ちょこちょこのおうち日和

ouchichoco.exblog.jp

おうち教室『おうち日和』と 日々のこと

ブログトップ

カテゴリ:おでかけ 2016( 69 )

ひとやすみ・・

三連休に 空手の行事ごとがあり 体力的にも 精神的にも MAXな まさに山でした。
本来の山は 夏の全国大会なはずですが(笑)
すでに あつさMAX!やりきった感MAX!


周りにも『越えたら 倒れる予定だから』宣言をしてきたから(笑)

みなさんからの『大丈夫?』メールや『本当に倒れてませんか?』確認が(笑)
本当に本当に 嬉しかったです。

そして 一番近くの旦那さんも さすがに危機感を感じたか(笑)
有休を取って 救急搬送に構えておりました(大袈裟な!!)


そんな 最終日の昨日。
たまっていた二日分のおうちごとを 済ませ 疲れを取るべき 連れ出してくれたのは・・・


『あらたまの湯』
温泉好きな旦那さんが 行きたかっただけでは?!と疑うべく さらにあつい!熱々の温泉!!
でも ゆっくりお湯に浸かるなんて 本当久しぶり過ぎて・・・
確かに ひとやすみ。



『あらたまの湯』はお湯が良すぎて 夏には危険です(笑)
すぐさま 『新東名』に乗り 高速移動で向かったのは・・・



b0317110_18452079.jpg


食べる冷却法!!

実は一年越しで 食べたかった いちご農園直営のかき氷やさん。


b0317110_18452294.jpg


これこれ!
お目当ては『たっぷりいちご』

自家製いちごを たっぷりかけたら もうかき氷じゃなく スィーツ ♪


b0317110_18452205.jpg


旦那さんセレクトは『ゆず氷』
これも絶品でした!
大人のさっぱりデザート!!


b0317110_18452358.jpg


こちらは 先にオーダー&支払い制なので 注文を済ませると 番号で呼ばれます。



『伊藤園』
(岡崎市 牧平町 字 社口 5-1)

新東名の『岡崎東IC』を出たら さらに額田方面へ。
高速高架を越えたら 左手にあります。
お店前の駐車場は かなり停め難いです。
私的には 道路反対側の空き地が 第二駐車場になっており そちらがオススメ!

絶対 今季もう一回は 行きたい!と珍しくリピに燃える ちょこちょこです。
あ、またあつく なってしまいました(笑)



b0317110_05564689.jpg




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-07-19 06:00 | おでかけ 2016 | Comments(0)

アルムさんと一緒 ♪

タイミングよく!!
続く二日めの 『美味しいお約束』


今年の春に伺った 憧れ的な『open garden』といったら!

『Bluemoon cottage』さん!!

そのオーナーである 『アルム』さんから 『岡崎に行く用事があるので お昼でもいかが?』との まさかのお誘い!!!

もちろん!二の返事で お約束しましたよ!
そして 舞い上がってました(笑)


高まる気持ちを抑えつつ ちょっとセレブなランチを・・


b0317110_20222496.jpg


b0317110_20222439.jpg


b0317110_20222560.jpg


b0317110_20222528.jpg


アルムさんと セレクトは似ていたけど 最後のデザートは・・
初めてのアルムさんは やっぱりこれ!でした!


b0317110_20222507.jpg


以前の記事はこちら。
『マダムになれる 贅沢時間 ♪』


『dessin plus (デッサン プリュス)』
(岡崎市 竜美台 2-7-6)

『dessin plus マダムのブログ』
この日も マダムのお料理の説明は 素敵な詩の朗読のよう ♪


b0317110_20222509.jpg


美味しい時間は あっという間でしたが・・


もう一軒 アルムさんが行きたかったお店があり・・・

はしごです(笑)

私も好きです!はしご!!寄り道!
ちょっと親近感 湧いてきましたよ(笑)


b0317110_20222676.jpg


あっ!!!
ここは もしかして?!

『IVORY』さん
『yuki’s garden』
『koya café』さん

全てがつながる キーワードです(笑)


b0317110_20222625.jpg


『のぐちコーヒー』
(岡崎市 福岡町 中西野 26)


b0317110_20222670.jpg


のぐちさんが感激するほど 憧れ度MAXの トップbloggerな アルムさん。

またまた 素敵な時間を ご一緒させて頂きました。
新たな共通点があったとしても お花に疎い食いしん坊な私が ご一緒できた このつながりとは・・・と ふと 感じた その時!!


b0317110_20381001.jpg


あ!!!
『ショウタロウ』さんが つなげてくれた ご縁でした!!!

章太郎さん!ありがとう!
アメブロ始めてよかった(笑)

美味しい時間。
久しぶりの充電時間。
そして 素敵なbloggerさんたちとの 素敵時間。

全てが 元気のもとに なりました。


b0317110_20381183.jpg




*おまけ*
オーナーに会いに寄った 久しぶりの『ダーシェンカ』で さらに元気チャージ!!
美味しいパンのお土産も お約束です ♪


b0317110_20381131.jpg







[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-07-16 07:00 | おでかけ 2016 | Comments(0)

久しぶりの美味しい時間

一応 お仕事的には 一区切り・・予定から 延長戦なバタバタ続き。
さらに 精神的追い込まれに弱いので 昨日から 左手がしびれて お弁当のフライパンも振れないほど!!

こんな時は『美味しい』充電しかない(笑)
それにしても 久しぶりの美味しいお出かけ!!!


まずは 夏休み前に食べ収めの リスタートごはん!
初めて予約したら・・


b0317110_17221222.jpg


『リスタート後援会』会長の まあちゃんと 久しぶりに 木曜日ごはん!


b0317110_17221261.jpg


b0317110_17221319.jpg


まだ しゃべり収まらない私。
いつものご近所ケーキ屋さんで これまた珍しく カフェしながらの 毒だしトーク(笑)



b0317110_17221326.jpg


よく食べ よくしゃべりました(笑)
実は 雑用もきちんとこなし!
またまた翌日も 『美味しいお約束』
一週間分ぐらい まとめ食べな 二日間(笑)


[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-07-16 06:00 | おでかけ 2016 | Comments(2)
娘に春がきたら始めたかった 学びたいことのひとつ『個性心理学』

そんな『とよかわオープンカレッジ』での学び時間も 昨日で もう第三回に。
毎回 笑いに笑って むち打ちになりそうな勢いで頷いて(笑)
学ぶことが こんなに楽しくて楽しくて仕方ないなんて!!!

夏休みを挟んでしまうのが惜しい!ぐらい いまのお楽しみな 学び時間です。




そして 笑いすぎて?!お腹を空かせた私が迷わず向かったのは・・・


いつもの木曜日・・ではなく 月に一度だけ『金曜日』で出没するから(笑)

chicaさんが まず驚いてくれます(笑)

『金曜日の女』になりつつある いつものcaféごはん!!


b0317110_17360007.jpg


いつものカウンター席から 目に留まったのは・・・



b0317110_17443010.jpg


『Rose Windows』!!!
豊川で活動中の『イロハ』さんのWSが 夏休みに ここであるんですね!
なんて kaoruちゃんと 話していたら!


な、なんと!!
『イロハ』さん!! きたー!!

そして 素敵なキャンドル作家の『amo』さんとの 偶然なる出会い。

初めて!!!なのに いきなり 打ち合わせ?!


b0317110_17443153.jpg


つながる!つながる! !またまたつながるーっ!!!

新しい出会いに感謝!
やっぱり ここは 『引き寄せ』のcafé!!


この わくわくな感じ ♪
とまらないです(笑)
さあ!!!みんなで 作戦会議!!



b0317110_17360125.jpg



『引き寄せのcaféに認定』

『『引き寄せのcafé』での再会ごはん』

いつもいつも 引き寄せられてます(笑)


『CAFE restart(カフェ リスタート)』
(豊橋市 大村町 桜島 42-1)


b0317110_19083979.jpg



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-07-02 06:00 | おでかけ 2016 | Comments(0)
珍しく体調を崩し 土曜日の午後から寝込でいました。
でも 半日ダウンから 奇跡的な回復力!!
気合いだけで 日曜日は 強行お出かけ。

どうしてもどうしても 行きたかったのは・・・


どうしても!!に 理由があるんです!



b0317110_10094511.jpg


片道三時間。
いつもなら 『たった三時間』の日帰り八ヶ岳が さすがに この日はちょっと辛く『されど三時間』(笑)



b0317110_10094564.jpg


b0317110_10094547.jpg


b0317110_10094528.jpg


お目当ては『八ヶ岳マルシェ』

そのなかでも 出店の『gland』さん!!!
すぐにわかりました!

素敵な八ヶ岳ライフを綴られたblog。
もちろん blogだけでも魅力的なのですが!

『gland ころころどんぐりの楽しい毎日』




「会いたかったんです!」と想い詰まって 涙ぐむ私(笑)

さらに いきなりハグしそうな勢いで(我慢して 握手でした(笑))ご挨拶しましたが きっと一方的で 驚かれていましたよね(笑)

会いたかった理由・・・



それは このblogつながり。

お気に入りの『あるblog』のファン申請から つながった 不思議なご縁。

このエキサイトブログを卒業する予定で 準備段階な いま。
最後の最後の 心残りが この『気持ち』でした。

もうすぐ『いいね!』が出来なくなるけど いつも読んでます!!の気持ちを伝えたくて!!

リアルに会える!伝えれる!!最初で最後の機会!



b0317110_10094647.jpg


旦那さまとも しっかりお話をして 大好きな『さくら』のカッティングボートをお持ち帰り。

ほんわか という言葉がぴったりな 『gland』ご夫妻。

ずっと 気持ちは『ファン申請』のままです!!



b0317110_10094687.jpg


もちろん 大好きな八ヶ岳のマルシェですから 素敵な出店者さんたちばかりでしたよ!



b0317110_10094737.jpg


b0317110_10094769.jpg


b0317110_10094703.jpg


b0317110_10094719.jpg


b0317110_20040328.jpg


これで!!
心置きなく 『エキブロ卒業』できそうです!






[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-06-23 06:00 | おでかけ 2016 | Comments(4)
いつもと違う街へとつづく『道』
『動き回る虎』な私にしては珍しく エリア外へのドライブです。

でも ドライブ時間は 大好き!!
そして 今日も同乗があつこさんだから 楽しさ倍増なドライブ時間!


b0317110_06155292.jpg


b0317110_06155313.jpg


待っていてくれたのは パスタ教室主宰の『mitten』さんと お店のソムリエさんと ・・こんなお庭たちが お出迎え!!

いきなり テンションあがーる!!

あ!畑まで!!
これは・・『美味しい』予感?!


b0317110_06155390.jpg


b0317110_06155446.jpg


『AL CAVA(アル カヴァ)』
(半田市 平地町 4-174-1 )


初めて伺うレストラン。
だから HPのライブ感が 現実になる この扉の向こうに わくわく ♪


b0317110_06155486.jpg


b0317110_06155581.jpg


お店のHPをぜひ!!
知多の景色と この扉の意味が・・・

『AL CAVA』


b0317110_06380117.jpg


イタリア製の素敵な硝子皿に いっぱいのアラカルト。

『梅雨の晴れ間 賑やかなパレット』
名前を聞いただけで 気持ちが 晴れ晴れしちゃいますね ♪


さらに!!
お気に入りの『プロシュット・ディ・サン・ダニエーレ』の生ハムの登場に 感動で にやける私(笑)

しっかり『mitten』さんに目撃されました!!

だって!だって!これが 地元で ランチ提供してくれるお店は ないんですもの!


b0317110_06380139.jpg


そして 『美味しい』ものを囲んで『teacher’s meeting』の始まり!始まり!


b0317110_06380281.jpg


ソムリエさんと『mitten』さんとの 会話がお料理のスパイスに!!

お話が弾む!弾む!!


b0317110_06380232.jpg


b0317110_06380319.jpg


女子会ですから(笑)
こういうお花の演出は嬉しいです!
私も 前回の『アロマとハーブの会』のスィーツに ラベンダー飾ったな〜と 再認識。


b0317110_06380380.jpg


最近 若いシェフに変わったこちらのお店。
テーブルまで ご挨拶にきて下さりました!
爽やかなシェフに お喋り上手なソムリエさん。
もっともっと いたい 居心地のよさ。
お料理の世界・・美味しい話・・尽きません。


以前にお料理教室を受けていて お気に入りのひとつだったこちらを ご紹介下さったのは『mitten』さん。
blog名は まさに!!『美味しい時間』にぴったりなネーミング!!!
『+mitten+ 美味しいテーブル』
今回のblogタイトルは これしかない (^_−)−☆

美味しいところなら 何処でも出没しますから!ぜひ またお声かけくださーい!


もちろん!!!
ただ 半田市まで走りません?!

寄り道は 朝一番のこちらと!


b0317110_06380431.jpg


b0317110_06380435.jpg


寄り道できる範囲内の西尾で あつこさんと 打ち合わせ!!


b0317110_06380457.jpg


b0317110_06380511.jpg


せっかくなら通過だけでなく 西尾らしいお抹茶のcaféへ。

『The Higher green tea's 西尾本店』
(西尾市 丁田町 中ノ切 58 )


b0317110_06461807.jpg


新メニューの『DETOX GREEN TEA』
レモンの輪切りがごろごろっと入っていて 爽やかな一杯をお供に・・・
お仕事もさくさく!


夏休み前 最後となる!!
『コラボ企画教室』の打ち合わせを しっかりしてきましたよ!

次回!!発表なるか!?
乞うご期待ください!







[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-06-20 06:00 | おでかけ 2016 | Comments(0)

美味しいつながり

b0317110_16084147.jpg


この日は ある『美味しいアンテナ』をキャッチして・・・
久しぶりの山時間。
そして 久しぶりの 『CAFE GLORIOUS』へ。

前に来たのは こんなに前だったっけ?!
『気持ちまで温まるオムライス』



b0317110_16084240.jpg


久しぶりだけど blogはちゃんと読んでましたから!!

『CAFE GLORIOUS』さんのblog『WINDBELL』



お目当ては この日限定の移動販売『さなぱん』さんのぱん!!

初めてお会いしたのに 初めまして、じゃない親近感のさなぱんさん。
無事にgetして 美味しいお話をしていると・・・


なぁんと!!!



b0317110_16084210.jpg


居土畑のカツヨシさんに綾子さんと バッタリ!!!

お互い指を指して 何でここに?!と (笑)

あ、でもすぐに『美味しいところに ちょこちょこさんあり!だね』と綾子さんには納得されてしまいましたが(笑)


そして 和久くんは オーナーの薫さんと さなぱんの早苗さんの人気者!!



b0317110_16084324.jpg


美味しい話。
こだわりある暮らし。
話は どこまでも尽きません!!


美味しいは 人それぞれだけど 素直に美味しいと感じる感性や気持ちで いまを生きていきたい・・

この日の私の美味しいどころは これ(笑)



b0317110_16084300.jpg


お母さんが作るような 本当にシンプルなオムライス。
自分が作り手になったいま。
だからこそ 誰かに作ってもらえるのも また美味しさ!!

噛み締めました(笑)



b0317110_16084390.jpg


そして 絵になる カプチーノ。
外ごはんだから なおさら気持ちいい!!

久しぶりに ゆっくり時間。

美味し過ぎて 話過ぎて 危うく午後のお仕事に・・・急げ!私!!

居心地よすぎな『CAFE GLORIOUS』時間。
ほっこり しすぎましたよ(汗)



『CAFE GLORIOUS(カフェ グロリアス)』
(新城市 桜淵 26 桜淵公園内)




b0317110_16084408.jpg





[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-06-09 06:00 | おでかけ 2016 | Comments(2)
b0317110_12454892.jpg


『豊川産』を知ってから 丸一年。
あの時の感動は・・・『珈琲から始まる出会い』

つい先日 ご近所ケーキ屋さんで こちらのフルーツを使った『旬の限定ケーキ』が始まったことを知り・・・早速ご賞味・・は済んでます(笑)
『ローズマリーカフェ』さん!ご馳走さまっ!!



b0317110_12454950.jpg


この日はお疲れ気味の娘っちのお弁当用に 買い付け ♪



b0317110_12454976.jpg


『ブルーベリーガーデン・とよかわ』
(豊川市 本野ヶ原 1-72)


三ヶ月しかない『ブルーベリー』の旬。
本当に完熟な状態を提供してくれる 地産地消のお店のひとつ。

豊川市内のケーキ屋さんでの取り扱いは どこも知っているお店ばかり。
そして 幸田の『クリム』さんは こちらのブルーベリーに惚れて 無条件取り引きしているとのこと!

生産者と製造者が 公平な取り引きが出来 かつ それを戴く生活者の私たちに 美味しいものが届くこと。
それが この東三河のなかだけで出来たら『フードマイレージ ゼロ』な まさに地産地消!!

微力ながら 応援させて頂きます!!




b0317110_13035584.jpg





[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-06-08 06:00 | おでかけ 2016 | Comments(0)
『CAFE restart』には後援会があります(笑)
その会長さんこと まあちゃんのお計らいで 今回 親睦お食事会が開催されました!!

前々から 楽しみにしていた その日。
もちろん!!『CAFE restart』のお二人もご一緒だから 定休日に集合です!!


そして まぁちゃんが案内して下さった 美味しいお店は・・・



b0317110_15115180.jpg


『chinese restaurant RANKA 中華菜館 蘭華』
(豊橋市 飯村北 2-8-8)


b0317110_15115224.jpg


こんなVIPな個室もある 高級中華ですが 開店時刻と同時に ほぼ満席!!
昨年『厚生労働大臣賞』を受賞した 名誉ある名店の味を みなさんよく存じてます!


素敵なのは 店内や名誉だけでなく お店のコンセプト。


『おなかいっぱいいただいても スッと消化されるのは 化学調味料や加工品を使用していないから。
体にいいもの。それは、おいしいもの。』


そうなんだよね!
『美味しい』とは 実はシンプル。
本当にその通り!と頷き・・・いざ!!




お昼は二種類のコースから。
人数がいるので 各セレクトメニューは ほぼオーダーして みんなでシェアできるのも 中華のいいところ ♪

ターンテーブルには 常にお料理が並ぶ圧巻さに(笑)



b0317110_15115206.jpg


b0317110_15115325.jpg


『前菜』だけでも 二種類を食べ比べ。



b0317110_15115352.jpg


『食べるスープ』は田原産のとうもろこしを使った 夏らしい豆乳コーンスープ。



b0317110_15115330.jpg


b0317110_15115449.jpg


b0317110_15115495.jpg


『蒸し物』『主菜』と 次々に続く!続く!

『お楽しみの本日のもう一皿』が ホイルのパフォーマンスもあり お肉も柔らかくて 美味しかった!!
こちらも『三河産 錦爽鶏』を使った 地産地消料理。
そして 豆鼓醤が 甘さを増させて 絶品!

さらにお食事でチャーハンや担々麺まで!
もうっ!!お腹苦しい〜のに!!



b0317110_15115473.jpg


あら!
デザート盛り合わせは ぺろり!
まさに 別腹(笑)




お料理の間にスタッフさんが かわるがわるご挨拶に顔を出して下さり なんだかVIP待遇?!


最後は なんと!!
総料理長のオーナーシェフが 自らご挨拶に!!!


それもそのはず!
まぁちゃんは シェフのお姉さまでした(笑)

嬉しいVIP待遇は 美味しいお料理が さらに美味しくなる 魔法の待遇!

思わぬVIP待遇に気をよくしている 単純ちょこちょこの横では chicaさんとkaoruちゃんが 一品一品 真剣に顔を見合わせながら 味わっておりました。
さすが!!常にお仕事モードなお二人!!

さらに『リスタート』のお二人の舌は 肥えたはず(笑)

親睦お食事での 美味しいお勉強会。
これからの『CAFE restart』に乞うご期待です!!!




そして 素敵な親睦会をセッティングして下さった 後援会会長のまぁちゃん。
本当にありがとうございました!!!

美味しい時間と 元気を 分けてもらいました!


b0317110_15115553.jpg




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-06-07 06:00 | おでかけ 2016 | Comments(0)
b0317110_15061345.jpg


久しぶりに『リスタート』なう!
こっちだよ!こっちだよ!と 呼ばれてるみたいに(笑)



b0317110_15061428.jpg


この日 午前中は『とよかわオープンカレッジ』の月一勉強会。
同じく 午後からWSのあつこさんと 朝から連絡はしていたものの・・・

やっぱり引き寄せられて?!
久しぶりの『CAFE restart』ごはん(笑)



b0317110_15061515.jpg


昨年は 毎週のように『リスタートごはん』な木曜日だったけど(笑)
最近は 一、二週間飛んでしまうから「お久しぶり!!」と言われてしまう(笑)



でもね。
やっぱり『リスタート』できる 不思議な不思議な 居場所。

ここに来ると 気持ちがリセットできて 帰る頃には 一歩を踏み出せそうなほどの充電完了の私がいるから・・

後援会会長のまぁちゃん。
いつも木曜日に待っていてくれて ありがとう・・
確かにあれからご無沙汰でしたね。
しっかりお土産受け取りました m(_ _)m


b0317110_15061513.jpg


来週は『リスタート後援会』メンバーでの 楽しみなお食事会です!!!

いっぱい『リスタート』できますように!!



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-06-04 06:00 | おでかけ 2016 | Comments(0)