ちょこちょこのおうち日和

ouchichoco.exblog.jp

おうち教室『おうち日和』と 日々のこと

ブログトップ

<   2015年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

定期演奏会での出来ごと

b0317110_21253245.jpg


久しぶりに娘との音楽時間 ♪

中学で吹奏楽部という部活を選択した娘との めったにないOFF日は だいたいどこかの演奏会でした。

部活は10月末で卒部したものの→
久しぶりの一緒時間はやはり『愛知大学吹奏楽団の定期演奏会』へ。

昨年は 吹奏楽部メンバーを三人乗せて 娘共々送迎担当 といいつつ 私も演奏会へ。
有料で入ったのですが 今年は招待状がきて 娘と二人行ってきました!!


b0317110_21253220.jpg


さてさて。
問題は・・・ここから。

(娘とのことを 長々綴るのは どうか迷いつつ・・
でも いまの気持ち。やっぱり綴らせてください!)


この半年 顧問が変わったことにより 様々な葛藤と試練と 納得のいかない結果に終わった娘。
吹部に対して一気に小覚めし フェードアウト、もしくはリセットをしたいらしい。

痛いほどわかっているつもりだけど つい先日も自分の友だちに『もっと◯◯のことをわかってやらんと』と 何故か私がお叱りを受けたばかり。



そんなのわかってるけど フルートを自持ちで買った時に自ら約束したよね?と 私は納得がいくわけなく!!
当然 進路選択のこの時期だけに 吹部で進路選択を検討していた 根本的考えまで 変わる!変わる!!

そんな 親子の葛藤を持ったままのお出かけ。

こうなるとまるで 私の趣味に付き添い状態な娘っち。
何を話しても 興味示さず、 しまいには 演奏会後は遅くなるから外ごはん・・の約束も 「やっぱりめんどいからうちがいい」と!!!



音楽でも 食べものでも 釣れない娘って めんどくさいっ!!! って叫びたくなった 瞬間(笑)

貴重な娘との 多分 最後の演奏会へのお出かけだったのに こんな不完全燃焼でやり場のない気持ちのまま・・・

やはり応援団だったのは 親のエゴか自己満足なのでしょうか。

友だちがいうように 私の娘に対する理解が浅いのでしょうか・・・


でも・・・ね。
娘が夢中に走った『吹奏楽』を通して 私も応援に一生懸命でした。
今回も含め いろいろな演奏会やコンクールに出かけるきっかけをいっぱいもらって 一緒に過ごしてきたこの二年半。
いきなり共通話題がなくなるのは 切な過ぎます・・・

日曜日の塾の進路ガイダンスなんか 出てやんないし!!と 親業放棄したい 荒れ荒れの週末ちょこちょこでした。

娘との女子会予定もなし!になり 食べ記事のない週末も 悲しかった(笑)











[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-11-30 06:00 | おでかけ 演奏会 | Comments(0)
先週から通い続けている 幸田エリア。
はまると 通い続けるのが 私の悪い癖(笑)

話は先週naonaoさんと行った『GLAN』さんの続きになります。→

これが 素敵なクラフトとの出会いに!!

隠れ家caféに一歩入った そこで 私の気持ちを動かしたもの!!
(ちょっと息荒い(笑))


b0317110_16053987.jpg


『Rose windows』
それは ヨーロッパの教会の薔薇窓から来た 日本ではまだ新しい ペーパークラフト。

豊川でも いろいろなところで 作品を見る機会があったのですが 不思議にいままで 私の心に届かなかったクラフト。

先週のあの日。
確かに心に響きました。

作り手の先生のお人柄か、caféの雰囲気か、はたまた 連れてきてくれたnaonaoさんとのその日のいい流れか・・・

いや、全てに引き寄せられた そんなクラフト。

とにかく!迷いなく!!すぐに申し込んでの 昨日の初クラフト教室の参加でした。


b0317110_16054033.jpg


初めまして〜でしたが 爽やかな笑顔の先生も好印象 ❤︎
ほかの参加者の方も 本当にいい方ばかりで あっという間に緊張感も 和らぎ・・時にはおしゃべりに 時にはもくもくと手作業・・・

色選びも こういう手作業も 『右脳』が動き出し 本能的に癒されるそう!!

納得かも!!
すごい集中力でしたが 疲れることなく お花とはまた違った癒しの世界でした。


b0317110_16054184.jpg


たくさんある先生の作品から Level 1 の作品を選び さらに少しだけクリスマスを意識して・・・


b0317110_16054164.jpg


みなさんと作品を並べたら 素敵すぎ!!
お友だち同士でご参加のお二人は図案は一緒なのに 選ぶ色が違うと 見事に別作品!!

そして 私はまずは基本に忠実に(笑)
色の三原色を意識した この図案。
光を当てると緑と赤のクリスマスカラーですが・・・


b0317110_16054252.jpg


普通にみると こんな感じ!!
緑は使っていません!
忘れていた『色あわせ』の世界。


b0317110_16054227.jpg


はまりそう(笑)
まだまだやりたい図案だらけ(笑)
絶対また来そう!!!

だって こちらのお教室は 頑張ったあとのお昼ごはん付きですもの!

やっぱり『美味しいもの』につられる 本能ちょこちょこですから〜。


全て手作りのお昼ごはん!!!
じゃん!!


b0317110_16054365.jpg


ちなみに先週naonaoさんと頂いたのは こちら↓ 毎日変わります!!


b0317110_19412612.jpg


ボリューム満点!
でも 酵素を取り入れたお腹に優しい味わいばかり。
もうっ!これまた 通いたくなる お昼ごはんです。


b0317110_16054414.jpg


ちなみに先週 一周年を迎えたばかりのこちら。
ダーシェンカに通っていたときはなかったので 知らなかったけど ダーシェンカと至近距離です!!


b0317110_16522029.jpg


『cafe Va〜va』
(額田郡 幸田町 大字 菱池 字 東部 66)
本当は教えたくない まさに『隠れ家café』
に またまた出会ってしまいました。


b0317110_16082393.jpg


そして 素敵な先生と 素敵なクラフトに はまりそうです ♪
先生は『光のアート Onde』認定講師・作家さんの『rond ◯ rond(ロンロンロン)』さん→


b0317110_17315734.jpg



*おまけ*
二枚めの写真と 最後の写真で間違い探し?!
この日参加された生徒さん(と言っても カルトナージュの先生だそう!)の作品が先生の作品に混ざってます!
わかりますか?!わからないぐらいいい出来栄えですよね?!
三人とも初ローズウィンドウでしたが 初めてでも かなり満足な出来栄えです ♪







[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-11-28 06:00 | おでかけ 2015 | Comments(8)

ぴったりなお土産

先日の『アロマとハーブの会』では 冬仕度にぴったりなバスボムつくりの実習でしたね。

コラボ企画の我が家用にも みなさんと同じバスボムのお土産を あつこ先生が用意して下さりました ♪〜♪
可愛いフェルトのかご入りで 飾っておきたいところですが・・


b0317110_20322884.jpg


11.26.の本日!!
お風呂に 惜しみなく投入〜!!

だって 今日は『1126でいいふろの日』
まさに! ぴったりなお土産でした!!!

みなさんのおうちでも あったかい冬仕度に役立てて 下さいね ❤︎

ちなみに もうひとつ頂いた『バスソルト』
ローズマリー配合は 期末試験真っ最中の娘のために!です!!



b0317110_20322996.jpg






[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-11-27 06:00 | おうちcafe & おうち教室 | Comments(0)
b0317110_15272704.jpg


あつこ先生とのコラボ企画教室。
『アロマとハーブ会』の冬仕度編を 開催しました。

『冬の一回め』は 昨夜から急に寒くなったので すぐに活躍してくれそうな『バスボムつくり』


まずは アロマの種類や効能から 自分好みのアロマ探しまで ちょっとだけお勉強。

途中 参加された方が『香りに包まれて眠くなっちゃう〜』と!

いつも 忙しく動き回る主婦には ほっと癒される時間こそ 最高の自分ご褒美だと思うので 最高のリラックス効果な一言でした!

実技は まぜまぜ!!
そして ちょっと頑張ってもらい ぎゅっー!!の繰り返し!


b0317110_15272823.jpg


b0317110_15272806.jpg


実習が始まったら あつこ先生にお任せで 私はキッチンへ!!
私のコラボ担当は Lesson後のお昼ごはん!!

今回は予算無視!!(笑)で 特大キッシュを 特別にプラス!

本来は午後時間のアフターヌーンを しっかり『お昼ごはん』として 食べてもらいたかったので 初披露でした(笑)


b0317110_15272974.jpg


実は 私にとって『キッシュ』は 思い出があるからこそ こだわりたい一品。

私がハンガリー駐在時代に ハンガリー在日大使館夫人から教わった パーティメニューのひとつ。

いまどきの 野菜たっぷりな 背高キッシュではなく あくまで平べったくて 生クリームたっぷりの柔らかいタイプ。
たぶん配合や形から『Quiche Lorraine (キッシュ・ロレーヌ)』

そして チーズは必ず『グリュイエールチーズ』と『エメンタールチーズ』を使用。
これが なかなか ここら辺では手に入らなくて ましてはお高い σ^_^;
だから 結果 予算無視でした(笑)

でも 譲れない私のなかの『キッシュ』

久しぶりに 本日ご参加のみなさんのために作りました!!
見た目より 味勝負!!でしたが お口に合いましたか?!

サンドイッチは英国風だから スモークサーモンときゅうりだけの シンプルさ。

ハーブは フェンネルをあわせて。
クリームチーズとあえて キッシュにも乗せてます!!


b0317110_21290520.jpg



二皿めは スィーツ編。
こちらも 温かい『洋梨のケーキ』と 朝焼きの『スコーン』
スコーンは シナモンver.にしてみました。


b0317110_15272902.jpg


もちろん!!
クロテッドクリームは『お一人ひとつ』を一人占めがお約束(^_−)−☆


b0317110_21073387.jpg



私からは『食すハーブ』のお手伝い。
ハーブを身近に感じて 料理に取り入れてもらえたら、と 使い方や食べ方を 少しだけお伝え。
みなさんの暮らしのまさにスパイスに!!なれば嬉しいです。

『アロマとハーブの会』は 来週もあります!!
午前中満席。午後は残席一名さまとなりました。
アロマなクリスマス支度を一緒にしませんか?!
そして Lessonのあとは ちょこちょこのクリスマスver.なスィーツ盛り合わせで甘い時間を ☆
さらに!さらに!お帰りの際には ゆかり先生からの自分ご褒美な ぷちお土産付きですよー☆

トリプルコラボな 企画教室!!!
詳しくは案内をどうぞ →



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-11-26 06:00 | コラボ企画教室 | Comments(6)

贅沢な『tea party』へ・・

明日がコラボ教室・・の前日。
ゆかり先生のお花教室が月一café『UN PETIT PEU』さんでコラボ企画として開催と知り 急きょ参加させて頂きました。


お花時間は 先週と同じく『swag(スワッグ)』だったので 復習兼ねて さくさくと!!
ちょうどプレゼントしたい方のお顔が浮かんだので 今年二個めだけど つくる機会が増えてよかったです。


b0317110_17364542.jpg


b0317110_17364534.jpg


b0317110_17364653.jpg


実は実は・・・
飛び入り参加した 真のお目当ては こちら!!
前々から噂には聞いていた『tea party』
さすがアンプチさん!!なコラボ企画です!!


b0317110_17364637.jpg


b0317110_17364792.jpg


オープンサンドだけでもテンション上がるのに・・・


b0317110_17364733.jpg


クリスマスケーキが五種類揃うと もう うっとりとしたため息しか聴こえません。

今年のクリスマスケーキの見本写真の撮影会用なので まずは ぱちり ♪


b0317110_17364864.jpg


b0317110_17364826.jpg


b0317110_17364953.jpg


そして!
なんと なんと!!!
こうなりますっ!






b0317110_17364945.jpg



「本当に戴いていいのでしょうか?!」と何度 確認したことか(笑)
今月の『おまかせset』を戴き損ねたので なおさら嬉しい❤︎
クリスマス先取りで もう今年のクリスマスケーキは要らないかも(笑)

あっ!!!
それではだめですね >_<
クリスマスケーキのご注文はぜひアンプチさんへ!!



企画して下さったゆかり先生にも アンプチさんのオーナーさんにも ただもう感謝!の『tea party』でした。
そして ご一緒できたみなさん!!
素敵な時間を共有できて 本当にありがとうございました ❤︎


b0317110_17422054.jpg


さてさて!
本日は 我が家で コラボ企画教室。
私なりの『おもてなし』の気持ちで みなさんをお迎えしたいと思います。
私の『tea party』は・・・ずはり!お昼ごはんです!!!

紅茶は・・・まだ悩み中(笑)
どれが合うかな〜!?


b0317110_17422049.jpg



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-11-25 06:00 | おでかけ 2015 | Comments(2)

和つながりな おでかけ

三連休でしたね〜 みなさんは いかが過ごされましたか!?

我が家は受験生+期末テスト直前なため またまた塾通いな娘が いつも家族の真ん中に。

だから 送迎担当の私は 隙間時間だけ 近くでおでかけ ♪
まずは 一人で 気になっていた『釜飯』食べに(笑)

ご近所café『Pino café』さん→


b0317110_20545638.jpg


b0317110_20545624.jpg


こういう渋いごはんは たぶん子どもたちは付き合ってくれないから 私一人の時に食べておくべし!!

そして オーナーさんとのおしゃべり ♪
本当は珈琲飲みながら お話したかったけど 次なる 目的地も 隙間時間ないに行きたいから・・・


b0317110_20545634.jpg


以前ゆかり先生に連れてきてもらったこちら。→

次回お知らせの案内を頂いたので 行ける時に、と ひとりで ふらりとお邪魔しました。

あいにくお茶会で 先生はいらっしゃらなかったのですが かわりに着物姿の初々しいお嬢さんが 対応して下さり・・
聞けば 先生のお嬢さんだそう!!

本当に若いのに 敬語も接客も気持ちよく そして淡いクリーム色のお着物がよく似合っていました!


b0317110_20545789.jpg


『遊菴』
(豊川市 赤坂町 横枕 53-2)
11/21-/29の会期中は無休。

今回は『きもの市』
私には疎い世界ですが 目の保養をさせて頂きに あえておでかけ。
前回と同じく 素敵な器もありました ♪


b0317110_20545834.jpg


今回一番 気になったのは こちらのお花の生け方。
わかりますか?! かっこいい〜!
そして アンティークガラスの花器は 前回欲しくて悩んだ一品。


b0317110_20545819.jpg


偶然にも 和つながりな半日。
でも 本当は人との輪つながりだったのかも・・というぐらい いい方々との おしゃべり日和でした。







[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-11-24 07:00 | おでかけ 2015 | Comments(0)

収穫祭

b0317110_18092438.jpg


昨年も 同じ頃に 同じことを書きましたが
私の実家が契約している みかん農家さんのみかん畑へ 今年も向かいました。
昨年の『みかん狩り』は こちら →

ほんと みかん狩りとは 呼べない 大人だけの農作業(笑)



b0317110_18092477.jpg


b0317110_18092589.jpg


契約した一本の木を もくもく摘果していきます。
ほら!やっぱり出荷光景みたい(笑)


b0317110_18092528.jpg


頑張ったお駄賃は たくさんのみかんのおすそ分けと お昼ごはん!!

農作業分 食べさせて頂いています(笑)

いつもは みかん畑近くのイタリアンですが 最近お気に入りの あのエリアはお隣だから 少しだけ車を走らせて・・・


b0317110_18092544.jpg


b0317110_18092682.jpg


b0317110_18092618.jpg


『川辺の食卓 都田のとうふ 勘四郎(かんしろう)』
(静岡県 浜松市 北区 都田 6531)


初めてのこちら・・
『夏休みのお楽しみ 都田編』

初『油揚げ』を食したのは・・・あつこさんと一緒でした!
『『アメニモマケズ』なおでかけ』


b0317110_18092701.jpg


初『油揚げ』の旦那さんは 今回迷わずチョイス!
両親たちも喜んでくれて よかった〜!!

ただ収穫作業後の11:40にお店に着いたら 11:30予約のお客さんで満席!
一時間待ちました〜σ^_^;
やはり こちらのお店は『ここを目的』に来るべきですね!


帰りは 姫街道で 旦那さんの実家へみかんをお届け。
先日の柿狩りのお礼に みかんを届けて ようやく両実家の今年の『収穫祭』のお手伝いが 終了!

毎年の決まりごと。
親たちにとっては 両家を行き交う 恒例行事。
お手伝いは 疲れるけど これも親孝行と 思って・・
そして 我が家も 柿からみかんへと 果物メドレーが続いています(笑)




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-11-24 06:00 | おでかけ 2015 | Comments(0)

朝一番のご褒美マフィン

b0317110_18265445.jpg


新発見の幸田ぐるり旅で 見つけた『GLAN』さん。→

いろいろな わくわく ♪ を 開催していて目が離せません(笑)

来月のお楽しみWSは すでに先月申し込み済み!!
そして 昨日は『糸café』さんの1 day caféの日。

同じく興味どころが 一緒だった(笑)naonaoさんと 現地集合〜!!

朝一番に並んで モーニング珈琲と 意気込みましたよ(笑)

素敵なメニュー表に うっとり・・


b0317110_18265538.jpg


珈琲豆は『Voyage』さんのもの。
私はおはつでしたが 店内はあっという間にファンのお客さんで溢れんばかりでした!


b0317110_18573047.jpg


そして 狙いの焼き菓子は『和栗のマフィン』
あまりに綺麗な一皿に 二人でため息・・・
そして もちろん 最高のモデルを前に 撮影会(笑)


b0317110_19124539.jpg


食器は全て『studio M』
やっぱり絵になります!!

そして このマフィン!!
重たくって めちゃ好みでした ♪

勝手に『岡崎のマグロさん』と命名し 親近感なnaonaoさんの意外な一面もみられたり 笑ったり 話しは尽きない〜(笑)

せっかくなので naonaoさんがキャッチしてくれた お店でお昼ごはんへ!!

これが ど真ん中ストライクーっ!!!
またまた やりたかったWSにも出会ってしまいましたし!!

もちろん? 速攻 お申し込みしましたよ!

情報はあくまで情報。
自ら 一歩 出ていくと 必ず新しい出会いが待っている!!と確信した一日でした。

お昼ごはんレポは 来週金曜日のWSと一緒に また改めてご報告しますね(^_−)−☆

『GLAN』→


b0317110_19124573.jpg


b0317110_19124641.jpg


*追記*
ランチが気になった方へ!
一足お先に『naonao』さんが きれいにまとめてレポしてくれています!!
こちらから どうぞ →






[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-11-21 07:00 | おでかけ 2015 | Comments(2)
おうちcafé予定で有休を取っていた日。
初めて行った『ぱんや巡りのぷちtour』
まさか こんなに続くとは 私自身思ってませんでした(笑)

でも 私にとって無理なく そして みなさんの笑顔が見られるのなら いまの流れを受け止めるのが 自然なことなのだ、と ようやく思えるように・・

何より運転大好き!旅のツアコン大好き!!
そして ぱんが大好き!!!な私にとって
『パンシェルジュ』は天職かも知れません(笑)

そんな こんな 前置き長くなりましたが・・・

今年最後の『ぱんや巡りのぷちtour』を企画しました!
みなさんっ! しっかり ついてきてくださいね(笑)

******

* ぱんや巡りのぷちtour 第9弾 *
『ぱんと美濃焼きと雑貨と・・多治見編』

日にち*『2015.12.2(wed)』

時間 * 『8:30集合→16:00頃帰宅予定』
→今回は少し欲ばりな内容で 帰宅時間が遅くなるかも・・時間に余裕をもってご参加ください。

人数 * 『6名限定』
(今回は最低人数 3名さまで決行します)

* 参加費は交通費のみ 人数により徴収します。お食事&パンの購入は各自払いでお願いします。

瀬戸編に続き 陶器の街 多治見へ!
素敵な街並みの『本町オリベストリート』で自由散策。
ぱんやさんに雑貨屋さんなど 見所満載!
もちろん!!パンシェルジュおすすめのぱんやさんも4軒廻る予定です ♪

集合方法など詳細は お申し込み後 ご案内します。

コース参考は・・このぱんやさん!
『久しぶりのぱん旅』


b0317110_21002046.jpg


お申し込みは本日6:00より先着で受付ます。

*追記*
たくさんのお申し込みありがとうございます!!!
11/23をもって おかげさまで満席となりました。



今年最後のぱん納め(笑)
師走に負けず 一緒におでかけしましょう!

お申し込みお待ちしています m(_ _)m

by ちょこちょこ


b0317110_21002007.jpg


b0317110_21002122.jpg


b0317110_21002171.jpg


[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-11-21 06:00 | おしらせ | Comments(0)
b0317110_21540524.jpg


私にとって 月一のお楽しみは まだまだあります!!

不定期な自宅教室ですが この時季は 月一開催で お楽しみつづき!

*yu-kari*のお庭より*の ゆかり先生のフラワーアレンジメント教室。
最近はコラボで 我が家にきてもらっていますが やはり先生宅にお邪魔して どっぷり生徒側は 嬉しい自分時間のひとつ。

素敵な花材から もうテンションがあがります!!
こんなお花屋さん ありそうでない〜!!


b0317110_21540674.jpg


今回はクリスマス仕度で『スワッグ』づくり。

花材の配置より 握力が〜!!!
さくさくっと 仕上げなくては!!


b0317110_21540696.jpg


b0317110_21540694.jpg


毎度ながら 素敵なティーセットでの お茶時間。
いつも遣いでない器で戴くお茶時間は さらに贅沢感が増します!!


b0317110_22221539.jpg


b0317110_22221528.jpg


帰宅後 そのまま玄関へ!!!
一気にクリスマス準備 出来ました!


b0317110_22342602.jpg



*おまけ*
いつも お持ち帰りかたも 素敵な katakotoさん!
今回は籠にリース!素敵すぎっ!


b0317110_22221525.jpg


そういえば 私も昨年は 特大リースを作りました!! →




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-11-20 07:00 | おでかけ お花時間 | Comments(2)