ちょこちょこのおうち日和

ouchichoco.exblog.jp

おうち教室『おうち日和』と 日々のこと

ブログトップ

カテゴリ:ぱんやさん 愛知その他( 7 )

b0317110_11032652.jpg


コラボ教室準備も含めて どうしても行っておきたかった ある買い出し。

お天気も いまひとつだから 迷いに迷い でも やっぱり・・今日も走りました!!

久しぶりに『東名高速 豊田IC』で降りたら BPが出来ていて R153まで ものの1分!!

目的のお店に 開店30分前に着いてしまい 嬉しい誤算。

時間調整が必要だけど こんな早い時間に やっているのは ぱんやさんとモーニングぐらい?!

あっ!!ぱんやはあるかも!!


b0317110_11135187.jpg


R153沿いに昔からある『たまご村』
同じ敷地内に 薪石窯のぱんやさんが出来たのは 四年も前のことでしたが そういえば寄ったことが ありませんでした。

本当の目的地は 看板先のあの工場横の直営店だから 目と鼻の至近距離で 時間調整にはいいかな?!

なーんて 軽い気持ちだったんです、実は。
(ぱんやさん 本当ごめんなさいm(_ _)m)

見つけてしまいました!!!


b0317110_11032719.jpg


惜しまれつつ 閉店した『食堂ハタケタナカ』→
初めては野菜ソムリエ協会主催の『野菜教室』でした →

怪しい人のように 覗いていたら(笑)

なんと!なーんと!!

我らが 野菜ソムリエの師匠!!
『田中 稔』先生が!!!

いました!!!

こちらは 正真正銘 田中先生が運営する 真なる『ハタケタナカ』
でもテレビ取材や 料理教室で お忙しい先生が キッチンに立てるのは 月に数日とのこと。

そんな訳で この日もランチはおやすみ。

「でも せっかく遠くから 来たんだから 珈琲でも 飲んでいってよ」と 先生自らドリップしてくれて!!


b0317110_11582427.jpg


朝一番の珈琲サービス(笑)
気が付いたら 野菜を納品にきた畑のおばあちゃんも 軽トラのおじいちゃんも!!

みんな一緒に『brake time☕️』

第一線で活躍中の田中先生が 見せる 自然な笑顔。
緊張もほぐれて みんなで野菜談義する時間。

先生がぽつり「田舎も いいよね」って 呟いた言葉に いま住む自分の場所と重なる。

確かに 人があったかい・・・
ここも 東三河も・・
自信持って『田舎生活』しよう!!!と 誓う思い。

スターサインの素晴らしいトマトまで 貰ってしまった(笑)
どこまでも 人のいい 田中稔先生!!


b0317110_11582424.jpg


そして!! 時間調整なんて 失礼すぎる ぱんやさん!!

焼き色 ばっちり! 人柄も ばっちり!!


b0317110_11582439.jpg


b0317110_11582507.jpg


『薪石窯 harapekoパン』
(みよし市 打越町 諸輪坂 15-315)

あったかい気持ちと ぱんアロマに満たされた ちょこちょこ号は 三好を走ります!!

あ!!
目的地は こちらでした!


b0317110_11582529.jpg





[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-02-17 06:00 | ぱんやさん 愛知その他 | Comments(2)
b0317110_12202105.jpg


b0317110_12202228.jpg


久しぶりに名古屋の実家へ。

行きたいぱんやさんは山ほどあるけど(笑)
時間もないので 本当に本当に実家のすぐそばの一軒へ。

実は・・初来店!!!
噂には聞いていましたが 日曜日定休だと なかなか実家+ で寄れなくて あと伸ばしになっていました。


b0317110_12202278.jpg


ご夫婦経営の 小さな小さなぱんやさん。
でもひっきりなしに高級車が止まり お客さんが切れません!

な、なんと!!
あの『トランブルー』で修業されたオーナーさんとの情報!!
偶然にも またまた『トランブルー』つながり。

そして 灯台下暗しとは まさにこのこと。
お店の後ろが実家ですから(笑)


b0317110_12202240.jpg


b0317110_12202346.jpg


b0317110_12202324.jpg


通りでデニッシュ系が綺麗な層な訳だな!!と 一人納得。
ひとつひとつのぱんが とにかく丁寧です。

ならばやっぱり『クロワッサン』と『バケット』はお試ししたいところ。

並んでいないので尋ねると『クロワッサン』は12:30焼き上がり。
『バケット』は16:00焼き上がりとのこと。

バケット一本お取り置きをお願いして 実家に寄り 友だちと会い またまた戻ってきました(笑)
(ここの四時間は早送り⏩また報告を)

車中 焼き立てバケットの香りに包まれて ひなたの待つ我が家へ 高速飛ばして帰ります!!!

それにしても・・日進おそるべし!!!
名東区に負けず劣らずの激戦区です。
次回ぱんや巡りの候補に『日進市』も検討しなくては!

『Boulangerie 匠(ブーランジェリーたくみ)』
(日進市 香久山 3-2004)


b0317110_12202353.jpg




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-08-28 06:00 | ぱんやさん 愛知その他 | Comments(0)
おやすみの日に 行きたかったイベント。

お出かけが続くから諦めていたけど 旦那さんの一言で叶いました。
最近二人のお出かけが多いから 私の好きなもののツボを得てます(笑)

行きたかったのは・・・やっぱりぱん!
それもぱんやさん大集合のイベント!
念願のパンまつり〜!!!

『パンマルシェ 5』


b0317110_15130297.jpg



久しぶりに並んで、さらに入場は有料。
ガイドブックも有料。

一時間以上前だったので わりと前のほうですんなり入れ 開始前のぱんやさん同士の挨拶も聞けました。

『パンでヒトとヒトをつなぐ』がコンセプトだけあって 人の活気を感じます。
そして 元気なぱんやさんが大集合です!!


b0317110_15130389.jpg



入場と共に 旦那さんと手分けしてお目当てのお店のぱんをget!!

私は限定100個の『松坂牛を使ったすき焼きパン』に並び
旦那さんは唯一静岡からきていた『プレッツェル』を入手!

30分足らずで あちらこちらに列ができてました!!


b0317110_15130351.jpg


b0317110_15130334.jpg


b0317110_15130456.jpg



もちろん第一回から参加の『ダーシェンカ』も人だかり!
ちなみに午後には『おいしいパンの学校』という教室があり 小倉オーナー自らが講師を務めるイベントでした。

普段行けないお店から お気に入りのお店まで みなさん色々な目的を持って 求めていましたよ!

せっかくなので 青空の下で パンランチ!
久しぶりに外撮りです(笑)



b0317110_15130446.jpg







[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-05-09 18:00 | ぱんやさん 愛知その他 | Comments(0)
昨日から大型連休に入った旦那さん。
でも子どもたちは部活にバイトにそれぞれ。
だからお弁当作ったら あとは私たちだけの『大人の休日』

行きたかったところは もりもり!
この三日間は待ちに待った新車での遠出!!


娘を見送り 私たちも高速に飛び乗り 西へ西へ。
向かったのは愛知県海部郡。
『staub』に入ったポークシチューのランチをお目当てに 連日賑わうぱんやさん。
かなり混み合うので 今回はモーニング狙い。
5時半起きで 時刻は9時だから ブレックファストには充分の空腹感(笑)


b0317110_6102812.jpg


モーニングも『staub』のお一人鍋。
この際 ブランチにしよう!とバケットもおかわりして 大満足 ♪
モーニングにはバケット、ランチにはさらに各種類のぱんがおかわり自由とあれば 流行る訳です。


***


ぱんやさんもかなりいい感じ。
写真撮影もご快諾頂いて 目の前で焼きあがるぱんたちにテンション上がります!!

旦那さんに「テンション上がってる(笑)」と笑われつつ 撮影隊は手を止めません。
焼きも種類もかなり好感度ですから〜上がりますよ!!!


b0317110_6102910.jpg

b0317110_6102921.jpg

b0317110_6103014.jpg

b0317110_6103074.jpg


お店の構えもいい感じ!!


b0317110_6103136.jpg

b0317110_610327.jpg

b0317110_6103256.jpg


『Pont-l'E`veque(ポン レヴェック)』
(海部郡 蟹江町 学戸 2-38)
1992年創業の人気店。やっと行けました!!

『大人の休日』な美食tourは まだまだ始まったばかりです!!
[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-04-30 06:00 | ぱんやさん 愛知その他 | Comments(0)
久しぶりのぱん旅のつづき。

多治見〜瀬戸はお得意のR19とR248で下道ドライブ ♪
大好きなドライブ時間 ♪
気持ち軽く向かったのは・・やっぱりぱんやさん(笑)

でも今回はこちらでお昼ごはんがお目当てです!


b0317110_7123100.jpg


『MONTANA BAKERY(モンタナベーカリー)』
(瀬戸市 今林町 205)

記念すべき『ぱんや巡りtour 第一弾』でみなさんと一緒に来店したぱんやさん。
瀬戸では4軒目の最後でしたね ♪
あの時は 一番最初の『マカロニ カフェ&ベーカリー』でお昼ごはん予定だったため いつか再来したいな、と気持ちを温めていたお店。

さりげなく 先ほどの『ハチパン』さんと扉の色合いが同じかも。


b0317110_712463.jpg


入り口からはわかりずらいcaféスペース。
外観とは真逆の赤ベース!


b0317110_71254.jpg

b0317110_7121216.jpg

b0317110_712617.jpg


初めてだったので定番の『自家製デミグラスのビーフシチュー』をセレクト。
レギュラーとラージのサイズも選べますし ぱんのおかわりもできるとのことで 店内にも何名か男性の方がいました。


b0317110_712775.jpg

b0317110_712894.jpg


久しぶりの肉料理でしたが 石窯で一晩煮たお肉は柔らかく、そしてごぼうや大根など根菜もごろごろ入っているので 意外にぺろりと食べれました。
ソースが酸味あって美味しーい!

帰りはもちろんパンコーナーでお買い物。


b0317110_71285.jpg

b0317110_712926.jpg

b0317110_71291.jpg


このあと行きたかった 名古屋セレブ御用達のcaféは 相変わらず満員御礼。
またまた待てずに諦めの早い私(笑)


b0317110_7121342.jpg


そして なんとなく同じコースで こちら。
今回はお持ち帰りのケーキを・・・

『Rocher(ロッシェ)』
(日進市 岩崎町 岩根 97-6)


b0317110_7121179.jpg


そうなんです!!!
このコース!
あつこさんと巡った『ご褒美なお出かけ』の廻り順とまったく一緒!!

まさにリベンジ?!

やり残したような叶えたような リベンジなぱんや巡りの旅になりました。

あつこさんとの軌跡が気になった方は
『2014.11.25*ご褒美なお出かけ』をもう一度どうぞ ♪


*****


おうちに帰ってから 娘と二人でやっとおやつ時間 ♪

『ロッシェ』さんで選んだ娘へのケーキはもちろんチョコ系。
可愛い『アンプチ』さんのイースタークッキーを添えて おうちcafé気分。

私はいちごのムース。
手作りの優しいお味で ほっと一息 ♪


b0317110_7121121.jpg

b0317110_7121218.jpg

[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-03-20 07:00 | ぱんやさん 愛知その他 | Comments(0)
どこへ行っても 何か目的があっても
前後には『ぱんやさん巡り』
私の二兎追うひとつは必ずぱんです(笑)

特に昨日は一日中会場入りしたかったため
お昼ごはん確保も兼ねて まずはぱんやさんへ!!

朝一番!まだ開店前でした。
『ダーシェンカ 菜(はな)』
(豊田市 若草町 2-6-1)

b0317110_837374.jpg


特徴的な建物が目を引くダーシェンカの
豊田店。
私も授業の振り替えで何度か来たことが
あります。

夏休み中とあり お店の前にはお子ちゃま向けのサービス。
パン教室では親子パン教室が行われていて
楽しそうな声が外まで聞こえていました。

b0317110_8373892.jpg

b0317110_8373911.jpg


ちなみにお向かいの有機農法食材を使った
自然食ビッフェ『ティナ 佳織の店』と
共有駐車場になっているため駐車場は広々!
こちらのお店も人気店でオススメです ♪

b0317110_8374134.jpg


10時開店!!
「おはようございます〜!!」
スタッフさんも知っている方でしばらく
会談(笑)

ぱんは せっかくなので豊田店限定を!!
お昼ごはんにぴったりなサンド〜!!
そしてブルーベリーたっぷりの甘系!

b0317110_8374240.jpg

b0317110_8374133.jpg


まだまだあります!

b0317110_8374340.jpg

b0317110_8374453.jpg

b0317110_8374567.jpg

b0317110_837469.jpg


そして定番の『ダーシェンカ』&『ダーシャ』は全店共通の看板ぱん!

b0317110_8374764.jpg


ダーシェンカのぱんは食べることで
元気を分けてもらえるぱん。
あんぱんまんの世界ではありませんが
みんなが美味しいものを食べて 元気になれたら・・
きっと笑顔が絶えない世の中になるのに・・・

ぱんから分けてもらえる小さな幸せを
噛み締めながら会場で美味しく戴きました。
[PR]
by ouchi_chocochoco | 2014-08-09 07:00 | ぱんやさん 愛知その他 | Comments(0)

ぱんや巡り 尾張一宮編

土曜日は息子の送迎で 一宮市へ。
そして 私は午後から空手の応援へ
名古屋市北区。

ならば あいだの貴重なこの時間に
『ぱんや巡り』をしなきゃ!!
なかなか行くことのない一宮市なので
ちゃんとリサーチして 有名ところを二軒。

まずは一軒め。

b0317110_7213550.jpg

b0317110_7214161.jpg

b0317110_7214251.jpg



『Pique-niquer (ピク ニケ)』
(一宮市 住吉 1-23-1)
高山の超有名店『トラン ブルー』で
修業されたオーナー夫妻のお店。
間違いなくデニッシュ系が得意なはず!
狙いはクロワッサンと季節のデニッシュ
あたりかな?!
あまりデニッシュ系は好みではないけど
ここは食べてみなくては!!と使命感(笑)

b0317110_7213637.jpg

b0317110_7213765.jpg

b0317110_721372.jpg


ハード系は土日限定のバケットをget!

b0317110_7213855.jpg


そして 袋が横長で可愛い〜♪

b0317110_7214214.jpg


まずはお昼ごはんにこちらのぱんを
ぱくっ!

b0317110_7213921.jpg



もぐもぐしながら・・二軒め。

b0317110_7213922.jpg


『フランスのパンと焼き菓子 ente`te`』
(アンテテ)
(一宮市 森本 4-19-9)

本場パリ仕込みと永田農法にこだわる
ぱんやさん。
11:00開店と同時に行列ができ 12:00には
完売することもあるとのこと。

おそるおそる 来店。
やはり並んでいました^_^;
そして10分以上ぱんやに並んだのは
『トラン ブルー』以来。

残念ながら店内撮影NGでしたが
対面式で丁寧な対応。
人参のコンフィや水にさらさなくても
美味しい玉ねぎまでお買い物。

ここで車中ですが
二軒の*クロワッサン*の食べ比べ。
面白いほど違いがはっきり!!

そして『ピクニケ』さんから『アンテテ』さんに移動中 気になるお店を発見!!

b0317110_7214043.jpg


そう!天使のチョコリングの
『ANTIQUE』です!
今回ノーマークだったこちら。
なんと『ルクルーゼ』との併設レストランが
一宮店と岐阜長良川店の二店舗あり
パン食べ放題のモーニングや
『ルクルーゼ』の一品ついたランチなど
かなり魅力的〜!!
ランチするほど時間がないので
泣く泣く見送り(T . T)・・次こそはっ!

でも 気になる〜!!

『Le Coeur Cafe ANTIQUE 一宮店』
(一宮市 森本 5-20-3)

b0317110_7214394.jpg

[PR]
by ouchi_chocochoco | 2014-05-26 07:00 | ぱんやさん 愛知その他 | Comments(0)