ちょこちょこのおうち日和

ouchichoco.exblog.jp

おうち教室『おうち日和』と 日々のこと

ブログトップ

<   2016年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

b0317110_18412631.jpg


しとしと降る冷たい雨とは うらはらに 暖かな薪の燃える炎と 美味しそうなお料理たち。
本日はどちらのレストランへ?!と言うお声が聞こえてきそうな 光景ですが・・


実は実は 素敵なお宅での『リクエストLesson』
それもれっきとした お料理教室です(笑)

先生は『trés joli !』さん繋がりで blogを拝見させて頂いて ずっとずっと憧れていた『杉山佳子先生』

先生の存在を知った時 『この東三河に こんなに飛躍的に 活動と活躍をされている先生が存在するなんて!!』と 衝撃に近い感動でした。

そして 私にはない『女子力』溢れる容姿な先生!!

もうっ!!充分カリスマ性MAXですよね!!


naonaoさんが運んでくれたご縁で ようやく先生のお宅へ。
それも贅沢過ぎるほどの プライベートLesson!!!
さらにさらに いま私が理想としているお教室のかたちな デモタイプ!!
先生がさくさくっと 作り上げていくのを 見ている贅沢感!


b0317110_18412613.jpg


時短クッキングで有名な先生の 裏技に裏道具も 見せてもらえるのが プライベートLessonのいいところ!

あっという間に パンもタルトも出来ていきます!!


b0317110_18412672.jpg


b0317110_18412732.jpg


そして テーブルに並ぶと もう気分は『八ヶ岳レストラン』


b0317110_18412713.jpg


当然の如く 私たちはこうなる!(笑)
by 佳子先生撮影!


b0317110_18412760.jpg


美味しいお料理を頂きながらの おしゃべりはおしゃべりにあらず!!

本当に佳子先生の凄いところは ここから!

もうっ!!完全に『人生のプロデューサー』語りに 一瞬で吸い込まれました(笑)

インプット仕切れない !!
ひとつも見逃したくない 説得力と 魅力的な 言葉たち。
こんなに女子力高くて 男性的な仕事力や理解力を持っている人に 初めて出会いました。

いや 正しくいうと『吉谷桂子』先生に出会った時の 鳥肌立つカリスマ的な 衝撃に近い感じ。
私にとって人生二人目の『できる女性』です!!!


そして・・・きちんと考える 未来の自分。
先生みたいに みなさんの人生に関わっていける プロデュースする側で ありたいと 改めて 自分を見つめる時間となりました。

最近考えていた もやもや や ちょっと弱気な自分。
考えることは大切だけど 答えがあるなら 動かなくては!!
いや、動くあるのみっ!!!


宇宙規模のお話こそ できませんが(笑)私なりに なりたい自分を 明確に 見つけて
そして 私なりの『美味しい時間』を提案してしていきたいです。

なりたい自分を探し なりたい自分にあえる時間。
一度しかない 自分の時間だから・・・









[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-01-30 06:00 | おでかけ 2016 | Comments(2)

習いごとはじめ

b0317110_14113333.jpg


今年最初の『習いごとはじめ』

昨年出会った『Rose Windows』
私のなかで 不思議なくらい 引き寄せられたクラフトでした →

さらに会場は naonaoさんがみつけた隠れ家『café Va〜va』さん だから嬉しいお楽しみ付き!!
これも大事(笑)


まだ2回めの『Rose Windows』でしたが 作りたい図案は すでに心に決め 使いたい色も一色はあり 年越しの想いで Lessonはじめを楽しみにしていた 私。

が!!
『Rose Windows』を始める時に ひとつだけ 引っかかっていた 心のもやもや。
それは・・・『色選び』
昔 カラーセラピーの奥深い世界を垣間見た時に 怖くなって 手が出なくなってしまったトラウマと苦手意識 ・・・


そんな私でも『Rose Windows』では ミラクルな出会いが!!!


イメージに近い色についた名前が なんと『レタス』

一瞬で 決め手となりました(笑)
ためらい や もやっと は 何処へ!?!


のり先生にも「そうきたか〜!」と笑われましたが 私のなかでは すとん!と入ってきたのは 魅力的過ぎるネーミング!!

さらに野菜&果物つながりで 『レモン』
こんな時でも 野菜ソムリエらしい決め方?!

まだまだ『美味しいネーミング』あるとのこと。
これなら これからも迷わず選べそうな予感(笑)


b0317110_14113355.jpg


ひと笑いしたら Lessonスタート!
おしゃべりしながらも すごい集中時間!!
制作中 一度も時計を見ずに もくもく・・


b0317110_14113432.jpg


b0317110_14113449.jpg


いつも褒めてくれる のり先生。
出来上がりを「カッコイイね!」と 言ってくれたのは 私にとって最高の褒め言葉でした。
イメージから薔薇や優しめの色合いを持ちそうな Rose Windows ですが 『男カッコイイ』も あっても いいよね(笑)
それこそ 潔ぎよく! 私らしく!!

そして イメージ通りの色合いが出たのは 先生のアドバイスあってこそ!

重ねる順が違うだけで 不思議に違いがでるそうで またまたびっくり!!

ちなみに 光にかざさないと・・・


b0317110_14113535.jpg


まったく 違う顔に またまたまた びっくり!!!
ほんと神秘的です!

二月分で 同じ図案で キットをお買い上げして お楽しみな宿題を お持ち帰り!


お楽しみは もうひとつ!!!
腹ペコな私を満たす お昼ごはん!

ひとつ ひとつ 手が込んでいて 涙が出そうな美味しさ!!
もちろん笑顔で完食です(笑)


b0317110_14113541.jpg


のり先生と クラフトはじめに caféごはんはじめ。
今年も ゆっくり よろしくお願いします。

blogでもいっぱい褒めてくれています(笑)
『ローズウィンドウ日記』

『cafe Va〜va』
(額田郡 幸田町 大字 菱池 字 東部 66)
caféごはんも食べれる ランチ付きのお教室です!!


[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-01-29 06:00 | おでかけ 2016 | Comments(0)

『月一ごはん』はじめ

b0317110_18252106.jpg


火曜日午後のお約束は またまた月一café。
お気に入りが多すぎて 月一caféを巡っていると 一ヶ月が過ぎている感じ。

どれも その時の『特別な一日』という限定だから 見逃せません!!

お昼ごはんの『月一ごはん』はじめ は やっぱりここから!!

昨年 通いに通った 大滝先生のつくる ヘルシーごはん!!

昨年の最後のごはん納めは こんな感じ →


b0317110_18252139.jpg


最近の写真の撮り方は ふた通り。
真上からと〜!


b0317110_18252273.jpg


斜めからと〜!
私的には 斜めからが好み ❤︎

とにかく美味しくて ヘルシーで 野菜の甘みを感じれる 三拍子のお料理は『おからこんにゃく』を使っています!!

そして 徒然なる相方は 不思議なくらい毎月変わります。
今月は『ねぇねの日記』のあつよ先生をお誘いしたのですが・・

お誘いしたかった理由は 素敵な『Fun Factory』さんを ぜひご紹介したかったから!!

そして お料理も 収納も これからの課題もりもり ♪ のあつよ先生にとって まさに!!の出会い!!

こちらのオーナーさんは『収納アドバイザー1級』なんですよ!!

今後のお教室活動にとって 絶対プラスになる出会い!!

あつよ先生っ!!
ふぁいつ!ふぁいつ!


b0317110_18252265.jpg



そして二月は いよいよ『2days』開催が決定!!!
人気の『一部』に対して さすがの対応力です!

私はnaonaoさんと初日の二部に予約済み!
まだの方は ご一緒にいかがですか?!




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-01-28 06:00 | おでかけ 2016 | Comments(2)

贅沢な朝時間

いっぱい動いたら 次のアンテナは やっぱり『美味しいこと』

しっかり 月一café情報を キャッチ!!!

午後からの予定と逆方向でしたが・・
頑張って おうちごとも済ませたし 飛び出しました!!
あっ!冬篭りのゆかり先生も 引っ張りだしちゃいました(笑)
徒然!つれづれ・・車内おしゃべりで あっという間の 片道30分。

昨年行った時は 贅沢マフィン →
今回は どんな贅沢が待っているかな・・


b0317110_13232441.jpg


丁寧なメニューに ずきゅん!!
今年最初の『糸café』さんだから 気分は『和』と 大好きなチーズケーキの組み合わせに 釘付け!!


b0317110_13232571.jpg


少し遅くなったけど ゆかり先生と 今年最初の『café時間』
公私ともに 話したいこと もりもり ♪
内緒話は 時間切れで まとまりませんでした(笑)

最近ふと考える 背伸びをしない『教室のかたち』
思っていたことを言葉にして そして同じ想いの ゆかり先生だからこそ 共感したり 納得したり・・・

大切な会話時間。
たまには 想いを伝えよう!!!

申年だけど 『見て 聞いて おしゃべりして!!』


b0317110_17572042.jpg


*おまけ*
素敵な器の企画展は今月末まで。
来月の硝子作家さんの企画展を 実は密かなお楽しみにしています。
欲しいブローチに出会えますように・・・




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-01-27 06:00 | おでかけ 2016 | Comments(2)

ユキニモマケズ・・

きましたね〜!!
大寒波!!!
起きたら またまた銀世界・・な朝から始まりました。

寒いのは嫌だけど この寒さを超えての 春だから いましばらく。あとしばらく。

・・とはいいつつ まわりでは体調を崩されてる方々がちらほら。
昨日の予定していた習いごとも 先生のお子ちゃまが体調不良で 延期に・・
みなさん なんとか 乗り切りましょう!!


ぽっかり空いた時間を どう過ごそうかな・・なんて ぼんやり思っていたところに 息子登場!!

あ、久しぶりの息子登場でしたね。
ちゃんと 居ますよ!生きていますよ(笑)

お互いに違うスポーツクラブに入っているものの さらに違うスポーツクラブの回数券があったので 久しぶりに 息子との 徒然なるお出かけは・・

豊川一大きい『ilex GRANDE』


b0317110_15583112.jpg


こちらは子どもたちが通っていたスイミングとは別に 大人だけのスポーツクラブ。
だから 入り口から ホテルのフロント並み!!
うーん、コナミとは大違い!!


b0317110_15583209.jpg


こんなにいい施設でも あえて地元のスポーツクラブに通わない私・・一番の理由は『いつもと違う自分』で いたいから。

たとえスポーツクラブでも 非日常の世界が持てるんです!!

だから 生徒さんを始め 知り合いも友だちもいないことを念入りに確認して(笑)スタジオプログラムへ。

だって私の受けたいクラスは『FIGHT DO』という格闘技クラス。
まさに これぞ非日常!!!

アウェイだから 小さくなっていたけど ガンガンの洋楽がかかると・・楽しーい!!!と 同時に 目つき変わり(笑)


やっちゃいました!!!

レッスン後 またまたイントラさんに「普段何をされてますか?!」とお声掛けされ・・・「はい・・空手を少々」と言わざる得ない!

豊川に新しいスポーツクラブができた時も 体験会に言って 同じことを言われた私。
ついつい 本気モードにスイッチが(笑)


ランマシンから 冷ややかな息子の視線。

かあさん 元気です!!!
常に見えない何かと 戦っています(笑)


そして・・・マシンランだけなのに 帰りの車中で爆睡の息子!!!
体力なさ過ぎ(笑)
いや、私がありすぎ?!?

ユキニモマケズ・・いやユキヲモトカス 暑苦しいぐらい熱い話で ごめんなさいm(_ _)m
どうかどうか ドン引きしないで ほっこり暖まってくださいな(笑)

まぐろなちょこちょこの 本性暴露でした!!

[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-01-26 06:00 | おでかけ 2016 | Comments(0)

冬の焼き菓子

先週末のおやすみは めずらしく土日ともに caféバイトが入り おでかけなしの おやすみでした。

ならば 隙間時間に おうちで やりたかったこと。

チョコレートを使ったお菓子の試作。
あまり得意ではない ちょこちょこですが 一応作ります(笑)

『ちょこちょこのおうちLesson』の時は 毎月 新メニューのレシピのため こんな試し焼きばかりしていたっけ。


b0317110_06065714.jpg


焼き菓子ならば やっぱりブラウニーかな?!
あれ?!二色?!と思うでしょ!!


b0317110_06065793.jpg


ちょこっとおめかしすると わかります!

甘かわいい『白ブラウニー』
ほろ苦な『黒ブラウニー』

どっちが好みでしょうか?!
お皿にふた切れ・・楽しみ二倍?!


あとは 撮影用に色々カットして・・
そのあとは 家族のお楽しみ ❤︎
チョコ好きな娘が 鼻をくんくんさせて スタンバイしています(笑)



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-01-25 06:00 | お仕事 | Comments(2)
b0317110_18523226.jpg


b0317110_18523236.jpg


私的に見逃さずに見てもらいたい、見つけてもらいたい『DLoFre’s』の世界感。

マリメッコが揃う『ファブリック棟』では こんな場所。

広い敷地内では 可愛い見どころ。
全部 見つけれましたか?!


b0317110_18523324.jpg


b0317110_18523348.jpg


そして 『インテリア棟』から先は自由行動。
前回の『ぱんやさん巡りのぷちtour 多治見編』で 一番私が感じたこと。

みなさんお申し込みは 基本『お一人さま』
でも 好きが一緒だから すぐに 『お友だち』に!!
でもでも 自由行動を入れると またまた『お一人さま』行動ができる。

そんな 素晴らしいメンバーさんばかり!!

だから みなさんの自由行動は 七人七色!

ワインの『エノテカ』で 試飲もよし!!


b0317110_18523429.jpg


b0317110_18523447.jpg


b0317110_18523462.jpg


私は一足先に集合場所の『Nordic deli』で まったり珈琲を ♪


b0317110_18583494.jpg


b0317110_18523519.jpg


b0317110_18523619.jpg


b0317110_18583517.jpg


一回では なかなか 廻りきれない 北欧のゆったり世界。
なんとか 端折りながらも コンシェルジェ付きで 廻った『DLoFre’s』tour。

また行きたい!!と言ってもらえた方!
まだ行ったことのない そこの貴方も!!

第二弾〜♪ ♬ ♪
早々と行っちゃいますよ!!!

『みんなで『DLoFre’s』に行こう!tour』
第二弾は 2016.2.12に なります!!!
まだ募集中ですから 一緒に北欧スタイルの世界を旅しましょう ♪

詳しい案内は・・・『DLoFre’sに行こう!』


[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-01-23 07:00 | おでかけ 北欧スタイル2016 | Comments(0)
昨年 通いに通った(笑)都田エリア!
blogでも『北欧スタイル 2015』でまとめたほど 好きな場所のひとつ。

そんなblogでの記事から 嬉しいリクエストを頂き かたちにした『DLoFre’s』tour!!

パンシェルジュだけでなく 『DLoFre’s』コンシェルジェとして 私のデビュー戦です(笑)

なんて〜ご参加頂いたみなさんと どっぷり『DLoFre’s』の世界に浸るだけなんですけどね(笑)

そして 嬉しい『DLoFre’s』はじめ でした。


b0317110_18085443.jpg


b0317110_18085480.jpg


b0317110_18085590.jpg


数日前の積雪が嘘のような 穏やかな『DLoFre’s』日和。
café時間より 前に着いて 時間の許す限りの散策は お約束。

大人数なので スタッフさんも 時計を見ながら声をかけてくれる心配り。


やっぱりお目当てのcaféですからね〜!
平日でも やはり人気でした!!


b0317110_18085664.jpg


b0317110_18085683.jpg


b0317110_18085662.jpg


一歩足を入れたら みなさん 一斉に歓声とため息(笑)
わかります!わかります!
私も初来店の時はそうでしたから!!
はいっ!私がお荷物見てますから(笑)安心して 店内撮影に散策してくださいな!!
七名同時に座れる一番大きなテーブル席を確保できた ひと安心なちょこちょこを置いて みなさん お料理が運ばれるまで自由行動(笑)
いいお写真 撮れましたか!?
そして 北欧のゆったり感に浸れましたか?!


お料理はそれぞれチョイスしてもらいましたが 『パンケーキ』が 一番人気でした。
私も迷いに迷ってこちらに・・


b0317110_18085709.jpg


メニューが少し変わっていました。
お気に入りだったカレーが無くなり パスタメニューが充実。
今回のスペシャルパスタは 天使の海老を使ったパスタ!!!
これ 美味しそうでした!


b0317110_18221255.jpg


またのお楽しみが増えました(笑)
そして 久しぶりに プラスで『スィーツセット』
アボガドとバナナのムースが メロン味としか思えない美味しさ ❤︎


b0317110_18221389.jpg


すっかり まったり&大満足して頂き まいちゃんに見送られ caféを出たら・・

ハーブ&ガーデニング担当で頑張っているなっちゃんが 呼び止めてくれて・・
(実は朝一番にお出迎えして下さり これで3回目)


b0317110_18221310.jpg


b0317110_18221381.jpg


素敵な青空の下で 『フレッシュハーブティー』を淹れてくれたんですよ!!
みなさん またまた 感動〜 ♪

まだまだ続く『DLoFre’s』の世界。
午後編に続きます ♪


b0317110_18221469.jpg


[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-01-23 06:00 | おでかけ 北欧スタイル2016 | Comments(2)

続きの田原巡り

b0317110_06382856.jpg


仕入れtourで伺った 田原のぱんやさんで 手にした 一枚の気になるショップカード。

いつもと違う木曜日のお昼ごはんなら〜と ちょっとドライブ(笑)

山小屋風の建物に イタリアの国旗!
みぃつけた!!!


b0317110_18103170.jpg


冬の陽射しに 似合う café風な感じ?!食堂?!と ちょっとドキドキ覗いてみると・・


b0317110_18103181.jpg


b0317110_18103100.jpg


ドアから見える景色は いい感じのcafé!!


b0317110_18103242.jpg


可愛い家具や小物遣いに 携帯片手にむずむず(笑)
でも 右も左もカウンターも お客さん!!
かなり混んでいて 店内の撮影は諦めたものの・・せめてものメニューだけ ぱちり。


b0317110_18103286.jpg


イタリアンだけど カジュアルcaféスタイルなら やっぱり『キッシュ』が好き ❤︎
迷わずオーダーして スィーツの黒板をみたら・・・


b0317110_18103293.jpg


タルト〜♪
追加つけちゃいました(笑)

ほどなく前菜。
ちゃんと イタリアン!!


b0317110_18103369.jpg


お水のグラスが 底広いまんまるで ずきゅん!!
トマトにクリームチーズが挟んである 可愛さに またまたずきゅん!!
これは 女子好きですな!!


b0317110_18103354.jpg


そして『サーモンとクリームチーズのキッシュ』
大きなカットは 嬉しいサイズっ!!


b0317110_18103470.jpg


いまどき caféスタイル!!
『studio'm』の食器やカトラリーも いちいち可愛いいし!!
やるなぁ〜って 心で平伏せてました、私(笑)

ちなみに 2014.11にOpen。
nonnoはイタリア語でおじいちゃんらしいですが 爽やかな若いご夫婦のオーナーさんでした(笑)


『nonno cafe(ノンノカフェ)』
(田原市 赤石 5-1)


b0317110_18143755.jpg



帰り道は もちろん!!
田原で一番好きな あのぱんやさんにより道(笑)
フェーヴが可愛い うたぱんさん ♪


b0317110_18143817.jpg


b0317110_18143882.jpg


[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-01-22 07:00 | おでかけ 2016 | Comments(4)

エールな『ご褒美set』

b0317110_22582440.jpg


『第三水曜日』だった この日。
予定では ねぇねさんと 月一カフェ巡りな日でした。
さすがに朝の雪で 山の中の『Quine』さんは諦めたけど こちらはしめに はしごcafé(笑)

月一のお楽しみは・・『お楽しみな第三水曜日』


b0317110_22582590.jpg


お仕事で忙しかったねぇねさんだから 案内したつもりが・・・


b0317110_22582602.jpg


なんと なんと つながっていました〜♪
モールアートの『ねぇね』先生!!
この黒猫ちゃんの作者・作家さんでした!

そして 仕事納めと 新しいこれからの『ねぇね』さんにエールを込めて 『おまかせset』
いや いままでの頑張りに『ご褒美set』かな!!

これからも応援しています!
そして 講師目線で 楽しい&美味しい時間を 探し続けていきましょう!!


b0317110_22582635.jpg


b0317110_22582605.jpg



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-01-22 06:00 | おでかけ 2016 | Comments(0)