ちょこちょこのおうち日和

ouchichoco.exblog.jp

おうち教室『おうち日和』と 日々のこと

ブログトップ

カテゴリ:おうちおやつ( 22 )

白と黒

b0317110_18340597.jpg


名古屋の実家に帰ったとき 母が持たせてくれたプリン。

私が子どもの頃 おやつと言ったらお手製でした。

だからプリンはかなり大人になるまで買ったことがなかったのですが・・
そんな母が唯一買っていた『プリン』がありました。

生協の『ミルクプリン』

優しい牛乳の味・・・
一口食べると 子どもに戻れる 私にとっては思い出の味なんです ♪


b0317110_18340629.jpg


反して 娘は大のチョコ好き。
私もあまりプリンを作らないけど 作ったところで ちっとも喜んでくれない・・

そんな娘が見つけた 新製品。
『白』に対して どこまでも『黒』な娘と プリンまで白黒対決です?!

さてさて?!どんなお味なのかな・・


b0317110_19153839.jpg


[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-11-11 06:00 | おうちおやつ | Comments(0)

おうちでお月見味

b0317110_20133898.jpg


こんな秋味も見つけた(笑)
中秋の名月もスーパームーンも いくら画素がよくてもさすがにiPhoneでは無理〜。

だから・・おうちの中で『お月見』
食べれるお月見・・私らしいかも(笑)


b0317110_20133883.jpg


みなさんはスーパームーン見れましたか?!



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-09-29 06:00 | おうちおやつ | Comments(0)

今年の栗仕事はじめ

b0317110_12442959.jpg


今年最初の栗仕事!!!
栗だけはお菓子づくりではなく『栗仕事』
ちょっと手間暇かけた手仕事です。

美味しい『渋皮煮』を頂いたから 私はこちら。
昨年同様 フードプロセッサーでなんちゃって栗きんとん!!
こんなにたくさん出来ました!!


b0317110_12442934.jpg


丁寧に一個ずつ包んだら 職人さんみたい(笑)
出荷ー!!


b0317110_12443074.jpg


ちなみに八ヶ岳へ行く途中で必ず寄る恵那峡SA上り。

希少な いまだけの『栗おこげ』
元祖『仁太郎』なものは 朝一番入荷した分だけ!


b0317110_12443019.jpg


和栗を満喫したら 次はやっぱり洋菓子な栗!!

とっておきの栗坊で わたしモンブラン!!
いつ作ろうか 出番待ち(笑)


b0317110_13002072.jpg



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-09-28 06:00 | おうちおやつ | Comments(4)

栗はじめ

b0317110_18382506.jpg


名古屋でのお買い物いろいろ。
今回の一番のお目当てはこれ!

ゆかり先生からオススメ頂いたモンブラン。
今年の栗はじめは これにしようと決めていました!!

濃厚な本場のモンブランと 日本らしい和栗なモンブラン!!
迷い迷って ふたつお買い上げ(笑)
たっぷりのミルクティー淹れて 栗はじめ!!

『ANGELINA PARIS (アンジェリーナ)』
(名古屋市 中区 栄 3-6-1 ラシックB1F)
名古屋店はテイクアウトのみ。
プランタン銀座の『サロン ド テ アンジェリーナ』でお茶しながらPARIS気分をしてみたいっ!



b0317110_18382570.jpg


さぁ!栗仕事!
・・・と思ったその日に 出会いあり!!!
小ぶりながら激安の愛知県産もの。


b0317110_18382545.jpg


水に張ってスタンバイ中に またまたわが家に栗味がやってきました!!

ゆかり先生お手製の『渋皮煮』

本日はもう贅沢な栗日和です!!!



b0317110_18382544.jpg


[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-09-25 06:00 | おうちおやつ | Comments(4)

タルトと向き合う一日

普段はTVを見ない私ですが 台風情報を見たくて NHK付けっ放しの昨日。
久しぶりに『まれ』も 観たらやっぱり洋菓子を作りたくなりました(笑)

午前中に昔のテキストやレシビを見直しながら とりあえず『パータシュクレ』を仕込み わくわく時間 ♪

『アーモンドクリーム』もたっぷりつくり 仕上げは この間の初物 『紅玉』!


b0317110_18565666.jpg



タルトと向き合う一日。
少しだけ手がかかるけど たまには『贅沢おやつ』

そして おうちの『秋味』
はじめました・・・


b0317110_18565640.jpg






[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-09-10 06:00 | おうちおやつ | Comments(2)

チョコ三昧でエール!

b0317110_21574157.jpg


娘のつづき・・・
なんだか すっきりしない週始め。
さらに 気持ちに追い討ちをかける『三者懇談会』まであり やっぱり曇り空。

なにか気持ちをあげるものはないかな・・と 懇談会帰りに とりあえずの『ハーゲンダッツ』
チョコ好きな娘に・・といいつつ さりげなくミントは私も便乗(笑)



そして 夜は唯一の『OFF』日なのに 塾の振り替え。
テンション またまた下がってる・・

ちょっと暑いけど 娘の『晴れ顔』が見たくて 娘好みの甘いおやつづくり。

スタバ風のチョコチップ入りスコーンならどうかな?!
甘ーい香りで お出迎え ♪

晴れな笑顔が見られました!!
よしっ!
食べてあげていこう!!!
言葉のかわりに 娘好みの甘いもので エール!!!




b0317110_05391785.jpg


[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-07-14 06:00 | おうちおやつ | Comments(4)

気持ちだけでも・・

b0317110_602448.jpg


五月五日の『こどもの日』
我が家のこどもたちは 少し大きくなったので鯉のぼりもケーキもないけど やっぱり大切な節目のひとつ。

こどもたちが小さかった時は もちろん こどもたちを喜ばせたくて 混雑覚悟でお出かけしていました。

でも自分たちもそうだったように 中学生ぐらいから部活や友達と過ごす時間が増えて 祖父母の家でさえ 約束しないと行かなくなり・・・

今年の連休中も 旦那さんの実家へは私たちだけ。
私の実家は高速渋滞を避け あえて連休中は行かずに過ごさせてもらいました。

でも義母たちは 待っていてくれるのですよね・・・

帰りにさりげなく持たせてくれた『ちまき』

両方の気持ちの橋渡し・・

今日も部活とバイトのこどもたちに 気持ちだけでも『こどもの日』



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-05-05 06:00 | おうちおやつ | Comments(0)

春のマカロン ♪

b0317110_60040.jpg


ご近所ケーキ屋やさんに お使い物を頼みに寄ったら あまりに可愛いものを見つけてしまい 思わずお買い上げ。

予定じゃなかったから・・つい「これって衝動買いですよね?」なんてお店の方に聞いちゃう私。

そんなの聞かれても困るよね、とあとから思い出し笑い。
馴染みのお店だから許してください m(_ _)m

『桜と抹茶のマカロン』
もちろん期間限定の春ver.!!

ちょっと肌寒い日だから 丁寧に紅茶を淹れて 大事に戴きました ♪


『Rosemary caffe`』(ローズマリーカフェ)』
(豊川市 御油町 西欠間 15-2)
[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-04-09 06:00 | おうちおやつ | Comments(2)

久しぶりのコンフィ

b0317110_6074.jpg


昨日は 本当に暖かな一日でしたね。
いつもは飛び出す『まぐろな火曜日』ですが ついつい お洗濯や家仕事にも力が入って なかなかおうちから出れません(笑)


そしてこれだけ暖かくなると 心配なのが保存してある果物たち。
とくに実家から届いた大量の夏みかんたち。
見て見ぬ振りをしていたので(笑)昨日はお洗濯の間に 何気に皮を剥き出したら・・止まらない!!

剥いても剥いても減らない夏みかん!
どれだけあるんだろう・・と苦笑い。
この子たちが片付かないと冬が終わらない!!

とりあえず鍋いっぱいにして ぐつぐつ ♪

あとはゆっくり ことこと ♪


本当は嫌いじゃない・・こういう時間。

久しぶりに夏みかんを使った『冬のコンフィ』
お世話になったあの人に届けよう ♪


b0317110_60640.jpg

[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-03-18 06:00 | おうちおやつ | Comments(0)

今年最初のcake

新年最初のcake・・
昨年はダーシェンカで作ったけど 今年はどうしようかな・・と思っているうちにもう15日。

慌てて お気に入りのケーキ屋さんへ。

b0317110_618124.jpg


以前にもご紹介したこちら。
正統派フランス菓子を提供してくれます。
田舎暮らしでも 妥協なしのちゃんとしたケーキは求めたいところ。


『LA PETITE MAISON
(ラ・プティ・メゾン)』
(豊川市 八幡町 鐘鋳場 180)

ここなら・・と読みましたが やはりありました!
『ガレット デ ロア』
でもお値段が・・・うーん。
迷い迷って結局 定番の焼き林檎のタルトに収まるところが 我ながら無難過ぎ(笑)

でも 久しぶりのcakeに家族みんなが喜んでくれたから まぁ!いっか!
美味しいホールのcakeを囲んで 一年の始まりを祝う わが家流の『ガレット デ ロア』になりました。


b0317110_618188.jpg

[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-01-15 06:00 | おうちおやつ | Comments(0)