ちょこちょこのおうち日和

ouchichoco.exblog.jp

おうち教室『おうち日和』と 日々のこと

ブログトップ

カテゴリ:おでかけ 演奏会( 24 )

まさに ''Encore!''

b0317110_15553153.jpg


惜しまれつつも 先月末で 閉店されてしまった あのお店のタルトだからこそ もう一度食べたい想いで 見つけたのは コンサート?!

題名は ''Encore!'' まさにもう一度!

『銘店のタルトとともに楽しむチェロとピアノのサロンコンサート ♪ 』
あの日から 楽しみにしていました →

出迎えてくれたのは タルトたち!!
いや チェロ?!ピアノ!?


b0317110_16140014.jpg


全部ですっー!!!
二度も三度も美味しい サロンコンサートでした!!!

クラッシックを中心に 優雅なひととき。
フルートが出会いのあの曲も 元はチェロのための曲だったり 久しぶりに いい音楽に包まれる時間。

チェリストもピアニストも 素敵な女性!
こういう女子力upな機会も いいなぁ!

私のチェロのイメージは・・こんな感じ(笑)→


b0317110_16140186.jpg


そして コンサートの主役級は『幻のタルト』


b0317110_15553271.jpg


b0317110_15553272.jpg


b0317110_15553382.jpg


b0317110_15553326.jpg


芸術的な美しさに うっとり・・・
眺めているだけで思わず笑顔になれるのが お菓子の最大の魅力 ♪

マダムガレットのオーナーさんともお話が出来て 閉店は残念だけれど またいつか・・とお約束して下さったので 未来の銘店復帰を 楽しみに・・

最後の最後のタルトを ありがたく戴きました ♪


b0317110_15553366.jpg


『TAKAGI Cello Studio』と『Madame GARETTE』と『一条工務店』のトリプルコラボは 全てが気持ちよい まさに協奏曲でした ♪

気持ちを豊かにする 素敵な時間を ありがとうございました。



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-02-05 06:00 | おでかけ 演奏会 | Comments(2)

定期演奏会での出来ごと

b0317110_21253245.jpg


久しぶりに娘との音楽時間 ♪

中学で吹奏楽部という部活を選択した娘との めったにないOFF日は だいたいどこかの演奏会でした。

部活は10月末で卒部したものの→
久しぶりの一緒時間はやはり『愛知大学吹奏楽団の定期演奏会』へ。

昨年は 吹奏楽部メンバーを三人乗せて 娘共々送迎担当 といいつつ 私も演奏会へ。
有料で入ったのですが 今年は招待状がきて 娘と二人行ってきました!!


b0317110_21253220.jpg


さてさて。
問題は・・・ここから。

(娘とのことを 長々綴るのは どうか迷いつつ・・
でも いまの気持ち。やっぱり綴らせてください!)


この半年 顧問が変わったことにより 様々な葛藤と試練と 納得のいかない結果に終わった娘。
吹部に対して一気に小覚めし フェードアウト、もしくはリセットをしたいらしい。

痛いほどわかっているつもりだけど つい先日も自分の友だちに『もっと◯◯のことをわかってやらんと』と 何故か私がお叱りを受けたばかり。



そんなのわかってるけど フルートを自持ちで買った時に自ら約束したよね?と 私は納得がいくわけなく!!
当然 進路選択のこの時期だけに 吹部で進路選択を検討していた 根本的考えまで 変わる!変わる!!

そんな 親子の葛藤を持ったままのお出かけ。

こうなるとまるで 私の趣味に付き添い状態な娘っち。
何を話しても 興味示さず、 しまいには 演奏会後は遅くなるから外ごはん・・の約束も 「やっぱりめんどいからうちがいい」と!!!



音楽でも 食べものでも 釣れない娘って めんどくさいっ!!! って叫びたくなった 瞬間(笑)

貴重な娘との 多分 最後の演奏会へのお出かけだったのに こんな不完全燃焼でやり場のない気持ちのまま・・・

やはり応援団だったのは 親のエゴか自己満足なのでしょうか。

友だちがいうように 私の娘に対する理解が浅いのでしょうか・・・


でも・・・ね。
娘が夢中に走った『吹奏楽』を通して 私も応援に一生懸命でした。
今回も含め いろいろな演奏会やコンクールに出かけるきっかけをいっぱいもらって 一緒に過ごしてきたこの二年半。
いきなり共通話題がなくなるのは 切な過ぎます・・・

日曜日の塾の進路ガイダンスなんか 出てやんないし!!と 親業放棄したい 荒れ荒れの週末ちょこちょこでした。

娘との女子会予定もなし!になり 食べ記事のない週末も 悲しかった(笑)











[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-11-30 06:00 | おでかけ 演奏会 | Comments(0)

最後の定期演奏会 ♪

b0317110_18202557.jpg


ちょっと忙しい 週末でした。
久しぶりのフリマ出店に 旦那さん実家の柿畑での柿収穫のお手伝い・・

そして・・・一番の『おうちごと』は娘にとって 中学生活最後となる定期演奏会と卒部式。

フルートとの出会いから 2年6カ月。
とにかく ひたすら 吹き続けてきました。
特に最後の6カ月は 顧問の移動で 歯がゆい仕上げの6カ月でした。
本人たちはもちろんですが 見ていて 辛いことも 山のように・・

でも 昨日 最後の定期演奏会で 卒部式。

前顧問のいる中学校との合同演奏会というかたちで 最後にタクトも振ってもらえました。

もう・・・充分です。
吹奏楽部を通して 関わってきた全てのみなさん・・本当に本当にお疲れさまでした。

そして また新しい舞台で 新しい仲間と演奏ができたら また応援したいと思います。
何かあっても どこで演奏しても 私は娘と、娘に関わる仲間の 応援団でいたいと思います。



b0317110_18202547.jpg


[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-10-26 06:00 | おでかけ 演奏会 | Comments(4)

最後の舞台 ♪

美味しいお昼ごはんと もう一つの大切な予定。
近場だったので油断しましたが(笑)なんとかセーフ!!!


朝日も中日も地区大会止まりだったため 今年の いや中学校最後のコンクールは 全て終わってしまったいま、残すところ本当にこれが最後の公式ステージ。

地元の『小中学校音楽祭』
会場は一番多く立ってきた豊川市文化会館。

娘にとって 小学では合唱部で二度、中学では吹奏楽部で毎年参加している 恒例な音楽祭。
毎年 地区大会と県大会の間の日程なため リハとか大変ですが ホール練習も兼ねて 大きな舞台に立つ いい経験としての積み重ねでした。

そして 追っかけ応援していた 私たち応援団にとっても 大きな舞台で聴く最後の機会に・・


秋の定期演奏会まで まだまだ吹奏楽部の卒部は先ですが・・(吹部は活動長いので有名)


一度舞台から降り 何処の新しい舞台を目指すか しっかり考えてほしい夏です。



b0317110_07303030.jpg



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-07-31 06:00 | おでかけ 演奏会 | Comments(2)

最後のコンクール・・

b0317110_22470695.jpg



全日本吹奏楽コンクールの地区大会。

一日かけて 東三河ブロック23校の演奏を聴いてきました。

結果は『金賞』止まり。
またまた代表校枠に届きませんでした。
最終学年にして初めての『県大会』出場叶わずという経験。

吹奏楽では『金賞』でも 先に進めないと 通称『ダメ金』と皮肉を込めて呼びます。

でも昨日の演奏は 決してダメ金なんかじゃなかった。

顧問がかわりやりきれない想いや悔しさは 山のようにあるけど・・
自信に溢れた元気のある音が 少しは出せたのかな、と。

そして昨日は元顧問が事務局長としてステージ横で しっかり支えてくれていました。
一番一緒にいたかった人に聴いてもらえたはず。

少なくても 中日の地区大会よりは みんな晴れた顔で帰ってきました。


ただ 三年生にとって勝敗のあるコンクールはこれが最後。
何事にも勝ち負けはつきものですが やはり晴れで飾ってほしかった。
次の舞台へ つなぎたかった。
熱い夏の舞台が 終わってしまいました。

悔しい想いの報告しかできませんが これも娘の記録と 綴ってみました・・


b0317110_22470707.jpg


b0317110_22470744.jpg





最後の写真は昨年の県大会のもの。
前日に元顧問から届いた一枚の写真。
きっと先生なりの色々な想いやエールが込められていたのでしょうね。
いま見ても 娘たちの最高潮なとき・・ ♪



b0317110_22470720.jpg


[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-07-25 07:00 | おでかけ 演奏会 | Comments(6)

夏の始まり

長かった雨もあがり いきなり真夏日の週末。

娘たち吹奏楽部の地区大会も始まり 音の甲子園を目指して あついあつい夏の始まり。

お天気も気持ちも まさに夏本番!!!


実は・・顧問が変わり初めて迎えるコンクール。
『根拠のない自信』に満ちた(笑)昨年とは違い はらはら&どきどきの 地区大会の初日でした。

とりあえず午前中の演奏を聴き 複雑な思いと不安を抱えたまま 会場を一度あとに。
午後は空手の強化練習へ。

ふらふらになりながら 夕方またまた蒲郡へ。
いつものことですが この二往復だけで 忙しい!!



b0317110_05381676.jpg



そして・・結果。
金賞は取れたものの 代表校枠からもれてしまい・・

この約二年 何度も訪れた蒲郡市民会館。
ここでのステージは 最後になってしまいました。
まだ来週末にもう一つの地区大会があるけれど いままで走り続けてきただけに 辛い足留めに。

そして会場で泣きはらした娘たちを迎えにきた 父兄も涙顔。

また雨降りに戻ってしまいました。


夏の始まり。
気持ち切り替えて どうか晴れの笑顔で過ごせますように・・





[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-07-13 06:00 | おでかけ 演奏会 | Comments(6)

『夜の部』part.2 ♪

b0317110_21311816.jpg


夜のおでかけ第二弾 ♩
やっぱり 音楽絡みなコンサートの『夜の部』

でも 吹奏楽でもクラッシックでもない コンサート!!!

密かに・・すっごくすっごく好きなんです(笑)

知ってますか?!この二人組!!
クロアチア人のユニット二人組!!


b0317110_21311960.jpg


会場となるホールは『名古屋市公会堂』
歴史ある建物ですが 中はかなり狭い!!
さらに客席も狭い!!
娘たちの吹奏楽で 色々なホールへ行くからか とにかく狭い!!の一言(笑)
でもその分 お目当てのお二人はかなりはっきり見えました!!


b0317110_21311930.jpg


b0317110_21312092.jpg


ちなみにiPhoneでのフラッシュなし撮影は可能!
ビデオやカメラでの撮影や録画は禁止!
違いは?!

でも みなさん撮影はそこそこで聴き惚れていました。
年齢層も高く品のいいコンサートでしたね。


b0317110_21312025.jpg


b0317110_21312143.jpg


カーラジオから流れる マイケルジャクソンの曲。
でも激しいチェロの音色。
何これ?!と衝撃でした!!
初めて聴いたとき 思わず車を停めて 聴き入りました。
まさにど真ん中!!ずきゅん!!!

それから日本公演があるたびに行きたくて行きたくて ようやく念願叶ったコンサート。

マイケルジャクソンやボン・ジョビの激しいロックも チェロが壊れるかと思う弦使いも 斬新で目が離せなくて!!

久しぶりに刺激的な時間(笑)

たまには『夜の部』part.2 !!
チャージ良好!!
おかげで今週末からは娘の吹部の地区大会に 全力応援 & サポーターです!!

あ!!
その前に本日『アロマとハーブの会』のコラボ企画教室です!
いまから シフォンケーキ焼きますね ♪
こちらもサポート お任せあれ(笑)


b0317110_21312171.jpg







[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-07-08 06:00 | おでかけ 演奏会 | Comments(2)

夜の部 ♪

b0317110_05355475.jpg


空手の稽古があるので 夜は滅多におでかけしない ちょこちょこですが 今週と来週は『夜の部』も続けて でかけるお約束あり!!


昨夜は 東三河の若手音楽家育成コンサート
『trio FlaP summer concert』へ ♪


会場は豊橋駅直結の雨でも便利な『穂の国とよはし芸術劇場 PLAT』

夜の芸術劇場ってだけで わくわくします(笑)


吹奏楽とはまた違う 音楽家たち一人一人の音色に聴き惚れた 一時間。

フルートの『「きらきら星」による12の変奏曲』は 娘にも聴かせてあげたかったし 個人的に思い出のある『シチリアーノ』は久しぶりの調律に酔いしれ・・ピアノとフルートの静かな時間。


日々のバタバタ・・特に夜に出かけるとなるとその直前のバタバタした生活感丸出しで駆けつけた私でしたが 音楽の世界は 優しく静かに『日常』を冷ましてくれました。


たまには 夜遊びもいいものですね (^_−)−☆
来週も・・むふっ!!



b0317110_03210573.jpg











[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-07-03 06:00 | おでかけ 演奏会 | Comments(4)

贅沢な舞台のゲスト ♪

『動くコンサート in ナゴヤドーム 2015』

いよいよクライマックスへ!!

ゲスト出演は、な、なんと!!!


b0317110_7134375.jpg


b0317110_7134462.jpg

b0317110_7134498.jpg


天下の淀工!
大阪府立の『淀川工科高校』

『吹奏楽の甲子園』と呼ばれる 夏の全日本吹奏楽コンクール全国大会にて最多の金賞受賞。
まさに日本一の吹奏楽部!!

吹部ファンならずもTVで取り上げられるから知らない人はいない知名度ではないでしょうか!!
高山のぱんやさんといい淀工といいトップレベルは格も質も違います!!

そんな淀工を目の前に 生の演奏に テンションMAX!!

そして特別企画に・・
『2000人のアルメリアンダンス』
技術的にはありえない(笑)


b0317110_7134551.jpg

b0317110_7134655.jpg

b0317110_7134643.jpg

b0317110_7134760.jpg


そして『5000人の大合唱 ふるさと』で 音楽のバトンを東北へつなげていきます。
音楽ができる幸せや平和への感謝も込めて 熱いコンサートは静かに幕を閉じました。


土日とトップレベルのおでかけ日和。
おやすみ満喫です!!
[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-06-04 07:00 | おでかけ 演奏会 | Comments(0)

贅沢な舞台にて ♪

先週末から おでかけ三昧。
写真が多すぎて整理が追いつきません(笑)

久しぶりに娘の演奏会へ。
それもかなりbigステージでのコンサート。

個人的には半年前に募集を見つけ『参加してほしいな』と密かに思っていた大きなイベント。

前顧問が愛知県吹奏楽連盟の東三河事務局長だったため 学校単位で申し込んでいたことがわかり 一気にテンション上がりました!!

有料チケットですがもちろん応援&鑑賞へ。
せっかくなので 名古屋の両親も招待して向かったのは・・・


b0317110_6253320.jpg


ナゴヤドーム!!!
余談ですが 駅からドームに向かう途中で見つけて 思わず苦笑いしたのはこれ。
どっちへのメッセージ?!


b0317110_6253450.jpg


娘の大大好きな嵐のコンサートと同じドームに 県内外から5000人の吹奏楽部員が大集合!!!
それもマーチングなどのパフォーマンスあり。

その名も!!
『動くコンサート in ナゴヤドーム 2015』
こちらは愛知県吹奏楽連盟創立55周年と東北支援リレー演奏会を兼ねています。

愛知県吹奏楽連盟主催ですが 東海テレビ社と中日新聞社も入った まさにビックイベントでした。

そんな大舞台に立つきっかけに恵まれ 娘たちにとって『経験』という財産になったのではないでしょうか。
また娘たちのおかげで私も素晴らしい演奏会へのおでかけする機会をもらっている気がします。
音楽を通して 得る色々なことに感謝です ♪


***


前置き長くなりましたが、三時間に渡るノンストップなコンサート。


b0317110_6253537.jpg

b0317110_6253536.jpg


綺麗な一列での入場も いまどきの子らしからぬキビキビさ!
さすが 優しい運動部より体育会系の規律のよさ(笑)

オープニングは合同演奏。
今年度課題曲の一つ『春の道を歩こう』
娘たちの吹部も春の定期演奏会の時にお披露目してくれた曲です。

そして各エリアごとに500名単位の合同演奏。
とにかくどこも素晴らしい〜!!!
マーチングも工夫されています!

娘たち『東三河ゆるキャラ応援バンド』は7校の高校と市内3校の中学が勢揃い。約450名だそう!!!


b0317110_6253669.jpg

b0317110_6253654.jpg

b0317110_6253781.jpg

b0317110_6253833.jpg


そして指揮はなんと前顧問!!
久しぶりの指揮にこちらまで涙が出そうでした。


さらに演奏は東邦高校、愛工大名電と 県内の強豪校のパフォーマンスへ。

このあとゲスト出演と特別企画へ続きます!!!
[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-06-04 06:00 | おでかけ 演奏会 | Comments(0)