_21343654.jpg


先月に続き『コナリエ』さんのパンと焼き菓子の販売と・・


b0317110_21343717.jpg


今回初出店な『R ART OF COFFEE(アール アート オブ コーヒー)』
長久手にある珈琲やさん。


b0317110_21343706.jpg


ほら!!
理想の『美味しい時間』(笑)
素敵なお庭だからこそ 美味しいものも映えますし!!なんてね。



もちろん!!
いっぱいお庭も見せて頂きましたよ!!

今回の主役は やはり この子たちでしょうか・・


b0317110_21430195.jpg


b0317110_21430177.jpg


b0317110_21430170.jpg


先月 気になった 芯の黒いこの子は こんな色合いでした。


b0317110_21430269.jpg


でも 実はこんな 雰囲気が好き ❤︎


b0317110_21430314.jpg


b0317110_21430412.jpg


b0317110_05021532.jpg


雑誌掲載の『ユーフォルビア』のいま。


b0317110_04504369.jpg


春の『open garden』はこの日が最終日。

アルムさん!!
素敵なお庭と つながりを ありがとうございました m(_ _)m
秋の『open garden』へ楽しみな気持ちは つながります。



『Bluemoon Cottage』

オーナーのアルムさんのblogは『アルムのブログ』へ。



b0317110_08373395.jpg


[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-06-17 06:00 | おでかけ お花時間 | Comments(0)

名古屋で花時間なら・・

行きたかったぱんやさんで チャージ完了!
ちゃんと満たされれば あとは動き回ります!! まぐろですから(笑)

名古屋 大須といえば・・



b0317110_19222135.jpg


今回 行きたかったもうひとつの『花時間』



b0317110_19222193.jpg


ここでしょ!!!
ゆかり先生のblogで見てから ずっとずっと 行きたかった場所。



b0317110_19222233.jpg


b0317110_19222215.jpg


b0317110_19222245.jpg


この道を抜けると・・・


b0317110_19222379.jpg


そこはなんと お花屋さん!!!

都会のなかに現れた まさにオアシス。
しばらく ほっこりお花時間 でした ♪

『PEU・CONNU(プーコニュ)』
(名古屋市 中区 大須 2-26-19)
お店情報はこちら →『PEU・CONNU』



b0317110_19222334.jpg


癒されつつ 大須らしい こんな場所や!



b0317110_19222461.jpg


b0317110_19222488.jpg


b0317110_19222506.jpg


娘っちが春休みにお友達と行った『水曜日のアリス』も 大須だった!


b0317110_19304619.jpg


あのういろうの本店も!!!


b0317110_19304688.jpg


いやいや!
久しぶりの大須 楽しいですわ ♪

大須のイメージって こんな感じだったけど(笑)
入ってませんが これこれ!!



b0317110_19304768.jpg


(笑)あくまでイメージ。


大須ですっかり満たされてしまい(笑)
時間なくなってきました!!!
急いで 高速移動です!!←走りました。




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-05-31 07:00 | おでかけ お花時間 | Comments(0)

庭巡りのはしご・・

b0317110_07303868.jpg


自ら出かけると その先に また出会い。

いまにも雨が降り出しそうな 限られたお庭時間の月曜日でしたが 得た情報で 予定外の庭巡りのはしご・・

緑のトンネルを抜けて・・



b0317110_07303855.jpg


実家のある日進市ですが 知らないお店が まだまだあります!!!



b0317110_07303975.jpg


『Atelier Fée Fée』
(日進市 岩崎台 1丁目 2220-62)

こちらは『open garden』ではなく お庭での苗販売。
そして室内では雑貨販売やアロマのアトリエ。

魅力なのは『期間限定』というところ。
それに岩崎台という住宅街のなかの またまた個人宅!!



b0317110_07584875.jpg


b0317110_07584997.jpg


b0317110_07584967.jpg


b0317110_07584961.jpg


ちゃっかりお庭も見せて頂き ハーブの苗を購入。
お客さまも常連さんばかりですが どきどきの初訪問な私にも お名前で読んで下さる アットホームな接客。

居心地のよい オーナーさんの『すき』が詰まった セレクトshopです ♪

『2016 Spring Shop』
4/23-28 5/14-21 6/4-7の期間限定shop。



b0317110_07585009.jpg


『期間限定』
なんて いい響き(笑)
みなさん好きですよね?!
えっ?!? 私はときめきますが!!!


なので?!今日からは またまた『期間限定』なお庭巡りへ。
来週のあの『open garden』初日へ フライング(笑)にて 行ってきます!!

tourご予約中のみなさん!!ごめんさいっm(_ _)m
もう少し・・もう少しだけ お待ちくださいね。


『おうち日和の好きなことtour 第一弾』はそんな『garden tour』
23 & 24 日の 2days あります。


23日ご参加できる方 まだまだ募集中です!
お問い合わせ お待ちしています!!







[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-05-18 06:00 | おでかけ お花時間 | Comments(2)

『花巡り』の季節・・

b0317110_12580591.jpg


『食の案内人』と自ら名乗ってしまうほど 食いしん坊な ちょこちょこですが(笑)
美味しいものと同じぐらい 今の時季は 美しいお庭やお花にも 惹かれます。

どちらもなくても生きてはいけるけど あったらあっただけ より『丁寧な暮らし』ができる そんな気持ちのプラス材料。


できるだけ 取り入れたくて アンテナは張ってます(笑)


本当は 開催中の国バラも気になる!!
昨年は行きましたよ 私!!

そして あっちでも こっちでも 気になるお庭ばかりの今週!!
まずは こちらの『花巡り』からスタート!!
(しばらく『お花レポ』の多いblogになりますが お付き合いくださいませ m(_ _)m)



b0317110_18393750.jpg


みなさんも 少しだけお写真で 花巡りどうぞ ♪



b0317110_13265395.jpg


b0317110_13265379.jpg


b0317110_13265392.jpg


b0317110_13265464.jpg


b0317110_19294397.jpg


ため息しか出ないほどの圧巻なお庭。
こちらは個人宅ですが お花の季節にあわせて 無料開放して下さる『open garden』

英国ではよくある『open garden』
ここ数年で 日本でも浸透してきましたね!

なかでも こちらは お花好きさんには有名なお宅なんですよ!



b0317110_13265553.jpg


b0317110_13265522.jpg


b0317110_13265591.jpg


お庭もさることながら こんな素敵なアトリエスペースも!!
こんな空間なら 何をしても絵になりそう!

そして ちゃっかり 美味しいものも発見(笑)


b0317110_13391281.jpg


b0317110_13391200.jpg


この日にあわせて 苗販売もありました。
この『章太郎さんの苗販売』が 魅力過ぎて!!!
ご本人の軽快な毒舌トークに すっかりはまってしまいました!!!

お花への愛情表現。
こんなトークも あり!ですね!


『Bluemoon Cottage Market』

詳細はblogを通して お問い合わせください。
『アルムのブログ』



b0317110_18005230.jpg


そして!そして!!
いいな〜!と気になった そこのあなた!
ありますよ!お連れしますよ!!
まだ間に合う『お花巡りのgarden tour』

来週の刈谷の『open garden』にあわせて tour します!!

24日は満席ですが 23日は まだ大丈夫!
また違う 素敵なお庭巡りと 楽しい『章太郎さん』の苗販売日にあわせた tourです!

迷ってる方!!お急ぎくださいね(笑)

詳細はこちら。
『お花好きさんにもtourします!』






[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-05-17 06:00 | おでかけ お花時間 | Comments(0)

WSで今年の締めくくり

年末でしたが 一日自由時間をもらい 浜松のアトリエへ。

最後の最後に行きたかったWS。
まさに今年の締めくくりに ぴったりな『しめ縄づくり』
それも植物療法士さんらしく『レモングラス』を使います!!


b0317110_17443620.jpg


まあるく柳を丸め さらにレモングラスを上から巻きつけていきます。
一巻きごとに いい香りが漂い 癒しどころ満載!!

そして 好きなドライフラワーを組み合わせて 世界にひとつな しめ縄に!


b0317110_17443651.jpg


先生の作品と一緒に・・


b0317110_17443613.jpg


縦のラインを意識し 大きめに。
私のなかで 今年のクリスマスカラーが『赤』だったので 気持ち切り替えて 花材に赤は使わない!!と 勝手に決意!

お正月だけど ここはあえて水引を『黒』『金』にして『シルバー』のドライフラワーを差し込んで・・変なこだわり?!
かなりしぶい出来上がり(笑)


b0317110_17443718.jpg


アトリエは 今年の秋にお世話になった『ハーブcafé』主宰の『caillou』さん。
初めての出会いは『行きたかったハーブcafé』

素敵な素敵なアトリエ!!
『caillou』さんといい コラボがご一緒だった『mitten』さんといい みなさん素敵なアトリエやお教室をお持ちで うらやましい!!
お花屋さんのようでした!


b0317110_17443782.jpg


b0317110_17443749.jpg


b0317110_17443790.jpg


b0317110_17443882.jpg


b0317110_17443860.jpg


最後の最後まで やりたいことが できて 私の人生のなかで一番楽しかった そして 仕事や生活に追われなかった師走でした。

お正月飾りは 今日30日に 玄関へ。
今日は旦那さんの実家で 毎年恒例のお手伝いや買い出し。
大晦日&年越しだけ 子どもたちを連れて 自分の実家へ。
毎年同じことをこなす 年末年始ですが やはり感謝の気持ちを忘れずに 実家回りしてきます。


少し早いですけど 今年お世話になった全ての方々へ。
blogを通じて知り合えた 全ての方々へ。
そして いつも心配してくれる家族や友だち 仲間・・・
みなさんのおかげで いまの私がいます。


本当に本当にお世話になりましたm(_ _)m
そして 来年も 変わらず どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


みなさんにとって 素晴らしい年が迎えれますように・・・ 合掌!!!


b0317110_17550126.jpg






[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-12-30 06:00 | おでかけ お花時間 | Comments(0)
b0317110_21540524.jpg


私にとって 月一のお楽しみは まだまだあります!!

不定期な自宅教室ですが この時季は 月一開催で お楽しみつづき!

*yu-kari*のお庭より*の ゆかり先生のフラワーアレンジメント教室。
最近はコラボで 我が家にきてもらっていますが やはり先生宅にお邪魔して どっぷり生徒側は 嬉しい自分時間のひとつ。

素敵な花材から もうテンションがあがります!!
こんなお花屋さん ありそうでない〜!!


b0317110_21540674.jpg


今回はクリスマス仕度で『スワッグ』づくり。

花材の配置より 握力が〜!!!
さくさくっと 仕上げなくては!!


b0317110_21540696.jpg


b0317110_21540694.jpg


毎度ながら 素敵なティーセットでの お茶時間。
いつも遣いでない器で戴くお茶時間は さらに贅沢感が増します!!


b0317110_22221539.jpg


b0317110_22221528.jpg


帰宅後 そのまま玄関へ!!!
一気にクリスマス準備 出来ました!


b0317110_22342602.jpg



*おまけ*
いつも お持ち帰りかたも 素敵な katakotoさん!
今回は籠にリース!素敵すぎっ!


b0317110_22221525.jpg


そういえば 私も昨年は 特大リースを作りました!! →




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-11-20 07:00 | おでかけ お花時間 | Comments(2)

素敵な秋のお庭へ・・

b0317110_19433810.jpg


ゆかり先生を中心な『お花メンバー』でのお出かけな一日。
楽しみに楽しみにしていた 秋の素敵なお庭へ・・


b0317110_19433905.jpg


b0317110_20250797.jpg


いきなり クリスマスに向けたグリーンのお出迎えに みなさんのテンションMax!!

こちらは春にも訪れた 刈谷のとある個人宅の『open garden』
だから・・場所は内緒(^_−)−☆


b0317110_11505425.jpg


お目当ての『ステン堂』さんのステンドグラス作品も いくつかお持ち帰りできて うきうき ♪

そして 次の目的な『koya café ×のぐち珈琲』さんの珈琲とぱんを頂き まさに『花より団子』な私(笑)

ご一緒のあつこさんとゆかり先生は 苗選びに オーナーさんとのお庭でのおしゃべりに・・

と それぞれに 思い思いの自由行動で(笑)
気を使うことなく でも一緒にいて 居心地のよいお二人です。

最後に三人でもう一度 お庭を一周 ♪
素敵な秋のお庭時間でした・・・


b0317110_19434074.jpg


b0317110_19434051.jpg


b0317110_19434006.jpg


b0317110_19434168.jpg


b0317110_20250891.jpg


b0317110_20250841.jpg



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-11-13 06:00 | おでかけ お花時間 | Comments(9)

『浜松days』木工WS編

昨日と今日、二日続けて浜松通い(笑)
大好きな浜松だからいいけど・・
お泊りしたい(笑)『浜松days』

まずは一日めの目的から!!!

一か月前に見つけた わくわくのWS!!
『通いたくなる花やさん』

あの日からもう一か月?!はやーい!!
すでにすっかり立ち直り この日もベッキーママを乗せて アメニモマケズ!!
ドライブ日和でした!


b0317110_18202007.jpg


午後からの木工WSクラスに参加!!
以前『garage』で別枠の特別クラスを作ってもらい 生徒さんたちと『貸し切り木工WS』
→からのランチ付きな 『豊橋tour』をやったことがありました。
(いまも昔も やっていることが変わらない!!(笑))

それ以来のWSだから 何年ぶり?の参加。
最近の『garage』のWSは大型なものが多くて 躊躇ぎみだったから これくらいがちょうどいい!!

いや!これでも 充分作った感です!!

ベッキーママと 初電動ドリルで 頑張りました(笑)


b0317110_18202068.jpg


b0317110_18202093.jpg


がんばる前に もちろんお昼ごはん!
こちらは・・・続く ♪


b0317110_18202184.jpg


『Rust(ラスト)』
(静岡県 浜松市 西区 入野町 1801-1)
こちらは第一月曜日のWSみたいですよ ♪


[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-11-03 06:00 | おでかけ お花時間 | Comments(0)