ちょこちょこのおうち日和

ouchichoco.exblog.jp

おうち教室『おうち日和』と 日々のこと

ブログトップ

<   2015年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

さてさて 本題のぱんやさん巡り。
『ぱんや巡りのぷちtour』も 今回で第7弾となりました。
それぞれに思い出はありますが 第4弾で行った『山のぱんやさん巡り』は 私のなかでもお気に入りコース!
昨年に続き 同じコースを廻る予定で 二年目のぱんやさん巡りのぷちtourへ。

が、残念ながら 昨年のコースから『郷の薪釜パン kitto! 』が外れてしまい・・
(今年度から金曜日も定休日になったとの事前電話済み)

追加の一軒は『恵那峡S.A.』内のフードコーナーにある『カワセミ』にお立ち寄り。
いまはサービスエリアでも 有名店顔負けの焼きたてぱんやさんがあり 旅のお供にパン!な私は嬉しい味方なぱんやさん。
八ヶ岳方面へ行く時には 必ずと言ってよいほど ここで朝ごはんな私たちです(笑)


b0317110_20473004.jpg


b0317110_20473018.jpg


b0317110_20473066.jpg



そして 今回のイチオシぱんやさんへ向かい・・・中津川I.C.降ります!


b0317110_06354801.jpg


b0317110_06354923.jpg


中津川I.C.降りて五分のこちら。
中津川方面に来たら 朝一番に寄ってほしいおすすめのぱんやさん。

『PAIN BOUTIQUE PIEDSNUS(パンブティック ピエニュ)』
(岐阜県 中津川市 千旦林 六地蔵 371-1)


b0317110_20473154.jpg


b0317110_20473155.jpg


狙いは昨年に続き やはり『和栗のデニッシュ』
これだけは この場で!!がお約束なので あえて家族分は買わず 自分のための一個をお買い上げ。


b0317110_20473274.jpg


幸せ〜とは こういう味!!!
さくっさくのデニッシュ生地に「ケーキみたい!」「もう一個いける〜!」の声。
納得の美味しさは あの『トラン ブルー』で修業してきた女性オーナーさんだから。

栗のお菓子巡りをして お昼ごはんを兼ねた最大目的地なぱんやさんへ。


b0317110_20473204.jpg


b0317110_20473267.jpg


一年ぶりの山小屋ぱんやさん。
『Cultivateur (キュルティヴァトゥール)』
(岐阜県 中津川市 阿木 2664-270


b0317110_20473303.jpg


b0317110_20473396.jpg


ドイツ系のミッシュブロードとか いい焼き色しています。

事前連絡は入れてあったのですが 平日に関わらず 先客がたくさんあり メニューは残りわずか。

本日のAランチはラストワンっ!!
ラッキーなお一人さまに写真撮らせてもらいました!!
ぱんの盛り合わせ いいな〜♪


b0317110_00024218.jpg


本日のランチBも 残り4つで 私はこちらに。


b0317110_00024222.jpg


バケットランチは 一本まるごと!の迫力!ですが ちゃんと切り分けてくれます。
付いてきた スープが温かくて濃くて美味しい〜 ♪


b0317110_00024390.jpg


b0317110_00024314.jpg


小物ぱんは 残りわずか。
本当は もっとお買い物をしてもらいたかったのですが・・・
私のお気に入りぱんも 最後の一個!!


b0317110_06112471.jpg



昨年のコースの様子はこちら。
『山のぱんやさん巡り』

こだわりあるぱんやさんばかりの中津川&恵那方面。
秋旅にご家族で見えるときは ぜひ一軒でも参考にお立ち寄りくださいね(^_−)−☆
私も 大好きな馬籠に 来月行きたいです!!






[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-10-31 07:00 | ぱんや巡りのぷちtour | Comments(6)

栗三昧なぷちtour

b0317110_18383524.jpg


行ってきました!!
『二年目の山のぱんやさん巡り』へ!!

今回は『栗のお菓子編』から ぷち旅を振り返ってみます。

まずは お決まりの限定レア!なお菓子。

『仁太郎(にたろう) の栗おこげ』 ¥620なり。
行きの『恵那峡S.A.上り』にて 本日もちゃんとgetです!!!

出足よく 向かったのは・・・


b0317110_18383554.jpg


b0317110_18383647.jpg


b0317110_18383637.jpg



地元の支持率高い 栗きんとんの老舗。
ちなみに西木は 栗の文字をばらしたところからきています。

『すや 西木店』
(岐阜県 中津川市 中津川 1296-1)

併設の『甘味処 榧(かや)』にて 季節限定の『栗しるこ』 ¥972なり。

3軒めは JR中津川駅前のこちら。
やはり老舗の和菓子屋さんです。


b0317110_18383667.jpg


『御菓子司 梅園』
(岐阜県 中津川市 太田町 2-3-8)

おすすめは やっぱり『めおと栗』 ¥550なり。

b0317110_18383725.jpg



そして おまけで 駅横の『にぎわい特産館』へ。

こちらでは 一箱で7店舗の栗きんとんが食べ比べできる 栗きんとんファンには夢のひと箱『栗きんとんめぐり』が限定販売されています。
さらに各店舗の栗きんとんが一個からも買える まさに栗きんとんのデパート!!

ゆかり先生がgetした 地元おすすめの『一休』の栗きんとんが気になる〜。
お味はいかがでしたか?!

私は 抹茶味の栗きんとんに挑戦です!!


b0317110_18383783.jpg


ちなみに昨年の『栗のお菓子巡り』も 参考にどうぞ ♪


[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-10-31 06:00 | ぱんや巡りのぷちtour | Comments(6)

和菓子つづき

b0317110_19102981.jpg


コラボ企画教室で『和Halloween』だった今週。
今日は『ぱんや巡りのぷちtour』だから 一日だけ空いていた木曜日。

忙しい!忙しい!と過ごすより 予定があることが幸せ〜な私だから(笑)この たった一日も見逃しません!!

買い出しに出かけたワルツさんで お教室情報をget!!
迷わず お申し込み(笑)
そして申し込んでから ベッキーママをお誘い!

二人で和菓子教室日和でした ♪


b0317110_19103048.jpg


b0317110_19103018.jpg


和菓子材料の大手『山眞産業株式会社』の研究グループの方が講師をして下さる メーカー直々の教室だから 学ぶことも もりもり ♪

b0317110_19103139.jpg


b0317110_19103194.jpg


b0317110_19103266.jpg


和菓子の基礎を知りつつ でも時代に乗って 家庭でも気楽に作れるよう 工夫どころを伝えてくれます。

技術はもちろん大切ですが やってみよう!と思えるお手軽さは 大切な一歩ですよね!


b0317110_19103226.jpg


不恰好だけど なんちゃって安永餅も!
葛プリンは 昨日までの教室で残っている うぐいすきな粉と抹茶みつで またやってみよう!!

美味しいものがいっぱい!の秋ですが なんとなく和菓子が恋しくなるのも・・秋だからかな。

ワルツ各店舗で開催している秋の和菓子教室おすすめです ♪


b0317110_20083010.jpg


そして本日『ぱんや巡りのぷちtour 第7弾』で 美味しい秋味を求めて みなさんと山へ行ってきまーす ♪

むふっ!!楽しみ!楽しみ!
ナビ忘れそうです(笑)



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-10-30 06:00 | お教室 & 講師活動 | Comments(2)

引き寄せのcaféに認定

b0317110_22500663.jpg


b0317110_22500751.jpg


b0317110_22500732.jpg


b0317110_22500817.jpg


あれから 応援部長のちょこちょこは しっかり広報させてもらいましたよ(笑)
『応援したいcafé』

おかげでコラボ企画教室の午後クラス前に 岡崎のまぐろなnaonaoさんが 早速ご来店!!!

昨日は午前中クラスが終了後 買い出しへ向かうゆかり先生と 合流して 現地集合!!
反省会という名のお昼ごはん時間でした(笑)

一目でゆかり先生もお気に入りに ♪
やったぁ!!!

そしてお目当ては ゆかり先生お気に入りのカレー屋さんのカレーが食べれると聞いて 気になっていたカレー!!!


b0317110_22500979.jpg


ゆかり先生は 今日のお昼ごはんをチョイス!


b0317110_22500943.jpg


そして 共通の『三種のデリ』が またまたかっこいーっ!!!
イケメンデリ!


b0317110_22501078.jpg


実は・・・大葉が苦手なちょこちょこ。
前回お話ししたのを ちゃんと覚えていてくれて さりげなく私のトッピングだけなしに。
細やかな心遣いに ぷち感動です ♪

美味しく戴いた まさにその時!!!

あつこさんのご来店〜!!!

わぁい!!
お約束していないのに 引き寄せられるみたいに 三人集合!
もうもう!これは『引き寄せのcafé』に認定です ♪

まだまだあるんですよ!
あつこさんも揃ったし 三人で次なるトリプルコラボな内緒話を・・と 飲みものを追加オーダーしたら・・


じゃんっ!!!


b0317110_22501087.jpg


美味しい紅茶が ポットサービス!!
ゆかり先生と顔を見合わせて にんまり ♪

はいっ!
ど真ん中ストライク!です!

本当に本当に 私たちの望むcaféのツボを得ています!
もう脱帽もののcafé!!

褒めすぎ〜と思う方がいましたら 一度ご自身で行ってみてくださいな!
間違いなく 期待裏切らず はまります(笑)

応援部長もゆかり先生やあつこさんと 着々と増え 応援団ができそうです (^_−)−☆

『CAFE restart (リスタート)』


b0317110_22501125.jpg





[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-10-29 07:00 | おでかけ 2015 | Comments(2)
b0317110_15515369.jpg


初めての『2days』と初めての『午後の部』で さらに一歩を踏み出した *yu-kari*のお庭より*のフラワーアレンジとのコラボ企画教室。

今回初めてご参加の方に「いつからコラボされているのですか?!」と尋ねられて 私からお願いしたコラボ企画を 振り返ってみました。


初めては『春のブーケ』をお願いした『おうちcafé』復活の日のこと。
『おうちcafé』Open!

本当のコラボ教室は 昨年の秋のこと。
打ち合わせが楽しくて楽しくて 色々なcaféを廻りながら いっぱい内緒話をしました。
『『おうちcafé』お花時間』

『おうちcafé』復活からずっと一緒に いろいろなわくわく ♪ を一緒にしてきたゆかり先生。
一度自宅教室を卒業して 時間が出来たとき ゆかり先生のお花教室へ通い始め・・またまたお教室への熱が(笑)
だから ゆかり先生がいなかったら おうちcaféも復活教室も再開はなかったかも・・
ちなみにblogを始めたのも ゆかり先生の影響大です(笑)


*****


前置き長くなりましたが 今回のテーマは『日本で楽しむHalloween 』
和風なかぼちゃたちと 和風なスィーツ盛り合わせに お互いこだわってみました。

まとめて レポしまーす!!!


b0317110_06140461.jpg


b0317110_06110093.jpg


b0317110_06110143.jpg


お花時間からお茶時間へ・・


b0317110_06110263.jpg


恒例の三品盛り合わせも 和風で!!
*かぼちゃの和ロール
*和風ブール・ド・ネージュ
*かぼちゃ蕎麦の寒天かん


そして二日めは『午前の部』
二日間にわけて 初めての二回開催でしたが ありがたいことに ご予約はどちらも満員御礼でしたm(_ _)m

まずはお花時間。こちらの部はお花時間をいっぱいいっぱいに使い みなさんいい花仕事ぶりです!


b0317110_15515363.jpg


b0317110_15515404.jpg


b0317110_15515407.jpg


仕上げが丁寧で でも個性的な作品ばかりで 惚れ惚れ〜!


b0317110_15515575.jpg


b0317110_15515613.jpg


そして 戴いたばかりのざくろを散らし 昨日とはちょっと雰囲気が変わった スィーツ三点盛りあわせ!

b0317110_23314215.jpg


b0317110_15515635.jpg


テーブルコーディネートも オレンジで さりげなくHalloweenを意識して・・・
いかがでしょうか!?
かぼちゃのピックとか コウモリのクッキーとかない ちょっと大人な Halloween !!


b0317110_15515678.jpg


久しぶりのコラボ企画教室。
メニューが決まらず悩んだりもしたけど やっぱり楽しかったです!!!
ゆかり先生、そしてご参加頂いたみなさん、本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m

長いレポをここまで読んで頂いたみなさんも ありがとうございました m(_ _)m

次回は『アロマの会』であつこ先生をお招きします!
あ、その前に『ぱんや巡りのぷちtour』にご参加のみなさんとは また金曜日にお会いましょう ♪


b0317110_21193406.jpg



*追記*

ご参加頂いた『katakoto』さんが素敵にレポして頂きました!!
『katakoto2』より 『ハロウィン』


ゆかり先生のupを待ってました〜!
お花時間を中心は こちらへ!
『*yu-kari*のお庭より*』の・・・

『コラボ教室〜和Halloween〜1日目』

『コラボ教室〜和Halloween〜2日目』



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-10-29 06:00 | コラボ企画教室 | Comments(10)
b0317110_19574020.jpg


b0317110_19574089.jpg


昨日はゆかり先生とのコラボ企画教室の日。
今回は初めての『2days』開催で 本日午前中もお教室があるため 詳しいレポは明日まとめて!!

とりあえず今朝も お土産用のスコーン焼いて みなさんをお迎えします ♪

本日午前の部のみなさんのために 朝焼きスコーン!!
焼いてますー!!


b0317110_19574121.jpg



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-10-28 06:00 | コラボ企画教室 | Comments(6)

準備な一日

b0317110_11590374.jpg


昨日は 準備な一日。

でもでも・・・
昔っから 『テスト前になると 引き出しの整理』を始める そんな子どもでした(笑)
ぎりぎりになればなるほど 片付けばかりする現実逃避型・・・

昨日も 朝ごはんが終わったら 出勤前の旦那さんに手伝ってもらい六人掛けテーブルを動かして・・・

始めたのは なんと ワックス掛け(笑)
なぜ!? いま?!?
(夕方帰ってきた娘に まさにつっこまれました)

そして・・・
肝心のテスト勉強、いや試作は?!

いつまでも いつまでも 妄想の世界で・・・

夜になり ようやくオーブン稼働!!!
本当に本当に ぎりぎりのぎりです(笑)



b0317110_11590420.jpg


そして ご予約頂いたみなさん!!
ワックスぴかぴかでお待ちしています(笑)
いやいや!ゆかり先生と二人で笑顔でお出迎えしたいと思います ❤︎
午後からよろしくお願いしますー❤︎


[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-10-27 06:00 | コラボ企画教室 | Comments(2)

最後の定期演奏会 ♪

b0317110_18202557.jpg


ちょっと忙しい 週末でした。
久しぶりのフリマ出店に 旦那さん実家の柿畑での柿収穫のお手伝い・・

そして・・・一番の『おうちごと』は娘にとって 中学生活最後となる定期演奏会と卒部式。

フルートとの出会いから 2年6カ月。
とにかく ひたすら 吹き続けてきました。
特に最後の6カ月は 顧問の移動で 歯がゆい仕上げの6カ月でした。
本人たちはもちろんですが 見ていて 辛いことも 山のように・・

でも 昨日 最後の定期演奏会で 卒部式。

前顧問のいる中学校との合同演奏会というかたちで 最後にタクトも振ってもらえました。

もう・・・充分です。
吹奏楽部を通して 関わってきた全てのみなさん・・本当に本当にお疲れさまでした。

そして また新しい舞台で 新しい仲間と演奏ができたら また応援したいと思います。
何かあっても どこで演奏しても 私は娘と、娘に関わる仲間の 応援団でいたいと思います。



b0317110_18202547.jpg


[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-10-26 06:00 | おでかけ 演奏会 | Comments(4)

今月は『Halloweenごはん』

b0317110_17032424.jpg


初めての感動が忘れられず 私のなかの大切な予定のひとつになった『月一カフェ』

『One day café Sola Vege』
Fun Factoryさんでの開催も定着し この日もリピさんで満席でした。
豊川市 末広通り 3-16-1)

初めて伺ったのはvol.2のあの時・・・
『新しい発見の『月一café』』

あれからお料理教室にも参加しました。
『身体にいいこと*お教室編』

先月はあつこさんのお誕生日祝いに!
『身体にやさしい中華でお祝いごはん』


b0317110_17391754.jpg


今月はやっぱり『Halloween』なごはん ♪
昨日のゆかり先生のお花と一緒で 大人な『Halloween』でした!!


b0317110_17391973.jpg


前回ご一緒したあつこさんと さらに旦那さまのsuimasaさんもご一緒に 三人で野菜ごはん。
実際に畑仕事をしているsuimasaさんは 興味が共通して話が盛り上がります!
美味しい時間の共有は嬉しいです ♪


b0317110_17391996.jpg


紅茶の美味しい季節になったので 先月に続き Fun Factoryさんオリジナルのフレーバーティーと 大滝先生の想いのこもった自家製米粉を使った プリン。

まったり戴きました m(_ _)m
今月もご馳走さまでしたm(_ _)m
皆勤賞狙って通います・・(笑)



b0317110_17392041.jpg



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-10-24 06:00 | おでかけ 2015 | Comments(6)
b0317110_19055901.jpg


午後は楽しみにしていた*yu-kari*のお庭より*の自宅教室での お花時間。

コラボ教室で 来週わが家でもお願いしている『お花時間』ですが 私も主催側だから 今日のうちに『生徒側』で しっかり自分もお花時間 ♪

出迎えてくれたのは 秋らしいこの子たち。
前から気になっていた『ヘンリーヅダの実』も ますます素敵に・・


b0317110_19055960.jpg


いつものアレンジとは違う『和』がテーマなHalloweenアレンジにチャレンジ!

切り替えよく いけばな要素で生けてしまうのが 私の悪いクセ(笑)

でも 否定することなく みんな違ってみんないい!スタイルだから 比べることなく みんなのいいところ探しができる気持ちに。
これ 大事ですよね?!

まさに 世界にひとつだけの花アレンジ ♪


b0317110_21130668.jpg


b0317110_21130790.jpg


b0317110_21130709.jpg


b0317110_21130798.jpg


楽しいお花時間のあとは さらにお楽しみなお茶時間 ♪

アンプチさんのチョコレートケーキに合わせて ゆかり先生が丁寧に淹れてくれた珈琲。
素敵な珈琲カップにも ずきゅん!


b0317110_09142975.jpg


ゆかり先生 素敵な花時間をありがとうございました。


*追記*
ゆかり先生のお教室の様子は・・・
*yu-kari*のお庭より*の『Halloween〜和風〜』


ご一緒だった『katakoto』さんは写真がピカイチ!!
『katakoto2』の『秋のお花時間』

お花つながり ♪
最近iPhoneからもLINKができるようになって いまさらながらどやっ顔のちょこちょこです(笑)


b0317110_09143022.jpg








[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-10-23 07:00 | おでかけ お花時間 | Comments(4)