ちょこちょこのおうち日和

ouchichoco.exblog.jp

おうち教室『おうち日和』と 日々のこと

ブログトップ

カテゴリ:おうち日和の好きなことtour( 6 )

『スペシャルな『DLoFre's』へ行こう!tour』

第三弾は パネルWS と 新しい『9 sens dining』ランチつきの まさに『スペシャルな一日』


『おうち日和の好きなことtour』なんて 言っていますが!!
本来 私がやりたい!と ときめくものに 引き寄せられているだけです(笑)


b0317110_18260901.jpg


『DLoFre's』に前々からリクエストしたかったのは ファブリックパネルを 自分で作れるWS。
それも平日開催 & 貸し切りです!!

またひとつ やりたかったことが 叶った昨日。


あまりに素敵な 出来栄え!!!に みなさんで ぱちり!



b0317110_18260945.jpg


一番の問題は 布選び!!
マリメッコを始め 豊富な北欧柄からは なかなか 決め切れませんよね〜!


b0317110_18261003.jpg


b0317110_18261089.jpg


b0317110_18261163.jpg


今回のtourにキャンセル待ちをしていた方から 早くも追加日程のリクエストを頂きまして・・・

次回!第四弾!! やりますよ(笑)


b0317110_19083587.jpg


b0317110_18261101.jpg


第一目的は もちろんWSですが!
せっかくのお出かけなので 今回は こちらも お目当に(笑)


b0317110_18261272.jpg


b0317110_18261285.jpg


前回 open初日に Wあつこ先生と行った『9 sense dining』
『新しい『DLoFre's』と始まりのWS』

今回は 一番のり!!で 椅子に注目!



b0317110_18261274.jpg


b0317110_18373853.jpg


b0317110_18261377.jpg


どれも 絵になる美しさ!!
そして 美しいのは お料理も!


b0317110_19052246.jpg


b0317110_18373885.jpg


b0317110_18373990.jpg


ここでの ティーマットが かなり印象深く パネルの布選びの参考にされた方も!

スペシャルな北欧の世界は どれをとっても 魅力的で 帰りの『楽しかったね❤︎』と みなさんが つぶやいてくれる 一言一言に 充実感の増したのは 誰より私のほうです。

ご参加頂いた みなさま!!!
一緒に笑顔探しのtourに また出かけましょうね(^_−)−☆



b0317110_18431058.jpg





[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-07-09 06:00 | おうち日和の好きなことtour | Comments(0)
b0317110_14275582.jpg


めずらしく・・おひとり『DLoFre's』

来週の 『スペシャルな『DLoFre's』へ行こう!』tourを前に 最終打ち合わせ。
みなさんより先取りで ちょっとだけ生地下見も(笑)



b0317110_14275610.jpg


b0317110_14275724.jpg


b0317110_14275710.jpg


どこを歩いても 来週のわくわく ♪ に つながってしまう〜(笑)



そして『DLoFre's』名物の『スタッフBBQ』
聞いてはいましたが!!
初めて!!目撃しましたよ!
そう、この日は『木曜日』でした!

それも いま一番仲良しな『りっちゃん』がリーダーで仕切っていた この日。
凄いタイミング!!

『お疲れさま!』と『来週もお願いします』の ご挨拶でした。




『おうち日和の好きなことtour』第3弾は 夏休み前 最後となる お出かけtour!!

こちらも 満員御礼となっています m(_ _)m
ご予約のみなさま!あと一週間 わくわくしていてくださいね(^_−)−☆



b0317110_14275886.jpg


そして!そして!
夏休み明けの第4弾!

これまた『DLoFre's』つながり・・な予感!!!



b0317110_19062434.jpg


幾つになっても わくわく ♪ する気持ちを!お楽しみにー!!!


[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-07-01 06:00 | おうち日和の好きなことtour | Comments(0)
b0317110_19143874.jpg


この春から始めた『おうち日和の好きなことtour』

第二回めの今回。
目指すは『Dépôt Mono Matsuri』開催中な 憧れ器のあのお店!!



b0317110_19143847.jpg


『SOBOKAI Dépôt』
(瀬戸市 祖母懐町 45 ソボカイデポ2F)

『ソラマメ食器』
『マカロニcafe & BAKERY』
『Hütte tart & pound』
『ソボカイ クッキングスクール』が 入っています。



ここから始まった 私とみなさんとの 『ぱんやさん巡りのぷちtour』

『憧れ器とぱんや巡りのぷちtour』

二度めは『『ぱんや巡りのぷちtour』の始まり』



b0317110_19143992.jpg


b0317110_19143969.jpg


b0317110_19143946.jpg


大好きな『スタジオM'』が とにかくいっぱい!!
みなさん テンション上がる!上がる!

厳選していたら あっという間に ランチのスタート時間に(笑)
予約はもちろんしてありますが みなさーん!!
お昼ですよー!と 呼びかけての 着席(笑)

またまたテンション上がーるのは!!!



b0317110_19144098.jpg


いまさっきまで 悩んでいたお皿や小鉢たちが こんな風に組み合わせれるね!!と 美味しい時間のなかにも 学びがあるから!



b0317110_19144049.jpg


b0317110_19144064.jpg


b0317110_19144046.jpg


もちろん!!
美味しく戴いて お腹もいっぱいに満たし(笑)


このあとは『ぱんや巡りのぷちtour』縮小版でぐるりと瀬戸の街を廻り・・・
こちらの記事は また のちほど。




最近の『好きなことtour』は 必ずといっていいほど『おまけ』が付きます(笑)

こちらは大体 当日に現地やそこでのスタッフさんから仕入れた情報をもとに動くのですが・・


今回はなんと 『スタジオM'』の本社&ショールーム見学という機会をget!!!

さらにこちらでは 一般な『スタジオM'』ではない レストラン仕様な いわゆる業務用の食器『SOBOKAI』が見られるし 一般でも購入が出来るのです!!



b0317110_19144193.jpg


『MARUMITSU POTERIE』
(瀬戸市 弁天町 207)

マルミツ陶器合資会社の本社と ショールームです。



b0317110_19235795.jpg


b0317110_19235865.jpg


b0317110_19235878.jpg


ディスプレイは やはり 可愛いっ!!

そして『ソラマメ食器』との違いは シーズンもの以外も 全シリーズが展示&販売されていること。

『スタジオM'』が これだけ揃っているのは 間違いなく 全国一!!



b0317110_19235906.jpg


b0317110_19235962.jpg


ショールーム奥は オフィス!



b0317110_19235982.jpg


二階へ上がり みなさんが歓声を上げたのは・・・



b0317110_19240069.jpg


まんま倉庫!!!
まさに買い付け(笑)



b0317110_19240184.jpg


b0317110_19240206.jpg


こちらは全てサンプル。お店の名前とか入れて こういう風にレストランで使われるのね!!と またまた 学び中(笑)


レストラン仕様の『SOBOKAI』に カフェや一般向きな『スタジオM'』
どちらも 食には大切なパートナーですね。

勉強になりました!!!



b0317110_19453127.jpg











[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-06-02 06:00 | おうち日和の好きなことtour | Comments(0)
b0317110_19202273.jpg


b0317110_19202370.jpg


b0317110_19202467.jpg


素敵な個人宅の『open garden』を訪れる『garden tour』の二日め。

満員御礼の6名のお花好きさんを乗せ この日も刈谷に走りましたよ!!

『yuki's garden』最終日の昨日。
今季三日間通ったので yukiさんとも 章太郎さんとも たくさんお話ができて 嬉しかったです!

そして お花に疎いちょこちょこですが みなさんのおかげで また新しい出会いにも恵まれ いろいろな『好きなかたち』に出会えた気がします。

私のなかで好きなかたちのひとつ『英国』
だから 本日のお庭のはしごは こちらへ!!



b0317110_20042597.jpg


b0317110_20042596.jpg


b0317110_20042641.jpg


b0317110_20042631.jpg


広大な公園のなかに表れる 小さいながらも 英国庭園を感じられる このお庭。

『フローラルガーデンよさみ』
(刈谷市 高須町 石山 2-1)



二年前の様子は・・・

『英国庭園へ・・・』

もちろん!!!
お昼ごはんも『英国café』です!



b0317110_20042653.jpg


b0317110_20042729.jpg


b0317110_20042725.jpg


小物も洋書も 全部 イギリス〜!!!


b0317110_20042846.jpg


あっ!!『GARDENS』の10周年記念本!
持ってますよ!私!



b0317110_20042825.jpg


三種類のランチメニューから レモンソースのクリームパスタを!
狙いの『サマープディング』がまだなくて ちょっと残念賞・・・


『K’s GARDEN CAFE』



b0317110_20042832.jpg


本来は お庭巡りのtourなのですが・・
私が走ると 何故か・・寄りみちに 食いしん坊アンテナ発揮!!!

やはり本職は『パンシェルジュ』だから 刈谷市でおすすめぱんやさんと・・


b0317110_20142986.jpg


b0317110_20143062.jpg


b0317110_20143087.jpg


美味しい時間!!!


b0317110_20143024.jpg


b0317110_21045106.jpg


またまた ぷらすの ぷちtour(笑)

第二弾も 本日募集開始ですよ!!!
このあと 発表します!!お見逃しなく!




そして・・章太郎さんの苗販売で 私が気になっていた子。
最終日に連れて帰りました。
花より香りに惹かれる私なので ハーブ系セレクトばかり(笑)

でも! これは レア!!!
初めての出会いでした。


『ペラルゴニウム・シトロネルム』
(Pelargonium citronellum) 

日本で一軒しか栽培していない!!と章太郎さんが熱く語っていた ゼラニウムの原種だそう。
柑橘の香りに 一目惚れ いや一嗅ぎ惚れでした(笑)



b0317110_20143198.jpg


いよいよ今週金曜日は『アロマとハーブの会』
わが家の玄関先のハーブたちが みなさんをお出迎えしてくれることと思います。
新顔さんなペラも お待ちしています ♪




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-05-25 06:00 | おうち日和の好きなことtour | Comments(0)

『garden tour』一日め

b0317110_11101119.jpg


b0317110_11101131.jpg


b0317110_11101240.jpg


先週から始まった『春のopen garden』
初日はプライベートで。
昨日からは みなさんと『tour』で 通っています(笑)

残り二日にあわせてtourを組んだのは こちらがお目当てだから!!!


b0317110_15130369.jpg


b0317110_11101391.jpg


この二日間は『章太郎さんの苗販売』が あるんです!!
やはり お花好きさんたちだから 釘付けで 苗選びから(笑)


私は これに釘付け(笑)


b0317110_11101383.jpg


真剣に これ! ほしかった!!



個人宅の『open garden』へ行けるtourは 本日もあります。
ご予約のみなさんは お楽しみに ❤︎

『yuki’s garden』
(個人宅なので 住所&ご訪問は オーナーさんにお問い合わせの上 お願いします)

オーナーさんのFBは『Tender de Neige』



***


そして お昼ごはんと午後の計画は 予定変更で 期間限定のこちらへ・・・



b0317110_15300000.jpg


b0317110_15300108.jpg


b0317110_15300151.jpg


森のなかに現れた こちらも素敵な個人宅のお庭。
『お庭つながり』で 初日の昨日は こちらで お昼ごはんを戴きに・・


b0317110_15300197.jpg


看板犬のホルンくん みっけ!
IVORYさんのblogを見ていたから 初めまして だけど 初めでじゃない感じ ❤︎


b0317110_15300232.jpg


b0317110_15300260.jpg


『koya cafe』特製ランチセットを!!

こちらの『koya cafe』さんは 前回の『yuki’s garden』でぱん販売をされていた方!!
まさに gardenつながりが生んだ 美味しいつながり。

お庭も素敵で!!
小屋も可愛くて!
みなさんのテンションが あがーる!!


b0317110_18570419.jpg


b0317110_18570435.jpg


『GARDEN CAFE in koya café』
(岡崎市 茅原沢 上平 4-14)

4月 5月 6月の 月末20-25日のみ openするまさに期間限定caféです ♪
こちらもオーナーさんのblogをご確認の上 どうぞ。
『koya cafe』


b0317110_18570470.jpg


みなさんの嬉しそうなお顔を見ていたら ついつい欲が出て(笑)おまけのはしごに・・



b0317110_18570542.jpg


b0317110_18570569.jpg


こんなお庭や・・


b0317110_18570582.jpg


こんなお店も ぷらすのぷらす!!

暑い一日目終了!!
本日も 熱くお庭巡りに出かけますよ(笑)



b0317110_19032534.jpg


[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-05-24 06:00 | おうち日和の好きなことtour | Comments(0)
b0317110_17521462.jpg


娘の受験が終わったら やりたかった『やりたいことリスト』

お祝い膳に習いごと。
学びも食べることも全力全開な今月です(笑)

昨日は WSぷらすなtourへ ご予約頂けたラッキーなみなさんと 行ってきました。
実は企画した私自身が 一番やりたかったWS!!!


ずっとずっと 何年も前から 欲しかった北欧の飾り『ヒンメリ』

だから 私自身は 今週二回目の県越え&静岡入りでしたが 平気で走りましたよ(笑)



b0317110_17521431.jpg


b0317110_17521578.jpg


b0317110_17521518.jpg


b0317110_17521502.jpg


出迎えてくれたのは 驚くほどたくさんの『ヒンメリ』と この薪ストーブ。
そして 庭には鶏もいて 小麦畑も野菜畑もある生活!!
まさに『slow life』の理想なかたち。


・・・と思ったのは 私だけでなく みなさん同じ思いを感じたのも そのはず!!


なんと!なんと!!
こちらのヒンメリ作家さんのご自宅&アトリエは あの『都田建築』で建てられたと!!


あの『DLoFre’s』ですよ!ドロフィーズ!!


言葉にならない感動が・・
『都田建築』さんの建てられたおうちを実際に 見せて頂いたのは初めてでしたから!
『モデルハウス』を持たない『都田建築』の『生のモデルハウス』

もうテンション高すぎて なかなかWS始まりません(笑)




肝心の『ヒンメリづくり』の様子は・・・


b0317110_18102505.jpg


b0317110_17521697.jpg


b0317110_17521622.jpg


最初は『無理無理!!』だった 私たちですが 優しい先生のご指導と励ましで なんとかかんとか・・

わからないなかでも 段々かたちになっていく この作業が本当難しくもあり 楽しくもあり!!

手先をつかう『手仕事』
毎日の生活感に流されがちななか これも大事な『自分時間』ですよね。


最後は みんなで『できたー!!!』と どや顔で ぱちり ♪



b0317110_17521726.jpg



さらにさらにお話してわかったこと!
この日の前に先生の『ヒンメリ』の作品に出会っていたことが判明!!!


やっぱり あの『DLoFer’s』・・・でした!!



b0317110_18040255.jpg


出会うべきして ようやく出会えた・・
そんな感動すら覚えるWSでした。



加茂先生!!
素敵な時間をありがとうございましたm(_ _)m


私が初めて出会った『ヒンメリ作家さん』
たぶん このエリアでは 貴重な作家さんです!!

『ヒンメリ作家 加茂先生』
浜松市西区伊左地町 在住です。
気になる方は こちらのレストランで情報を・・・

ご紹介兼ねて ・・・つづく!!



b0317110_18102587.jpg






[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-04-28 06:00 | おうち日和の好きなことtour | Comments(0)