ちょこちょこのおうち日和

ouchichoco.exblog.jp

おうち教室『おうち日和』と 日々のこと

ブログトップ

カテゴリ:ぱんやさん 岡崎&西三河( 11 )

開店五日め!!

b0317110_11244519.jpg


『パンシェルジュ』が いま行きたくて行きたくて うずうずしていた ぱんやさん!!
(すみません。今回も熱いです!!)


我慢は 五日しか出来ませんでした(笑)
開店から五日め!!
行列覚悟で 向かいましたよ!!



b0317110_11244559.jpg


あの棚には →
天然酵母の優しい顔をした食パンたちが にっこり出迎えてくれています。



b0317110_11244668.jpg


看板ぱんの『まちゅぱん』
こちらは お抹茶生地に自家製あんと胡桃。
食材はもちろん!オーガニック!



b0317110_11244676.jpg


午前中 部活〜午後 他校の定演へと とにかく時間のない娘のためのお昼ごはんを買いたくて・・
車食でも 少しでも 美味しくて 身体にいいものを!!の想いに ぴったりのチョコパン とサンドイッチ みっけ!!!



b0317110_11244634.jpg


私が習っていた頃にはなかった『塩パン』
ちゃんと流行りものも取り入れてて さすがです!!!


優しい天然酵母のもと。
さりげなくレジ横に いましたよ ♪



b0317110_11244756.jpg


まだまだ 凄い人集りの列でしたが こんなぱんと出会えるなら 笑顔で並びますね!!



b0317110_11244716.jpg


みなさんが楽しみにしていたぱんやさん。
自力行動のできる マグロ仲間のあつこさんは昨日来店済み。
西のマグロな naonaoさんとは 偶然にも 向かう一時間前に連絡が!!
だから いつもの『現地集合』


我慢できない でもマグロじゃない(笑)そこのあなた!
『ぱんや巡りのぷちtour』まで 待てますか?!
待てたら・・・私がお連れしますよ!!

いよいよ 『ぱんや巡りのぷちtour』
ご案内は 近々発表です!!!


[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-05-05 06:00 | ぱんやさん 岡崎&西三河 | Comments(2)
いま 岡崎のパン業界が 熱い!!!

私のパンアンテナをくすぐる 新店舗続出中の注目エリア!

おかげで 私のなかの『パン熱』も ふつふつと上昇中!!
今年の連休は 近場でぱんや巡りばかりしています(笑)


『matu pan』がオープンのこの日。
あえて ダーシェンカつながりのこちらへ!!



b0317110_14043526.jpg


『La vie du pain(ラ ヴィ デュ パン)』
(岡崎市 真伝町 供養坊 16-6)



b0317110_14043688.jpg


いかにも『フランスの風』が吹きそうな フランス系ブーランジェリー。


コンセプトは『パンのある生活』
毎日の食卓にパンが並ぶフランスを意識した でも日本の文化や生活に合うスタイルを提供したい想い。

それ!まんま 我が家ですが 何か(笑)


こちらも熱い そして なかなかやり手なオーナーさんらしい!!


『ラヴィパン FB』



b0317110_14481288.jpg


b0317110_14481395.jpg


b0317110_14481330.jpg


b0317110_14481369.jpg


そのやり手オーナーさんにご挨拶させて頂きました。
いやいや!想像していたやり手さんでは なく 爽やかな 和製『パリジャン』!!!

次々に来るお客さんにも 自ら笑顔で対応。
感じいいですよ!!
そして 若〜い!!!

でも 製造業としての経験値は 岡崎の『ブレッドファクトリー』で製造主任まで 努めていたとか。
『テーラ テール』『ダーシェンカ』でも勤務経験ありとか。

すごい ブーランジェですね!!
『岡崎ルネサンス』起こせるかも!!



b0317110_17182998.jpg


b0317110_17182967.jpg


岡崎で パリを感じたい人。
楽しみが増えましたね!!


こちらも 次回『ぱんや巡りのぷちtour』候補店に決定です!!




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-05-02 06:00 | ぱんやさん 岡崎&西三河 | Comments(2)

本日開店!!!

b0317110_20491503.jpg


いきなりですがっ!!!

ぱん好きさんには 凄いお知らせです!
(ぱんの事になると 一番力説かも)



待望の待望のぱん屋さんが 本日 満を持して お隣の岡崎市に登場!!!



b0317110_20491670.jpg


『matu pan(まちゅぱん)』
(岡崎市 東本郷町 古塚 15)

晴れて本日!!!
2016年 4月 30日 開店!!!




b0317110_20491615.jpg


山小屋のような外観。
木の扉を開けないとわからない わくわく感。
全てにこだわりを感じる パーフェクトさ!!!


そんなお店を わたくし前日の昨日、なんと!開店前に 突撃レポです(笑)



b0317110_20491632.jpg


b0317110_20491721.jpg


b0317110_20491743.jpg


本当に本当に開店前!!
きっと 明日はこの棚に 焼きたてのぱんが並んでいる・・・はず。

ちなみに お店の出来るまでの様子と これからのことは こちらのblogから。
『matu pan 430のブログ』



何故 こんな様子が レポ出来たかって?!



実はこちら 個人的にも お世話になった パンのお師匠のお店。

あのダーシェンカのパン教室で 一年めにお世話になった『藤井先生』の夢の実店舗だから!!


藤井先生 いやこれからは藤井オーナーさんは・・
私が出会ったぱんに関わる世界の方々のなかでも ダントツな知識量!
それは技術的な知識だけでなく 全国のぱんやさん情報などの女性目線な知識も!!


間違いなく 私より『パンシェルジュ』が できる人。

だけど あえて 作り手という職人の道を選ばれた藤井先生。
これからはオーナーとして 岡崎のパン業界を走る人に なること間違いない!!!



こんなに熱く熱く 語っていますが 実は実はまだ『matu pan』のぱんは 戴いていません?!?


食べる前から パンシェルジュが絶賛する(笑)『matu pan』
ある意味 それだけ 凄いことですよ?!


私が保証します!裏切りません!!
『matu pan』お見知りおきを!



b0317110_05253127.jpg


お届けした『開店祝いの花贈り』
迷いに迷った・・のは ゆかり先生のほう。
愛情いっぱいで育ててくれた寄せ植えは すっかりゆかり先生ちの子のよう!
今日から お店の子になって みなさんを出迎えてくれるはず!
お祝いらしくない お店の一部な『花贈り』

こちらも こだわりいっぱい、想いいっぱいの ゆかり先生らしさが詰まっています。



b0317110_05253203.jpg


もう一度!
こんな凄いぱんやさんの開店は・・
今日ですよ!今日!!



そして 開店直後の旋風が落ち着いたら 絶対『ぱんやさん巡りのぷちtour』します!

パンシェルジュも行きたい ぱんやさん。
またひとつ 候補店が増えるのを 待っていたのですから!!
こちらも お楽しみに!!


b0317110_05253224.jpg






[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-04-30 06:00 | ぱんやさん 岡崎&西三河 | Comments(4)

美味しい福袋

b0317110_11444498.jpg


毎年 楽しみにしている『美味しい福袋』
今年も無事に getです!!
昨年は こちらの福袋のことを熱く語っていましたっけ!
『福袋への思い』


毎年買っているから 年間パスも5枚目なり!
私にとっては何よりもの『御守り』(笑)

そして エコバッグ入りの中味を開ける 瞬間!!
『DASENKA』のクッキー みぃつけた!!


b0317110_11444584.jpg


[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-01-15 06:00 | ぱんやさん 岡崎&西三河 | Comments(0)
以前「岡崎のぱんやさんのおすすめは?」と聞かれたので・・・

岡崎ぱんや巡りのおすすめ編で綴っておきます。

このエリアだと ついついお隣の幸田『ダーシェンカ』へ行ってしまうので あくまで天然酵母以外の対象という中で・・・
そして あくまで個人的に 好きなおすすめはこちら!

『Salt(ソルト)』
(岡崎市 若宮町 2-5-1)
岡崎げんき館の横になります。


b0317110_19130808.jpg


こちら ちょっと変わった営業時間でして・・・
朝7:00から開店。売り切れたら一度閉店。
そして 焼きに専念して12:30から 二度目の開店。
タイミングがあわないと 中にすら入れない〜!となります。
故に なかなか行けてないのですが オーナーのおじさんが 本当に本当にいい方で 接客のよさが抜群!!

最近 オーナーの体調不良で三連休になってしまったので 少々心配・・・
いつまでも あの接客がみたいですから 頑張ってくださいね ♪


b0317110_19130900.jpg


そしてもうひとつ。
パンシェルジュ的に おすすめはこちら。

岡崎といったら老舗の『福山亭』
以前の場所から移転しましたが こちらも大通りから一本入った 住宅街のなか。
やはり『一本なか』はクオリティを求めるぱんやさんには必須!!


b0317110_19293999.jpg


b0317110_19293933.jpg


『福山亭』
(岡崎市 明大寺町 大圦 65-6)
お洒落になりましたね〜 ♪
そして入りやすくもなりました。


b0317110_19293982.jpg


b0317110_19293962.jpg


お店のイメージキャラとカラーが ぱんやさんにしては珍しい!
何故か かえるにグリーン!!!


b0317110_19371744.jpg


b0317110_19433381.jpg



岡崎も広いので まだまだあると思いますが お出かけの時に 思い出してもらえたら 幸いです ♪



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-11-06 06:00 | ぱんやさん 岡崎&西三河 | Comments(2)

ぱんや巡り 岡崎編

b0317110_18592931.jpg


用事ついでに やっぱり行くのは ぱんやさん(笑)
それも 久しぶりの岡崎編です!!

というか 行きたくて行きたくてうずうずだったので(笑)どちらかというと こちらが本命のお出かけ?!

岡崎のことならnaonaoさん!!
教えてもらって ようやく行けました m(_ _)m

場所は大通りから一本入った住宅街のなか。
わかりずらいですが ぱんやの立地条件としては いい感じ ♪

そして 大きなガラス窓から見える ぱんたちに テンションは上がります↑



b0317110_18592975.jpg


『GROOVE(グルーヴ)』
(岡崎市 稲熊町 7-83-6636)


b0317110_18592932.jpg


b0317110_18593051.jpg


b0317110_18593096.jpg


思わず!かっくいいーっ!!と叫ぶ(笑)
本当 男っぽさを感じるぱんやさん。
好きかも〜♪ ♫ ♪
入ってすぐのこの棚がまたいいっ!!!

お客さんが途絶えた ほんのわずかな時間に 写真を撮らせてもらいましたが ポイント多すぎて まるで取材班みたいに激写(笑)


b0317110_18593088.jpg


b0317110_18593196.jpg


書いてあるコメントに思わず納得!!
先日のぱんや巡りのぷちtourで話したばかりの『バケット』と『バタール』の違い!!
そうなんですよ!はいっ!


b0317110_18593138.jpg


小物ぱんも いい顔立ち!!


b0317110_18593132.jpg


ご夫婦経営のぱんやさん。
思わずぱん談義してしまいました(笑)
岡崎に またひとつお気に入りぱんやさんが増えて嬉しい ♪

移動中のパンアロマに負けて 思わずかぶりついたのは これ!
ありそうでなかったチーズ味のしっかりするチーズと餡の組み合わせ。

これ!ありです!!!
病みつきになりそう(笑)


b0317110_18593143.jpg











[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-11-05 06:00 | ぱんやさん 岡崎&西三河 | Comments(2)

福袋への思い

一年に一度のお楽しみの『福袋』
みなさんはどんな福袋を買いますか?

私は服も鞄もアクセサリーも興味は薄くやっぱり食べもの系が一番!(笑)
それも毎年必ず買いに並ぶお店の福袋があります。

お正月が過ぎ少し落ち着いた今週が販売週のため お仕事の時間調整して なおちゃんと行ってきました!
目指したのは・・新しい大きな手作り看板が目印のこちら。


b0317110_635121.jpg


『緑と風のダーシェンカ 幸田本店』
(額田郡 幸田町 大字 菱池 字 桜塚 174-2)
私が三年間ぱん教室でお世話になった石窯ぱんのお店。


さかのぼること四年前。
福袋の存在を知らず 偶然来店したら 少しだけ列が・・
福袋販売を知り まだ間に合うかな〜なんて軽く30分ほど並んだものの 私の後ろには列はできず・・・

いやーな予感はしたんです。
販売開始の合図で 店員さんが「1.2.3…」と数え始めたときにも。
まさかの私の目の前の人で「20 ‼︎」
一斉に『あの人可哀想』的なみんなの視線を浴びた苦い思い出の福袋。
(いまは限定50個ですが 当時まだ20個しか販売されてなかったのです)

それから毎年 どうしても手に入れたくなるのは その時の執着心が原点かも(笑)

今年も無事 get!!!
年間パスポートがあれば一年間安心してお買い物もできます!


b0317110_6351390.jpg

b0317110_6351452.jpg


『DASENKA』の美味しい福袋。
今年は人気No.1の『ダーシェンカ』と人気No.2の『ダーシャ』がW入り!!
年間パスポートや教室割引き券入りでダーシェンカびいきには欠かせない福袋です。
そして家族みんなが喜んでくれる わが家らしい福袋です。



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-01-17 06:00 | ぱんやさん 岡崎&西三河 | Comments(0)

路地裏のぱんやさん

週末からのお出かけ準備で お買い物に
岡崎へ。

やっぱり途中には ぱんやさん(笑)
木曜日と土曜日の二日間しかopenしない
隠れ家ぱんやさんへ。

b0317110_61090.jpg


『パン香房 麦わら屋』
(岡崎市 若松町 川向 10-3)

岡崎南公園の裏、ショッピングモール
『レスパ』の反対側の住宅街のなか。
かなりわかりずらい場所です。

そして『この先50m』のお店の看板の先に
『この先行き止まり』の公的看板もあり
すごく不安心になります ^_^;
さらに帰りはバックのみ。
運転に自信ない方にはオススメできない
袋小路です!!
まさに路地裏のぱんやさん!

初めての来店で「よくわかりましたね」と
逆に驚かれました(笑)
写真撮影にも快く応じて頂き 色々お話も
伺いました。

酵母は天然酵母とサフのイーストを
使い分けて 全て手ごねで作れる分だけを
お一人で作っているそう。
かなりこだわりを感じます!


b0317110_61167.jpg

b0317110_61161.jpg

b0317110_61368.jpg


隠れ家ぱんやさん またまたみつけた!




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2014-07-18 06:00 | ぱんやさん 岡崎&西三河 | Comments(2)

ぱんや巡りの原点

健康診断のため ぱんやさん巡りを
自粛していた一週間・・・
昨日無事人間ドックを終えたら 自分の中で
ぱん解禁〜!!の心の声が・・

岡崎の病院と 豊橋のダンススタジオ。
点と点を結ぶ線の上に一軒のぱんやさんが
浮かびました。

そうとなれば 走ります(笑)

b0317110_7273100.jpg


はい!!
『緑と風の DASENKA(ダーシェンカ)
幸田本店』
(額田郡 幸田町 大字 菱池 字 桜塚174)

最近TV取材やJR高島屋への5店舗め出店など
やたら賑やかなぱんやさんですが
東海三県で一番最初に石窯を取り入れた
先頭的ぱんやさん。
ぱんや巡りのぱんtourもここの影響です。


b0317110_727483.jpg


薪は地域の間伐材を使っています。

b0317110_727490.jpg


改めて 私が伝えなくても ご存知の方も
多い名店ですが
私自身も 三年間ぱん教室に通いながら
店内写真を撮ったことがないことに
気づき 昨日は撮らせてもらいました。

なので まだの方へ参考になれば!
こちらがダーシェンカです!!

b0317110_727556.jpg


ちなみに人気は・・

b0317110_727673.jpg


人気No.1は『ダーシェンカ』
レーズンやくるみなどたっぷり〜!

b0317110_72777.jpg

b0317110_727733.jpg


人気No.2は『ダーシャ』
伊予柑ピールが入ってて 個人的には
こちらが私のNo.1!!必ず買います(笑)

b0317110_727856.jpg


そして人気No.3は『ベーグル各種』
もっちもちです!

b0317110_727965.jpg


食パンは教室で作ることが多かったので
あまり買いませんが これだけは別。
我が家のお気に入り『店長ブレット』
見つけたら買います(笑)

b0317110_72792.jpg


新作以外はほぼ制覇のダーシェンカのぱんたち。
私のなかでは天然酵母&石窯の条件を
揃えて 色々なお店と比べるのは いつも
ここのぱんたち。

食べ慣れて初めの感動こそありませんが
そのかわり『安心』して食べれるぱん。

他のぱんやさんのぱんと比べるのは
ここのぱんが絶対の安定性を持っているからこそ。

だから いつも いつまでも
ここにあって欲しいぱんやさん。

久しぶりの来店で オーナーや 一緒に学んだ方に偶然会い お話していたら
一生懸命ぱんを学んだ 私がここに居ました。

いまは少しおやすみしていますが
またぱんに向き合えたらいいな・・
おうちで天然酵母に向き合える生活が
できるといいな・・

でもお外ばかり飛び出してしまうまぐろな
私には そんなゆったり生活は無理かな(笑)

色々考えますが 元気も分けてもらえる
ぱん。
それがダーシェンカのぱんたちです。
やはり『食べて元気!!』

・・・今朝は新作ぱんで朝ごはんです!

b0317110_7271057.jpg

[PR]
by ouchi_chocochoco | 2014-07-12 06:00 | ぱんやさん 岡崎&西三河 | Comments(0)

ぱんや巡り 安城編

時々ぱんや巡りの旅にでます。

今回は愛知県 安城市 編。

目指すはまず安城で一番お気に入りの
『暮らしのお店』
(安城市 百石町 1-6-3)

b0317110_60318.jpg

b0317110_603229.jpg

大阪発のぱんや『PAINDUCE』が
プロデュースする
『しあわせをはこぶパン』
『野菜がおいしいごはん』

他にも雑貨や食器を扱った
『くらしのものがたり』などなど。

今回はお昼兼ねて来店。
まずは『野菜がおいしいごはん』で
腹ごしらえ。
じゃないとこのあとのぱんや巡りで
必要以上にパンを買ってしまいますから(笑)

b0317110_603358.jpg

b0317110_603339.jpg

b0317110_603466.jpg

b0317110_603560.jpg

b0317110_603566.jpg


とにかく やさい!やさい!
野菜だけで約40種類。
ドレッシングが約20種類。
いつもなかなか制覇できません(笑)

こちらのお店は意見色々ありますが
私個人的にはやさいを食べるなら
やさいだけで充分!!
今日はお野菜食べるぞー!と来てるので。
お肉食べたい時はこういうお店にきては
行けません(笑)
それにパスタがあるのでスープパスタにしたり、ドレッシングを変えたりして
私は飽きないです。

中途半端なサラダビッフェより
魅力いっぱいです ♪
盛り合わせてドレッシングを三種類かけると
こんな感じ。
ちゃんと野菜の下にパスタが入ってます。

b0317110_604647.jpg


さらにスープも美味しい!!
必ず戴く『クラムチャウダー』
今日は四種類あって一番美味しかったのは
『新玉ねぎのポタージュ』

b0317110_603637.jpg


一週間分のお野菜食べた感じ(笑)
お腹の中からデトックス!!

さてさて ようやくお目当ての
『しあわせをはこぶパン』
全部は買えないので撮影OKでよかった!

b0317110_603857.jpg

b0317110_603875.jpg

b0317110_603929.jpg

b0317110_603943.jpg

b0317110_604038.jpg


野菜を大胆につかったパンが目立ちます。
『季節のキッシュ』とお気に入りのこちら
じゃがいもの入った『大地のパン』を
get!

b0317110_60422.jpg


二軒目は・・

『Boulangerie Bon-Lune』
(ブーランジェリー ボンルーン)
(安城市 住吉町 7-37-3)

b0317110_604277.jpg


デニッシュ系が得意なぱんやさんで
美味しいとは聞いていたのですが・・
デニッシュ系が苦手な私としては
なかなか来店機会がなく・・

でもオープンキッチンや内装を観たくて
今回初来店。
(実は二回ほど定休日に前を通ってます ^_^;)

撮影OK!
笑顔のレジスタッフさんと厨房に
たくさんのきびきびしたスタッフさんたち。
小さなお客さんも多く
とにかく活気がありました。
バケットもありテンションあがります!

b0317110_60431.jpg

b0317110_604326.jpg

b0317110_604471.jpg


せっかくなので素晴らしいデニッシュを。
看板のクロワッサンは既に完売でしたが
運よく娘の好きそうなチョコクロワッサンと
息子が好きそうな抹茶&白玉入りの
デニッシュをget!
私はちょこっとだけお味見させてもらおうかな。
やっぱりバケットget!

b0317110_604577.jpg

b0317110_604699.jpg


本当は三件目。
安城にきたら寄るぱんやさん。
『foyer boulanger』
(フォワイエ ブランジェ)
(安城市 古井町 小仏 9-2)
小さいながら品数豊富。
どれも優しい味だけど斬新な成形も
あり、毎回楽しみにしています。

今回情報古くて定休日と勘違い。
見送ってしまいましたがオススメです!

帰りの車中がぱんのいい匂い〜。
今回も至福なドライブとなりました ♪




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2014-04-16 06:00 | ぱんやさん 岡崎&西三河 | Comments(2)