ちょこちょこのおうち日和

ouchichoco.exblog.jp

おうち教室『おうち日和』と 日々のこと

ブログトップ

カテゴリ:おうちごはん( 43 )

娘リクエストの肉ごはん

いよいよ 公立受験グループの後半が始まりました。

こちらが 第一希望校な組み合わせなため いよいよ本番といった緊張感。

難しいお年頃の娘ですが 昨日は 珍しく『行ってきます』を三回も行って 出掛けました。
リクエストに『あのお店のメンチカツが食べたいなぁ』も 忘れずに(笑)


あまり 肉!肉!と言わない娘が 唯一リクエストするメンチカツ!!
キャベツたっぷり!で 肉にくしくないところも いいのかな?!

『たまには 楽ちん ♪』から 時々お持ち帰りで 楽ちんごはんに 利用させてもらっています。


b0317110_12391658.jpg


b0317110_12391795.jpg


b0317110_12391773.jpg


しっかり メンチカツ食べて 縁起担ぎ!!
本日は 精神面(メン)勝負な 面接ですから (^_−)−☆

そして・・ここからまた 長い一週間が始まります。



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-03-11 06:00 | おうちごはん | Comments(0)

ハレの日のおうちごはん

b0317110_20570956.jpg


ハレの日のおうちごはん。
ちょこっとだけ 特別感を出したくて 小皿づかい。

今年は みんなが一緒に揃うかな?だったので・・ケーキ寿司をやめて カップ寿司。

昨年は・・・『お祝いのケーキ寿司』


b0317110_20570924.jpg


受験生の娘へ 縁起担ぎで 赤オクラ。
切り口は五角だからね(^_−)−☆


b0317110_20571087.jpg


菜の花のお浸しや ぷちトマトなど いつもと同じおかずだけど ちょこっとだけ おすまし顔!!

ケーキはやめました!!
あの日から 連日ケーキ三昧ですから(笑)
戴きものの マカロンで 充分お祝い気分です ♪


そして・・・
本日は いよいよ 娘の卒業式。
子育てに終わりはありませんが 義務教育卒業に 少しだけ 一区切りです。

ゆかり先生にお願いしたコサージュをつけて 参列してきます!!

同じく 卒業生を持つ みなさま。
ご卒業おめでとうございます。

涙の似合わない 暖かな一日に なりそうですね・・・

桜 咲きそう?! 早く『サクラサク』といいな!!





[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-03-04 06:00 | おうちごはん | Comments(8)
b0317110_18361307.jpg


いつもはバイトで居ない息子がいて 珍しく家族が揃った 日曜日の夜ごはん。

『ホットプレート de チーズフォンデュ』

楽チン!!だけど 家族受けしてみんなで わいわい ♪


b0317110_18361420.jpg


ホットプレートに花が咲いたみたい(笑)


b0317110_18361535.jpg


この間 お友だちと食べた『かぼちゃのフォンデュ』も 美味しかったな ♪

こういうのは 気兼ねなく食べれる人と つつくから 美味しいのかも!!

日曜日のおうちごはんにぴったりな『お気楽なチーズフォンデュ』
かしこまらず 気楽で でも美味しい という 三拍子(笑)

このあとはもちろんワイン飲んで(笑)今週もお疲れさま ❤︎






[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-02-22 06:00 | おうちごはん | Comments(0)

美味しいものはじめ

b0317110_22432479.jpg


新しい年が始まりました。

今年も このblogを読んで下さっているみなさんに 私なりの美味しいお話ができると いいなと 気持ち新たに今日から 今年の『blogはじめ』します!!


お正月は 大晦日から自分の実家で年越し。
元旦には一度戻り 二日は恒例な旦那さんの実家で集まり。
正月のご馳走にあわせて 和菓子な差し入れを、とこちらは今年の『お菓子はじめ』

『抹茶のゼリーと 葛ぷりんの 二層仕立て』

昨秋にワルツさんで習った『葛ぷりん』 →
うぐいすきな粉と抹茶みつを使った抹茶仕立てにして バージョンアップ!!


そしてわが家の『おうちごはんはじめ』

両実家でご馳走三昧だから わが家の朝は おせちを少しずつ小出しに。
今年の器は やってみたかった料亭風籠盛り(笑)
実は ゆかり先生のお花レッスンで使った籠の再利用です。



b0317110_22432547.jpg


そして 我が家のお雑煮。
名古屋風は 鶏肉だしに正月菜だけというシンプルなもの →


b0317110_22432620.jpg


美味しいものはじめ!!
今年も美味しいものに たくさん出会えますように!!






[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-01-04 06:00 | おうちごはん | Comments(8)

聖夜のクリスマスごはん

b0317110_09545998.jpg


穏やかな前夜に つくったもの。
いちごサンタ 勢ぞろい!!!

子どもたちが小さかった時は『クリスマスケーキ』中心の クリスマスごはんだったけど だんだん大きくなると 『一緒に食事をする時間』が ご馳走になりつつ・・
案の定 バイト先でクリスマスケーキを売るため 息子が欠けた前夜でした。
そう言えば『おうちごはん』のことを 昨年も同じようにつぶやいていました、私(笑)→

娘の塾の帰りを待って わが家の『おまかせset クリスマスver.』

アンプチさんの焼き菓子に 戴きもののバームクーヘンで 充分なご馳走です!!


b0317110_09545904.jpg


そして 聖夜の昨日。
仕事納めの旦那さんの帰りを待って わが家のクリパ!!!


b0317110_20372520.jpg


b0317110_20372675.jpg


b0317110_20372691.jpg


『mitten』さんに習ったばかりの『クリスマスディップ』
今回はサーモンディップと クリームチーズディップの 二種類を 復習がてら 作ってみました。
サーモンディップが 家族には好評!!


そして・・主役は昨年『alice garden』さんで 習ったチキン丸ごと一羽!!
足の組み方忘れてて ちょっと苦戦(笑)

ご馳走なクリスマスごはんに なったかな?!


b0317110_21523798.jpg


みなさんも 美味しい『☆ Merry Christmas ☆』を!!!


b0317110_03541509.jpg



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-12-26 06:00 | おうちごはん | Comments(2)

今年のHalloweenごはん

b0317110_17273649.jpg


b0317110_17273617.jpg


10月最後の日の夜ごはん。

『trick or treat ! 』
空手の稽古前だけど 気分はやっぱりHalloweenごはん!!!

かぼちゃのグラタンを主役に ぱんや巡り土産のミッシュブロードも主役級!
そして『café restart』で覚えた『さつまいもとツナのデリ』は 我が家の定番デリになりました!

みなさんちは どんなHalloweenごはんでしたか?!

ちなみに昨年は・・お寿司でした!
『お寿司 de Halloween』


b0317110_18505155.jpg







[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-11-02 06:00 | おうちごはん | Comments(0)
b0317110_05333653.jpg


先週の美味しかったもの。
さっそくおうちでも再現!!!

実はこれ。
私の母が必ずやること。
昔から社員旅行とかで行った先の『美味しい!』に出会うと 帰ってから一週間以内に作り出す(笑)
美味しかったものを家族にも食べさせたい 思いあっての試み。
母のしてきたことを 気がつけば 同じことをしている自分がいたりして・・


自分の舌の記憶帖を頼りに 作り方から考えてみる。

『生姜と玉ねぎのドレッシング』
普通に生姜が多いとやっぱり辛い・・
やはりプロ!
ドレッシングみたいなシンプルなものほど難しい!!


二品目の『かぼちゃとにんじんのスープ』
お店のはもっと澄んでいて さらに和風な味付けだったかな。
これはこれ・・なスープの誕生(笑)


b0317110_05333741.jpg


なんちゃって〜だけど(笑)
気分はかっこよく!!

本日はおうちレストラン!!!
『 Bon appétit !!』


b0317110_05333768.jpg


メイン?!

そう・・・メインは『和風ドリア』
きのこと秋鮭入りの秋味に。
もちろん お醤油を添えて!!

問題です!!
これはどこの再現でしょーか(笑)


b0317110_05333804.jpg



〈注意点〉グラタン型は海外購入のPYREXだから かなり大きいです!
こちらはイメージ外に!! 味です、味!!

涼しくなるとオーブン料理も出番です!
そして作りたいものも ふつふつと・・

今年最初の『紅玉』get!!!
いろいろなレシピが 頭のなかで回ってます(笑)





[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-09-08 06:00 | おうちごはん | Comments(2)

夏バジル

b0317110_13002016.jpg


今年も水藤農園から戴いた たくさんのバジルで なんとか夏を乗り切りました(笑)

定番のバジルペーストは 大量に作って冷凍保存。
シンプルだけど贅沢な こんな『大人ピッツア』もありありです!


b0317110_13002108.jpg



そして 子どもたちが大好きな『ニョッキ』も ジェノベーゼ!!


b0317110_13002126.jpg


こちらは 旦那さんのUSA土産も役立ちました!
昨年と同じく『TRADER JOE'S』のオーガニック食材いろいろ。


b0317110_13002133.jpg


b0317110_13002281.jpg



楽しみな秋がすぐそこまで!!!
大好きな季節 ❤︎
もちろん美味しい季節・・・(笑)


[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-09-02 06:00 | おうちごはん | Comments(0)

スムージーの出番です!

b0317110_18252377.jpg




おでかけ三昧な平日とは 全く逆転な週末。
まるで体力温存するかのよう(笑)

いつもなら 土曜日は娘のお弁当作って見送ったら 私たちもコナミへ直行!!
・・・なのに なんとなく行く気ゼロ。
日曜日なんか 予定入れれず&お昼ごはんなし。

何故って?!!


夏の全国大会に向けて 空手の強化練習が始まったから!!!

とにかく!!!

泣きたくなるほど・・・(T . T)

そして途中で意識がふわ〜っとなったり 逆に吐きたくなったりの繰り返し。
いやいや そこまで?!と 誰か突っ込んで!!!

こうなると 稽古前は全く食べれなくなる私。

だから最近の週末はスムージー生活です(笑)

こういう時の出番は 甘い系より緑スムージー!!
サラダ法蓮草1束に キウイが3個!
甘みはハーブコーディアルで。

これさえ飲んでれば 大丈夫!!!
がんばれ、私!! と言うしかない 週末の稽古三昧。
しばらく続きそうです・・・・(T . T) ふぁいつ!!!



b0317110_18252432.jpg







[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-07-06 06:00 | おうちごはん | Comments(4)

連休最終日のお昼ごはん

b0317110_611798.jpg


連休最終日。
娘はようやく部活が半日。
何日かぶりにお弁当なしの朝。

でも半日という事は・・結局うちでお昼ごはん・・ということ。
時間ないし 何にしようかな?!と悩んでいたら ふと思い付きました!!

『ねぇねの日記』のあつよ先生のBlogをみて 密かに食べたかった 静岡舞浜産の『しらす丼』

連休中何処にも行けなかった娘へ 気分だけでも潮見坂へ(笑)


b0317110_611813.jpg


残念ながら 午後の予定まで30分のお昼ごはん時間。

ちなみに午後は地元高校の吹奏楽部の定期演奏会へ。
連休締めが『演奏会』というのも 娘らしいかも。

見事なまで部活三昧だった連休は終わり いよいよ来週からはテスト週間です!



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-05-07 06:00 | おうちごはん | Comments(0)