ちょこちょこのおうち日和

ouchichoco.exblog.jp

おうち教室『おうち日和』と 日々のこと

ブログトップ

カテゴリ:おでかけ LA 2016( 7 )

Bakery

b0317110_07550079.jpg


旅日記をまとめて・・・

熱く語っていたら 何か忘れてる?!



そうそう!!!
パンシェルジュとしたことが!

もちろん 探せる範囲で『アメリカのパン屋さん』もリサーチしてきましたよ!
ぱんtourは 無理ですが(笑)現地の最新情報に・・・

私たちが今回滞在した『Santa Monica』〜『Viena』は『Beach Cities』と言って『Los Angeles』にあるビーチの中でも知名度抜群の街。

『Los Angeles』ほど大都市ではないけど 三日間滞在には ちょうどいい大きさかな?と 滞在先に決めました。

が!!!
意外や意外!!
パン屋は あんまりなかったーっ!!

断然 caféやアイスクリームやさんのほうが多いし ヨーロッパのように 小さな子がぱんを片手にしている姿も あまり見られず・・

パンシェルジュとしては 残念賞な感じ。


そして 唯一見つけた街中のパン屋さんは なんと自然派。
『Gluten Free』の文字!!
レストランで出るパンも黒パン系だったり シリアルが乗っていたりと かなりオーガニック系ばかり。

本当いまのアメリカは 両極端な感じ!!



b0317110_07550083.jpg


b0317110_07550040.jpg


『Abbot Kinney Blvd.』でも 一軒のみ。
ほぼバスか徒歩の移動だから かなり現地をくまなく探したのだけど 少ない!!


『ベーグル専門店』も出会えたのは一軒だけ。



b0317110_07550142.jpg


b0317110_07550149.jpg


体調的にも あまり食べれる状態ではなかったけど・・・

アメリカのぱん!!!
もっともっと 食べて知りたかったなー(笑)
パンシェルジュ失格です >_<


[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-04-02 06:00 | おでかけ LA 2016 | Comments(2)

それぞれの卒業旅行

約一週間滞在のLAから帰国したら 日本はすっかり桜が咲き始め 春が始まっていました。

旅の振り返りも そろそろまとめないと 新学期が 始まってしまいますね!!



b0317110_10453891.jpg


b0317110_10453985.jpg


今回の『USA』行きは 娘のショートステイ目的から 始まった旅の計画でしたが わが家にとって 本当に久しぶりの家族旅行で・・・

一番感じたのは それぞれが もう子どもじゃない、という『子どもたちの成長』
家族旅行だけど 子連れ旅行ではなく あくまで対等な立場での 四人の旅行。

特に海外旅行だったので パスポートの扱いから チケットなど それぞれが 一人でやらなくてはいけない場面ばかり。

さらに娘は 国内線でお友達の住む『San Antonio』へ向かうものの 飛行機は遅れゲートは変わるわ、手荷物のターンテーブルは変わるわ、荷物は壊されるわ、予期せぬことばかり!
そういうハプニングの時 どうするか!!
その時の『何とか相手に伝える』勇気や度胸。
これに尽きるけど 日本にいるとそうそう対面することもない場面ばかり。

もちろん 帰りの飛行機で「もっと英語話せたほうがいいなぁ」とは 呟いていましたが 本当に大切なのは『自分のことは 自分でやること』

そういう自立心に つながる 今回の経験が 一番の『経験値というお土産』になったのではないのかな・・・


最初は 渋々だった息子も 家族旅行なんて機会は この先早々ないかな、と 連れていきましたが これも正解!

私たちが一緒とはいえ 息子も よく一人で行動できていて いや 旦那さんより役立つ場面多数で(笑)

海外旅行=子どもたちの後を追っかけていた思い出は 既に過去のことでした。
まだまだ子どもだと思っていた子どもたち。
ちゃんと それぞれに 『自立』していることが 確信できたこと。
今回の旅で 一番得たものはこれ。



私たちにとっての『節目旅行』でしたが 親子や子育ての上での『卒業旅行』だったのかも知れません。

いろいろ考えて 行くまでは なかなか現実的ではなかった今回の旅行。
本当に本当に 行けてよかった!!!



b0317110_10555115.jpg


b0317110_10555274.jpg



*おまけ*
海外=ポイントup予定・・・だった頼りの旦那さん。
子どもたちの成長に伴い まさかのダメだしばかり!!!

一番のまさかの?! は 出発のチェックイン時に 息子分だけ ESTA誤申請発覚→成田の待ち時間に息子自ら申請仕直し!
LAX空港で 電車探せず→息子が乗り場を聞いていた!!
帰りの娘の国内線ゲート間違い→娘自ら 私たちを探して出てくる!!!
アテンド中に 助手席で居眠り→息子に怒られる!!!!


数えきれない失敗に 子どもたちから「もう パパだまってて!!」と 言われる始末。

あちゃー>_<


子どもたちが成長してるんだから 私たちも成長しなきゃ、ね!!

私は 足引っ張ってませんよ!今回は!!
ちゃんと自分の食べるものは自分で頼みましたから(笑)←それだけ?!



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-04-01 07:00 | おでかけ LA 2016 | Comments(2)

BLUE BOTTLE COFFEE

くいだおれ旅のなかでも 特にこだわったのは『COFFEE』

珈琲大国なUSAで 飲んでおきたかったのは 日本上陸で騒がれている『BLUE BOTTLE COFFEE』


b0317110_13471551.jpg


b0317110_13471519.jpg


意外とLAでは まだまだ穴場caféらしく『downtown』に一軒と 滞在した『Santa Monica』に一軒のみ。
さらにSanta Monica店といいつつ 隣町の『Venice 』にある『Abbot Kinny Blvd.(アボット・キニー・ブルバード)』だから 超穴場店!!

が!!
この『Abbot Kinny Blvd.』が なかなか!!
お洒落なセレクトショップからレストランやcaféが並び Veniceで一番勢いがあるエリアらしい。
一度連れてきてもらい 気に行った私たちは Santa Monica滞在の最終日に バスを乗り継ぎ またまた行ったほど!!

並ばないはずが 並んでました(笑)



b0317110_13471681.jpg


b0317110_13471769.jpg


見事なラテ アート!!

本場で飲めて 一番嬉しかった『味の思い出』

[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-04-01 06:00 | おでかけ LA 2016 | Comments(0)

Eat!Eat!Eat!

初アメリカの私にとって 未知なる『アメリカの食べもの』
だからこそ!私なりに浮かぶ 流行りものを 食べること!!が 旅の楽しみ ❤︎
気分は『USA版 くいだおれ旅』


ちなみに インフルエンザから回復期のまま 飛行機へ。
機内食もまともに食べれず 実に一週間『ファスティング』状態でした σ^_^;
その分 安心して? 食べたいものを食べ 一週間ぶりのアルコールに舌鼓(笑)



b0317110_09193240.jpg


まず 本場で食べてみたかったのは『エッグベネディクト』
気になっていたのは このオランデーズソース!!
確かオランダの白アスパラ料理に欠かせなかったソースだけど 当時はあの酸味が美味しく感じなかったから(笑)

日本でも少しずつ流行り出していますよね!!



b0317110_09193262.jpg


b0317110_09193295.jpg


定番は『NYチーズケーキ』
こちらは『The Cheesecake Factory』のオリジナルケーキ。
アメリカといったら やっぱりチーズケーキ!



b0317110_09193313.jpg


b0317110_09193301.jpg


これ全てチーズケーキ!!!

ビクトリア調の雰囲気のいいレストランで 食事もでき 最終日に もう一度リピしたほど!!



b0317110_09193480.jpg


そして 最終日のお昼ごはんに ようやく『ハンバーガー』登場!
やはりサイズはアメリカン!!



b0317110_09193435.jpg



もちろん『カリフォルニアワイン』も 忘れず戴きました(笑)
こうなると 食いしん坊ちょこちょこ の完全復活です!



b0317110_00371736.jpg



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-03-31 06:00 | おでかけ LA 2016 | Comments(0)

Happy Easter

b0317110_14593619.jpg


滞在中の日曜日が ちょうど『Easter(復活祭)』でした。

日本ではまだ馴染みの薄い キリストの節目のひとつ。

街中にも うさぎやイースターエッグの 可愛い柄が目に留まり 春の訪れを感じます。

入った『GAP』の店員さんに『イースターエッグ』をもらい 街中では すれ違いざまに「Happy Easter!!」と声をかけられ いい感じで『Easter』を体感!!


一番の体感はやっぱり 食べものですが(笑)
こういう時のローカルなお菓子は ・・・色合いが凄すぎ!!



b0317110_14593782.jpg


b0317110_14593785.jpg


b0317110_14593792.jpg


b0317110_14593899.jpg


[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-03-30 06:00 | おでかけ LA 2016 | Comments(2)

Organic Market

b0317110_04562179.jpg


娘が国内線でお友達の住む テキサス州の『San Antonio(サンアントニオ)』へ。
その間 私たちは 『Santa Monica(サンタモニカ)』へと 別行動。


LAは 旦那さんが毎年出張に来ているため お世話をして下さる会社の方々もたくさんいて 今回も助けて頂きました。

途中 私が行きたかった二軒の『Organic Market』をリクエスト!!



b0317110_10494528.jpg


『Trader Joe's(トレーダー ジョーズ)』


b0317110_10494537.jpg


アメリカ全土に展開するオーガニックチェーン店ですが こちらはLAX空港近く。
なので 遊び心もあります(笑)

まずは入り口入ってすぐの パンの棚に釘付け!!!



b0317110_10494586.jpg


b0317110_10494642.jpg


b0317110_10494632.jpg


こちらのオリジナル商品は いつも旦那さんが出張の度に買ってきてくれるので なんとなく下調べができていて・・
ちょっとだけ見慣れてるから 冷静に廻る私(笑)

今回 私が行きたかったのは もうひとつの オーガニックスーパー。


b0317110_10494766.jpg


b0317110_10494711.jpg


b0317110_10494791.jpg


『WHOLE FOOD MARKET(ホールフーズ マーケット)』


b0317110_10494856.jpg


b0317110_10494881.jpg


さすが!高級スーパーの代表格!!

そして 見たことがない珍しい野菜などもあり いきなり野菜コーナーで テンション高い!高い!


b0317110_14081871.jpg


見た目 ほおずき!中はトマト?!
『Tomatillo Husk』

野菜の鮮度抜群!!


b0317110_14081815.jpg


さらに このコーナー!!!



b0317110_14081990.jpg


b0317110_14081960.jpg


b0317110_14082073.jpg


キヌアや豆など 健康志向の高さがわかるコーナー。それも量り売り!!

アメリカ=大量消費大国のイメージでしたが 相反した『organic』や『vegan』などの健康志向が すっかり浸透していましたね。


そして 滞在したホテル近くでは 朝ごはん調達に 何度もお世話になった『WHOLE FOOD MARKET』
『greek』ヨーグルト ずらり!!に またまた足が止まってましたけど(笑)



b0317110_14233236.jpg


b0317110_14233354.jpg


b0317110_14233327.jpg




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-03-29 06:00 | おでかけ LA 2016 | Comments(0)

LOS ANGELES

LOS ANGELES なう!



久しぶりの海外旅行です!!

そして今回は ヨーロッパではなく アメリカ。
最大の目的は 娘のショートステイですが 私たち家族にとっても 初アメリカは また新たな発見の旅になるはず!

少しずつ 忘れないうちに 綴っていきたいと思います。



*****

日本を離れ 時差の関係で 一日が40時間もあった初日。
最初に降り立ったのは『LOS ANGELES』でした。

『LOS ANGELES』の第一印象は 『STARBUCKS』がとにかく多いこと!!

ハンガリー駐在時代は 街中にMcが溢れ『歩けばMcに当たる』というぐらい等間隔にMcがありました。
オランダや他のヨーロッパの街中では そこまでMcはなかったので ハンガリーが求めていたものの象徴として 店舗数に表れていたよう。
あ、イギリスもMc多かった印象あり!!


対して ここLOS ANGELESでは とにかくスタバ!!
あるある!
まさに等間隔(笑)
歩けば当たるのではないか?!

日本の酒屋かたばこの特許のよう!



b0317110_01035470.jpg


写真ではわかりづらいのですが こちらの店舗のロゴは 見たことのない特大サイズで びっくり!
最後の『COFFEE』あたりは 違う店舗の上まで伸びてます(笑)


空港にユニバーサルスタジオ。
ホテルの中では 5:00から 開いてるし 部屋にはスタバのセットまで!
旅の心強い味方を見つけたような 安堵感な『STARBUCKS』で まずは brake time ☕️



b0317110_01035567.jpg


さぁ!!旅の始まりです!!




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-03-28 06:00 | おでかけ LA 2016 | Comments(0)