ちょこちょこのおうち日和

ouchichoco.exblog.jp

おうち教室『おうち日和』と 日々のこと

ブログトップ

<   2016年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

b0317110_07535757.jpg


午後の優しい陽射しを受ける『こもぱん』さんから 午後編はスタート!!

イベント出店の頃から 馴染みのこちら。
参加者さんの中にも『カントリーで買ったよね?!』の声があがりました。


b0317110_07535871.jpg


b0317110_07535830.jpg


b0317110_07535854.jpg


焼き立てピッツァを カウンターでも食べれます!!
さすがに お腹いっぱいで ちょこちょこの小さな野望は叶いませんでしたが(笑)

いつか!ここで! ぱくりっ!します(笑)


b0317110_07535920.jpg


ぱんtour最後はこちら。
商品のラインナップなどから 廻る順番も 実は大切なポイント!!

『長栄軒』
(田原市 田原町 萱町 75)

学校みたいな可愛い雰囲気。
だから トレーも 給食の配膳みたい!!


b0317110_09565275.jpg


こちらは土曜日やすみの 日曜日営業!
ほとんどの田原市内のぱんやさんが日曜日やすみな中 唯一の営業処だから おやすみの日に田原へ行ったら 思い出してください(^_−)−☆

予定していた『ぱんや巡り』の候補を制覇したところで 参加者のみなさんから・・

『美味しいお豆腐やさんがあるよ』
『田原駅のデザインが素敵』
・・・の声。

ならば さらに 廻りましょう!!


b0317110_09565250.jpg


b0317110_09565230.jpg


b0317110_09565320.jpg


お夕飯のおかずも get!!
みなさん 主婦の鏡です(笑)

素敵な駅も外観をちらり。
こちらは世界に誇る建築家『安藤忠雄』氏のデザイン。

ぱんのアロマ満載の ちょこちょこ号は 菜の花畑とキャベツ畑を通り 帰路に・・・

田原市内を 小回りに一周。
同じ場所をぐるぐる廻ってしまうほど 至近距離に いいお店が集まっている田原市。

隠れ家ぱんやにケーキやさんを みなさんの引き出しに入れておいてください (^_−)−☆



今回ご参加のみなさんとは ぱんやさん以外のtourも出来そうですね(笑)
配車手続き&リクエストお待ちしています(笑)




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-02-29 06:04 | ぱんや巡りのぷちtour | Comments(0)
b0317110_03394746.jpg


入り口の可愛い雰囲気に みなさんの笑顔!
予約して ここでよかった〜と まずは私だけ ほっと安堵(笑)


b0317110_03394704.jpg


『nonno..cafe(ノンノ カフェ)』
(田原市 赤石 5-1)

こちらも 下見済み(笑) →

前回は満席で 店内の写真が撮れませんでしたが 一番乗りだったこの日は・・・
予約席に座る前に みなさんと撮影会(笑)
やっぱりお約束?!


b0317110_03394898.jpg


b0317110_03394856.jpg


b0317110_03394813.jpg


爽やかなオーナーさん夫妻と 感じのよいスタッフさんが出迎えて下さいます。

さぁ!!
イタリアンランチ ♪


b0317110_03394866.jpg


b0317110_03394964.jpg


みんなで わいわい食べると さらに美味しい ♪
こういうお料理は みんな一緒が嬉しいね!!


b0317110_03394912.jpg


b0317110_03394902.jpg


すっかり tourを忘れ(笑)
過ごすこと 約二時間・・・
まったり お茶までして ただのお昼ごはんでは?!


b0317110_03395098.jpg



いやいや!!!
まだまだ おすすめどころが 田原には ありますよー!

午後は さくさくっと 行きましょう!!






[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-02-27 07:00 | ぱんや巡りのぷちtour | Comments(2)
b0317110_17495783.jpg


『パンシェルジュ1級』の ちょこちょこと行く『ぱんや巡りのぷちtour』
いつの間にか 第10弾に なっていました(笑)

食通のみなさんと廻るtourは だんだんハードルが上がり 私も 少々緊張感(笑)
下見もしっかり済ませて いざ田原へ!!!

間違いなく おすすめできる こちらから tourはスタート!!


b0317110_17495722.jpg


『les pains cgansonnette(レ・パン・シャンソネット)』
(田原市 東赤石 3-7)

初めてblogにレポしたのは こちら →

2010.3.19にopenして もうすぐ六年。

通称『うたぱん』と親しまれる すっかり地元に定着した安定性。
朝7:30から開いているのも 消費者側としては嬉しいけれど ぱんやさんとしては頑張ってます!!


b0317110_19201835.jpg


b0317110_19201837.jpg


tourの楽しみ方も いろいろ。
初めてさんは ただのお買い物tourになりがちですが・・・
まずは ご自分にとって もしくはご家族の好きなぱんを『ひとつに絞る』
『今日のテーマ』といったところでしょうか(笑)
これにより 味の比較ができ より好みのお店をみつけてもらえるのも 複店舗廻るtourならではの 出来ること。

ちなみに 今回の私は・・『スコーン』
参加者の方の中には『メロンパン』や『デニッシュ生地』など みなさんいろいろ!!


b0317110_19201853.jpg


『スコーン』をテーマにしたのは こちらへ行くから!!
ぱんや巡りですが せっかく田原に来たら寄りたい 小さなお菓子やさん。



b0317110_19201918.jpg


『L'aterier Korico(ラトリエ・コリコ)』
(田原市 大久保町 黒河原 306)

以前の記事は『ガレット・デ・ロア』の仕入れtourでした →

ここで 参加者のみなさんと 隠れ家お菓子やさんを訪問するための お約束。
初めてで はやる気持ちを抑え 順番を決めて 少しずつ 店内へご案内。
その間は ご近所に迷惑がかからないよう 静かに静かに 待ってくれていましたよ!
寒空の下でしたが 参加者のみなさん えらいです!!


個人のお店では伺う私たちも 勢いではなくあくまで個人として お付き合い。

そんな『気持ちのこもったお買い物』

待ちは大変でしたが その分 オーナーさんと会話を楽しんだり 可愛いお菓子屋さんの雰囲気を楽しんでもらえたのでは ないでしょうか?!


b0317110_19201987.jpg


b0317110_19202043.jpg


b0317110_19202151.jpg


じっくり買い物を楽しんだら もうお昼ごはん!!

今回は こちらの『キッシュ』がお目当て!
またまた気持ちよく 予約を受けて下さったこちらに tourはつづく・・・



b0317110_07400115.jpg




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-02-27 06:00 | ぱんや巡りのぷちtour | Comments(0)

ゆるやかな場所の在り方

b0317110_22080120.jpg


『アロマとハーブの会』を無事に終え すぐに反省会という名の café時間へ。

今月初めにオープンしたばかりのこちら。
ゆかり先生とご一緒したのも 打ち合わせ兼ねてでした →


b0317110_22320254.jpg


『cafe gradual(カフェ グラデュアル)』
(豊川市 蔵子 2丁目 2-1)

密かに『お気に入り認定』のこちら。

お一人caféで 寄った二度めは 黄色い大きめカップの『イイホシユミコ』さんの器。


b0317110_22320203.jpg


昨日は グレー&ブルー!!!


b0317110_05355593.jpg


そして お昼ごはんなしの ぺこぺこな私が狙ったのは これこれっ!!


b0317110_05355502.jpg


大人気の『アップルパイ』
実は・・・これ意外の軽食やケーキはすでに完売でした。
それには ある訳が・・・


地域のトップブロガーさんたちが来店され その記事を読んで 連日大盛況だそう!!
やっぱりいまどきはblog情報ですね!
と 納得するやら 身が締まる思いやら・・・


「ただ・・駐車場が限られているため 入り口付近の道路で待つ列ができてしまうんです・・」と ちょっと困り顔のオーナーさん。
定休日にも ひっきりなしに車が入ってきたそう。

実は実は・・・私も この他に二回ほどお店の前まで来てました、とは言えませんでした(笑)
駐車場が混んでいたため 徐行して すぐに諦めましたが やはり判断は間違っていなかったようです。
どうか 私のblogから辿り着いた方がいましたら そんな小さなご配慮を お願いします。
応援する気持ちのblogが お店やご近所さんに迷惑がないよう 乗り合わせや マナーを守って来店くださいませ。


住宅街のなかに ひっそりと出来たオアシスだからこその 伺うほうも 気持ちに余裕を持って伺いたいですね ♪

ご近所さんへの配慮も 大切な輪ですから!!!


なーんて 我が家も お教室開催日には お向かいさんに よく駐車場を借りています。
お向かいさん三軒が みんないい方ばかり!!
さらに両隣さんは 生徒さんが同級生やらお友達というつながりが多く よくみると生徒さんが 停めさせてもらっている時も ちらほら。

正確にいうと 私はもちろん 旦那さんも この土地のものでは ありません。
地元つながりの強いこの土地で 初めは不安だらけでしたが いまでは すっかり この近所だけで『ぷち町内会』になってます(笑)

だからこそ ちょっとした配慮や心配りが大切ですよね ♪


長々と ちょこちょこは 何かいいたいのか!!!
いや・・ただ・・・ お向かいさんにお裾分けした『サラダランチ』を 予想外に盛り付けてくれて さらに写真まで送って下さった お向かいさんの優しさを 紹介したかっただけなんですよ(笑)


本当 長々すみません・・・
いつもいつも お世話になってて ありがとう ❤︎
これが 言いたかったんです!!!



b0317110_06385349.jpg




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-02-26 06:00 | おでかけ 2016 | Comments(0)
b0317110_16314337.jpg


今年二つめのコラボ企画教室は『アロマとハーブの会』でした。

通算4回めとなる 今回のLessonに 皆勤賞でご参加頂いている ベッキーママを始め 密かに アロマ好きさんが集まりました。

あつこ先生のいいところは とにかく もりもり ♪
そして お人柄が溢れていて 笑顔と笑い声が絶えない時間。
これだけでも 口角あがりますよね(笑)


b0317110_16314465.jpg


今回のテーマは『春までに女子力up↑』
好きな香りをブレンドして 自分だけの『香水』づくり。
さすが女子力up↑をテーマにしていた今回の一番人気は 『イランイラン』
部屋中が 女子力満載な薫りでした(笑)

お土産には なんと『みつろうのハンドクリーム』付き!!


もりもり〜♪ なら 私も負けてはいられません!!
ガンバリマシタ(笑)


b0317110_16314485.jpg


b0317110_19392185.jpg


b0317110_19392144.jpg


デトックス効果抜群のルッコラと春菊を たっぷり食べて 腸内女子力up↑を目指す サラダランチを提案させて頂きましたよ!

ちなみに ルッコラは『水藤農園』から提供頂いたものを使用。
いつもいつも ありがとうございます m(_ _)m
この野性味溢れる味を覚えてしまうと スーパー売りの水耕栽培なものは食べれません(笑)
私も 大ファンな お野菜のひとつです ❤︎


b0317110_16314411.jpg


さらに 女子力up↑のための『ストロベリーソース』
いちごのピューレに ホワイトビネガーと 亜麻仁油入り!!
加熱により酸化しやすい亜麻仁油は 加熱しないで使用がお約束。
だから ドレッシングには ぴったりです!

そして 私自慢(笑)の コレクションな ミニピッチャーに入れて お一人一個ずつで テンションあげてもらいます!


b0317110_16314521.jpg


さらに パフォーマンスは ここから!


b0317110_18515002.jpg


b0317110_18515132.jpg


ハーブの会にちなんで ハーブティー。
マロウブルーというハーブで パフォーマンスを させて頂きました。

パフォーマンス中は みなさんに撮影を委託し 上の二枚のお写真は ベッキーママ撮影のもの!
いつも ありがとうございます❤︎


b0317110_19392272.jpg


b0317110_16314652.jpg


こちらのお写真は 一眼レフをお持ちの ともこさん撮影のもの。
カメラ女子です!!


b0317110_16364245.jpg


レモンを入れると!!!
女子力な『ピンク色』に変わる マジックティーで さらなる女子力up↑

ちなみに マロウは 呼吸器系に効果的で いまの季節にも ぴったり!!


b0317110_18515106.jpg


人それぞれ秘めた女子力をup↑していけたなら・・・
素敵な ママさんたちが 豊川に溢れるはず!!!


*追記*
ご参加のnaonaoさんが 素敵にレポしてくれました!! →

*****


今年度の おうち教室 & おうちcafé は 今回のクラスを最終とさせて頂き 三月&四月はおやすみに入らせて頂きます。

受験生の娘を第一に寄り添いつつ・・隙間時間で自分のスキルアップも励みたいと 野望はあります(笑)



一度は卒業させて頂いた『ちょこちょこの おうちLesson 』
そこから始まる でも また違う おうち教室のかたち。

・・・やっと想いがまとまってきました。

おうち教室『おうち日和』




春からも よろしくお願いしますm(_ _)m

by ちょこちょこ


b0317110_18515297.jpg






[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-02-25 06:00 | コラボ企画教室 | Comments(4)
b0317110_17431257.jpg


今月から 2daysになった『Sola vege café』に行ってきました!

今日行かれる方もいるので 記事upをためらいましたが 美味しかったから ご案内兼ねて(笑)


夏に戴いた『ベジ寿司』の箱寿司ver.に 初めてのnaonaoさんの目は きらっきら✨

初めてさんは必ず「これ何?!」「どれがおからこんにゃく?!」ですが
実は 美味しいのは おからこんにゃくだけではありません!

ベジハムも トマトのトロもどきも ナタデココな烏賊も 感動する美味しさ!
トータルで美味しいこと、これ大事ですよね!


私は菜食主義ではありませんし どっぷり何かだけに拘ると 必ず偏りは出ると 個人的には 常に思っています。
特にご家族のいる方ならなおさら 一方通行になってはいけません。

自分にとって『一番大事なこと』は 何だろう?と 考えたとき・・・


『どんな手法でも まずは美味しいこと』
『野菜を好きになれる料理法』
『地産地消』

これが軸です!!!


だから『おからこんにゃく』だけでなく 旬のお野菜を使った 野菜料理として こちらのお料理が好きです ❤︎


b0317110_17431294.jpg


お野菜好きになってもらえるよう お野菜の美味しさを伝えれるよう 私目線の『春サラダ』を 提案できたらいいな・・と 今日までずっと考えていました。

いよいよ本日!!!
『アロマとハーブの会』では『春までに女子力up↑』をテーマに 薫り美人と 腸内美人を目指します!!
ご予約のみなさま お楽しみに ❤︎




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-02-24 06:00 | おでかけ 2016 | Comments(4)
b0317110_13543301.jpg


昨日は『ねぇねcafé』へ・・

パソコン関係が得意で 講師仲間もいる『ねぇねの日記』のあつよ先生に いろいろ 聞きたいことがあり 打ち合わせもあり・・の もりもり状態(笑)を伝えたら・・・


『我が家でモーニングしない?』と嬉しいお誘い ♪

久しぶりに 本当に久しぶりに 自宅教室に お邪魔しました ♪


さりげなくおしぼりまで出してくれて 立派な『ねぇねcafé』のモーニング(笑)
さらにハーブティーは アロマの資格も持っているねぇね先生のオリジナルブレンド☕️

先週のコラボLessonで作られたお花たちも生き生きと 出迎えてくれました ❤︎


b0317110_13543342.jpg


個人的に気になっていたblogの扱い方や HPのこと。
ひとつひとつ整理して 納得して 苦手分野故に 学び時間。

さらに『ねぇね教室』での 春からの企画教室の前に まずは 私たちのスキルアップ作戦へ!!

やりたいことも やらなければないことも もりもりっ!!


一緒に進んでいくための レベルupには やはり講師仲間であり 少しだけ畑違いの ねぇね先生は 頼りになります。

さあ!!春がくるまでに お勉強です(笑)




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-02-23 06:00 | お仕事 | Comments(0)
b0317110_18361307.jpg


いつもはバイトで居ない息子がいて 珍しく家族が揃った 日曜日の夜ごはん。

『ホットプレート de チーズフォンデュ』

楽チン!!だけど 家族受けしてみんなで わいわい ♪


b0317110_18361420.jpg


ホットプレートに花が咲いたみたい(笑)


b0317110_18361535.jpg


この間 お友だちと食べた『かぼちゃのフォンデュ』も 美味しかったな ♪

こういうのは 気兼ねなく食べれる人と つつくから 美味しいのかも!!

日曜日のおうちごはんにぴったりな『お気楽なチーズフォンデュ』
かしこまらず 気楽で でも美味しい という 三拍子(笑)

このあとはもちろんワイン飲んで(笑)今週もお疲れさま ❤︎






[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-02-22 06:00 | おうちごはん | Comments(0)
b0317110_21184524.jpg


レポ長くなりますが(笑)
午後クラス始まりました!!!

今回のコラボ企画Lesson。当初は午前編のみの企画でした。

まさか!まさか!!の倍のお申し込みを頂き 急きょ出来た『追加なラッキークラス』でした(笑)


b0317110_21184556.jpg


花器は変わって『緑のカフェオーレボウル』
これが 午後クラスの雰囲気に ぴったり❤︎


b0317110_06310033.jpg


お披露目のこのカップを始め テーブルは 私のお気に入りの『Noritake』中心。
この子を迎えるための 買い出し旅でした(笑)


b0317110_06310162.jpg


そして 今回Lessonを受けれない私が 自宅用を含めて ゆかり先生にお願いしていたのは・・
テーブルを飾るお花たち。


こちらも 私が長年使ってきた ロイヤルコペンハーゲンのコーヒーマグ。
欠けてしまったけれど こうして花器として これからは使っていきたい思いを みなさんにも伝えたくて・・

片付けは 捨てるばかりではありません!
大切に使い続けれるものの 見極めです!!

華やかだった みなさんのお花が帰ったあと。
さりげなく 我が家に寄り添うお花たち。
私も みなさんと一緒に『暮らしにあうお花』を楽しみます ♪


b0317110_06310187.jpg


ご参加頂いたみなさん。
昨日も ありがとうございました!!
たくさん写真を送って下さった方もいて みなさんの目線が伝わってきて 嬉しかったです!!

そして 今回 一日Lessonをして下さったゆかり先生!
ありがとうございました!!!
一番楽しませてもらっているのは 実は私のほうですね(笑)

ゆかり先生の午後レポの様子 →

*追記*
初参加の『ねぇねの日記』のあつよ先生が 素敵にレポしてくれました →





[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-02-20 07:00 | コラボ企画教室 | Comments(4)
b0317110_18521776.jpg


今年最初のコラボ企画教室は『*yu-kari*のお庭より*』×『ちょこちょこ』

テーマは『春のお花のtea party』


みなさんをお迎えしたのは この日のイメージで 大切に出番待ちをしていた この『カップ&ソーサー』
そして ゆかり先生が舞い上がってしまうほど 仕入れ出来て嬉しかったという『白のムスカリ』が主役の『青と白』の世界。


b0317110_18521716.jpg


花材が並ぶと テーブルいっぱいに春!!


b0317110_18521893.jpg


みなさん 早ーい!!!そしてお上手!
あっという間に出来上がり!!

堅苦しい『アレンジ』というより 『花遊び』という言葉がぴったりのゆかり先生のお花Lesson!!
でも 花材センスは抜群だから おうちにさりげなく寄り添えるお花のある生活ができます。


撮影会をして(笑)


b0317110_18521890.jpg


さぁ!!私の出番です!!


b0317110_18521965.jpg


b0317110_18521999.jpg


私のコラボは『春色parfait』

いちごを贅沢に使いたくて・・ならば!!
『parfait』でしょ!!!
とクックパッドではなくWikipediaを調べる私(笑)

『parfait』はフランス語で『完全な(デザート)』という意味だそう。

私にとって『完全な』=『自分が食べたい』もの(笑)

だから 完全に私の食べたい 完璧なるわがままparfait!!!

これはこだわりというより ただのわがままか?!


b0317110_18521947.jpg


甘くなくて 身体にいいparfaitが 食べてほしかったんです!!

『余計なものは入れない』
だから 生クリームも コーンフレークも入れない!
かわりに お手製グラノーラと ギリシャヨーグルト入り。


当日のうちにみなさんがupしてくれていました!!!

参加者のnaonaoさんから見た感じは →

ゆかり先生目線は →

そして 午後の部に続く〜 ♪


[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-02-20 06:00 | コラボ企画教室 | Comments(4)