ちょこちょこのおうち日和

ouchichoco.exblog.jp

おうち教室『おうち日和』と 日々のこと

ブログトップ

カテゴリ:おでかけ モーニング街道( 7 )

モーニング街道のご褒美

b0317110_11210528.jpg


三月末まで廻っていた『東三河モーニング街道』
五市十軒を廻った『東三河賞』のご褒美に届いた 珈琲チケット。
(詳しくは・・右横のカテゴリーから『おでかけ モーニング街道』をどうぞ ♪)

旦那さんの分とあわせて 4枚。
近いところや 知っているお店は廻り 残り一枚だけ手元に残っていました。

気が付いたら 六月もあとわずか。
有効期間が ぎりぎりに・・・

行こう!と思ったのに・・
コナミを辞めてから 朝一番の飛び出しが とにかく遅くて遅くて σ^_^;

時刻はすでに 11時ぎりぎり!!
ならば今日のお昼ごはんにしよう!と 追加料金で『チーズカレートースト』に変更。
頂いたチケットだから 今日のお昼ごはん代 は¥100なり(笑)


b0317110_12153066.jpg


こじんまりした店内。
油絵の個展が開催されていて 常連さんとオーナーさんは絵の話題に。
気さくに私にも話しかけてくれましたが 絵心はなくて・・ごめんなさいっm(_ _)m

かわりに気になっていた『浜松カレー』のことを聞いたら 詳しく教えてくれました。
メニューにある期間限定の『古代米カレー』も気になる〜!

チケットがなかったら 伺うことのなかったお店。
そして常連さんのなかに入るのも なかなか勇気のいること(笑)

だからこそ いい刺激になりました!
まさにカレーらしく 生活にも スパイス!!!


『ミューズ』
(豊橋市 三ノ輪町 4-36-1)
豊橋東高校の近くです。


b0317110_12293539.jpg


[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-06-25 06:00 | おでかけ モーニング街道 | Comments(0)

モーニング街道 田原編

夏休みに巡り始めた『東三河モーニング街道』
気がついたら 第4回期間の三月末まであとわずかになっていました。

あと廻っていないエリアが ひとつだけ。
なかなか行かない『田原』エリア。
この先も行けるか微妙な日程だったので 一気に廻れるよう計画を練って 仕事始まりが一番遅い水曜日の午前中に車を走らせました。

とはいえ 道もよく知っているし 工業地帯が多い田原は産業道路がしっかりしているので 豊橋BPとあわせると 30分のドライブ時間。

まずは一軒め。


b0317110_602777.jpg



『加と茶』
(田原市 田原町 北荒井 31-9)

TV『あるある珍百景』でも取り上げられた変わった店名です。

入り口で 可愛いお花がお出迎え ♪


b0317110_60287.jpg


そしてお店の扉を開けて 目に飛び込んできたのは・・・


b0317110_602818.jpg

b0317110_602960.jpg

b0317110_602932.jpg


季節柄でしょうか。立派なつるし雛です!
店内の至るところに和風小物が飾られ つるし雛も溶け込んでいい雰囲気。

そしてカウンター前のカップボード!!
本当はカウンターに座りたかったのですが あいにく常連さんで満席。

静かな二階席で どんなカップを選んでくれるか どきどきと待ちました。


b0317110_603060.jpg


珈琲代のみのレギュラーモーニングです。
しっかり焼いた目玉焼きはなんと双子!

そして選ばれたカップ。
『MINTON』のグリーン!
嬉しい色あいにテンションあがりました。

b0317110_603111.jpg


せっかく来たので よくばりなちょこちょこは ちょこちょこっとぱんや巡りも。
こちらは改めてまた ♪



さてさて二軒め。同日です(笑)

12:00までモーニング時間。
12:00よりランチメニューという遅めの切り替えが 時にはありがたい珈琲やさん。

『こーひー家 茶苑(ちゃえん)』
(田原市 田原町 西山口 6-12)


b0317110_603454.jpg


海の近い田原ですが 私的には田原と言ったら蔵王山。
走りながらの眺めも 道標にも役立つのはやはり山!
その蔵王山のふもとにある茶房的な珈琲やさん。

一軒めと同じく 店内入って素敵なカウンター。
やはり満席。
中庭を挟むように反対側の落ち着いた席に案内され またまた感動の店内。

お店のなかが・・菜の花畑です ♪


b0317110_603172.jpg

b0317110_603296.jpg


茶房にぴったりの落ち着いた和風な店内。
そしてこちらのカップは・・・


b0317110_603214.jpg


大好きな『Noritake』
日本が世界に誇るブランド!
新婚旅行先のカナダのデパートで見かけた感動はいまでも忘れません。


b0317110_603319.jpg


こちらではあえて追加料金+¥370の『しっかりモーニング』をオーダー。
看板メニューの『十穀パン』に『ライ麦パン』『メープルパン』の三種類がついて まさにしっかり!!
モーニングサービスとしては 添えの一品がお店ごとに特徴となりますが こちらは ぱんがもりもり ♪
私的には嬉しい『モーニング』

ちなみに私はこれを『しっかりランチ』として戴きました。
だから二軒めのはしご ♪

これにて田原エリアも制覇!
五市加盟店を二軒ずつまわる『東三河賞』をようやく制覇です!!!

賞品に後日 珈琲券が二枚届くはず。
今度はどこの『モーニング』にお邪魔しようかな・・・♪
[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-02-12 06:00 | おでかけ モーニング街道 | Comments(0)

モーニング街道 新城編

最近食べもの記事続きで 一番の趣味の『コナミ通い』も『café巡り』に変わりそうな勢い?!
『モーニング街道』レポの豊橋編に続き今回は 新城編。
こちらのエリアは 月に一回通う鍼治療前の 月一お楽しみに。
まとめて二軒のレポです。

新城入って一番近いのはこちら。
NO.2 『食舞館(しょくまいかん)』
(新城市 豊栄 字 鳥居前 221-1)

新城方面に来ると必ずといってよい程 立ち寄る 地元JA。
天狗茄子やブルーベリーなど 山に近いこの地ならではの野菜や果物が手に入ります。

いつも寄っていたのですが お店の一番奥にある『食舞館』の存在は知らなかった!
これも『モーニング街道』のおかげかな?!

おにぎりとパンのどちらかを選ぶモーニングセットでした。

b0317110_5384835.jpg


食堂的な雰囲気。
でもさりげなく トマトが冷え冷えで 美味しかった!!
さすがJA!おそるべし(笑)


月に一度しか行かない新城エリアなので
久しぶりの先週。すっかり山の空気は変わって肌寒いぐらい。

b0317110_5384936.jpg


この本宮山をバックにした景色・・
見覚えのある建物・・・

NO.1 『FIELD ESCORT(フィールド エスコート)』
(新城市 杉山 字 フロコシ 25-1)

思い出しました!!!
短大最後の夏休み。
秋雨前線か土砂降りの雨のなか 確かサークルの集まりで県民の森を
目指して走ったあの日。
初めて自分の運転できた東三河。
まだ若葉マーク取れたての運転で 名古屋から豊田の山あいを抜けること二時間。
やっと先が見えてひと休みした喫茶店でした。

当時はナビもコンビニもないから 喫茶店で珈琲飲みながら
地図を確認したくて寄ったのですね。

『モーニング街道』のおかげで20数年ぶりの 夏の日に戻れました。
懐かしいお店は変わらずこの地にあり 地域の方々で賑わっていました。

私はレギュラーモーニングでしたが 大きめサラダは嬉しかったです。
JAの『食舞館』と同じくサラダは新城エリアのモーニングの特徴ですね。

b0317110_5385090.jpg

[PR]
by ouchi_chocochoco | 2014-10-29 06:00 | おでかけ モーニング街道 | Comments(0)

モーニング街道 豊橋編

『モーニング街道』発祥の地と言われる豊橋。

加盟五市のなかで 一番加盟店の多い豊橋なので こだわりあるお店をセレクト。
二軒まとめてレポします。


お盆やすみに 早起きした娘も一緒に家族三人で向かったのは 豊橋駅。
西口前から細い路地を入った新幹線の
幹線横にお店はありました。
こんな機会で探してこないと知らなかった場所です!

NO.20 『ぱん茶家 わおん』
(豊橋市 花田町 字 野黒 43-2)
『boulangerie & cafe』パン屋さん?!
知らなかった〜!!!

b0317110_618611.jpg

b0317110_618714.jpg


三人いるので みんな違うプラスメニューを
オーダー。

私は『ホットビスケット』
手作りジャム付き。

b0317110_618849.jpg


娘は大好きな『フレンチトースト』
わぁ!バケットのフレンチトースト!!
さすがパン屋さんのモーニングです。
久しぶりのフレンチトーストに娘は感激!
おやすみでも早起きしてよかったね(笑)

b0317110_618893.jpg


旦那さんはがっつり『ホットサンド』
ボリューム満点!!

b0317110_618932.jpg


最後にぷちデザートの『シフォン』まで!
これでドリンク代プラス¥200〜¥250は
お得 ♪

小さな小さな店内。
常連さんばかりで時には相席も。
年配のご夫婦が忙しそうに作るモーニングは
ひとつひとつ丁寧な味でした。
そして珈琲は大好きな『ほしの珈琲』の豆。
びっくり!でした!



夏休み明けの九月は機会なく過ぎてしまい
先週末ようやく コナミ前に旦那さんとモーニングへ。

行きたかった二軒目は・・・

NO.15 『メイとバク』
(豊橋市 雲谷町 字 外ノ谷 298-3)
場所柄 なかなか行くことのなかったお店。
あえて『モーニング街道』をきっかけに
チャレンジです!!

噂に聞いた山羊さん いるかな〜?!

b0317110_6181088.jpg

b0317110_6181020.jpg

b0317110_6181185.jpg


ここが豊橋だと忘れてしまうような『山小屋風』に感激!

b0317110_6181221.jpg


モーニングは三種類の追加タイプ。
『メイセット』+¥150なり。

b0317110_6181282.jpg

b0317110_6181330.jpg


残念ながら本日は山羊さんの乳で作ったスープはなく コーンスープでした。

遠くの山まで行けないけど ちょっと街離れをしたい時に(そんな感覚私ぐらい?)
お勧めの一軒です ♪
[PR]
by ouchi_chocochoco | 2014-10-28 06:00 | おでかけ モーニング街道 | Comments(0)

モーニング街道 蒲郡編

『私の夏休み』レポ第二弾の『モーニング街道』は地元豊川編に続き 蒲郡編。

b0317110_7155284.jpg


NO.3『Yummy(ヤミー)』
(蒲郡市 三谷町 九舗 47-12)
県立三谷水産高校の前。ちらっと映って
いるのが三谷水。

b0317110_7154592.jpg

b0317110_7154552.jpg


これこれ!
モーニング街道!みぃつけた!

b0317110_715464.jpg



入り口は二箇所。
写真の手前はぱんやさんで奥がカフェの
入り口でした。
(でも店内はつながっていて通してくれます)

まずはお目当てのモーニング。

b0317110_7154813.jpg

b0317110_7154899.jpg


コーヒー代だけのレギュラーモーニング。
日替わりぱんが付きます。
他にも追加料金でフレンチトーストなど
ありました。
カトラリーがさりげなく『スタジオm`』

そしてぱんやさん側へ移動。

b0317110_7154939.jpg

b0317110_7154913.jpg

b0317110_7155063.jpg


ひとつひとつ丁寧に優しい感じのぱんたち。
小さいお客さんが多いのか トングは
二種類用意されていました。

b0317110_7155117.jpg


そしてお向かい三谷水の生徒が作った
平松食品の佃煮も!!
私もこれ好きでよく使います ❤︎

b0317110_7155211.jpg




もう一軒は『火曜日』にこだわったので
夏休み中に都合があわず やっと昨日。


なぜ火曜日かと?!

それは・・・ね。



『火曜日』は『ケーキの日』
モーニングになんと!
大きなケーキが一個サービスでつきます!!!
ちなみにケーキは選べなかったのが残念。
(チョコが苦手なのでチーズケーキがよかった ちょこちょこでした)

b0317110_7155324.jpg


レギュラーモーニングもありましたが
オススメの『チーズエッグトースト』を
セレクトして、今日はこれでランチ替わり。
あまりのボリュームにちょっと引き気味。
もはやモーニングではなくコーヒーが小さい(笑)

b0317110_715541.jpg


お腹いっぱいになるこちら。
NO.6 『クルーズ・イン』
(蒲郡市 海陽町1-7
海陽ヨットハーバー クラブハウス2F)

b0317110_7155498.jpg


豊田自動織機のクラブハウスとは知りませんでした。
また新たな発見!!

b0317110_7155673.jpg


ラグーナ蒲郡すぐそこ!の海岸通りで
海を眺めながらの モーニング いや ランチタイム ♪

これにて蒲郡も二軒制覇!!
蒲郡は 仕事前の平日に私のお一人さまモーニングレポでした。

b0317110_7155798.jpg

[PR]
by ouchi_chocochoco | 2014-09-03 06:00 | おでかけ モーニング街道 | Comments(0)

おすすめモーニング

『モーニング街道』に加盟していない
お店ですが 豊川ならこちらもおすすめ ♪

旧東海道で豊橋方面に向かう途中。
いつもの有機農業の会の朝市からすぐ。

b0317110_625325.jpg


『古民家カフェ もくせいの花』
(豊川市 宿町 光道寺 51)
隣の明光寺と同じ敷地内にある古民家を
改装した いま流行りの古民家カフェ。
入口には蓮の花がお出迎え。

b0317110_62546.jpg


もくせいの花事業所と同じ経営のため
スタッフさんが 慣れない接客ながら
頑張っていています。

こちらのモーニングはなんと2時までOK!
お盆前のこの日は旦那とコナミ帰りで
お昼ごはん代わりのブランチです!

b0317110_625595.jpg


私は『蔵王の豆腐サラダ』をチョイス。

b0317110_625658.jpg


充分よかったのですが 旦那さんオーダーの
『ブランチセット』はボリューム満点!
ま、負けました。

b0317110_625720.jpg


お天気のすっきりしない日でしたが
逆に室内は落ちついた灯りでしっとり。
ゆったりとした時間を過ごすことが
出来ました ♪

古いミシンを足にした机がぽつり。
今度はあの席で ひとりカフェもいいな ♪
[PR]
by ouchi_chocochoco | 2014-08-27 06:00 | おでかけ モーニング街道 | Comments(2)

モーニング街道 豊川編

夏休みも残りわずか。
『私の夏休み』でまだ綴っていなかったことを
夏休みが終わらないうちに・・まとめて
みました。宿題みたい?!


夏休みに入ったある日
興味そそる面白いものを見つけました。

その名も そのまんま(笑)
『モーニング街道』

b0317110_6285815.jpg


実は豊橋は一宮市と並んでモーニング発祥の地。
こちらの『モーニング街道』は加盟店を
回るスタンプラリー。
全制覇は無理でも 5市加盟店から二軒ずつ
行けば 『東三河賞』がもらえるそう。
密かにスタンプラリー好きな私は
飛びつきましたとさ(笑)

ちょうど夏休み中とあり 割とゆとりの
ある休日の朝に旦那さんと二人で
モーニング巡りもなかなか・・かな。


まずは住んでる豊川エリアから。
加盟店は12軒。
せっかくなので行ったことのない地元の
喫茶店タイプから 相談して2軒セレクト。

b0317110_6285966.jpg



NO.9 『カフェレストラン アルム』
(豊川市 伊奈町 茶屋 57)
週替わりのレギュラーモーニングを
オーダー。

b0317110_628579.jpg


そうめんや手巻き寿司がついてます!
面白いっ!


そして日にち変えて
NO.11『喫茶 ダンディライオン』
(豊川市 大崎町 小林 177)
やはりレギュラーモーニング。

b0317110_6285848.jpg


こちらのお店はマカロニサラダや乳酸飲料付き。

本当に昔からある いわゆる『喫茶店』
比較のために あえてレギュラーモーニングで
統一してみましたが 特徴それぞれ!
偶然にもトーストにあんが乗っているのは
この地域の定番?!

そして追加でホットサンドやワッフルなど
いまはモーニングも色々です。

おやすみの日のモーニング巡り。
大人楽しみな 夏休みの朝ごはんです。
[PR]
by ouchi_chocochoco | 2014-08-26 06:00 | おでかけ モーニング街道 | Comments(0)