ちょこちょこのおうち日和

ouchichoco.exblog.jp

おうち教室『おうち日和』と 日々のこと

ブログトップ

カテゴリ:ぱんや巡りのぷちtour( 36 )

ぱんtourのおまけは・・

最近の『ぱんや巡りのぷちtour』

自分でいうのも何ですが(笑)



ちっとも!!!
『ぷち』ではないtourに なってます。

回を重ねるごとに・・・
もうこれは!!!
『よくばり』tourです(笑)



b0317110_08492922.jpg


ぱんtourだから お昼もぱん!!
マフィンセットには たっぷりの野菜と!
私おすすめの『TEA FREE』


b0317110_08493035.jpg


紅茶の楽しみは二杯目から!だと思う 私は こんなメドレーティーを出してくれるお店があることを知った時 感動しましたよ!

『MLESNA』との出会い。
『近江八幡への甘い旅』


b0317110_08493040.jpg


そんな『MLESNA』の直営店のひとつ。
名古屋には系列違いで三店舗あります。


b0317110_08493038.jpg


『THE tee 一社』
(名古屋市 名東区 社台 1-76)

7軒もぱんやさんを廻りながら こちらでは二時間もの ゆったりお茶時間 ♪


そして 今回のより道なおまけは コース時間内に 含めました(笑)

まだ一年に満たない 新店舗な雑貨やさんです ❤︎


b0317110_08493116.jpg


b0317110_08493172.jpg


b0317110_08493130.jpg


こんなお買い物時間も みなさんのお楽しみどころに なってます。
『パンシェルジュ』以上の いろいろコンシェルジェになれるよう またまた企画していきたいです。


ご参加のみなさま!!
よくばりtourへの(笑)ご参加ありがとうございました!!

次回は 夏休み明け。
秋パン求めて どちらへ ぱん旅しましょうか?!

[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-06-28 06:00 | ぱんや巡りのぷちtour | Comments(0)

テーマ『ドイツパン』

『ぱんや巡りのぷちtour 第13弾』

お題がたくさん!!!
最後は『ドイツパン』

またまた名東区に二店舗も あるのですよ!
どれだけ すごい? 名東区!!!


b0317110_10502491.jpg


『Bäckerei MIYAGAWA(ベッカライ ミヤガワ)』
(名古屋市 名東区 高間町 492-1)


b0317110_10502419.jpg


二年前のtourで訪れたときと 変わらないのは 老舗になりつつある証拠。
『『リベンジ de チャレンジtour』レポ』


こちらは 神戸の『フロインドリーブ』で修業された 本格ドイツパン。
名古屋でドイツパンといったら『ブルーデル』ですが そちらとは兄弟弟子にあたるそうです。


そして 車で移動時間一分足らずの 至近距離にこちら!



b0317110_10502422.jpg


『Freibäcker SAYA(フライベッカー サヤ)』
(名古屋市 名東区 亀の井 3-91)


b0317110_10502562.jpg


こちらの女性オーナー サヤさんは ドイツの厳しいマイスター制度(パン職人も国家資格なお国柄)を取られており 雑誌などの取材にもよく載るお店です。

外観可愛いだけじゃない!!
女性職人さんの焼く ドイツパンのお店!


b0317110_10502593.jpg


今回の注目は『プレッツェル』
ラテン語が語源の『職人の腕』という かたち。
ドイツでは パン屋のマークとして 使われています。
一軒めの『ミヤガワ』の外観にも ご注目を!!!


b0317110_10502699.jpg


そして 焼成前のポイントは『ラオゲン液』
さてさて ベーグルとの違いは わかりましたか?!


『バケット』と『バタール』の違いとか。
『フランス系』と『ドイツ系』のパン屋さんの見分け方とか。
ぱんのうんちく!わかると楽しい世界です!



そんなうんちくを熱く語る パンシェルジュ。

『パン』と『コンシェルジェ』を合わせた造語で『奥深いパンの世界を迷うことなく案内できる幅広い知識を持った人』を意味する れっきとした検定資格です。

2009年に始まり 一期生で『一級』合格した ちょこちょこに !!
みなさん ついてきてくださいね (^_−)−☆



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-06-27 07:00 | ぱんや巡りのぷちtour | Comments(0)
『ぱんや巡りのぷちtour 第13弾』
こだわりある名東区編として まわり廻りました!!!


今回はテーマがたくさん!(笑)

次のお題は『可愛いだけじゃないベーグル』


まずは 激戦区らしい いま一番熱い人気店から!!


b0317110_12074779.jpg


『A LITTLE + BAGEL(リトルプラスベーグル)』
(名古屋市 名東区 社台 1-262)


b0317110_10123492.jpg


ベーグルやさん二軒のうち 開店時間にあわせて こちらを第一目的!!にしたので 品数豊富!!

当然!
みなさんのテンションも あがーる!!


b0317110_10123516.jpg


b0317110_10123534.jpg


b0317110_10123573.jpg


買い物中(笑)


b0317110_10123618.jpg


そして『ベーグル』つながりで もう一軒。
可愛い外観のこちら。
約二年前のぱんtourで 偶然見つけた ベーグル専門店。

が!!
先日の下見tour(とある土曜日)の開店時間直前に伺ったら 長蛇の列!!!

とにかく並ぶという行為が大の苦手な私に合わせてもらい こちらは今回のtourでは 最後に ちらっとお立ち寄り程度。
だから 当然の如く ショーケースは空っぽ。


b0317110_10123689.jpg


初めての方は ごめんなさい m(_ _)m
前回の二年前にご一緒したかたは とにかくびっくりな人気店になっていましたね。

二年前のぱんtourレポはこちら。
『『リベンジ de チャレンジtour』レポ』



b0317110_10123663.jpg


『coharu*bagel(コハルベーグル)』
(名古屋市 名東区 猪高台 1-1404)


b0317110_10123693.jpg


お題の『可愛いだけじゃないベーグル』

ここ数年流行りの『ベーグル』
アメリカのパンというイメージですが 実は『ユダヤのパン』

だからこそ 動物性不使用で 身体には優しい健康パンの ひとつなんです。


そして 焼成前のポイントは 『お湯』
ぱんtourご参加のみなさんは しっかりお勉強しましたね(^_−)−☆

次は『ラウゲン液』のぱんへ いきますよ!





[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-06-27 06:00 | ぱんや巡りのぷちtour | Comments(0)
『ぱんや巡りのぷちtour 第13弾』で ぱんや激戦区の名東区を廻ってきました。

ぱんtourは ただのお買い物tourならず!
『パンシェルジュ一級』のちょこちょこが ぱんのうんちくを語ります!
弾き語りはできませんが とにかく運転しながらでも 語ります!!

そして 参加者のみなさんに こだわりあるぱんたちを知ってもらうため 毎回『テーマ』を持って廻ります!

今回のテーマ その1は『健康へのこだわり』

小麦も お米と同じく成分を見直されてきた いま。
外皮にあたる『ふすま』の使用にこだわったぱんやさんが 名東区には二店舗あります。

名古屋市内で 三店舗しかない(うち 一軒は同じ系列)ふすまパンが 名東区に集中!

この こだわりも 偶然ではないのかも?!



b0317110_07205836.jpg


b0317110_07205818.jpg


b0317110_07205867.jpg


『ふすまべーかりー』
(名古屋市 名東区 よもぎ台 2-618)


b0317110_07205883.jpg


b0317110_07205988.jpg


『FOOD CONTROL SHOP ZERO 一社 FACTORY & SHOP』
(名古屋市 名東区 一社 1-11-1)


b0317110_07205956.jpg


朝一番のあのお店にもあった『キヨエ』
美味しいお店や こだわりあるお店では 出会える一品です。


ふすまぱんは『糖質制限』のできるぱんと言われています。
自身やご家族にそんな方がいたら 伝えてあげたいお店のひとつ。

ぱんが食べたい 気持ち。
ぱんが食べれる 幸せ。
いろいろなかたちが あると思います。
できる限り みなさんにとっての『ぱん生活』が 叶いますように・・・


そして!!
おまけのより道 その1も 『健康へのこだわり』つながりで こちら!



b0317110_07205943.jpg


(写真は下見のときのもの。当日はここらからお天気が下り坂に・・)

『旬楽膳 (しゅんらくぜん)』
(名古屋市 名東区 若葉台 1402)

名古屋に三店舗ある こだわりのスーパー。
決して『高級スーパー』ではなく 『素のままに』をコンセプトにした スーパーマーケット。

こちらでのお買い物時間が ヒット!!
みなさん 時間足らずでしたね(笑)私もです!!!

しっかり主婦な私たち!!を乗せた 『ぱんや巡りのぷちtour』は まだまだ続きます!



*おまけ*
旬楽膳で 『ダーシェンカ』と遭遇!!
やっぱり こだわりといったら このぱんですね(笑)



b0317110_07210063.jpg


[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-06-25 07:20 | ぱんや巡りのぷちtour | Comments(0)

ぱんtour はじめの一軒!

パンシェルジュといく『ぱんや巡りのぷちtour』

今回の目的エリア『名古屋市名東区』は 私の育った街。
それも学生の時は 自転車で走り回っていたから(笑)正真正銘な もと『お庭』です!!
道はお任せくたざい!!!
あ、参考までに tourのみなさんには伝えましたが!
『一方通行だらけ』の名東区ですから ご注意を!!!

はい!!!
では!

一軒めー!!!


b0317110_18020222.jpg


b0317110_18020347.jpg


『baguette rabbit(バケット ラビット)』
(名古屋市 名東区 社口 1-916)

平和公園近くから この春 移転リニューアルしました。



b0317110_18020316.jpg


言わずと知れた 名東区、いや名古屋の名店!!

新しいお店は増える一方ないま 王道なブーランジェリーです。



b0317110_18020305.jpg


ぱんはどれも 芸術的な美しさ!



b0317110_18020477.jpg


看板ぱんは やっぱり『バケット』
移転しても この魅せ方は やっぱり芸術的!!!


b0317110_18020428.jpg


『キヨエ』の試食もありました。


b0317110_18020427.jpg


申し分ないお店ですが 以前の店舗の時は 駐車場が停めづらいという難点が・・

移転に伴い 広々とした駐車場!かつ 土日は警備員さんまでいます!
これにて 全て問題クリアー!

(ちなみに写真は 前回の下見のときのもの。警備員さん いるでしょ?!)

活気あるこちらのあとは いよいよぱんtourの始まり!始まり!



b0317110_19105990.jpg








[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-06-25 06:00 | ぱんや巡りのぷちtour | Comments(0)
先日 発表&募集を開始した『ぱんや巡りのぷちtour』

皆勤賞なベッキーママを始め 常連さんが不参加予定だったため ちょっと どきどき!の募集でしたが・・・





即日!!!
満員御礼!!!


企画して 募集して 予約日のうちに!!
嬉しい悲鳴 ♪



本当に本当にありがとうございます(T ^ T)
お申し込み頂いた みなさんの熱い『ぱんへの想い』をしっかりと受け止めました!!

そして『パンシェルジュ』の名にかけて!!
私も 熱く!ナビさせて頂きます!!


だからこそ 週末は 予約を兼ねて しっかり『おひとり下見tour』(笑)
行き当たりばったり!!・・なんて 絶対あり得ない『動き回る虎』ですから(笑)



b0317110_12203491.jpg


ランチはこちらを予約済み!
お任せください!!!

時間内の『おまけ』なより道も・・
ええ!!どんと!!
お任せください(笑)



b0317110_12203530.jpg


b0317110_12203579.jpg


いやいや!またまた?!よくばりtourな予感?!?

あくまでも これは『ぱんや巡りのぷちtour』です!!
ご注意くださいませ(笑)



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-06-13 06:00 | ぱんや巡りのぷちtour | Comments(0)
『おうち日和の好きなことtour』と兼ねて 今回の『ぱんやさん巡りのぷちtour 第12弾』は縮小版。

でも!!!
レベルの高い瀬戸ですから しっかり『パンシェルジュ』させて頂きます!

もちろん 細い路地の運転もお任せあれ(笑)


参考に・・
第一回めの瀬戸編は 『憧れ器とぱんや巡りのぷちtour』
そして『ぱんや巡りのぷちtour 続編』

第二回めの瀬戸編は『『ぱんや巡りのぷちtour』の原点コース』

だから!!
あいだをとって 厳選二軒は こちら!



b0317110_20385231.jpg


まずは一軒め。

『Ubuntu(ウブントゥ)』
(瀬戸市 陶本町 3-7)

南アフリカ語で『お陰さまで私は生きています』という 深い意味な 店名。



b0317110_20385235.jpg


天然酵母&国産小麦のベーグル専門店です。


b0317110_20522563.jpg


瀬戸駅裏の小さなぱんやさん。
路地が狭いので 気をつけて!!!

ほぼ毎日ラインナップをblogで紹介していますので 確認されてからの来店がオススメ!
もちろん 私はアポ済みでしたが!!


『国産小麦と天然酵母のベーグル専門店 ”Ubuntu”のつぶやき』


そして 悩んだ二軒め。
『ぱんや巡りのぷちtour 第一弾』で最後に寄ったお店です。
前回の瀬戸編では 時間の都合上 コース外でしたから リベンジ兼ねて!!

リベンジといえば・・
個人的にあつこさんと来ているはず!と思っていたら 前回は臨時休業でしたね。
あつこさん 今回ご一緒できて よかったです!
瀬戸編 初参加のお二人さま ありがとうございましたm(_ _)m

『贅沢なお出かけ』



b0317110_20385322.jpg


b0317110_20385342.jpg


b0317110_20385440.jpg


お庭と 建物だけでも 期待以上な・・
でも!ぱんやさんです!



b0317110_20385497.jpg


b0317110_20385459.jpg


b0317110_20385516.jpg


『MONTANA BAKERY(モンタナ ベーカリー)』
(瀬戸市 今林町 205)



b0317110_20385561.jpg


自家製酵母で もとの『モンタナ』という花から店名に。
さらに元フレンチシェフの作るランチが人気で お昼はかなり混み合います。

ぱん購入だけなら ランチ終了直前が狙い目!!


ちなみに 私が個人的に来たランチは こちら。
『久しぶりのぱん旅の続き』



b0317110_20494131.jpg


この二軒は どちらも 日&月曜日が定休日。
残念ながら 『Calme』さんは火&水曜日が定休日のため 今回はコース外に。

ぜーんぶ廻りたい欲張りなあなたは やはり木or金曜日がオススメです!

だ か ら!!!
『ぱんやさん巡りのぷちtour』は いつも金曜日なんですよ!!

来月も いつかの金曜日に・・またぱんやさん巡り・・するかも?!です(笑)
次回も お楽しみに!!!


[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-06-03 06:00 | ぱんや巡りのぷちtour | Comments(0)
元気も エネルギーも チャージして!!
午後の『ぱんや巡りのぷちtour』に戻ります。

基本『午前中の早い時間』が攻めどころの ぱんや巡り ですが こういうぱんやさんなら 午後でも大丈夫!!なのが こちら!


b0317110_21441992.jpg


『La vie du pain(ラ ヴィ デュ パン)』
(岡崎市 真伝町 供養坊 16-6)


b0317110_21572209.jpg


前回の記事は・・
『パリジャンのいる ぱんやさん』


b0317110_21572392.jpg


ほらね!
午後の時間でも こちらはまだまだ焼きたてが出てきます!

そして 待っていてくれたのは ぱんだけでなく イケメンパリジャンの この笑顔!!


b0317110_21572348.jpg


いやはや!!
テンションの上がる笑顔ですね ❤︎

この日一番!!みなさんのテンションが高かった瞬間(笑)


さらに ぱんの説明など 丁寧な接客ぶり!
ポイントまたまた上がります!!



b0317110_22035291.jpg


大切な『来店ポイント』でした(笑)
ちなみに 来月にはテレビ出演も あるとのこと!

やり手パリジャンは 女子受けする 爽やかイケメンなオーナーさんでした。


もちろん!!
国産小麦の良さがでている こんなぱんもポイントです!!


b0317110_07535695.jpg



午後にぱんやさんを廻るのは 焼き上がり時間などを知っていれば可能な・・はず。



b0317110_23062581.jpg


b0317110_23062533.jpg


午後一番の あのプレミアムを狙い 焼き上がりを狙ったはずが!!
空っぽ?!


b0317110_23062637.jpg


b0317110_23062668.jpg


b0317110_23062712.jpg


こちらも 空っぽ!!!

個人経営のぱんやさんでは よくある光景ですが >_<

みなさん ごめんなさいっm(_ _)m
週末前の金曜日午後は 意外と手薄だったかも・・・



お詫びに 本日限定のこちらを 追加お立ち寄り。


b0317110_23062714.jpg


b0317110_23062852.jpg


b0317110_23062822.jpg


b0317110_23062950.jpg


ほっこりひと休みして頂けたでしょうか?!
番外編な岡崎雑貨屋さん。
ガーデニンググッズもあり 小さいながら可愛いお庭が 私の癒しポイントな お気に入りのひとつを ご案内 ♪

『大空のくも sora no kumo』
(岡崎市 美合町 南屋敷 19)

昨年の今頃も『手づくり市』に寄っていました。
『今回は『手づくり市』』




お昼ごはんも含め 今回は六ヶ所の ぱんたち。
お気に入りは どちらでしたか?
みなさんのお気に入りな『Myぱんやさん』が見つかったら 嬉しいです!!







[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-05-23 06:00 | ぱんや巡りのぷちtour | Comments(2)
いま行きたい 熱い新店舗を廻る 『岡崎ぱんtour』

が!!
『ぱんtour』に相応しい パンビッフェや パンの美味しいcaféやレストランが・・・
意外とないのが 岡崎市。


そんななか 唯一浮かんだのが こちら!!
なんとぱんやさんではありません(笑)



b0317110_05514412.jpg


はい!? カレーですか?!と 思いますよね?!
多国籍料理のお店です。



b0317110_05514433.jpg


こちらは女性オーナーさんが お一人で切り盛りしているため 団体扱いな私たちは予約席へ。

・・のはずが みなさん カウンターの これに釘付け(笑)
わかります!わかります!
私も のり先生に連れてきてもらった 初めての時は 大興奮でしたから!!


そして オーナーさんとの距離感近い カウンターを そのまま陣取り(笑)

サーブしながらもお話ができる この距離感!!

ぱんtourは 基本みなさん『お一人さま参加』だから こういうところでも ただお料理を戴くだけでない みなさんの熱意?に脱帽です!


狙いのぱん!! ありましたよ!
まぼろしの『リュスティック』
ここでは ぱんの説明もオーナーさん任せの お気楽パンシェルジュな私(笑)
だって ほなさん!語れますもの!!



b0317110_05514528.jpg


さすがは ぱんtour!!
看板メニューは 二種類の『本日のスパイスごはん』ですが!

ほぼ みなさん!
『気ままなランチプレート』で パンランチ!!

多国籍料理やさんで どこまでもパン狙いな 私たち(笑)


b0317110_05514568.jpg


b0317110_05514588.jpg


でも!やはり!唸りました!!
この『リュスティック』
下手なぱん屋さんより 絶品なんです!!!



やっぱり このぱんが食べれて よかった〜!!と 思ったら みなさん!!!

まだまだこだわりメニュー 見つけた!?



b0317110_05514527.jpg


実はパティシエ経験のあるオーナーさんだから デザート系も 絶品なんです!!

カウンター向こうまで プリン!プリン!!


ほなのオーナーさん!
団体扱いの私たちを受け入れ ありがとうございましたm(_ _)m
次は おすすめサンドイッチを戴きに 個々に伺えることと思います。

『ほなの地球ごはん』
(岡崎市 井ノ口新町 12-2)

週替わりのスパイスごはんはFBでチェック!!
『ほなの地球ごはん FB』



前回は 受験直後の癒されスパイスごはんでした。
『お疲れ心に スパイスごはん』

初めての感動はこちらで!
『スパイスごはんで元気チャージ!』

この日も しっかり元気チャージ!!!
さぁ!午後も ぱんtour廻りますよ!




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-05-21 07:00 | ぱんや巡りのぷちtour | Comments(0)
今年度 最初のぱんtour!!!
春休みを挟んで またまた再開しました!

今回は お隣 岡崎編。
近いようで 知っているようで・・・
意外と!!!
あなたの知らない『岡崎』ではないでしょうか!?

新店舗も増え 激戦区化し始めている岡崎市を 今回は攻めに攻めていきます!!!


一番バッター!!
そして一番のお目当ては!!
朝一番の『開店時間』にあわせて 必ず行きましょう!!!



b0317110_19540780.jpg


b0317110_19540743.jpg


b0317110_19540755.jpg


お店が近づくにつれ みなさんのテンションも上がるのは 見えてきたのが この可愛い建物だから!!

ぱん屋さん選びに 立地条件や駐車場の大きさは もちろん大切!!
でも こういうところも 大切な選びどころ。
何故なら お客さんは『女性』が圧倒的に多い訳だから まずはテンション上がる『可愛さ』でなくては(笑)


そして 開店時間ぴったりに来店出来ました!!!
スタッフさん一同の元気なご挨拶と 元気いっぱいの天然酵母パンが 今日も出迎えてくれました!



b0317110_19540852.jpg


この日が期間最終日の『レモンぱん』に みなさん思わず 飛びつき(笑)
やっぱり『期間限定』弱いです!!



b0317110_19540803.jpg


そしてオーナー自らのご挨拶と 酵母のお話をして頂きました。
これからのパン教室のことなど 直接聞ける時間も この ぷちtour のいいところですから!!

藤井オーナー!
お忙しいのに 本当にありがとうございましたm(_ _)m
オーナーのお人柄で またまたファンを増やしたことと思われます (^_−)−☆



b0317110_19540825.jpg


言わずと知れた いま一番熱いぱんやさん!!
ダントツ おすすめです(笑)


『matu pan(まちゅぱん)』
(岡崎市 東本郷町 古塚 15)
2015.4.30にopenしたばかりの新店です!!

以前の記事は・・・
『本日開店!!!』
『開店五日め!!』

豊川のイベントでも買えました!!
『二年めの『ものおとピクニック』へ』

一軒めにして本命だから じっくり満喫して頂き さらに午前中 もう一軒 開店時間にあわせて 来店。



b0317110_20292154.jpg


駅裏で 意外な穴場なお店です。

が!!!
看板メニューのプチクロワッサンは 人数分無くて・・
さらに もう一つの看板ぱんのオランジェは焼きたてではない様子が 見受けられました。

開店直後ですから もう少し品数欲しかったのが 残念どころ。

ひっそり隠れ家ランチなら よかったかな?!
今度はランチにしましょうか?!


b0317110_21014524.jpg


b0317110_21014675.jpg


さてさて!!
午前中 開店と同時に伺いたいぱんやさんは クリアー!!
小さなぱんやさんは やはり午前中の早い時間に訪問すべし!!
これ『攻略法』の基本です!!



パンアロマいっぱいの車内で お腹空いてきた 私たち(笑)
いよいよ お昼ごはん!
こちらも 絶品なリュスティックが戴けるお店。
そして『パンシェルジュ』が唸った(笑)あのぱんが いよいよ食べれます!!!










[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-05-21 06:00 | ぱんや巡りのぷちtour | Comments(0)