ちょこちょこのおうち日和

ouchichoco.exblog.jp

おうち教室『おうち日和』と 日々のこと

ブログトップ

<   2016年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

Eat!Eat!Eat!

初アメリカの私にとって 未知なる『アメリカの食べもの』
だからこそ!私なりに浮かぶ 流行りものを 食べること!!が 旅の楽しみ ❤︎
気分は『USA版 くいだおれ旅』


ちなみに インフルエンザから回復期のまま 飛行機へ。
機内食もまともに食べれず 実に一週間『ファスティング』状態でした σ^_^;
その分 安心して? 食べたいものを食べ 一週間ぶりのアルコールに舌鼓(笑)



b0317110_09193240.jpg


まず 本場で食べてみたかったのは『エッグベネディクト』
気になっていたのは このオランデーズソース!!
確かオランダの白アスパラ料理に欠かせなかったソースだけど 当時はあの酸味が美味しく感じなかったから(笑)

日本でも少しずつ流行り出していますよね!!



b0317110_09193262.jpg


b0317110_09193295.jpg


定番は『NYチーズケーキ』
こちらは『The Cheesecake Factory』のオリジナルケーキ。
アメリカといったら やっぱりチーズケーキ!



b0317110_09193313.jpg


b0317110_09193301.jpg


これ全てチーズケーキ!!!

ビクトリア調の雰囲気のいいレストランで 食事もでき 最終日に もう一度リピしたほど!!



b0317110_09193480.jpg


そして 最終日のお昼ごはんに ようやく『ハンバーガー』登場!
やはりサイズはアメリカン!!



b0317110_09193435.jpg



もちろん『カリフォルニアワイン』も 忘れず戴きました(笑)
こうなると 食いしん坊ちょこちょこ の完全復活です!



b0317110_00371736.jpg



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-03-31 06:00 | おでかけ LA 2016 | Comments(0)

Happy Easter

b0317110_14593619.jpg


滞在中の日曜日が ちょうど『Easter(復活祭)』でした。

日本ではまだ馴染みの薄い キリストの節目のひとつ。

街中にも うさぎやイースターエッグの 可愛い柄が目に留まり 春の訪れを感じます。

入った『GAP』の店員さんに『イースターエッグ』をもらい 街中では すれ違いざまに「Happy Easter!!」と声をかけられ いい感じで『Easter』を体感!!


一番の体感はやっぱり 食べものですが(笑)
こういう時のローカルなお菓子は ・・・色合いが凄すぎ!!



b0317110_14593782.jpg


b0317110_14593785.jpg


b0317110_14593792.jpg


b0317110_14593899.jpg


[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-03-30 06:00 | おでかけ LA 2016 | Comments(2)

Organic Market

b0317110_04562179.jpg


娘が国内線でお友達の住む テキサス州の『San Antonio(サンアントニオ)』へ。
その間 私たちは 『Santa Monica(サンタモニカ)』へと 別行動。


LAは 旦那さんが毎年出張に来ているため お世話をして下さる会社の方々もたくさんいて 今回も助けて頂きました。

途中 私が行きたかった二軒の『Organic Market』をリクエスト!!



b0317110_10494528.jpg


『Trader Joe's(トレーダー ジョーズ)』


b0317110_10494537.jpg


アメリカ全土に展開するオーガニックチェーン店ですが こちらはLAX空港近く。
なので 遊び心もあります(笑)

まずは入り口入ってすぐの パンの棚に釘付け!!!



b0317110_10494586.jpg


b0317110_10494642.jpg


b0317110_10494632.jpg


こちらのオリジナル商品は いつも旦那さんが出張の度に買ってきてくれるので なんとなく下調べができていて・・
ちょっとだけ見慣れてるから 冷静に廻る私(笑)

今回 私が行きたかったのは もうひとつの オーガニックスーパー。


b0317110_10494766.jpg


b0317110_10494711.jpg


b0317110_10494791.jpg


『WHOLE FOOD MARKET(ホールフーズ マーケット)』


b0317110_10494856.jpg


b0317110_10494881.jpg


さすが!高級スーパーの代表格!!

そして 見たことがない珍しい野菜などもあり いきなり野菜コーナーで テンション高い!高い!


b0317110_14081871.jpg


見た目 ほおずき!中はトマト?!
『Tomatillo Husk』

野菜の鮮度抜群!!


b0317110_14081815.jpg


さらに このコーナー!!!



b0317110_14081990.jpg


b0317110_14081960.jpg


b0317110_14082073.jpg


キヌアや豆など 健康志向の高さがわかるコーナー。それも量り売り!!

アメリカ=大量消費大国のイメージでしたが 相反した『organic』や『vegan』などの健康志向が すっかり浸透していましたね。


そして 滞在したホテル近くでは 朝ごはん調達に 何度もお世話になった『WHOLE FOOD MARKET』
『greek』ヨーグルト ずらり!!に またまた足が止まってましたけど(笑)



b0317110_14233236.jpg


b0317110_14233354.jpg


b0317110_14233327.jpg




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-03-29 06:00 | おでかけ LA 2016 | Comments(0)

LOS ANGELES

LOS ANGELES なう!



久しぶりの海外旅行です!!

そして今回は ヨーロッパではなく アメリカ。
最大の目的は 娘のショートステイですが 私たち家族にとっても 初アメリカは また新たな発見の旅になるはず!

少しずつ 忘れないうちに 綴っていきたいと思います。



*****

日本を離れ 時差の関係で 一日が40時間もあった初日。
最初に降り立ったのは『LOS ANGELES』でした。

『LOS ANGELES』の第一印象は 『STARBUCKS』がとにかく多いこと!!

ハンガリー駐在時代は 街中にMcが溢れ『歩けばMcに当たる』というぐらい等間隔にMcがありました。
オランダや他のヨーロッパの街中では そこまでMcはなかったので ハンガリーが求めていたものの象徴として 店舗数に表れていたよう。
あ、イギリスもMc多かった印象あり!!


対して ここLOS ANGELESでは とにかくスタバ!!
あるある!
まさに等間隔(笑)
歩けば当たるのではないか?!

日本の酒屋かたばこの特許のよう!



b0317110_01035470.jpg


写真ではわかりづらいのですが こちらの店舗のロゴは 見たことのない特大サイズで びっくり!
最後の『COFFEE』あたりは 違う店舗の上まで伸びてます(笑)


空港にユニバーサルスタジオ。
ホテルの中では 5:00から 開いてるし 部屋にはスタバのセットまで!
旅の心強い味方を見つけたような 安堵感な『STARBUCKS』で まずは brake time ☕️



b0317110_01035567.jpg


さぁ!!旅の始まりです!!




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-03-28 06:00 | おでかけ LA 2016 | Comments(0)

節目旅行へ・・

昨日は いろいろな意味での準備の総仕上げ!!

午前中は 高校の入学説明会。
無事に終わり 残すはあと ひとつ!!

ここで やっちゃいました!!!
振替えたはずの 塾の高等部ガイダンス会場は『豊川本部校』ではなく『豊川駅前校』!!

最後まで どたばた走り回り どっと疲れが!! はぁ〜>_<



このあと 荷物と子どもたちを乗せて ようやくセントレアへ。
ちなみに旦那さんは 会社から空港へ直帰。
つくづく うちの旦那さんは 動いてくれません!

今日からは海外だから せめて役に立ってもらわねば!!!



*****

一昨年の三が日明け。
まだ薄暗い始発に乗り セントレアから旅立つ娘の友だちを 見送りにいきました。

あの日から・・『卒業したらまた会おう』と それぞれの場所で 踏ん張ってきた 二人。

本当は もう一人一緒に行きたかったお友だちもいたのですが 家庭事情はそれぞれ。
夏頃からは『一人で行く』かどうか で 一度は諦めかけた時もありました。

なんとかして娘を行かせてやりたい。
できる方法を この一年 水面下で計画してきました。

ショートステイ先のご家族とも連携が取れ 一番心配な国内線の乗り継ぎも 主人がお手伝いすれば なんとか行ける!!と なってからは 早かったです。

だから 春休み中の高校入学準備を全て『先出し&早送り』で こなしていたのです。
早送り 早送り・・の毎日でした。


娘の卒業旅行というより わが家にとっての『節目旅行』
昨年 結婚20周年記念で行く予定だったイタリアも見送っていたので みんな一緒に久しぶりの家族旅行も兼ねて・・・


四人一緒に 『USA』行ってきます!!!
まずはLAへ! 乗り継ぎで 娘は サンアントニオで ショートステイ!!


しばらく・・・カリフォルニアの空の下でゆっくりしてきますので blogはおやすみするかも?!ですが 美味しいLAの味は キャッチしてきます!!!



b0317110_23553907.jpg



*おまけ*
19歳の息子は 1歳から海外駐在へ一緒に・・そして更新に更新を重ね 20歳前に もう4冊めです(笑)
ちなみに 気がついた時は 有効期間の二日前!!!
これまた 慌てたエピソードのひとつに なりしたとさ!



b0317110_00193157.jpg





[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-03-25 06:00 | おうちごと | Comments(0)

ひなたのお引越し

b0317110_20024864.jpg


いつもは こんな のんびりひなたですが 昨日は 私たちのお出かけにあわせて 名古屋の実家へ 前泊でお引越し。

もともと 初代ビーグルのいた実家なので 両親も 孫が来たみたいに大歓迎(笑)
いきなりリビングへお通しされました。
そして おやつに煮干しをもらい ひなたもご機嫌 ❤︎



b0317110_20024856.jpg



いいこに お留守番していてね (^_−)−☆

本日も高校入学説明会に 塾の高等部ガイダンスと またまたもりもり ♪
私たちも空港近くに前泊予定・・ですが はたまたいつたどり着けるやら?!
今日も ばたばたな長い一日に なりそうです。

[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-03-24 06:00 | ひなた | Comments(0)

リベンジ!!

b0317110_19270671.jpg


復帰初日。
いきなり娘の用事の続き。
まずは朝一番 皮膚科からスタート!!
次への移動途中に やっと朝ごはん(笑)

こうなると 意地でも『コンビニスィーツ』が食べたくて(笑)
なんちゃって『コンビニスィーツ』ではない 真のスィーツを求めて リベンジ!!!

だから!!
こういう レアな感じのが 食べたかったのですってば!!と旦那さんに言いたいだけなんですが。

もっと本物じゃなくていいの?と ツッコミも ありそう(笑)



b0317110_19270782.jpg


このあと制服採寸に購入!!
午後も 予定みっちり!

明日の入学説明会までは またまた走ります>_<




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-03-23 06:00 | おうちごと | Comments(0)
人生初の・・インフルエンザにかかりました。

始まりは 合格発表の日。
今週二度めの寒気に襲われ 今週は疲れも出始めていたので 気の緩みか・・ぐらいに思っていました。
その後 実に50時間寝っぱなしの週末になるとは!!!

平日は全く持って頼れない我が家の旦那さんなので 土曜日の朝を待って ようやく病院へ。
やはり・・・インフルエンザでした。

全身打撲みたいな痛みで全く持って動けない!!!

ようやく動けたら 喉が痛すぎて 何も食べられない!!!

この私が三日以上パンを口にしない生活なんてあり得ない!!!のですが 現実には 固形物は全く喉を通らず・・・


一日一本の『DA・KA・RA』生活だけでは辛くて・・・


旦那さんに「ちょっといい『コンビニスィーツ』みたいな ヨーグルトかプリン買ってきて」とお願いしてみました。


はい・・・
これまた 期待はしていたかったんですが・・・


これでした↓


b0317110_10592766.jpg


普段なら嬉しいけど タカナシの高級ヨーグルト(そのまんまやねん!!と何故か大阪弁で ツッコミたくなった!!)
抹茶プリンは まさかの三連パック(どこが 高級やねん!!と またまたツッコミどころ)

はぁ〜ぁ〜っ >_<
また一気に熱が上がりました・・・


うかうか休んでたら 食べれるものも底をついた我が家。
今日からは一気に取り戻します!!

そして たまたま予定のない三連休でしたが ここから先は予定もりもりなので 頑張ります!!



あっ!!
ひとつだけ予定が!!
caféバイトの最終日をおやすみしてしまいましたm(_ _)m
この場を借りて 改めて『マスター 最後までお手伝いできず ごめんなさい』

café談義に 新メニュー開発に 経営のうんちく(笑)
お手伝いのつもりが 働く楽しさと経営の楽しさ そして難しさを 学ばせて頂き いい経験値となりました。

地元caféとして 発展 いや繁盛を これからも応援しています(^_−)−☆

また新たな『企画』の際は 必ずご招待くださいね(^_−)−☆






[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-03-22 06:00 | おうちごと | Comments(0)
昨日は 娘の受験に対して たくさんの温かなメールやLINEを ありがとうございました。
居ても立っても居られない!と お電話下さった方までいて 久しぶりに聞く懐かしい声に 心まで温まりました。
お向かいさんからは 卒園間際の可愛い息子ちゃんから 娘へお祝い品を手渡して下さったり 素敵な春の贈りものが 届いたり・・・


最近 娘とのことを綴ったblogになってしまい 申し訳ない思いもあったのですが パンシェルジュより 今しか出来ない母業を 優先させてもらって 間違っていなかったことに 改めて勇気も頂きました。



娘は 大丈夫です!!
きちんと切り替えて 昨日はお友だちと名古屋に出かけましたから(笑)

親子共に 人混みを避けた ここ数ヶ月だったため 人に酔わないことだけを願って送り出しましたよ。

新生 女子高生な 三人組(同 女子会メンバーです)が向かったのは 名古屋の『水曜日のアリス』



b0317110_18541103.jpg


気が抜けた母は 一気に絶不調のピーク!!
娘のいない半日を ほぼ寝込みました(笑)
いいんです! 娘が元気なら!!






[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-03-19 06:00 | おうちごと | Comments(0)

チョコ三昧な わけ

b0317110_17553292.jpg


旦那さんから貰ったベルギー王室御用達の一品!!
昨日はこれに 救われました・・・


この数ヶ月の いやこの一年の 結果発表のような 公立高校の合格発表だった昨日。

結果から言うと・・・
望んでいた いわゆる第一志望には 届きませんでした。



たまたま木曜日はコンデショニング日。
スタート時間と 発表時刻が 重なっていたため 私はとりあえず豊橋のスタジオへ。
スタジオに着いたら お友だちと出かけた娘から『だめだった』の LINE・・・
そしてもう一言の『また頑張るね』に 涙でそうでした。
あとから聞いたところ 同じ吹部仲間と塾仲間は ほぼ『本校に合格』
娘の番号だけ『相手校に合格』
この時が 一番辛かったらしい・・・


急いで帰って ハグ!!!
一足先に帰ってひと泣きしたら すっきりしたようで「もう大丈夫」と。
「ブレザー着たいって言っちゃたからなぁ」と 前向きな娘・・・に またまたハグ!!


それでも・・
やっぱり・・・
ちょこっと やるせなくて・・・・

娘が中学へ報告会に出かけた午後。


ちゃんと『本校に合格』を観に 第二志望校のほうへ 行ってきました(笑)



b0317110_17393162.jpg


そして その足で報告兼ねて 行きつけのcaféへ。

『リスタート後援会』仲間の まあちゃんさんが
「ちょこちょこさん!!待ってたよ!!」

ご無沙汰していたのに 昨日振りみたいにchicaさんもkaoruちゃんも出迎えてくれて・・・

三人一緒に 手を止めて「娘ちゃん どうだった!?」って!!!


もう・・・あったかいなぁ ❤︎
本当は いま一人になりたくなかった。

きっと 今日『引き寄せ』られたんだよね。



b0317110_17393150.jpg


もちろんっ!!
帰り道には 娘の一番なおはこケーキ。
私も 珍しく本日二個めのケーキで お茶時間。



b0317110_17393244.jpg


そして とっておきの『本物チョコ』も 開けちゃいました。


元気付けに チョコ三昧です(笑)



b0317110_17393212.jpg


b0317110_17393294.jpg


b0317110_17393280.jpg



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-03-18 06:00 | おうちごと | Comments(2)