ちょこちょこのおうち日和

ouchichoco.exblog.jp

おうち教室『おうち日和』と 日々のこと

ブログトップ

カテゴリ:おうちcafe & おうち教室( 18 )

大人女子な お茶会

b0317110_18052149.jpg


受験生を持つ母として 穏やかでない三月に入りました。
本番まで あと少し・・と周りには言われますが インフルエンザも猛威を振るい始め 気が休まらない 残り数週間のはじまりにしか過ぎません。

つかの間だけでも ほっとしたひと時を過ごしたくて・・卒業式前の昨日 同じく受験生をお持ちの佳子先生を 我が家へお招き。

久しぶりにお仕事抜きのプライベートな『春のお茶会』開催です(笑)


b0317110_18052217.jpg


きらっきらの『いちごタルト』を佳子先生から頂き・・


b0317110_18052238.jpg


大好きな ご近所ケーキ屋さんの オーナー奥様からは お店のタルト!!
差し入れの域を超えています(笑)


b0317110_18052220.jpg


どこのケーキビッフェにも負けない(笑)タルト食べ比べ!!!

私は お手製スコーンだけ(笑)
みなさんのお顔が揃ったところで 焼き立てを召し上がってもらいたかったので これ一本勝負です!!


b0317110_18052376.jpg


b0317110_18052374.jpg


『大人女子』をテーマに集まって頂いたメンバーさん。
毒舌トークに 大人を超えた 熟女な会話(笑)
笑いが絶えません!!
甘辛い 楽しいお茶会でした?!(笑)

佳子先生!
集まって下さった 女子力高いみなさん!!
ご一緒できて 本当に嬉しかったです ❤︎

次は 持ち寄りランチしましょう(笑)
桜が咲いたら あわあわ〜のお祝い酒付きで
セレブランチ!!!
春が来るのが 待ち遠しいです ♪

わが家のメドレーティーだけは 春先取りでした ・・・

*追記*
佳子先生がご自身のblogにて ご紹介下さりました ❤︎
憧れの先生だけに 嬉し恥ずかし・・です(笑)


『春のお茶会』



b0317110_18052443.jpg




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-03-02 06:00 | おうちcafe & おうち教室 | Comments(0)
『新春お茶会はじめ』に ぴったりなケーキを囲み お茶会はじめ でした。


b0317110_18013923.jpg


前日まで悩んだのはテーブルコーデ!!
イメージとは異なり あり合わせの『青』
本当は 真っ白な雪のイメージだったのに(笑)
まぁ 暖冬だから 青でも寒々しくはないかな?なんてね。

そして みなさんをお迎えした 主役たち。


b0317110_18013989.jpg


『パン屋さん』のガレット・デ・ロアと・・


b0317110_18014061.jpg


『ケーキ屋さん』のガレット・デ・ロア!!!

二種類を贅沢にも食べ比べです!

このケーキは今年の幸運を占うケーキなので みなさんに お好きなところをサーブしてもらいました!!


なんと!!なんと!!
11時スタートの第一陣から 早くも幸運な陶器『フェーヴ』を引き当てた方が出て 一同歓喜の声!!!
こちらはフェーヴの代わりにアーモンドだったので 危うく食べてしまうかも(笑)なんて声も!!!


b0317110_18014010.jpg


まるで 本物の『女王様』のような気品ある方に!!
一年幸運が訪れますように・・・


b0317110_18045413.jpg


そして!!!
またまた第二陣でご参加の方から 女王様が決定!!
午前中で 2/24の確率が 全て出てしまいました!!


b0317110_18014055.jpg


こちらは 本当にフェーヴ入りなので さらに要注意です(笑)


b0317110_18014083.jpg


『女王様』になられた方も そうでない方も 新年を祝うケーキを一緒に食べながら お茶会はじめで ご参加のみなさんに 美味しい一年が訪れますように・・・(^_−)−☆

そして 美味しい時間を 提案できるよう いろいろ努めさせて頂きたいです!!
今年も 一年よろしくお願いしますm(_ _)m


b0317110_18014113.jpg



*おまけ*

今回ご用意した『ガレット・デ・ロア』は田原市のぱんやさんとケーキ屋さんのもの。
こちらの仕入れtourのお話しも ・・・


[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-01-13 06:00 | おうちcafe & おうち教室 | Comments(0)
b0317110_18042672.jpg


本日『新春お茶会はじめ』開催します!!
昨日も お出かけ先で 小さめの『ガレット・デ・ロア』に出会いました。

『シュトレン』も『クロテッドクリーム』も 私たちが海外駐在から帰国した10年以上前からすると 日本での普及率に感心します!!

だいぶ馴染みになったとはいえ まだまだ珍しい『ガレット・デ・ロア』

贅沢にも食べ比べしませんか?!
そして どなたが女王様の冠を引き当てるのか?!

わくわくで お待ちしていまーす ♪

本日 11:00-16:00まで。
『ガレット・デ・ロア』は数に限りがありますので なくなり次第終了となります。
何卒 ご了承下さい m(_ _)m

by ちょこちょこ


b0317110_18042623.jpg



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-01-12 06:00 | おうちcafe & おうち教室 | Comments(2)

ぴったりなお土産

先日の『アロマとハーブの会』では 冬仕度にぴったりなバスボムつくりの実習でしたね。

コラボ企画の我が家用にも みなさんと同じバスボムのお土産を あつこ先生が用意して下さりました ♪〜♪
可愛いフェルトのかご入りで 飾っておきたいところですが・・


b0317110_20322884.jpg


11.26.の本日!!
お風呂に 惜しみなく投入〜!!

だって 今日は『1126でいいふろの日』
まさに! ぴったりなお土産でした!!!

みなさんのおうちでも あったかい冬仕度に役立てて 下さいね ❤︎

ちなみに もうひとつ頂いた『バスソルト』
ローズマリー配合は 期末試験真っ最中の娘のために!です!!



b0317110_20322996.jpg






[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-11-27 06:00 | おうちcafe & おうち教室 | Comments(0)
今回 2daysだった『朝スコーンの会』
昨日は二日めの朝。

私にしては珍しく準備万全!
朝日の差し込むダイニングテーブルもセット完了ーっ!


b0317110_6102369.jpg


9時と共にほぼ満席状態に!
初めてわんちゃん連れのお客さまもあり、ひなたの余裕ない迎え討ちでハプニングもあり σ^_^;

私もだんだん余裕がなくなって・・
写真は可愛いお客さんの一枚のみ。
みなさんのレポに期待しています(笑)


b0317110_6102452.jpg


でも初めての方も 2日続けての方とも 思い思いの『お茶時間』をご一緒させて頂き 私としては大満足です ♪

この場をかりて 『おうちcafé』へ ありがとうございました m(_ _)m
三種類の『rose tea』はいかがでしたか?!


b0317110_6102496.jpg


みなさんが帰られたあとのわが家。
次なる『やりたいこと』を考える おうち時間・・・

私が私らしくいられる『ここ』で これから何が出来るか まだまだ模索中です。


b0317110_6102726.jpg

b0317110_610264.jpg

*追記*
リクエスト通り(笑)素敵なレポをupして頂きました!!
相変わらずリンクがうまく出来なくてごめんなさいっm(_ _)m

素敵なお客さまのレポは・・
『*yu-kari*のお庭より*』のゆかり先生。
『katakoto2』のkatakotoさん。
お気に入りBlogにて つながっています ♪



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-05-28 06:00 | おうちcafe & おうち教室 | Comments(2)
昨日は『朝スコーンの会』
気温がぐんぐん上がる夏日になりましたが 公園からの風が抜けるわが家は 開けっ放しの気持ちよい午前時間。

朝一番のお客さんは ゆかり先生のお教室前にって・・

これこそ私が望んでいた 理想の『はしご』
隠れコラボ?なんてね。

せっかくお仕事のおやすみを合わせてくれたり 自分のための貴重な一日だから
欲張って 色々なことをして欲しい!!

だからあえて昨日と今日。
今日は『tres` joli ! 』のイベント初日ですから おでかけ前にどうぞ ♪

***

今回のお茶会の主役は『スコーン』
私がヨーロッパで習ったのは『田舎スコーン』

焼き加減に気をつけて・・横からぱくっと割れ目が!!
『狼の口』大成功です ♪


b0317110_682252.jpg


これを手で割り たっぷりのジャムとクロテッドクリーム!!
ゆかり先生ちの『春のお茶会』でも好評だったクロテッドクリームは 今回もお一人さま分ずつご用意しています。

今日も『朝スコーンの会』お待ちしています m(_ _)m


b0317110_682125.jpg

[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-05-27 06:00 | おうちcafe & おうち教室 | Comments(2)

小さなお出迎え

b0317110_654381.jpg


昨日は久しぶりに高圧洗浄機を引っ張り出して 玄関先をお掃除!

一週間前は小さな小さなつぼみだった『ピンク色のアナベル』が 時をあわせたかのように咲き始めました。

*yu-kari*のお庭より*のゆかり先生に影響を受けて 昨年始めて迎えたアナベルや柏葉紫陽花。

冬をちゃんと越して わが家で二度目の季節をいま迎えています。

小さな花たちのお出迎えですが お越しの際は 目印にしてくださいね。

***

いよいよ今日から『朝スコーンの会』
イギリスの田舎スコーンを焼いてお待ちしています ♪


b0317110_654491.jpg

[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-05-26 06:00 | おうちcafe & おうち教室 | Comments(0)

お茶にしましょ ♪

b0317110_641510.jpg


いよいよ明日の朝から二日間『朝スコーンの会』です。

時間は9時から11時までの まさにモーニング。

お仕事前に お教室前に ほっとお茶時間・・しませんか?!

今回は色々な薔薇にまつわる紅茶やジャムも揃えています。
お得意の『メドレーティー』で登場しますので 飲んで女子力上げていきましょ(笑)

ちなみに今年の『母の日』に娘から(裏で購入依頼を受けていたのは 滋賀に出かけた時の旦那さんのミッションだったらしい)贈ってもらった紅茶も『薔薇』
ムレスナの紅茶はネーミングやメッセージも長くて素敵!!

『感謝でいっぱいですの紅茶』と
『午後にはやさしいお茶会をしましょう』で
みなさんをお迎えします ♪


b0317110_64165.jpg

[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-05-25 06:00 | おうちcafe & おうち教室 | Comments(2)

春のお茶会

新学期も始まり ようやく少しだけで落ち着きを見せ始めた四月なかば。

子どもたちが落ち着いた毎日を送れれば おのずと自分時間も増えてきます。

今週ようやくゆかり先生とお会いできたら お互いやりたかったことで意気投合!!!

昨日の今日でやってみました(笑)

私たちのやりたかったのは『お茶会』
そこに それぞれのやりたいことを少しだけぷらすして『春のお茶会』です ♪


b0317110_673020.jpg


お出迎えしてくれたのは 可愛いこの子たち。
ゆかり先生ちの花畑で大切に育てられた
グリーンのラインが新鮮な『スプリング・グリーン』

いきなり主役登場で 私もテンションがあがりました!
のちにみなさんへのお土産となります。


そして次に出迎えてくれたのが こちらのテーブルコーディネート!!
さすがゆかり先生〜 ♪


b0317110_673148.jpg


こんなセットやあんなセットを組み合わせると テーブルの上の器も『新緑』です。


b0317110_673294.jpg

b0317110_673241.jpg


そして今日のもうひとつの主役はこちらの器。
ゆかり先生が選んだ『春』のイメージのティーセット。
優雅なお茶会の主役でした!


b0317110_673393.jpg


新緑が始まった素敵なお庭を眺めながら
贅沢なお茶時間。

急なお誘いにも関わらず たくさんの方々とお話することが出来て 本当に素敵な午後時間でした。

私はスコーン担当を 務めさせて頂きました。

久しぶりに焼いたスコーンも みなさんにも気に入ってもらえたようで 私にとって 次への背中押しにもなりました。

次回は 5月に『朝スコーンの会』を開催したいと思います。
またこちらのBlogで案内しますので お待ちくださいね!


***


ゆかり先生、そしてお会いできたみなさん、素敵な時間をご一緒できて 嬉しかったです。
この場を借りて ありがとうございました m(_ _)m


b0317110_673318.jpg

[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-04-17 06:00 | おうちcafe & おうち教室 | Comments(2)

おうちcafé*お茶な時間

b0317110_8223666.jpg


あっという間なお花時間をあとに 一気にテーブルセッティングを変えて これからが『おうちcafé』

前回の反省を生かし 一人で回せるメニューにして 少しでもみなさんと近い場所でお話に入りたいな・・と。

初めての方も 慣れた常連さんも もと生徒さんも みなさんあっという間に仲よくおしゃべり時間が始まり・・・

ふと 気がつきました。
私は入らなくても みなさんのお茶の場を提供したかったことを。
だからみなさんのお茶時間を見守れて?
大満足でした。

ちなみに本日のケーキは二種類から選んで頂き あとはお得意の『メドレーtea』
ケーキはどちらも根菜つながりで『人参』をテーマに。
まずは『人参のロールケーキ』


b0317110_8223690.jpg


おうちLessonでは冬限定だった『米粉のロールケーキ』の生地。
中のクリームにはマスカルポーネを、人参とオレンジのコンフィを芯にアクセント。

そしてもう一つのセレクトは『人参のカントリーケーキ』
ナッツとスパイスがいっぱいの素朴な焼き菓子です。


b0317110_8223770.jpg


あれ? パセリ?
私なんで昨日パセリを買ったのかな?と心のなかで 自問自答。

!!!

みなさんが帰ってから ようやく気がつきました。
カービングナイフでこれがしたかった!
またまた反省残るお茶時間。

これはまたやらなきゃ(笑)
春からのお仕事が落ち着いたら また『おうちcafé』やりたいです。
みなさんと近い場所で色々なことが学べる 私にとっても大切な『おうちcafé』です。

飾りの違い・・
こちらも *yu-kari*のお庭より*と見比べてみてくださいね(笑)


b0317110_8223757.jpg

*追記*
*yu-kari*のお庭より*のゆかり先生だけでなく
『トレジョリな毎日』のきみぃさんや
『あまのぱん』のあまの先生にもお越し頂きました。
それぞれのBlogにて紹介して頂いています。
よかったら みなさん目線の『おうちcafé』を改めてご覧ください。

*追記*
『katakoto2』のkatakotoさんも!お気に入りBlogからどうぞ ♪

by ちょこちょこ



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-02-07 08:00 | おうちcafe & おうち教室 | Comments(2)