ちょこちょこのおうち日和

ouchichoco.exblog.jp

おうち教室『おうち日和』と 日々のこと

ブログトップ

カテゴリ:おでかけ 北欧スタイル2015( 18 )

『大人の遠足*北欧クリスマス編』と題しまして naonaoさんを始めとした チーム岡崎から ナビのリクエストを頂きました。

もちろん!! 喜んで!!
『DLoFre’s』コンシェルジェなら お任せください!

思えば 始まりは ここで出会った『王様の椅子』CH-88からでした。


b0317110_20464687.jpg


そして 素敵な北欧空間。


b0317110_19445910.jpg


b0317110_19445975.jpg


b0317110_19445969.jpg


小雨降るお天気でしたが だからこそ キャンドルの灯りも 薪ストーブも 温かく感じる冬の一日。

時間をあわせて『DLoFre’s café』からスタートは お約束です!

おはつな皆さんとのランチは 久しぶりに撮影会(笑)


b0317110_19450087.jpg


b0317110_19450098.jpg


b0317110_19450079.jpg


b0317110_19450122.jpg


みんな 違って みんな いい感じ!
さてさて!一通り試した私のは どれでしょう(笑)

お腹満たされたら いよいよ散策開始〜!!

b0317110_19450160.jpg


b0317110_19450109.jpg


外からの眺めと 中からの眺めはまた違って いい感じ。
『Nordic deli』のあった場所も 素敵なラウンジに変身。


b0317110_19450283.jpg


そして いつもの『DLoFre’s Garden & Hill』や『Fabric』棟を抜けて メインの『lnterior』棟へ。
まさに北欧クリスマスでした!!!


b0317110_20464614.jpg


b0317110_20024375.jpg


b0317110_20464600.jpg


りっちゃんを始め スタッフさんとのやりとり ひとつひとつに 癒され・・

今回一番行きたかった 旧『DLoFre’s galary』だった場所にできた『Nordic deli』新ラウンジ!!


b0317110_20024476.jpg


b0317110_20024414.jpg


一枚板の迫力あるテーブルに・・


b0317110_20024412.jpg


癒しのパウンド(笑)


ナビの私まで ほっこり クリスマス時間を満喫させて頂きました。

おかげで 私も北欧ワールド納め。
今年ご縁あったスタッフさんたちにも ご挨拶できて これにて ようやく café納め(笑)

私のなかの『今年一番のお気に入り』は 言うまでもなく『DLoFre’s』のある 都田エリアです!!!


b0317110_20024595.jpg


*追記*
大人遠足をリクエスト下さったのは・・
今年知り合えた でもずっと前から一緒のような『naonao』さん →
初めての時は『続編』も お約束(笑)→

そして 素敵なトールの先生『IVORY』さん→

みなさんから見た『北欧クリスマス』の世界もどうぞ ♪







[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-12-22 06:00 | おでかけ 北欧スタイル2015 | Comments(4)

ぷち旅*北欧の世界へ

b0317110_19070675.jpg


空手仲間との久しぶりなお出かけ。
みんなお仕事忙しくて 本当は四人だけど集まれたのは三人。
忙しい年代だよね・・さらに 子どもたちは受験生だし 悩みももりもり ♪

だからこそ 『1 day trip』してほしくて おすすめのあの場所へ・・
(以前の記事は カテゴリーの『お出かけ 北欧スタイル 2015』へ)

通い通った都田エリア(笑)
初めてのお二方には もちろん私がご案内します!!

なんて 私も久しぶりで わくわく ♪


b0317110_19070727.jpg


b0317110_19070719.jpg


b0317110_19070796.jpg


b0317110_19070889.jpg


久しぶりの『DLoFre’s』は どこも北欧クリスマス!!

いま北欧がなう!な仲間には はまる世界観だったようで 『DLoFre’s』の隅から隅まで 一日かけて 浸りました。
もちろんお昼ごはんもこちらで ♪


b0317110_19440972.jpg


何度も来ている私も 来る度に 新しい発見が出来るのが ここの魅力。


b0317110_19070998.jpg


b0317110_19070911.jpg


b0317110_19323771.jpg



『DLoFre’s』オリジナルグッズも!!


b0317110_19071051.jpg


b0317110_19071128.jpg


やっぱり いいな!!
この世界観!!

そして相変わらず スタッフさんたちのポスピタリーが高い!!
我を張った気持ちを捨て 優しい気持ちになれる場所・・
ゆっくり一息ついて いっぱい深呼吸。
二人に話もいっぱい聞いてもらったし もう大丈夫!!


そして 二人からも『満足だよ!!』とお気に入り認定頂きましたが このあとパン屋さんも 都田駅も ご案内〜!
まさに都田一周(笑)


b0317110_19313407.jpg


b0317110_19313486.jpg


b0317110_19313545.jpg


私のぷち旅案内は まだまだ!!
さらに!北欧の世界から 南仏蘭西の片田舎へ はしごです(笑)






[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-12-08 06:00 | おでかけ 北欧スタイル2015 | Comments(2)
b0317110_11171848.jpg


続きは やっぱり(笑)ここでしょ!
またまた『DLoFre’s』通ってます(笑)

でも先日 社長の講演会を聴いたfunfunさんの案内だから スタッフさんともいつも以上に仲良し!!
そして 初めて社長ともお話できました!

進む『DLoFre’s』
幾たびに変化があります。
これって凄いことですよね?!


b0317110_11171880.jpg


b0317110_11171946.jpg


わくわく〜♪ のプロジェクトがまたひとつ。
ノルディックデリが生まれ変わります!
10/15にリニューアル!!
ちらっとのぞき見して また期待感が高まります!

そして・・・
お決まりのcaféで 昨日は二人時間。

お話の続きを じっくり・・・

海外駐在と一言で言っても いく年齢や家族構成で大きく変わります。
私とfunfunさんは 真逆なぐらいの時期も立場も違う海外駐在経験でした。
こんな上司の奥様がいたら 私の駐在経験も受け止め方が変わっていたんでしょうか・・
後ろ向きな私はすぐに振り返ってしまいます・・・

嫌味なく 不思議に引き込まれる そのお人柄は 彼女の人生そのもの、いや家族そのもの。

どうしても『ネガティヴ思考』に陥りやすい私には 魅力満載な方でした。

そして この日のご縁を大切に、また自分から模索していけるよう、新しいコミュニティへの入会やセミナー参加も決意!
野菜ソムリエのためのお勉強やつながり!!
もう少し 積極的に 前向きに(笑)


10年後の自分が 少しでも前を向いていられるよう、少しでもfunfunさんのような魅力ある一人の人でいられるよう、
そして いつでもその日に後悔なく生きれるよう、前向きに行こう!!と 自分に決意。

一杯の珈琲と DLoFre’sでの 二人時間。
充実した時間を共有できて funfunさんに感謝です!

そしてこれからも浜松エリアの案内よろしくお願いしますm(_ _)m

『ほっこりしましょ。。』


b0317110_11171988.jpg


さりげなく わが家の『王様の椅子』が後ろに・・・
やっぱり縁って 大切!!


b0317110_11172072.jpg





[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-10-10 18:00 | おでかけ 北欧スタイル2015 | Comments(2)
b0317110_15403748.jpg


b0317110_15403745.jpg


b0317110_15403815.jpg


やっぱり寄りたいのは『DLoFre’s』
来るたびに変化や発見があって飽きない!!
今回の見つけた!はインテリアショップのレジ上の秘密基地みたいな二階部分!!

しばらくここで一人時間・・・


b0317110_15403844.jpg


b0317110_15403901.jpg


b0317110_15403969.jpg


そして どこを歩いても声を掛けてくれるスタッフさんたち!
名前も顔も覚えていてくれると 本当帰ってきたみたいで嬉しくなります。



b0317110_15404037.jpg


b0317110_15404074.jpg


b0317110_15404129.jpg


歩いてみたかった この小径も ミッションクリア!

初めて何も買わず 何も食べず(笑)過ごした『DLoFre’s』での一人時間。

でも暑さを忘れる充実した時間でした。



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-08-22 08:00 | おでかけ 北欧スタイル2015 | Comments(0)

b0317110_10024765.jpg


b0317110_10024757.jpg


b0317110_10024832.jpg


b0317110_10024858.jpg


そして 誕生日の嬉しいお出かけの最終目的地は・・
念願の『都田駅café』での 珈琲時間。

お花メンバー四人は揃わなかったけど せめてあつこさんが一緒だから 念願を叶えに・・


b0317110_11105785.jpg


b0317110_09485602.jpg


駅構内が見渡せるこちらの席。
遊園地のコーヒーカップみたいなデザインで 座るだけで もう わくわく ♪


b0317110_09485674.jpg


そして こちらでは『サイフォンコーヒー』
本日二杯目の珈琲時間。
もちろん カップやトレーはマリメッコで 北欧ワールドです ♪

帰りはsuimasaさんお得意の下道ドライブ ♪
本当に本当に 連れてきて下さり ありがとうございました!!!
そして あつこさん。
おしゃべり三昧な一日をセッティングして下さり ありがとうございました!!!
お二人のおかげで忘れられない誕生日になりました。

思い起こせば これも空手から始まった ご縁。

始まりは空手三昧だったけど 癒しもありの三連休でした。



b0317110_09485688.jpg


b0317110_09485619.jpg





[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-07-23 07:00 | おでかけ 北欧スタイル2015 | Comments(2)
b0317110_09393556.jpg


今回の真の目的は・・・
前回オーダーした あの子を自分の誕生日までに迎えに行くこと。

その大事なミッションを誕生日当日に一緒に迎えに いや連れて行ってくれた あつこさんご夫婦。

本当に本当に感謝以外に言葉のない サプライズな一日でした。

まだまだ続きはあるのですが お迎えに行った椅子のお話。

suimasaさんのステップワゴンで 無事に我が家に到着。
ようこそ! 我が家へ!!


b0317110_09393580.jpg


そして ダイニングに仲間入り。


b0317110_09393569.jpg


普段は あまり目立たないコーナーに配置。
でも 近づくと 存在感ありあり!!


b0317110_09393643.jpg


ハンス J.ウェグナーの名作椅子『CH88』

実は背もたれの両サイドの『はね』が『王様のひげ』に見えた私。
だから 命名は『王様の椅子』

そしてイメージは コラボ企画の時にお願いしてきてもらう先生方に座ってもらいたい椅子。

秋からのコラボ企画で お待ちしているのは あつこ先生? ゆかり先生?!

先生方々!!
『王様の椅子』が お待ちしていまーす!


b0317110_09393635.jpg




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-07-23 06:00 | おでかけ 北欧スタイル2015 | Comments(2)
b0317110_09180059.jpg


お昼ごはんを一番に済ませ いよいよ『DLoFre’s Campus』へ!!

東海地方も梅雨明けをしたこの日。
真っ青な空の下の『Flower garden』は絵になる一枚。


そして 初めての時は たまたま臨時休業だったこちら。
またまたいい空間〜!!
いるだけで嬉しくなっちゃいます(笑)


b0317110_09180072.jpg


b0317110_09180103.jpg


b0317110_09180192.jpg


『Nordic deli(ノルディックデリ)』
五月にopenしたばかりのこちらは 冷房の効いたコンテナ内でもテイクアウトも どちらも可能。
お子ちゃま連れや caféが混んでいる時の利用はいいかも ♪

そして 坂を登ると・・・


b0317110_09180105.jpg


b0317110_09180181.jpg


b0317110_09180278.jpg


見えてきたのは・・

『棟梁育成学校』
つくるだけでなく、つくる人を育てる 都田建設の 心意気!!

そして この建物から 先ほどのデリのコンテナのリノベーション、さらには都田駅のリノベーションまで 全てを「おぅ!俺が作った!」と気さくに話しかけてくれた棟梁の登場で 一気に熱い座談会へ(笑)

いや〜棟梁もスタッフののんちゃんも 熱い!あつい!

ここのスタッフさんたち。
本当半端ないホスピタリティーです!!!

興奮冷めやらぬ思いで 一歩出ると そこは緑鮮やかな『Garden&Hill』

そして念願のツリーハウスも ちゃっかり登った おてんばなちょこちょこです(笑)



b0317110_09180232.jpg


b0317110_09180256.jpg


b0317110_09180343.jpg



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-07-22 07:00 | おでかけ 北欧スタイル2015 | Comments(0)
b0317110_05510147.jpg


三連休最終日の『海の日』
実は 私の誕生日でした。
夏生まれで海の日生まれなのに・・
夏が苦手で 海より山派な私。

そんな私が 誕生日に行きたかったのは やはり いまお気に入りの 山のあの場所。

空手の遠征から帰ったばかりなので 珍しく弱気な気持ちを 見抜いたかのような あつこさんからのお誘い。

嬉しい嬉しい 誕生日のサプライズになりました。


ご夫婦でお迎えに来て下さり 我が家と同じステップワゴンでのお出かけ。
後部座席で あつこさんとおしゃべり三昧。
この時間が なんだかすごく嬉しくて新鮮で・・

いつも運転手な私は ステップワゴンの後部座席なんて 乗ることがなかったんですね!!!

ぱんやさん巡りでみなさんが「運転ありがとう!」「乗ってるだけで幸せ」とか言ってもらっても 車の運転をするほうが好きな私には 正直ぴんときていませんでしたが(笑)

『好きな場所へ連れて行ってもらう幸せ』を噛み締めたドライブでした。
suimasaさん 運転ありがとうございました!!!


そして行きたい場所はもちろん!!!


b0317110_07574229.jpg


b0317110_07574261.jpg


b0317110_07574308.jpg


『北欧インテリアショップ
DLoFre’s Inteqior (ドロフィーズインテリア)』
(静岡県 浜松市 北区 都田町 2706-1)

まずは『DLoFre’s Cafe(ドロフィーズカフェ)』へ直行!!!

初めての祝日の来店だったため かなり余裕を持って向かいましたが 開店前にも関わらず「暑いですから 中へどうぞ ♪ 」と 相変わらず爽やかな対応。
おかげで混み合う前の店内で ぱちり ♪

すぐに名前を呼んで下さり 席もチョイスさせて頂けました!
色々な椅子の座り比べも兼ねて いままでとまた違うコーナーをチョイス!!


b0317110_08443326.jpg


そして お楽しみのお昼ごはん!
いよいよカレーに チャレンジ!!


b0317110_08443456.jpg


あつこさんも一緒にカレー!!!
ちなみにsuimasaさんは 初パンケーキ!
お野菜もりもり ♪ で男性でも 食べ応えあり!でしたね。


b0317110_08443439.jpg


三度目の正直?!で セットは付けず あえて水出しの『ダッチコーヒー』を追加で。

頑張らなくても美味しい珈琲が飲みたい気分だったので この日の珈琲三昧な『はじめの一杯』


b0317110_08443467.jpg


そして真の目的があったものの ここでの時間は あつこさんご夫婦と 楽しい楽しい『DLoFer’s』での始まりに過ぎません・・

しばらく 続きます(笑)




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-07-22 06:00 | おでかけ 北欧スタイル2015 | Comments(2)

北欧スタイル*SLOW LIFE

b0317110_05510729.jpg


最後は 前回行けなかった 地元の駅へ。
こちらも『都田建設』のリノベーションのひとつとあり 気になる!!

小さな小さな 田舎の無人駅。

でも すぐに わかりました!!
雰囲気を醸し出してますから!!



b0317110_05510816.jpg


b0317110_05510890.jpg


b0317110_05510950.jpg


『天竜浜名湖鉄道』は新所原と掛川を結ぶローカル線。

そのひとつ『都田駅』
ちなみに『都田』と書いて『みやこだ』と読みます。

構内は駅caféになっていて見事な『マリメッコ』のパネルファブリック!!
「全てスタッフさんたちがパネルを作って壁一面に仕立てたのですよ〜」と ここでもスタッフさんから話しかけてくれました。

ここのスタッフさんも感じのよい穏やかな話し方。
聞けば聞くほど 魅力的です!!

そう・・・
前回も感じた『人』のよさ。
そして 北欧ワールドだけど 何処かどこか感じる日本の景色。建物。

『北欧の世界』のなかに どうしても『日本のいいところ』を感じずにはいられない・・

はじめは なんていい人ばかりなんだろう〜って不思議なくらい『人』のよさに惹かれたけど 本来 日本人が持っていたであろう『奥ゆかしさ』や『共同性』は全て『人』のよさにつながるんだ、と。

北欧の世界を旅しながら 本当は置き忘れてきた 日本の田舎が ここにはあるのかも。

だから『SLOW LIFE』
色々なかたちで『SLOW LIFE』
できることから 始めよう!!!

なんて 熱く語ってくれる『かわちゃん』と珈琲も頂かず 話していると 一時間に一本のローカルな電車が構内に・・
しぶーい!!!



b0317110_05510952.jpg


本当はここで珈琲を飲みたかったけど これは次のお楽しみに ♪
また来るから! いや絶対また来ます!!


『北欧』と『日本』を結ぶ この素敵な世界は旅したくなる 世界観があります!!


そして『心の豊かさ』という『SLOW LIFE』
持ち続けた生き方をしたいな、と ちょっと真面目に感銘を受けた ちょこちょこでした。



b0317110_05511052.jpg



b0317110_05511035.jpg



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-07-01 07:00 | おでかけ 北欧スタイル2015 | Comments(8)
b0317110_08434100.jpg


旦那さんを連れて再来した 本当の理由。

それは ・・・

『椅子との出会い』

caféの入った『Life style+design center』は北欧家具の展示や販売もされています。

そう・・ここで出会ってしまった!!


b0317110_08434124.jpg


b0317110_08434223.jpg


全く持って知識のなかった私。
いや なかった故に 素直に惹かれた ひとつの椅子。

金曜日に出会ってから 週末の二日間、我が家のキッチンに立つ度に『あのコーナーにあの子が来たらどんな感じ・・?? 』とずっと自問自答していました。

その答えを見つけたくての 再来。

意外にも旦那さんは『いいんじゃない?!』の一言で即決!!

大きな買い物だからこそ 持ち帰り検討するつもりが・・早っ!!

でも答えは出ていたので ワイン飲む前に支払いを済ませオーダーしていました。

ちなみに かなり有名な北欧名作家具でした(笑)



b0317110_08434205.jpg


b0317110_08434254.jpg


こちらは『DLoFre’s』のFBからの一文 ↓

***

CH88*。
ドロフィーズカフェに入って一番目につく場所に、美しいチェアがディスプレイされています♪♪
「椅子の巨匠」として世界に知られたハンス J.ウェグナーが、1955年にデザインをしたCH88!ウェグナーが追求した木材とスチールの美しいコンビネーション。おなじみの曲げ木技術を応用して作られた、ゆったりとカーブを描く背(バックレスト)は肘を置いてくつろぐこともできます。軽量にもかかわらず、チェア、空間としての居心地は抜群なんです♪♪
カラーバリエーションも豊富です!ぜひお部屋に合わせて、お客様のお好みに合わせて、組み合わせを楽しんでみてくださいね♪♪

***


知らなかった!!
1955年デザインの名作のひとつ!!

私の誕生日までには届く とっておきのプレゼントとして 我が家に北欧の椅子を迎えます。

ちなみに・・・
子どもたちの椅子は ハンガリー駐在時に買った『STOKKE』のトリップトラップだから さりげなく北欧テイスト寄りな我が家です!!



b0317110_18234392.jpg



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-07-01 06:00 | おでかけ 北欧スタイル2015 | Comments(2)