ちょこちょこのおうち日和

ouchichoco.exblog.jp

おうち教室『おうち日和』と 日々のこと

ブログトップ

<   2015年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

WSで今年の締めくくり

年末でしたが 一日自由時間をもらい 浜松のアトリエへ。

最後の最後に行きたかったWS。
まさに今年の締めくくりに ぴったりな『しめ縄づくり』
それも植物療法士さんらしく『レモングラス』を使います!!


b0317110_17443620.jpg


まあるく柳を丸め さらにレモングラスを上から巻きつけていきます。
一巻きごとに いい香りが漂い 癒しどころ満載!!

そして 好きなドライフラワーを組み合わせて 世界にひとつな しめ縄に!


b0317110_17443651.jpg


先生の作品と一緒に・・


b0317110_17443613.jpg


縦のラインを意識し 大きめに。
私のなかで 今年のクリスマスカラーが『赤』だったので 気持ち切り替えて 花材に赤は使わない!!と 勝手に決意!

お正月だけど ここはあえて水引を『黒』『金』にして『シルバー』のドライフラワーを差し込んで・・変なこだわり?!
かなりしぶい出来上がり(笑)


b0317110_17443718.jpg


アトリエは 今年の秋にお世話になった『ハーブcafé』主宰の『caillou』さん。
初めての出会いは『行きたかったハーブcafé』

素敵な素敵なアトリエ!!
『caillou』さんといい コラボがご一緒だった『mitten』さんといい みなさん素敵なアトリエやお教室をお持ちで うらやましい!!
お花屋さんのようでした!


b0317110_17443782.jpg


b0317110_17443749.jpg


b0317110_17443790.jpg


b0317110_17443882.jpg


b0317110_17443860.jpg


最後の最後まで やりたいことが できて 私の人生のなかで一番楽しかった そして 仕事や生活に追われなかった師走でした。

お正月飾りは 今日30日に 玄関へ。
今日は旦那さんの実家で 毎年恒例のお手伝いや買い出し。
大晦日&年越しだけ 子どもたちを連れて 自分の実家へ。
毎年同じことをこなす 年末年始ですが やはり感謝の気持ちを忘れずに 実家回りしてきます。


少し早いですけど 今年お世話になった全ての方々へ。
blogを通じて知り合えた 全ての方々へ。
そして いつも心配してくれる家族や友だち 仲間・・・
みなさんのおかげで いまの私がいます。


本当に本当にお世話になりましたm(_ _)m
そして 来年も 変わらず どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


みなさんにとって 素晴らしい年が迎えれますように・・・ 合掌!!!


b0317110_17550126.jpg






[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-12-30 06:00 | おでかけ お花時間 | Comments(0)

娘とcafé納め

旦那さんが やすみに入り 逆にピリピリとした わが家のおやすみが始まりました。

『おやすみあげるから自由にどうぞ ♪ 』と ものは言いようです。
私も 年末だけど 一日自由時間が ほしかったので お互いさま、ということに(笑)
距離を置くのが 一番の解決法!!

という訳で 昨日は 私が娘の担当日。
日曜日も冬休みも ずっと私が担当だから 何ら変わりませんが・・
午前の歯医者さんに 午後からの塾送迎。
忙しいのは娘だけで 私はマネージャー兼 運転手を 卒なくこなし余裕です(笑)

せめてもの隙間時間に 娘と二人で caféへ・・・


b0317110_14315060.jpg


b0317110_14013054.jpg


ご近所な『Pino café』さんなら 寄れる時間ある!!
モーニング終了ぎりぎりに『ホットドック』モーニングで 早めのお昼ごはん。
前々からピクルスの乗った ホットドックが 気になっていたから 年内に食べ納めが出来て嬉しい(笑)


b0317110_14013286.jpg


塾の間は 郵便局に銀行回り。大掃除はさらっと庭回り。
年賀状も 今年は早くに片付き 順調です!!

安心して 今日は私が自由時間です ♪





[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-12-29 06:00 | おでかけ 2015 | Comments(0)
今年最後のおやすみの日。
土曜日はコナミ納めへ。
日曜日はcaféバイト納めへ。

いよいよ 今年が終わるとき。

一年を振り返ってみるとき。


わが家の『一年の計』は 一月五日。
法多山の帰り道に立てた 今年の目標 →

『コラボ企画教室』や『パンシェルジュ』では叶えたような・・『Pink House Studio』の一スタッフとしては叶えていないような・・まだまだビミョ〜なライン?!

今年できなかったことは 来年はちゃんと 叶えよう!!!
ちゃんと『自分から仕事しよう!!!』

ということで 新年早々 いろいろ 考えて考えて・・ すでに わくわく ♪ を妄想しています(笑)


caféバイト納めは『Pino café』さん。
今年最後の釜飯が大賑わい!!
マスターとのお楽しみな『café談義』をする暇は全くなく!!!

ちなみに 12/28・29はモーニングのみとなります。
来年も 変わらず よろしくお願いしますm(_ _)m


b0317110_06555619.jpg




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-12-28 06:00 | お仕事 | Comments(0)

聖夜のクリスマスごはん

b0317110_09545998.jpg


穏やかな前夜に つくったもの。
いちごサンタ 勢ぞろい!!!

子どもたちが小さかった時は『クリスマスケーキ』中心の クリスマスごはんだったけど だんだん大きくなると 『一緒に食事をする時間』が ご馳走になりつつ・・
案の定 バイト先でクリスマスケーキを売るため 息子が欠けた前夜でした。
そう言えば『おうちごはん』のことを 昨年も同じようにつぶやいていました、私(笑)→

娘の塾の帰りを待って わが家の『おまかせset クリスマスver.』

アンプチさんの焼き菓子に 戴きもののバームクーヘンで 充分なご馳走です!!


b0317110_09545904.jpg


そして 聖夜の昨日。
仕事納めの旦那さんの帰りを待って わが家のクリパ!!!


b0317110_20372520.jpg


b0317110_20372675.jpg


b0317110_20372691.jpg


『mitten』さんに習ったばかりの『クリスマスディップ』
今回はサーモンディップと クリームチーズディップの 二種類を 復習がてら 作ってみました。
サーモンディップが 家族には好評!!


そして・・主役は昨年『alice garden』さんで 習ったチキン丸ごと一羽!!
足の組み方忘れてて ちょっと苦戦(笑)

ご馳走なクリスマスごはんに なったかな?!


b0317110_21523798.jpg


みなさんも 美味しい『☆ Merry Christmas ☆』を!!!


b0317110_03541509.jpg



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-12-26 06:00 | おうちごはん | Comments(2)
気温的に 暖かいクリスマスイブ。
最高気温18℃では どこか南国のクリスマスみたい。

そして 気持ち的にも 我が家にとって 数年間で 一番 穏やかなイブ。

何故って?!

吹奏楽部にとって 24日と25日は アンサンブルコンクール(略してアンコン)の地区予選日。
昨年も 一昨年も 蒲郡文化会館で 丸一日過ごし 帰宅は20時過ぎ!!
慌てて ごはん、慌てて ケーキ、の バタバタクリスマスだったけど いまとなれば あれはあれで 思い出 →

穏やかな〜と言っても 受験生には容赦なく!!
学校からも塾からも お決まりの『受験生にクリスマスも正月もない!!』の暗示が かかっています(笑)

そんな昨日。
昼間の冬期講座の送迎を済ませ 私だけ『アンプチ』さんへ。
クリスマスケーキの予約分受け渡し日でしたが 雑貨やお花の販売もあり お買い物目的で お立ち寄り。


b0317110_15285112.jpg


b0317110_15285106.jpg


そして 見つけた これ!!!


b0317110_15294233.jpg


おはつな『耳つぼ』マッサージに アクセサリー。
イブですが『食欲抑制ー30% 』に効くツボを しっかり刺激してもらい 早くも来年の目標の前倒し!!
来年こそは!!! 『痩せたマグロ』を目指したいっ!!!


b0317110_17255302.jpg


これはいい!!と 冬期講座のお迎えに行った その足で 娘を連れて またまたアンプチさんに『ただいまっ!!』
親子してお世話になりましたm(_ _)m


b0317110_17255400.jpg


娘には『やる気スイッチ』のスイッチを入れてもらいました!!
塾しかない冬休み唯一の お洒落なお楽しみになれば・・と 私からクリスマスプレゼント。

いつもは賑やかなアンプチさんでの ゆったりとした時間こそ 『穏やかな前夜』の始まり・・

みなさんは どんな前夜をお過ごしですか?
ママサンタさん!!頑張りすぎないで くださいね(笑)




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-12-25 06:00 | おでかけ 2015 | Comments(0)

秋から冬への散歩道

先週末 旦那さんが L.A.出張から帰国しました。
とりあえず 朝の散歩当番から解放!!
待ちわびていたのは ひなたも同じかな(笑)


ひなたの散歩コースは 我が家の庭のような 裏の大きな県立公園。

毎日 散歩で通る場所だからこそ 季節の変わり目を見つけれる場所。

毎年見上げる一本のモミジの木。
12月8日の 『お気に入りの場所』


b0317110_08071559.jpg


b0317110_08071521.jpg


真っ赤です!!
12月なのに 秋真っ盛り!!


b0317110_08071693.jpg


b0317110_08071674.jpg


b0317110_08071733.jpg


そして 一雨ごとに ようやく冷気を感じ・・これでも もう12月半ば。

b0317110_08071708.jpg


12月20日。一気に冬の様子に変わりましたが ようやくといった感じ。

暖かいのが嬉しいのは人間だけで やはり次の季節が来ないと 木々や植物は困ってしまうのではないでしょうか。

当たり前のことが 当たり前でない いまの世の中。

私たちも もう少し寒くても 次の春のために 必要な時間だと思って過ごしたいですね。

とはいいつつ この階段が凍ると 日々の散歩が困るので ほどほどに お願いしたいですが(笑)


b0317110_08071850.jpg



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-12-24 06:00 | おうちごと | Comments(0)

ぱんやのはしご 浜松編

b0317110_18562568.jpg


b0317110_18562624.jpg


『ぱんや巡りのぷちtour』を考えて 下見という名の 一人ぱんや巡りをする時間。

私にとっては 至福な ドライブ時間(笑)
そういえば 以前にも似たような飛び出し方をしたことが あったような・・・
『久しぶりのぱん旅 浜松編』

朝一番の用事と 夕方前の用事の 空いた時間なら充分行ける!!と 確信し 浜名BPを一走りっ!!

今回は『浜松 佐鳴台』エリアに絞って 気になっていた ぱんやさんをはしご してみました。

まずは佐鳴台二丁目の『Boulangerie Lamp(ランプ)』

ビルの一階で隣のcaféも気になる〜(笑)
駐車場もたくさんあるし スタッフさんも感じよく 写真撮影に応じて下さいましたよ!

おすすめのメロンパン二種類と やはり『バケット トラディショナル』で お味見拝見といきましょう!!


b0317110_18562637.jpg


b0317110_18562777.jpg


お目当てのシュトーレンは思っていた形でなく 断念。


b0317110_18562700.jpg


そして すぐの 佐鳴台四丁目は『ANODATTE(アノダッテ)』


b0317110_18562823.jpg


気になっていた『チョコシュトーレン』をお味見したくて お試し買い。


b0317110_18562807.jpg


駐車場は お店の前に二台分だけ。
それも交通量多いから 大きな車だとちょっと止めづらいかも。

偶然見つけた お隣の雑貨やさん!
センスいいし 駐車場いっぱい!
こちらとのはしごなら tourも可能かな?!

来年の『ぱんや巡りのぷちtour』
何処に行きましょう?!?


*おまけ*
クリスマスに向けて 毎日のようにつくっている『ブール・ド・ネージュ』
昨日は『CAFE restart』さんに クリスマスプレゼントのお届けをして 気分はサンタさんです(笑)


b0317110_18562950.jpg




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-12-23 06:00 | ぱんやさん 浜松 | Comments(0)
『大人の遠足*北欧クリスマス編』と題しまして naonaoさんを始めとした チーム岡崎から ナビのリクエストを頂きました。

もちろん!! 喜んで!!
『DLoFre’s』コンシェルジェなら お任せください!

思えば 始まりは ここで出会った『王様の椅子』CH-88からでした。


b0317110_20464687.jpg


そして 素敵な北欧空間。


b0317110_19445910.jpg


b0317110_19445975.jpg


b0317110_19445969.jpg


小雨降るお天気でしたが だからこそ キャンドルの灯りも 薪ストーブも 温かく感じる冬の一日。

時間をあわせて『DLoFre’s café』からスタートは お約束です!

おはつな皆さんとのランチは 久しぶりに撮影会(笑)


b0317110_19450087.jpg


b0317110_19450098.jpg


b0317110_19450079.jpg


b0317110_19450122.jpg


みんな 違って みんな いい感じ!
さてさて!一通り試した私のは どれでしょう(笑)

お腹満たされたら いよいよ散策開始〜!!

b0317110_19450160.jpg


b0317110_19450109.jpg


外からの眺めと 中からの眺めはまた違って いい感じ。
『Nordic deli』のあった場所も 素敵なラウンジに変身。


b0317110_19450283.jpg


そして いつもの『DLoFre’s Garden & Hill』や『Fabric』棟を抜けて メインの『lnterior』棟へ。
まさに北欧クリスマスでした!!!


b0317110_20464614.jpg


b0317110_20024375.jpg


b0317110_20464600.jpg


りっちゃんを始め スタッフさんとのやりとり ひとつひとつに 癒され・・

今回一番行きたかった 旧『DLoFre’s galary』だった場所にできた『Nordic deli』新ラウンジ!!


b0317110_20024476.jpg


b0317110_20024414.jpg


一枚板の迫力あるテーブルに・・


b0317110_20024412.jpg


癒しのパウンド(笑)


ナビの私まで ほっこり クリスマス時間を満喫させて頂きました。

おかげで 私も北欧ワールド納め。
今年ご縁あったスタッフさんたちにも ご挨拶できて これにて ようやく café納め(笑)

私のなかの『今年一番のお気に入り』は 言うまでもなく『DLoFre’s』のある 都田エリアです!!!


b0317110_20024595.jpg


*追記*
大人遠足をリクエスト下さったのは・・
今年知り合えた でもずっと前から一緒のような『naonao』さん →
初めての時は『続編』も お約束(笑)→

そして 素敵なトールの先生『IVORY』さん→

みなさんから見た『北欧クリスマス』の世界もどうぞ ♪







[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-12-22 06:00 | おでかけ 北欧スタイル2015 | Comments(4)

区切りの『稽古納め』

日曜日の午後。
塾から ばったばた!!で向かったのは 空手の稽古納めでした。

これが終わると『一年の終わり』
稽古初めをすると『一年の始まり』

我が家にとって節目の恒例行事です。

娘は幼稚園の年長さんから始めたので 今年でちょうど10年。
まさに 区切りの『稽古納め』


b0317110_21002710.jpg


中学では吹奏楽部に重きを置いた 部活優先の生活のなかで よく空手も続けてこれたな、とは思います。
今更ながら 怪我なくここまで これてよかった!とも!!
実はコンクール前とか 冷や冷やでした!

オリンピック種目にも正式認定され 注目されるスポーツですが 決して安全なスポーツではありませんし 私も高校の公式試合の会場で 心肺停止な状態を目の当たりに見ましたから!!!
組手は 中学男子でも かなりの迫力!!


b0317110_20542837.jpg


b0317110_20542894.jpg


b0317110_20542943.jpg


今年一番の目玉は 『中学校区別 対抗戦』
大きく二つの校区から来ている子どもたちを分けての 対抗組手戦です!!

自然と縦割りで応援する姿もあり こんな円陣もあり!!


b0317110_20543005.jpg


今年一番頑張ったMVPには 師範からご褒美が!!
受け取ったのは 中三の男子(笑)


b0317110_20543097.jpg


いろいろなことがあった空手。
今年は 私自身も マスターズの部で 初めて全国大会の聖地を踏みました。
もちろん 娘は六年連続 出場しているので 親子一緒に 熱い夏休みだったのが ついこの間のことのよう。

空手もまた 私たち親子にとって 共通時間。
吹奏楽部に続き またひとつ 共通の話題がなくなるのかな と思うと やっぱりさみしい・・・

さみしいけど・・これから始まる娘の高校生活を応援しなくては。

娘が吹奏楽部も空手もやらなくなったら 私がフルート吹ける空手選手になろうかな(笑)


そして 空手女子な仲間たちから!!
素敵なクリスマスプレゼントを ありがとう!!
私にぴったりな 食べものばっかりだよ(笑)



b0317110_20543140.jpg



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-12-21 07:00 | お稽古&空手 | Comments(0)
b0317110_11274451.jpg


よくばりな話ですが 本当は 今月行きたかったWSが もうひとつありました。
kondamikaさんの写真展にあわせたコラボ企画なWS。
詳しくは ご参加されたnaonaoさんのblogへ→

そして 第二弾は『K*ROA』さんとの『3 day's café』

諦め半分だった 日曜日の朝でしたが caféの神様はいました!!
午後からの用事に合わせ 娘の冬期講座初日を振り替えて 市内中心の塾へ送迎。
まさかの最接近エリア内!!

これぞ 幸運の隙間時間〜 ♪
まだまだcafé巡りは 続けれそう(笑)


b0317110_11542954.jpg


b0317110_11542970.jpg


娘を送ってそのまま直行!!
時間あわせて 一番乗りで お邪魔すると・・・


b0317110_11543092.jpg


先日の『折り紙先生』のサンタさんたちが出迎えてくれました!
やっぱりつながってる!!


b0317110_11543012.jpg


そして 美味しそうな焼き菓子たちも お出迎え!
かっわいい〜!!
女子力高い『K*ROA』さん そっくりな可愛い系の焼き菓子たち。


b0317110_18050182.jpg


b0317110_18050179.jpg


b0317110_18050218.jpg


そしてそして!!お会いしたかった kondamikaさん!!
予想通り 素敵な方でした〜 ♪
キラッキラの写真が撮れる かっこいいカメラ女子ですものね!!

写真力あげたいです!!
ぜひ リベンジでまた講座お願いします!!

お話をしていたら mikaさん→佳子先生→『tre's joli ! 』のきみぃさんとさかのぼる さかのぼる!!
やっぱり つながりの人の輪!!

そして中心に『イトコー』さんという コミュニティ。

素敵な空間でお会いできた 素敵女子なお二人に また新しい出会いの予感。
素敵なつながりが つながりますように・・

丁寧に淹れてもらった オリジナルのハーブティーを頂きながら これから始まるばたばたな半日を前に 私だけ ほっと一息。
娘っち ごめーん!!
さぁ!!!頑張るぞっ!


b0317110_19185795.jpg






[PR]
by ouchi_chocochoco | 2015-12-21 06:00 | おでかけ 2015 | Comments(2)