ちょこちょこのおうち日和

ouchichoco.exblog.jp

おうち教室『おうち日和』と 日々のこと

ブログトップ

カテゴリ:ぱんやさん 豊川&豊橋( 15 )

塩ぱんを求めて

b0317110_08480189.jpg


昨年の夏にopenして あっという間に 知名度を上げた 豊橋のケーキ屋さん。


満を持して ようやく行けました。

『pâtisserie 2moulins(ドゥームーラン)』
(豊橋市 浜道町 北側 10-6)



b0317110_08480259.jpg


午前中コナミで過ごした土曜日。
小松原街道をまっすぐ南下して 伺いました。
街道沿いに建つ店舗は 小さなお持ち帰り小屋のよう。
でも みなさんよく知っていて 次から次へと車が止まります。


午後一番の時間帯でしたが あと10分で本日最後のぱんが焼き上がるとのこと。

もちろん!!
待ちましたよ(笑)


あれ?!
『pâtisserie』だから ケーキ屋やさんでは?と思った そこの貴方!!

はいっ!!
ケーキ屋やさんです。

ただパンシェルジュ的には こちらの『塩ぱん』がお目当てだったのです。

極めたケーキ屋さんは 何故かぱんも扱います。
あの『マダム・ガレット』の ベーグルの日のように →

パンシェルジュ的にはケーキ屋やさんも 引き出しの枠内に入れるのは大変なのですが やはり自分の舌で感じたいな と来店。


焼きたての香りに負けて さらにコナミ帰りの お腹ぺこぺこな旦那さんが ぱくり!
帰ったら匂いを嗅ぎつけた息子っちが ぱくり!!

・・翌朝には 人数分なく 残り二個!


b0317110_08480324.jpg


断面を見たくて カットしたのですが 『塩の結晶』を発見!!これ感動です(笑)



b0317110_08480381.jpg


わが家では『塩ぱん』は 旦那さん担当。
だから旦那さん曰く ですが わが家お気に入りの『GROOVE』さん → とは 比べようがないとのこと。

あとは みなさんで 食べ比べてみてください。
ただ どちらも かなりレアな『塩ぱん』です!



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-04-12 06:00 | ぱんやさん 豊川&豊橋 | Comments(0)

最後のベーグル

b0317110_12141441.jpg


豊橋で有名なタルトの名店といったら『Madame GARETTE』さん。
私にとっては タルトよりベーグルを販売しているケーキ屋さんという認識(笑)

惜しまれつつ 今月末で 閉店となります。

『Madame GARETTE (マダムガレット)』
(豊橋市 西羽田町 202)


閉店が決まってから さらに長蛇の列は伸び 購入困難になっているとのこと。
さらにさらに『ベーグルの日=月曜日』は残すところ もうあと二回のみ。


ちょうど『Madame GARETTE』さん絡みの用事で すぐ近くまで伺ったのは 月曜日!!
気合い入れて並ぶぞっ!!と固く誓い向かいました!!

開店30分前。
ほぼ同時に二番手をget!
が!!その後 数分で列ができ 気がつくとやはり長蛇の列!!

関東では積雪という今年最初の悪天候な雨の日でしたが 頑張って頑張って並びましたよ!!

(ちなみに 並ぶことが 大の苦手な ちょこちょこなので これはすごいことです!どやっ!!)

開店と同時に まずは店内へ。
ほっしたのも 束の間 緊張感が走ります(笑)
いつもなら撮影してから〜ですが とても撮れる状況じゃないほど みなさんの殺気混じりな視線が怖い怖い(笑)

シックな店内も最後かと思うと写真に残したかったな〜と ちょっと残念賞。

ということで 気になる店内は以前の記事を →


b0317110_17380214.jpg


『Madame GARETTE』さんのタルトを食べ損なった貴方のために!!
さらに!!並ばずに食べれるなんて 夢のような 素敵な素敵な ワンチャンス!!!

『美味しいコンサート』ありますよ ♪
詳しくは 『Madame GARETTE』さんのfacebookか 『TAKAGI Cello Studio』のHPを参考にどうぞ!!

もちろん!!!
私の朝一番の用事も・・・これでした!


b0317110_18173209.jpg








[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-01-19 06:00 | ぱんやさん 豊川&豊橋 | Comments(0)
b0317110_18544794.jpg


月一第三水曜日といえば 『Quine×Specialty Coffee 蒼 〜soh〜』のコラボdayな一日。
『Trip Drip at Quine』

あまりに通っているので 以前の記事をざっとまとめ。

初めて伺ったのは・・・
『山のなかのぱんやさん』

再び・・・
『再び山のなかのぱんやさん』

初めてのコラボな日は・・・
『焼きたてぱんと珈琲時間』

一番新しい記事は先月でした!
『お楽しみの第三水曜日』


b0317110_19103079.jpg


『Specialty Coffee 蒼 〜soh〜のブログ ゆらぎましょう、そうしましょう』を読んで 気になった『ゲイシャ』

でも やっぱり小心者なちょこちょこには頼めませんでした σ^_^;
いつもの『Today’s Specialty 』だけで充分贅沢な一杯です(笑)


b0317110_19103022.jpg



b0317110_19103129.jpg


月一の贅沢なご褒美は 午後のアンプチさんも!!
あつこ先生との打ち合わせも出来たし!『Halloween ver.』な『おまかせset』も戴けたし!!
来週のコラボ教室に来て頂けるみなさんにも たくさんお会いできたし!!!
ゆかり先生にも最後の最後に会えたし!!!!

そろそろ充電完了して 来週のコラボ教室に向けて 試作に入らなくては!
私もがんばりますっ!!


b0317110_22595822.jpg


b0317110_22595866.jpg




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-10-22 07:00 | ぱんやさん 豊川&豊橋 | Comments(0)
b0317110_18230078.jpg


b0317110_18230085.jpg


月一のお楽しみな第三水曜日!
午前中に用事を済ませるため市内をぐるり。
ならば!あいだにまたまた ぱんやさんを挟みます(笑)

ここは市内で一番行くぱんやさん!
あくまで個人的好みですが 私的には市内一番かな(^_−)−☆

『boulagerie YOSHIOKA(ヨシオカ)』
(豊川市 南大通 4-41-1)

旧市民病院近くの南大通りに面したぱんやん。
オレンジ色の外観が目を惹きます。
そういえば月曜日の『アルティザン』もイメージカラーがオレンジ色。
何故ぱんやさんはオレンジが多いの?!
パンシェルジュも知らない『謎』を知っている方がいましたら 教えてくださいm(_ _)m

2011.1.21にオープン以来 豊川いや東三河では 有名店のひとつになりました。
私も本当によく行くのですが とにかく混むため写真を撮ったことがありません。
この日は写真撮影の許可を頂き 気合い入れて お客さんの切れ間から必死に撮影会です(笑)
『ヨシオカ』さんのぱん!大公開です!!


b0317110_18230123.jpg


b0317110_18230178.jpg


b0317110_18230260.jpg


私のイチ押し!!は やっぱりバケット!
クープの入れ方は技術がしっかりしていて 市内一番!

そして『チョコマカデミア』と合わせて オーナーの吉岡さんから習った 昨夏のパン教室。

『念願のぱん講座へ』



b0317110_18230217.jpg


ハード系がおすすめですが ヴィエノワズリー系も鮮やかなお仕事ぶり!


b0317110_18230397.jpg


b0317110_18230384.jpg



お惣菜系もハード生地との組み合わせで こちらのは大人惣菜ぱん。
私が必ず買うのは(笑)写真の真ん中の『キャベツ』
とにかくキャベツがたっぷり!!とカシューナッツの組み合わせは 他店では味わえない病みつきな味わい!


b0317110_18230408.jpg



そして昨日はもうひとつのぱんやさんへ。
おなじみ食パン専門店といえば 山のなかのぱんやさん。
市内一周しながら 一番近いぱんや巡りのぷち旅です ♪




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-10-22 06:00 | ぱんやさん 豊川&豊橋 | Comments(0)

お楽しみの第三水曜日

b0317110_13143300.jpg


お楽しみの第三水曜日!!
月一が二つ!!
ダブルなお楽しみで向かったのは・・・

『Trip Drip in Quine』
Quine × 蒼Coffee の月一コラボday


b0317110_13143480.jpg


雨が降り出す前に・・と思ったのに なぜか出遅れ 時刻は11時過ぎ。

お目当ての食パンは全て売り切れ!!
でもでも・・昨日『ガレージセール』へ行く前にも寄ったので わが家の朝ごはんは『Quine』さんの食パンでした!
半分は冷凍庫にまだあるから悔しくないっ!と負け惜しみを(笑)

初めて伺ったのは一年以上前。
『山のなかのぱんやさん』(2014.6.18記事)
『焼きたてぱんと珈琲時間』(2014.11.26記事)
カテゴリーの『おでかけ ぱんやさん』からさかのぼってみてください!

あれからずっと こちらの食パンのファンです!!


b0317110_13143467.jpg


『蒼Coffee』さんは みっちーさんでした!
同じ町内在住と聞いて ぐっ!と親近感が湧きました!!
久しぶりの珈琲はおすすめの『コスタリカ』農園限定のレアもの。


b0317110_13143443.jpg


b0317110_13143531.jpg


山の空気をいっぱい吸って 軽めのお昼ごはんに・・またまたトースト(笑)
でも 軽めにした訳が ちゃんとあるんです!!



b0317110_13143674.jpg


午後 降り出した雨に 少し気持ち落ち着き向かったのは・・・

今月の『おまかせset』といえば 『アンプチ』さん!


b0317110_15573755.jpg


一足早い Halloween ver. にずきゅん!
実は写真のおまかせsetは お仕事を頑張ったあつこさんのお昼ごはん(笑)

私は裏メニューの『プリンset』をこっそり頼んだので 詳細はひみつです!!
(↑綴っていますが?!)

癒された はしごの美味しい時間。
でも 今週はまだまだ出かけます!!!


b0317110_15573715.jpg



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-09-17 06:00 | ぱんやさん 豊川&豊橋 | Comments(0)

毎日遣いのぱんやさん

b0317110_14102868.jpg


夏休みになると 困るのがお昼ごはん。
お弁当&部活三昧の娘だから いまはいいけど 幼稚園ぐらいの時は 夏休み=お昼ごはんの支度だったような気がします。

そんな娘が幼稚園時代に役員仲間から教えてもらった 地元の小さなぱんやさん。

お惣菜ぱんとかのコスパがよく いまだに 夏休みはよくよく利用させてもらいます。

名鉄本線『御油駅』からR1挟んだ向かい側。
こんな感じで駅が見えます。


b0317110_14102879.jpg


b0317110_14102977.jpg


色々な種類がありますが わが家はみんな一人ひとつずつ決まった十八番があるため 迷いません。
逆に売り切れてしまった時は代用が効かないのが困りもの。

息子は小学生の時からこれ。
がっつりハンバーグ入り!!
でもジャンクなファーストフードよりは安心ながっつりさ!

b0317110_14124448.jpg


旦那さんのお気に入りは『クルミシナモン』
結構シナモン効いてます!!

b0317110_14102993.jpg


そして娘は幼稚園の時から変わらずこれ!
『コーヒーフラワー』

こちらのお店の名物ぱん?!
かなりオリジナルなぱんで ありそうでないお菓子系ぱん。

初めて役員仲間に勧められた時は 正直なところ『成形の失敗では?!』と販売しているお店を疑ったほど不恰好!!
(ドルフベッカーさん ごめんなさいっ)

でもこの垂れた一枚一枚を剝がすように食べるのが いいらしく 娘は必ずこれ。

成形悪いけど しっかりファンですから許してくださいな。


私が行きたいぱんやさんは こだわりが強くみなさんにもおすすめしたいぱんやさんばかり。
でもお値段から言えば 決して『毎日通い』できるぱんやさんではないかも。

やはり地元で歩いてでもいける距離感と お財布に優しいぱんやさん。
そして子どもたち好みのぱんがあること。

毎日のぱんやさんには そんな事を望んで やすみになると助けられています。

『ドルフベッカー』
(豊川市 御油町 西井領 8-4)


b0317110_14103005.jpg



*おまけ*

大好きなぱんやさんですが『バケット』だけは パンシェルジュとして許せないことが!!
こちらの『バケット』はどう見ても『バタール』です!!
バケット談義を受けた方なら分かる違いです。




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-07-29 07:00 | ぱんやさん 豊川&豊橋 | Comments(2)
b0317110_17553764.jpg


本来なら『ブラックベリー収穫体験 第二弾』予定で 調整していた日。

この長雨で 壊滅的な被害が出てしまい 急きょ中止に・・

自然災害や気候には かなわない私たち。
つくづく 何かを育てる畑仕事の大変さを知らされた 出来事でした。


そうは言いつつ 岡崎から来てくれるnaonaoさんたちとのお約束もあり ここはお得意の『ぱんやさん巡り』の旅へ みなさんをご案内。

まずは・・
『山のなかのぱんやさん』
さらに 月一なコラボday!としたら 見逃すわけにはいかないっ!!!


b0317110_17553714.jpg


そして お楽しみなコラボなこちらの珈琲。


b0317110_17553767.jpg


b0317110_17553886.jpg


みんなびっくりの山のなか!!
でも 冷たい珈琲やアイスカフェオレを飲みながら しばし山の雰囲気を楽しんでもらい・・気分はまさに ぷちtrip !!

『Trip Drip at Quaine 』
蒼Coffeeとのコラボは月一です!!


そして 二軒目。
お昼ごはん予定地も 山のなか。
ならば 近くて 豊橋No.1 なぱんやさんへ!

実は 語る必要のないほど 知られたお店なので あえて 私がBlogに語ったことはなかったかも・・


b0317110_17553898.jpg


はいっ!どうぞ!
『peche(ペシュ)』
(豊橋市 南牛川町 一丁目 14-15)


b0317110_17553813.jpg


b0317110_17553986.jpg


b0317110_17553957.jpg


オススメ過ぎて(笑)なかなかパンシェルジュ的には語れません。

あえて言うならば・・個人的には 最近こちらのパンプディングにはまっています。


次々とお客さんが見えて 小さな店内は いつも満員!
写真を撮るのも一苦労ですσ^_^;

絵になる一枚は・・
ぱんやにリース、いいなぁ ♪



b0317110_17553954.jpg


b0317110_17553998.jpg



急きょ決まった『山のぱんやさん巡り』

私的には近場でしたが 岡崎から見えたみなさんなら ぷちtourになったのではないでしょうか?

そして 予定変更に伴い ほとんどの方がキャンセルされたなか唯一ご参加頂いたのは 私の企画に皆勤賞で参加してくれるベッキーちゃんmama!!
まだまだ一緒に廻れるお店があってよかったです。

これからも どうぞよろしく ♪


本日の車内アロマは 焼き立てぱんの香り!!
食べたい気持ちを抑えながら(笑) お昼ごはんの 山の麓へ 向かいます・・




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-07-16 06:00 | ぱんやさん 豊川&豊橋 | Comments(2)

スコーンと珈琲時間

昨日は楽しみにしていたあのパン屋さんとあの珈琲やさんのコラボ企画の第二弾の日。
目指すは やっぱり豊川の山のなか!

『Quine』と『Specialty Coffee 蒼』のコラボ企画 第二弾!

『Trip Drip at Quine』2/25限定!!


b0317110_6103019.jpg


お気に入りのぱんやさんのひとつ『Quine』さん。
以前の記事は
『山のなかのぱんやさん』
『再び山のなかのぱんやさんへ』をよかったら参考に・・・

いつもいつも素朴ながら丁寧な接客。
優しいけどしっかりしたお味は食パンに表れています。
わが家のお気に入り食パンだから 冷凍ストック分を含め ちょっと多めにお買い上げ ♪


そしてお目当てのコラボ企画の移動車・・みつけた!


b0317110_6103136.jpg

b0317110_6103259.jpg

b0317110_6103240.jpg


『Specialty Coffee 蒼 〜soh〜』

*ちなみに以前の記事は・・
『2014.11/26 焼きたてぱんと珈琲時間』
『2015.1/16 一杯の珈琲』
『2015.2/11 朝市と珈琲時間』
をどうぞ ♪

この日は深いい珈琲談義が聞けて 思わず聞き入ってしまいました。
珈琲の世界 深いです・・・


b0317110_610336.jpg


そしてコラボ企画らしい『Quine』さんのスコーンと『蒼』さんのグアテマラをお隣の慈庵さんで戴きました。

まったり珈琲時間・・
仕事前の一杯、やめられません(笑)


b0317110_6103423.jpg

[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-02-26 06:00 | ぱんやさん 豊川&豊橋 | Comments(0)

老舗なぱんやさん

久しぶりにぱんやさん巡り。

豊橋で老舗なぱんやさん・・といったらここ。

先日ようこさんと会った時に話題になり 金曜日の仕事帰りに行ってみました。

b0317110_7251484.jpg

b0317110_7251584.jpg



場所は同じでしたが、改装されたよう。
二世帯住宅で ぱんやさん側からも家が繋がっているらしく 子どもの元気な声が聞こえてきます。

夕方なので品薄ですよ〜と写真の許可を頂き まずはぱちり。


b0317110_7251679.jpg

b0317110_725178.jpg


お店の名前にもなっている『エピ』も発見!


b0317110_7251757.jpg


このチョコ尽くしは絶対娘に受けること 間違いないっ!
迷わずお買い上げ!


b0317110_725187.jpg


前に比べるとかなり狭い店内。
以前はかなり流行っていて車を停めるのも至難だったような・・

でも代わる代わる幼稚園帰りの子どもたちが出入りし、お気に入りを迷わず買って帰る姿を見ると しっかり地元に密着しているようです。

『ベイカリー』という表現もレトロ!
お洒落なブーランジェリーが増えるなか老舗として頑張ってほしいぱんやさんです。

『ホームベイカリー エピ』
(豊橋市 北側町 25-2)


b0317110_7251923.jpg

[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-01-31 06:00 | ぱんやさん 豊川&豊橋 | Comments(2)

今年最初のぱんやさん

時同じく 自分時間ができた木曜日に
今年最初のぱんやさんへ。

実は年末に最後のぱんやさんへ・・と 動いたのが『月曜日』
12/29だからすでに遅かったかも知れませんが ぱんやさんの基本的な定休日を
私としたことが すっかり忘れていましたσ^_^;

そんな『月曜日』に営業しているぱんやさんを発見!
それもかなりご近所さん!


b0317110_6542453.jpg

b0317110_6542524.jpg


1月8日はちょうど一周年記念日でした。
おめでとうございます m(_ _)m

双子姉妹のお姉さんが焼きを、妹さんが接客をされているぱんやさん。
地元のローカル話でついつい盛り上がりました(笑)
そして娘の吹部話とせっかくなので地域出演予定もちゃっかり営業してきたり(笑)

なんだか楽しいぱんやさんです!
あ!!
ぱんやさんなのに パンレポまだでした(笑)


b0317110_6542510.jpg

b0317110_6542699.jpg

b0317110_654271.jpg

b0317110_65427100.jpg


時間的にお惣菜系が揃っていました。
曜日により天然酵母やライ麦も扱っているとのこと。
食パンメニューが豊富で白玉粉入りやはったい粉入りが やはり曜日ごとに変わるそうで
次回はそちらの時間にあわせてみたいと思いました。

定休日『水木曜日』なぱんやさん。
ぱん好きさんにとって 日曜や月曜日に開いているぱんやさんは要チェック!ですね!

『ミ・ブレッド』
(豊川市 国府町 下河原 93-4)
旧道沿いなので気をつけてご来店ください。



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-01-10 06:00 | ぱんやさん 豊川&豊橋 | Comments(0)