ちょこちょこのおうち日和

ouchichoco.exblog.jp

おうち教室『おうち日和』と 日々のこと

ブログトップ

カテゴリ:おでかけ 2015( 154 )

娘とcafé納め

旦那さんが やすみに入り 逆にピリピリとした わが家のおやすみが始まりました。

『おやすみあげるから自由にどうぞ ♪ 』と ものは言いようです。
私も 年末だけど 一日自由時間が ほしかったので お互いさま、ということに(笑)
距離を置くのが 一番の解決法!!

という訳で 昨日は 私が娘の担当日。
日曜日も冬休みも ずっと私が担当だから 何ら変わりませんが・・
午前の歯医者さんに 午後からの塾送迎。
忙しいのは娘だけで 私はマネージャー兼 運転手を 卒なくこなし余裕です(笑)

せめてもの隙間時間に 娘と二人で caféへ・・・


b0317110_14315060.jpg


b0317110_14013054.jpg


ご近所な『Pino café』さんなら 寄れる時間ある!!
モーニング終了ぎりぎりに『ホットドック』モーニングで 早めのお昼ごはん。
前々からピクルスの乗った ホットドックが 気になっていたから 年内に食べ納めが出来て嬉しい(笑)


b0317110_14013286.jpg


塾の間は 郵便局に銀行回り。大掃除はさらっと庭回り。
年賀状も 今年は早くに片付き 順調です!!

安心して 今日は私が自由時間です ♪





[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-12-29 06:00 | おでかけ 2015 | Comments(0)
気温的に 暖かいクリスマスイブ。
最高気温18℃では どこか南国のクリスマスみたい。

そして 気持ち的にも 我が家にとって 数年間で 一番 穏やかなイブ。

何故って?!

吹奏楽部にとって 24日と25日は アンサンブルコンクール(略してアンコン)の地区予選日。
昨年も 一昨年も 蒲郡文化会館で 丸一日過ごし 帰宅は20時過ぎ!!
慌てて ごはん、慌てて ケーキ、の バタバタクリスマスだったけど いまとなれば あれはあれで 思い出 →

穏やかな〜と言っても 受験生には容赦なく!!
学校からも塾からも お決まりの『受験生にクリスマスも正月もない!!』の暗示が かかっています(笑)

そんな昨日。
昼間の冬期講座の送迎を済ませ 私だけ『アンプチ』さんへ。
クリスマスケーキの予約分受け渡し日でしたが 雑貨やお花の販売もあり お買い物目的で お立ち寄り。


b0317110_15285112.jpg


b0317110_15285106.jpg


そして 見つけた これ!!!


b0317110_15294233.jpg


おはつな『耳つぼ』マッサージに アクセサリー。
イブですが『食欲抑制ー30% 』に効くツボを しっかり刺激してもらい 早くも来年の目標の前倒し!!
来年こそは!!! 『痩せたマグロ』を目指したいっ!!!


b0317110_17255302.jpg


これはいい!!と 冬期講座のお迎えに行った その足で 娘を連れて またまたアンプチさんに『ただいまっ!!』
親子してお世話になりましたm(_ _)m


b0317110_17255400.jpg


娘には『やる気スイッチ』のスイッチを入れてもらいました!!
塾しかない冬休み唯一の お洒落なお楽しみになれば・・と 私からクリスマスプレゼント。

いつもは賑やかなアンプチさんでの ゆったりとした時間こそ 『穏やかな前夜』の始まり・・

みなさんは どんな前夜をお過ごしですか?
ママサンタさん!!頑張りすぎないで くださいね(笑)




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-12-25 06:00 | おでかけ 2015 | Comments(0)
b0317110_11274451.jpg


よくばりな話ですが 本当は 今月行きたかったWSが もうひとつありました。
kondamikaさんの写真展にあわせたコラボ企画なWS。
詳しくは ご参加されたnaonaoさんのblogへ→

そして 第二弾は『K*ROA』さんとの『3 day's café』

諦め半分だった 日曜日の朝でしたが caféの神様はいました!!
午後からの用事に合わせ 娘の冬期講座初日を振り替えて 市内中心の塾へ送迎。
まさかの最接近エリア内!!

これぞ 幸運の隙間時間〜 ♪
まだまだcafé巡りは 続けれそう(笑)


b0317110_11542954.jpg


b0317110_11542970.jpg


娘を送ってそのまま直行!!
時間あわせて 一番乗りで お邪魔すると・・・


b0317110_11543092.jpg


先日の『折り紙先生』のサンタさんたちが出迎えてくれました!
やっぱりつながってる!!


b0317110_11543012.jpg


そして 美味しそうな焼き菓子たちも お出迎え!
かっわいい〜!!
女子力高い『K*ROA』さん そっくりな可愛い系の焼き菓子たち。


b0317110_18050182.jpg


b0317110_18050179.jpg


b0317110_18050218.jpg


そしてそして!!お会いしたかった kondamikaさん!!
予想通り 素敵な方でした〜 ♪
キラッキラの写真が撮れる かっこいいカメラ女子ですものね!!

写真力あげたいです!!
ぜひ リベンジでまた講座お願いします!!

お話をしていたら mikaさん→佳子先生→『tre's joli ! 』のきみぃさんとさかのぼる さかのぼる!!
やっぱり つながりの人の輪!!

そして中心に『イトコー』さんという コミュニティ。

素敵な空間でお会いできた 素敵女子なお二人に また新しい出会いの予感。
素敵なつながりが つながりますように・・

丁寧に淹れてもらった オリジナルのハーブティーを頂きながら これから始まるばたばたな半日を前に 私だけ ほっと一息。
娘っち ごめーん!!
さぁ!!!頑張るぞっ!


b0317110_19185795.jpg






[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-12-21 06:00 | おでかけ 2015 | Comments(2)
今年やり残したこと。
気になっていた 自分の身体のこと。

体調管理の出来なかった前半。
そして 人間ドックの要再検査。
いやいやながらも 昨日ようやく大きな病院へ。
ご褒美のごはんを思い浮かべながら(T ^ T)すごく 長い長い 半日。
結果は大したことなく・・
なら もっと早く行けばよかった〜と ありがたい結果に終わりました。

今年最大の心配ごとを済ませたら またいつもと同じ・・何事もなかったように お腹も空くし(笑)
お楽しみの caféごはんへ go!go!

『caféごはん納め』総まとめも いよいよ終盤。
地元豊川編は まさに食べ納めにぴったりな 月一caféです!!


b0317110_20322992.jpg


『One day café Sola Vege』
『Fun Factory』さんでの月一café。
今年の春から全8回。すっかり定着した月イチcafé→

『お約束の『月一café』』

サーラつながりで 担当さんおすすめの『おからこんにゃくマイスター』の大滝先生。
その先生自ら振舞ってくれるお料理が頂けちゃいます!
エプロン不要ですよ(笑)

実際には実在しないcaféですが 間違いなく 豊川caféごはんの No.1 認定!!
今年さいごに いただきまーす ♪


b0317110_17484146.jpg


b0317110_17484254.jpg


あさりなしだけど『クラムチャウダー』美味しかった〜 ❤︎

『おひとりさま』だからカウンターで 先生の盛り付けていく様子が見れたり・・


b0317110_17484279.jpg


b0317110_17484222.jpg


謎の折り紙先生が 現れて 即席 『折り紙講座』が始まったり・・・

ちなみに 折り紙先生は こちらの常連さんで 逆に皆さんが お昼ごはんを食べていてびっくりしていました(笑)


b0317110_17484284.jpg


『コミュニティカフェ』だからこそ こういうのが いいよね ♪

学生の時 バイト先の珈琲専門店に来る『おひとりさま』が不思議でなりませんでした。
本当に喫煙と珈琲だけの喫茶店だったから なおさら。

いまのcaféは・・ちょっと違う?!
待ち合わせではなく みんなが『集う場所』
おひとりさまだからこそ そこに集まる人たちと コミュニティが始まる。
そんな場所に 美味しいものがあったら 居心地よいcaféになるのかな・・・


土日だけですが 最近始めた『café』のバイトをしながら 『café』の存在を改めて考えたりする・・ ちょこちょこです。


b0317110_17484328.jpg






[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-12-19 06:00 | おでかけ 2015 | Comments(2)
b0317110_17393603.jpg


毎木曜日はcaféごはん→

昨日の『豊橋caféごはん』のお気に入りに もうひとつ加えたいcafé!!

『CAFE restart(カフェ リスタート)』
(豊橋市 大村町 桜島 42-1)→


正確には 2015前半『café KITOKI』さん。
新しく出来た後半『CAFE restart』さん。

もしくは マクロビなら『café KITOKI』さん。
café総合なら『CAFE restart』さん。
うーん、どっちも好き!!!

とくに『CAFE restart』さんは どれだけお気に入り?ってぐらい通ってます。
たぶん 私のなかの『caféの理想style』
言い過ぎたかな?!(笑)

でも それだけ 居心地のいい空間。
そして 美味しいのは ごはんだけじゃない!!


b0317110_17393786.jpg


そうなんです!!
海外ブランドの紅茶もいろいろ揃っていて ちゃんと美味しく淹れてくれるんです ♪

そして もちろん ポットサービス!
うんっ!よく分かってる!!
caféに求める『紅茶』のツボ!


b0317110_17393756.jpg


今年最後のcafé納め 豊橋編。
あわせて 紅茶納めもさせてもらいましたm(_ _)m

お子ちゃまたちのいる『CAFE restart』さんの営業は 12/18まで。
あとは ちゃんと冬休みを取ります。
ヨーロッパみたいで いいと思う!
そして 子どもがいても起業できるママさんとして 自信を分けてもらえる気分。

だからこそ 応援したいcaféの NO.1 !
来週の『ガレージセール』は 私からも ちょこちょこっと応援させて頂きます m(_ _)m


b0317110_17393861.jpg



*おまけ*

我が家の旦那さんは 今年最後の海外出張中。
留守を守る!!のは 娘の塾担当の夜のみ(笑)
昼間は 好きに泳がさせてもらっています!!

ただ・・・一番困っているのは たぶん ひなた。
朝の5時半。騒ぎまくり>_<
いつも 旦那さんとのお約束時間だもんね。

さすがに 6時まで待って〜となだめ(笑)この一週間 さんぽから始まる朝。

とくに今朝は 凛とした空気。
これくらいがちょうどいい すっきり感!!
思考回路回りそう!!
寒すぎるのは困るけど 冬は冬らしく これくらいは 凛としないとね!


b0317110_08334555.jpg


[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-12-18 06:00 | おでかけ 2015 | Comments(0)

おいでん豊川 ♪

名古屋から 友だちが二人来てくれた 昨日。
一人は仕事のため そのまま豊橋入り。
再びお昼ごはんで再合流する約束をして もう一人のお友だちと 豊川&豊橋のぷち旅へ。
案内人は もちろん豊川在住のちょこちょこです(笑)


名古屋どころか 都心育ちのお友だちだから あえて 目指すは『田舎のいいところ』

どや顔でお連れしました!THE 山の中(笑)
モデルコースは こんな感じ?→

いや、遠足気分だと こんな感じ?→

まずはここから!
それも第三水曜日といったら『Trip Drip at Quine』の日!!

やまのなかのぱんやさん『Quine』
私は先週行ったばかり(笑)→


b0317110_17392126.jpg


b0317110_17392218.jpg


b0317110_17392230.jpg


山の中の移動珈琲やさんに 予想以上に感動してくれました!!ほっ!

そして 慈庵さんの二階で まったり・・・


b0317110_17392349.jpg


本当はこのあと 豊橋入りして『peche』さんとの ぱんや巡り予定が〜嬉しい時間切れ(笑)

待ち合わせの お昼ごはんに向かう途中で まさに『さんぽ道』


b0317110_17392339.jpg



待ち合わせ時間ぴったり!!
またまた山の中に そして風に揺れる竹藪の音 ひとつひとつに感動の友だち。

うーん。
いつも山に囲まれた生活しているから 感動を忘れているのかな、私。

あ、でも、畑から直行のお野菜に囲まれている生活には 感謝しています(笑)
→途中 旦那さんの実家の畑で 大根ドロボウしてきました(笑)


そして・・今週は café納めと題しまして お題は『エリア別お気に入りまとめ』の総復習(笑)
『豊橋エリア』のお気に入りなら・・

それもマクロビなcaféごはんなら 間違いなく こちらのお店!!

『café KITOKI』
(豊橋市 石巻町 字 馬場 157-3)

最近の記事は・・『私のなかの『月一café』』
夏休み明けから月一ではなかったかも。
今年前半は 通っていました(笑)
『身体にいいこと』


b0317110_17392475.jpg


b0317110_18033259.jpg



午前中でお仕事終わった もう一人の友だちと 無事に合流して お昼ごはん ♪


b0317110_17392585.jpg


b0317110_17392598.jpg


マクロビだけど ボリュームあって 何より『美味しい』
一口一口 感動してくれる友だちの 本当に美味しそうな顔を見ていたら ミッション成功のガッツポーズ(笑)

また美味しいお昼ごはんで ほっこりしたくなったら いつでも『おいでん豊川 ♪』

本日のお土産は 採れたての大根と Quineさんのぱんと 山の空気 でした(笑)


b0317110_17392534.jpg




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-12-17 06:00 | おでかけ 2015 | Comments(0)
b0317110_15031946.jpg


WS三昧な一週間も終わり しっかり充電。

残りの一週間は 食べ納め充電(笑)
旦那さんの出張中をいいことに!!昼間は 今年中に行きたかった caféや月一ごはんを巡り巡って・・
ただの食べ歩きblogになりそう σ^_^;


まずは 岡崎エリア。
『ほなの地球ごはん』は来年に持ち越しに。

今年最初は『mado café』で→『最初で最後のmadoごはん』

からの〜 色々いろいろ。

今年一番のお気に入りは・・ここかな?!
『お誕生日のお出かけ 前編』
『贅沢な一杯』


最後は 2016.2.12 にリニューアルオープンのため 年内で一時休業に入ってしまう、まさにタイムリミット付きのこちら。

私 おはつ でしたので 『カルジーナの森』の常連さんである『K2』の naonaoさんにご一緒をお願いしました m(_ _)m

入り口から ジャンクな感じがツボで 私は進めません(笑)
さら〜っと naonaoさんが先に席を取ってくれたので しばらく撮影会(笑)


b0317110_15415652.jpg


b0317110_15415705.jpg


b0317110_15415777.jpg


b0317110_15415844.jpg


b0317110_15415894.jpg


b0317110_15415935.jpg


きっと なおちゃん 好きだよね〜!
最近つれないから naonaoさんのなおちゃんと来たよ!!


b0317110_15415982.jpg


初心者だから とりあえず『本日のカルジーナランチ』
パンランチも気になる〜!! 日にち足りない!!


b0317110_15415909.jpg


ごはんのあと セットのケーキと『カプチーノ』
表面張力に挑戦するかの如く もりもり♪ に なぜかnaonaoさんがテンション高い!!


b0317110_15420058.jpg


naonaoさんのは 可愛い『ラテアート付き カフェラテ』
ずる〜い!!!可愛いすぎ!!!
よこせっ!と命令調で 私がテンションMax(笑)

いいな〜naonaoさんとの café時間。

今年の出会いとは思えない 親近感。
来週もまだまだ会うから『よいお年を!』は まだ先に・・

念願のカルジーナさんで『岡崎café納め』でした。

『KoрзиHa(カルジーナ)』
(岡崎市 竜泉寺町 間峯ヶ平 52)

↑これもnaonao先生のおかげで ロシア語キーボード入力ができるようになりました!!
もちろん学びもあり!です(笑)


b0317110_15420084.jpg




*おまけ*
本日の岡崎訪問の目的は『Rose windows』の展示会最終日へ行くことでした。

rond◯rond先生!!
展示会最終日で Mちゃんに会い『彼岸花』に魅せらた1号と2号で 思わず盛り上がってしまいましたよ(笑)
やはり あの作品には『引き寄せの法則』があります!!

そして 来年は『ほなの地球ごはん』から café始めを お願いします(笑)


b0317110_16240203.jpg





[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-12-16 06:00 | おでかけ 2015 | Comments(2)
b0317110_21551837.jpg


お待たせしました!!
『クリスマスのお茶会』レポです!!

出迎えてくれたのは真黒な『MlesnA』ポット。
京都で初めて出会ったのは 深紅のポット。
懐かしくて でもすぐに思い出した『MlesnA』への道標。

入り口から 他店とは違うのは かっこよさ!

『The tee 一社』
(名古屋市 名東区 社台 1-76)
※2017年1月3日から店舗名が「The tee名古屋 Supported by Mlesnatea」に変更されました。


b0317110_21551822.jpg


b0317110_21551989.jpg


b0317110_21551916.jpg


感動の『クリスマスのお茶会』
始まりました!!


b0317110_21552061.jpg


『英国のクリスマス事情』は どこよりも リアルに現地の様子が伝わるお話で いきなり ヨーロッパで過ごしたクリスマスに time trip !!

流れるようなお話にあわせて サーブされるメドレーティーも止まることなく 注がれていきます。
詳しい内容は『メドレーティー覚書』に明記!!


b0317110_21552138.jpg


ランチ 美味しーっ!!!
特にベーグル絶賛!

ご近所に出来たばかりの『リトルプラスベーグル』さんのベーグルとこちらの茶葉のコラボとのこと。

同じテーブルで仲よくなった方に教えてもらったベーグルやさん!!
彼女は三回買いに行ったけど 売り切れで買えなかった まぼろしのベーグルだったそう。

お話聞いていたら 私も一緒にそのまぼろしのベーグルを戴けたことが 奇跡みたい。


そして『自分でつくる オリジナルクリスマスティー』の実習。


b0317110_21552113.jpg


b0317110_21552146.jpg


さすが『MlesnA』での実習!!
オリジナルのさらに先は『ネーミング』付けという 楽しい時間の続き!!

このネーミング付けで 一気にご一緒のテーブルの方々と 距離が縮まり さらにさらにお隣のテーブルの方々まで 一緒に『オリジナルティー』の 回しっこ!!
好きなものが一緒だから 仲よくなるのに 時間はかかりませんね!

感動だったのはご一緒だった方のブレンド名。
「今日 みなさんと一緒の時間を想って・・」と『Happy time』

感動〜(T ^ T)
こちらこそ ご一緒できたご縁に もう感謝です!!!

ちなみに・・・
私のは オレンジピール多めの元気ブレンドだけど 現地のクリスマスを意識して
『the 英国のchristmas☆』とネーミング!


b0317110_21552276.jpg


こうなると もう感動は止まりません!!


b0317110_21552231.jpg


日本で初めてみた 本格的な『クリスマスプディング』
そして 『ミンスパイ』に『クリスマスケーキ』の三点盛り。

本場英国でも一度に戴くことない三点盛り!!
もうもう!!参りましたっm(_ _)m


b0317110_23154309.jpg


念願の『クリスマスのお茶会』
最高の最高のお茶会でした!!!
やっぱり専門店の紅茶は最高です ♪

また紅茶の奥深い世界を知りたくなりました。

*****


『MlesnA』との出会いは たしか三年前の京都本店でした。

名古屋では 直営取り扱い店舗が たぶん三箇所。

『SPOON TEA&RESTAURANT 名古屋店』
今年 滋賀でのお出かけ先で奇跡的な出会いだったお店。そこで教えてもらったのが 名古屋緑区のお店。
また『MlesnA』熱が浮上した瞬間でした(笑)
『近江八幡への甘い旅』



『Rosie tea house 』鳴海本店&長久手店
以前の記事は『名古屋でもお茶を ♪』


そして 昨日の『The tee 一社』
いままでで一番感動な『MlesnA』との出会いの場となりました。


b0317110_06225469.jpg






[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-12-15 07:00 | おでかけ 2015 | Comments(0)

メドレーティー覚書

b0317110_17403012.jpg


クリスマスのお茶会に参加してきました。
あまりに素晴らしいメドレーティー!!

忘れないうちに 覚書、おぼえがき。

まずはウェルカムティー。
シャンパンのような爽やかなアイスティーが出迎えてくれました!!

①『グレイ婦人の紅茶 LADY GRAY’S TEA』
サブタイトルがまた長くて 思わず読みたくなる!!
【やさしい女の人たちのロイヤルストレートティー】


b0317110_17403188.jpg


②『幸せの鐘 II スィーウィーアップルパイ』
サブは【キラキラ夜空の涙がでちゃう・・・の紅茶】


b0317110_17403175.jpg


③『幸せの鐘 III 姫桃』
【プラス思考で幸せになろうよッの紅茶】


b0317110_17403108.jpg


④『キャラメルバニラ』
【ムレスナさんのおいしい紅茶で癒されましょう!】


b0317110_17403228.jpg


⑤『ありがとうBREND』
【ありがとう!を言いたくて・・・の紅茶】←新製品


b0317110_17403229.jpg


クリスマスブレンドの実習を挟み・・・
⑥『先生のクリスマスブレンド』


b0317110_17403289.jpg


⑦『DIMBULA BRUNSWICK D138 milk tea ver. (ディンブラ ブランスウィック』


b0317110_17403352.jpg


⑧『30周年記念紅茶 ALTON BOP milk tea ver.(アルトン ブロークンオレンジペコ)』


b0317110_17403315.jpg



久しぶりに美味しい紅茶に囲まれて・・
まったりするつもりが アンテナ全開(笑)
嗅覚全開(笑)
スィッチが入ってしまいました・・・

『MlesnA』のクリスマスのお茶会。
今年最後のお茶会へ行ってきました!!



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-12-15 06:00 | おでかけ 2015 | Comments(2)

市内de満喫 美味しい編

b0317110_15290633.jpg


何度訪れても どこかに迷い込んだような錯覚になれる 市内でも 山のなかのこちら。

一番最近の記事は・・・

『市内でもぱんや巡り 後編』


あくまで個人的にですが 私はここの食パンが好きです。
一番最初に自分で作った食パンに限りなく近い手作り感。
職人がつくる誰もが美味しいもの というより 優しい作り手の顔が見えるような・・あったかくて素朴な味わいが 親しみを持てます。

もちろん 有名どころなブーランジェリーのぱんも好きですよ(笑)

でも 毎朝ぱんの わが家だからこそ 食パンは 親しみが第一!!


b0317110_15583760.jpg


迷わず行けるようになりました!
初めてのあつこさんを案内するように 道順も再確認。

千両(ちぎり)街道を本宮山方面へ。
『千両町』の交差点を左折。
ナビでは千両地区市民館へ入ってしまいますが 少しだけ先に進むと 『小さな看板』と『飛び出し注意』の黄色い看板があるので そこを また左折。
この行き方なら 迷わず行けますよ!!

山のなかのぱんやさん。
『Quine(クワイン)』→


そして お昼ごはんは 今回はこちらで。


b0317110_16470493.jpg


市内に可愛いcaféが増える前からの草分け的なcafé。
大きな柊のリースが出迎えてくれました。

『café moe(モエ)』
(豊川市 本野町 中貝津 65-1)

こちらはモーニングや 限定数のおはしのランチが人気ですが この日は二人ともにキッシュ気分 ♪


b0317110_15583862.jpg


b0317110_15583880.jpg


ちょっと軽め。
でもちゃんと メニューに『軽食です』と明記されています。
この時は まだまだ はしご予定だったから 少し抑えて(笑)
結局 雨が降り出してしまい続きのお茶時間は出来ず終いでしたが・・

この日も荒れ模様のお天気でしたね。
珈琲のなかの青空は まだこの時 穏やかでした。


b0317110_15583982.jpg


そして 今回の市内ぐるり旅のゴールが『しずく...』でした。

市内でも ぐるり一周 満喫〜!!
あつこさんと楽しい時間。
まだまだあつこさんとの お出かけ時間は 続くけど・・ね(^_−)−☆





[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-12-14 07:00 | おでかけ 2015 | Comments(4)