ちょこちょこのおうち日和

ouchichoco.exblog.jp

おうち教室『おうち日和』と 日々のこと

ブログトップ

カテゴリ:おでかけ 国バラ2015( 9 )

国バラレポ * 薔薇三昧

写真が多すぎてupしきれません(笑)
最後にやっぱり国バラですから『薔薇』を一挙公開!!

コンテスト用の切り花の薔薇からローズアベニューまで 至るところに 薔薇!バラ!!rose!!!


b0317110_8154840.jpg

b0317110_8154930.jpg

b0317110_8155094.jpg

b0317110_8155068.jpg

b0317110_8155131.jpg


今年のローズアベニューは赤一色!
赤バラの『イングリット・バーグマン』はフォトスポットになってました!


b0317110_8155290.jpg

b0317110_8155237.jpg


新種のバラから とにかく色々!!


b0317110_8155316.jpg


薔薇好きさんにはたまらないでしょうね!
みなさん 苗を買いものされてましたが、遠方の私はちょっと無理。

そして来年こそは ゆかり先生やあつこさんと一緒に来たいな!!と 早くも来年を夢見て 一人西武ドームを後に帰路に着きました。

***

まだ開催中の『国際バラとガーデニングショウ』
あくまで私目線の国バラレポなので 参考までに・・
行かれてない方々には 少しでも雰囲気をお伝えできたら幸いです。


b0317110_8155428.jpg

[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-05-16 08:00 | おでかけ 国バラ2015 | Comments(0)
国バラでは 特別企画やテーマガーデン以外にガーデンコンテストが行われています。

たしか『欧州建材チーム』で大賞を受賞した年があり ゆかり先生を始めスタッフさんたちが みなさんで来たと聞きました。

本当はそんな目的があると もっと親近感の湧くコンテストの見方ができるのでしょうが、ガーデニング初心者の それも私一人の見学なので あくまで個人的に大賞から見て行くことに・・・


今年の大賞は『ガーデン部門 A 』より『no.14 garden of nature energy』が受賞。
埼玉県の『シツラエ』による自然エネルギーの庭でした。


b0317110_775345.jpg

b0317110_775368.jpg

b0317110_775432.jpg

b0317110_775522.jpg

b0317110_775583.jpg

b0317110_77564.jpg


風と共存したお庭。
気持ちよさそう・・でもお花はなんだか少なめ。
ガーデニングショウとフラワーショウは違うのでしょうが お花メインで見たいのは私だけ?!

さらに今年のテーマは『Delicious Garden』だけに わくわくする感じを一番楽しみにしていました。
だから 見ていて幸せになるディスプレイや色鮮やかなお花たちのガーデンが個人的には惹かれました。
あくまで私的には・・です。


b0317110_775781.jpg

b0317110_775778.jpg

b0317110_775869.jpg

b0317110_775854.jpg


コンテスト以外のお庭ならなおさら『デリシャスなお庭』に目がいきます!


b0317110_78767.jpg

b0317110_78836.jpg

b0317110_775958.jpg

b0317110_78040.jpg


一番親しみを感じたのは『no.13 森からの招待状』

これはまさに『山猫軒』がもしもあったら・・と想像を掻き立てられます!!
子どもの頃読んだ『注文の多い料理店』はぞくっとしたけど こんな愛らしい山猫軒なら・・発想がデリシャス!!

門もクリーム入りの瓶も可愛い!
もちろんお花も素晴らしい!!
ペチュニアの色合いは 好きな感じ〜♪ と 私が審査員なら評価大(笑)


b0317110_7801.jpg

b0317110_78190.jpg

b0317110_7812.jpg

b0317110_78252.jpg

b0317110_78379.jpg

b0317110_78488.jpg

b0317110_78498.jpg

b0317110_78587.jpg


ねっ?!可愛いくないですか?!
みなさん「なんで トトロがいるのー?!」と口々に言っていました。
密かに心のなかで「山猫ですよ!山猫!!」と叫んでいた私(笑)
小説の世界に入っていたのは私だけでしょうか・・・

一番長い時間 お花の世界に浸れたお庭でした。


b0317110_78677.jpg

[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-05-16 07:00 | おでかけ 国バラ2015 | Comments(0)
広いドームの中のお花の祭典。
最大目的の『アンデルセン物語の庭』に続き向かったのは 『特別企画』の二つのお庭。

ガーデナーさんたちなら 知らない人はいないこの方々。
開会式で会場で姿をお見かけできました!!
つくづく特別内覧会はすごいかも。

まずは『風のガーデン』
脚本家の倉本聰さんのドラマ『風のガーデン』を手掛けた上野砂由紀さん。
彼女の作り出す まさに風の抜けるような庭が再現されています。
目を閉じると 北海道の風が・・


b0317110_6213865.jpg

b0317110_6213978.jpg

b0317110_6214088.jpg

b0317110_6214079.jpg

b0317110_6214158.jpg


そして二本立てのもうひとつの特別企画は 京都。
はいっ!!
『ベニシアのナチュラルライフ』
英国貴族出身のベニシアさんが京都大原で暮らす まさに自然感溢れる庭。
ハーブたっぷりで 不思議にここだけ空気が澄んでいます。


b0317110_6214167.jpg

b0317110_6214249.jpg


まるでそこにベニシアさんがいるみたいな自然なディスプレイ。
会場でもご本人には会えましたが(笑)

ベニシアさんのお庭は中を歩けるように作られているのですが 空いている内覧会でも かなりの混みようでした。
バラの祭典といいつつ みなさんの好きなお庭は自然と好みが一緒です。

まだまだ国バラレポを!!
会場内にはコンテストガーデンがあり、次は今年の大賞を受賞したお庭へ向かいます ♪
[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-05-16 06:00 | おでかけ 国バラ2015 | Comments(0)
今回の国バラを訪れたかった最初のきっかけと最大の目的は・・

やっぱり日本を代表するトップガーデンデザイナー『吉谷桂子』先生のフラワーワールド!!

だから開会式からもうテンション上がりまくりです!!!
開会式舞台がその吉谷先生のテーマガーデン前です!!

開会式も一般席の最前列で見学!

おかげで入場と共に たぶん一般では10人以内ぐらいの速さで エリア前へ到着(笑)

正面を独り占め〜!!!
これだけで特別内覧会の価値充分です!!


b0317110_7173097.jpg


そして 7つのアンデルセンの世界へ花旅〜♪

一番正面から『人魚姫』


b0317110_7173158.jpg


お隣の『赤い靴』もトピアリーがメインでした。

b0317110_7173169.jpg

b0317110_7173268.jpg

b0317110_7173364.jpg


そして どれだけの人が気がついたのでしょうか?!
ひっそりと・・『おやゆび姫』


b0317110_7173468.jpg

b0317110_7173493.jpg


奥には切り絵風のアイアン製オブジェと『もみの木』


b0317110_717359.jpg


『イーダちゃんのお花』


b0317110_7173559.jpg


そして色合い的に一番好きな感じの『みにくいあひるの子』


b0317110_7173675.jpg


オブジェ的に一番好きな感じだったのは『雪の女王』


b0317110_7173894.jpg

b0317110_7173863.jpg


この間に素敵な存在感のある『バーバスカム』が入り 引きで二つの世界をつなげると・・・

b0317110_7173955.jpg

b0317110_7174039.jpg


私の中の『お気に入り』の一枚 ♪


b0317110_7174038.jpg


ため息のでる世界に浸っていたら・・


b0317110_7174150.jpg

b0317110_7174123.jpg


早速 審査員を終えたばかりの吉谷先生を発見ー!!!

あまりに素敵過ぎてお隣には並べず 先生だけで撮らせて頂きました。


b0317110_7174239.jpg


昨年の浜名湖花博でお会いした時と同じく オーラのある先生の近くにいるだけで 鳥肌が立ちそうな緊張感!!

そして あっという間に人だかり!!


b0317110_7174215.jpg


お土産は この日が発売の先生の著書。
もちろん直筆サイン入りです!!
テンション上がりっぱなしで お昼ごはんを忘れてました(笑)


b0317110_717437.jpg

b0317110_7174421.jpg

[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-05-15 07:00 | おでかけ 国バラ2015 | Comments(2)
b0317110_09331159.jpg

夢のようなガーデニングショウ!!

『第17回 国際バラとガーデニングショウ』
通称『国バラ』

今年の開催期間は5/12から5/17までのわずか6日間。
毎年何万人ものお花好きさんが集まる夢のガーデニングショウです。

私はとにかく人混みが苦手なので 行くのを躊躇していたところで 見つけました!!

『特別内覧会』!!!
それも前日で開会式まで見学できるチケットを!!!

仕事を辞めた三月末。
一日だけ迷ったものの getしてしまいました!!

今回の一人旅の『メインイベント』
いよいよ ガーデニングの聖地のような『国バラ』レポです!



b0317110_09331135.jpg


b0317110_09331133.jpg




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-05-15 06:00 | おでかけ 国バラ2015 | Comments(0)
今回の目的は『花旅』だったので ぱんやさん巡りはあえて控えました。
これは 私にとって かなりのやせ我慢(笑)
案内してくれるぱんの先生はいるのにお断りするなんて・・
本当もったいない!!!

でも・・・
『東京』に行ったら外せない 大のお気に入りのぱんやさん・・だけは やっぱり行きたいっ!!

夕方 表参道から新宿へ。
土地勘のない私でもこの場所だけは鼻が効きます(笑)
久しぶりですが ちゃんとたどり着けました!!


b0317110_6134511.jpg


『Le Petit Mec (プチメック)』
(東京都 新宿区 3-30-13 )
新宿マルイ本館の一階に入っています。

度々京都へ行く『きっかけ』になったと言っても過言でないほど 私の中では存在の大きなぱんやさん。
ちなみにこちらは 通称『緑メック』
あと『黒メック』『赤メック』は どちらも京都にあります。


b0317110_6134639.jpg

b0317110_6135597.jpg

b0317110_6135694.jpg

b0317110_6135682.jpg

b0317110_6135773.jpg

b0317110_6135786.jpg


一気に撮影!
テンションMAXです(笑)
夕方にも関わらず人の列は途絶えません。
友だちが並んでくれたので 私はぱんと ゆっくりご対面。

そして絶対外せない『私のお気に入り』は『渋皮栗と柚子のセーグル』
また出会うことができて よかった ❤︎
家族へのお土産も getです!!!
もちろん私の朝ごはんも(笑)

これにて心おきなく 本来の目的へ(笑)
いよいよ『国バラ』へ 本当の一人旅が始まります!!


b0317110_6135850.jpg

[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-05-14 06:00 | おでかけ 国バラ2015 | Comments(2)

国バラに続く旅 後編

午後は『表参道さんぽ 』

五月の清々しい風が抜ける表参道は お店だけでなく 緑も多く歩きやすい通り。
ヨーロッパを感じさせるcaféや花やさんもあり わくわくでした ♪


そして 友だちがセレクトしてくれた最初のお店は 私も気になっていた珈琲やさん !!
以心伝心なナイスセレクト!!!
旦那さんへのお土産を早々にgetです。


b0317110_70973.jpg

b0317110_70958.jpg


お向かいは有名な『キル フェボン』
いつかマダムになってお茶したーい(笑)


色々なところでカーネーションのディスプレイ!

私にとって 母の日にこんな素敵なお出かけができること自体が一番の『母の日の贈りもの』でした。
お花に癒さながら 気持ちよく出してくれた家族に感謝 ❤︎


b0317110_701186.jpg

b0317110_701255.jpg


そして 流行りもの巡り。
どこも並んでいましたね〜σ^_^;
人混みや行列が苦手な私はドン引き(笑)
でもお勉強と思い 一通り廻ってみました。
こちらはアメリカン系ばかり。


b0317110_701320.jpg

b0317110_701483.jpg

b0317110_701482.jpg

b0317110_701523.jpg

b0317110_701558.jpg


ちょっと疲れた私を労ってか 最後の目的地の前にひとやすみ・・
ここが一番よかったかも(笑)

『スターバックス 東急プラザ表参道原宿店』
(東京都 渋谷区 神宮前4-30-3 東急プラザ 表参道原宿 6F)

屋上庭園『おもはらの森』に隣接しています。
天空庭園のような空間にスタバ!?
見下ろすと表参道の人混み。
まさに『都会のオアシス』とはこのこと。

「お庭好きでしょ?」と連れてきてくれた友だちにまたまた感謝 ❤︎
ツボを得てます!!!


b0317110_701629.jpg

b0317110_701720.jpg

b0317110_701752.jpg


最後の目的地は・・やっぱりぱんやさん(笑)
今回は欲張らず お気に入りの一軒だけに絞り 表参道を後にしました。
まだまだ続く『国バラへ続く旅』
よかったら一緒に旅してください。



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-05-13 07:00 | おでかけ 国バラ2015 | Comments(0)

国バラに続く旅 前編

『国際バラとガーデニングショー』の開催前日に東京入りして前泊。

ハンガリー駐在時代に知りあった友だちと 三年ぶりの再会。
協会違いですが お互いパンの講師免状を持っているだけであって 美味しいどころをよく知っている!!
彼女の案内で 東京巡りの美味しい一日。

今回は流行りものも含めて『南青山・表参道』エリアを中心にセレクトしてくれたので・・

私からは行きたいお店をひとつだけリクエスト!!
あくまで『花旅』の私にとって お花つながりの気になる あのお店。
真っ先に向かってくれました!!


b0317110_605947.jpg


入ってすぐに目に飛び込んできたのは・・


b0317110_61046.jpg

b0317110_61136.jpg


日曜日のこの日は・・『母の日』
花贈りにぴったりな日に訪れ なんだか贈られていないのに 眺めているだけで得した気分(笑)

そしてお花やさんとcaféの 繋がった空間がとにかく素敵!
北欧らしく すっきり でも 大胆なディスプレイたち。

ちなみに 真ん中の写真はテーブル!
今回は多肉でしたが お花やグリーンが季節にあわせてガラスケースの中に入っています。


b0317110_61117.jpg

b0317110_61258.jpg

b0317110_61297.jpg


もちろん!caféメニューもチェック(笑)


b0317110_61388.jpg

b0317110_61478.jpg


北欧らしい『スノーブロー』と『ターキーオンターキッシュ』を二人でシェア。
どちらも美味しかったな ♪


b0317110_61465.jpg


お花やさんとcafé。
いまの私にとって 究極の癒しポイントです!

『Nicolai Bergmann Nomu
(ニコライバーグマン フラワーズ&デザイン)』
(東京都 港区 南青山 5-7-2)


午後はいよいよ表参道さんぽ ♪
国バラへ続く旅は まだ始まったばかりです。



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-05-13 06:00 | おでかけ 国バラ2015 | Comments(2)

国バラに続く旅 序編

子どもたちが少し大きくなり 家族旅行から個別旅行へ。
それは私も同じ。
ここ数年は家族に負担の少ない連休中の平日に 一人旅に出かけるのが一年で一番の そして最大な『ご褒美』


結婚後初めての 一人旅は『京都ぱんやさん巡り』
リュックにスニーカーでぱんやさんをはしご。
思えば ぱんやさん巡りは ここから 始まりました。


二度目は 『大阪食博』と同時開催された『カービングコンテスト』を観たくて大阪へ。
翌日は『神戸ぱんやさん巡り』
やはり食旅(笑)
でも神戸は独身の頃 毎年のように訪れていた街。
いまでも大好きな街のひとつです。


昨年は連休中に行けず・・
年末にリベンジで『鎌倉』と『横浜ぱんやさん巡り』
友だちに会いに行った横浜二人旅。
Blogを始めていたので こちらは記事に。


そして今年。
あえて行きたかった期間にあわせ 連休後のこの週末に 一人旅へ・・・

それは願いに願った『国際バラとガーデニングショウ』に続く旅。

スタジオの仕事が忙しくなるはずだった今年は ほぼ無理と諦めていただけに・・
全てをリセットしたら 一番行きたい場所だけが残りました。

だから まさかまさかの夢旅です。
そして私にとって色々な意味での『区切りの旅』になるはず。

私にしては珍しい花旅を 少しずつ思い出しながら綴ってみたいと思います。



b0317110_61082.jpg

[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-05-12 06:00 | おでかけ 国バラ2015 | Comments(0)