ちょこちょこのおうち日和

ouchichoco.exblog.jp

おうち教室『おうち日和』と 日々のこと

ブログトップ

<   2016年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

本日開店!!!

b0317110_20491503.jpg


いきなりですがっ!!!

ぱん好きさんには 凄いお知らせです!
(ぱんの事になると 一番力説かも)



待望の待望のぱん屋さんが 本日 満を持して お隣の岡崎市に登場!!!



b0317110_20491670.jpg


『matu pan(まちゅぱん)』
(岡崎市 東本郷町 古塚 15)

晴れて本日!!!
2016年 4月 30日 開店!!!




b0317110_20491615.jpg


山小屋のような外観。
木の扉を開けないとわからない わくわく感。
全てにこだわりを感じる パーフェクトさ!!!


そんなお店を わたくし前日の昨日、なんと!開店前に 突撃レポです(笑)



b0317110_20491632.jpg


b0317110_20491721.jpg


b0317110_20491743.jpg


本当に本当に開店前!!
きっと 明日はこの棚に 焼きたてのぱんが並んでいる・・・はず。

ちなみに お店の出来るまでの様子と これからのことは こちらのblogから。
『matu pan 430のブログ』



何故 こんな様子が レポ出来たかって?!



実はこちら 個人的にも お世話になった パンのお師匠のお店。

あのダーシェンカのパン教室で 一年めにお世話になった『藤井先生』の夢の実店舗だから!!


藤井先生 いやこれからは藤井オーナーさんは・・
私が出会ったぱんに関わる世界の方々のなかでも ダントツな知識量!
それは技術的な知識だけでなく 全国のぱんやさん情報などの女性目線な知識も!!


間違いなく 私より『パンシェルジュ』が できる人。

だけど あえて 作り手という職人の道を選ばれた藤井先生。
これからはオーナーとして 岡崎のパン業界を走る人に なること間違いない!!!



こんなに熱く熱く 語っていますが 実は実はまだ『matu pan』のぱんは 戴いていません?!?


食べる前から パンシェルジュが絶賛する(笑)『matu pan』
ある意味 それだけ 凄いことですよ?!


私が保証します!裏切りません!!
『matu pan』お見知りおきを!



b0317110_05253127.jpg


お届けした『開店祝いの花贈り』
迷いに迷った・・のは ゆかり先生のほう。
愛情いっぱいで育ててくれた寄せ植えは すっかりゆかり先生ちの子のよう!
今日から お店の子になって みなさんを出迎えてくれるはず!
お祝いらしくない お店の一部な『花贈り』

こちらも こだわりいっぱい、想いいっぱいの ゆかり先生らしさが詰まっています。



b0317110_05253203.jpg


もう一度!
こんな凄いぱんやさんの開店は・・
今日ですよ!今日!!



そして 開店直後の旋風が落ち着いたら 絶対『ぱんやさん巡りのぷちtour』します!

パンシェルジュも行きたい ぱんやさん。
またひとつ 候補店が増えるのを 待っていたのですから!!
こちらも お楽しみに!!


b0317110_05253224.jpg






[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-04-30 06:00 | ぱんやさん 岡崎&西三河 | Comments(4)

今週のお弁当ランキング

b0317110_13223129.jpg


今日からG.W.ですね!!!
だから!いつもより一日早く 今週のお弁当終了!!

・・と記事を前日にまとめていたら 娘は部活がありました>_<
なので 今朝も作りました・・・



今週のお弁当ランキングの第1位は!!
いきなり週初めから頑張った(笑)『玉子焼き』

かなりビックサイズなので 巻き巻き〜を5周ぐらいしましたよ!!


『主役は玉子焼き!な弁当』


b0317110_13223221.jpg


卵を割ったら 双子でした!!



b0317110_13223288.jpg


息子は やっぱり丼が一番らしい(笑)
息子のために 一回は丼!!

『The ソースかつ丼』



b0317110_13223247.jpg


そして!
やっぱり パンランチ(笑)
今週は まきまき〜つながりで パンも巻いてみました!!!


『まきまきサンドイッチ弁当』



b0317110_13223332.jpg


なんとか一か月です!!

もはや『お弁当日記』として 写真を撮ることでしかモチベーション上げていけません!!
頑張ってます(笑)









[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-04-29 06:00 | お弁当 | Comments(0)

つながりなレストラン

b0317110_18302936.jpg


感動なWSのあと 講師の加茂先生もご一緒に向かったのはこちら。

手づくり『ヒンメリ』との出会いとなったお店。
そして 加茂先生とのご縁をつないでくれたレストラン。
(加茂先生のアトリエ案内は こちらのお店にあります。)



b0317110_18303029.jpg


『RESTAURANT shushu(シュシュ)』
(静岡県 浜松市 西区 古人見町 3065-6)

前回も楽しいWSあとの『はしごtour』でした(笑)
『優しいイタリアン ♪』


b0317110_18303019.jpg


b0317110_18303026.jpg


b0317110_18303223.jpg


本当に優しいイタリアン ♪
加茂先生も 花作家の『caillou』さんも ご近所さんで お気に入りのお店だそう。
地元の方に愛されているイタリアンなんて 本場イタリアみたい!!


そして 参加者のみなさんとの 白熱な会話が飛び交い(笑)
あっという間の 美味しい時間でした。


先日の『ブログ講座』で学んだ 私のなかの『理想のお客様』
まさに!まさに!この日 参加して下さった方々のことです!!

ちゃんと自分を持っているからこそ 一緒にいたいと思えるメンバーさんたちです!

加茂先生との出会いも メンバーさんたちとの出会いも 全て『つながり』

感謝は 私のほうです。

ありがとうございました ❤︎❤︎❤︎


*おまけ*

b0317110_18303284.jpg



作品とは別に 気に入った先生の作品を わが家に連れて帰りました。
映し出される『つながり』
あまりに神秘的すぎて 見惚れました!!



b0317110_18303208.jpg


[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-04-28 07:00 | おでかけ 2016 | Comments(0)
b0317110_17521462.jpg


娘の受験が終わったら やりたかった『やりたいことリスト』

お祝い膳に習いごと。
学びも食べることも全力全開な今月です(笑)

昨日は WSぷらすなtourへ ご予約頂けたラッキーなみなさんと 行ってきました。
実は企画した私自身が 一番やりたかったWS!!!


ずっとずっと 何年も前から 欲しかった北欧の飾り『ヒンメリ』

だから 私自身は 今週二回目の県越え&静岡入りでしたが 平気で走りましたよ(笑)



b0317110_17521431.jpg


b0317110_17521578.jpg


b0317110_17521518.jpg


b0317110_17521502.jpg


出迎えてくれたのは 驚くほどたくさんの『ヒンメリ』と この薪ストーブ。
そして 庭には鶏もいて 小麦畑も野菜畑もある生活!!
まさに『slow life』の理想なかたち。


・・・と思ったのは 私だけでなく みなさん同じ思いを感じたのも そのはず!!


なんと!なんと!!
こちらのヒンメリ作家さんのご自宅&アトリエは あの『都田建築』で建てられたと!!


あの『DLoFre’s』ですよ!ドロフィーズ!!


言葉にならない感動が・・
『都田建築』さんの建てられたおうちを実際に 見せて頂いたのは初めてでしたから!
『モデルハウス』を持たない『都田建築』の『生のモデルハウス』

もうテンション高すぎて なかなかWS始まりません(笑)




肝心の『ヒンメリづくり』の様子は・・・


b0317110_18102505.jpg


b0317110_17521697.jpg


b0317110_17521622.jpg


最初は『無理無理!!』だった 私たちですが 優しい先生のご指導と励ましで なんとかかんとか・・

わからないなかでも 段々かたちになっていく この作業が本当難しくもあり 楽しくもあり!!

手先をつかう『手仕事』
毎日の生活感に流されがちななか これも大事な『自分時間』ですよね。


最後は みんなで『できたー!!!』と どや顔で ぱちり ♪



b0317110_17521726.jpg



さらにさらにお話してわかったこと!
この日の前に先生の『ヒンメリ』の作品に出会っていたことが判明!!!


やっぱり あの『DLoFer’s』・・・でした!!



b0317110_18040255.jpg


出会うべきして ようやく出会えた・・
そんな感動すら覚えるWSでした。



加茂先生!!
素敵な時間をありがとうございましたm(_ _)m


私が初めて出会った『ヒンメリ作家さん』
たぶん このエリアでは 貴重な作家さんです!!

『ヒンメリ作家 加茂先生』
浜松市西区伊左地町 在住です。
気になる方は こちらのレストランで情報を・・・

ご紹介兼ねて ・・・つづく!!



b0317110_18102587.jpg






[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-04-28 06:00 | おうち日和の好きなことtour | Comments(0)
b0317110_17311595.jpg


今月がお誕生月のなおちゃんとは 今年はまだお祝いなおでかけが出来ていません。
このblogを読んだら 至急連絡くださいね!!なおちゃん!!

代わりに 最近つきあってくれる もう一人のなおちゃん こと naonaoさん。

『春の森のいち』も無事に終わったし お疲れ様会で 美味しいおでかけへ。
あっ!私は 何も出店していませんでしたね(笑)

とにかく!ご褒美!ご褒美!
一緒に『GLAN』さんで見つけた あのお店へ!!



b0317110_17311553.jpg


岡崎高校近くの高台に建つこちら。
住宅街のなかだし 見た目もレストランっぽくないので 見落としそう。

間違いなく『隠れ家café』の予感!!



b0317110_17311641.jpg


『Héss Organica(ヘッソオルガニア)』
(岡崎市 明大寺町 畔土 16-35)



b0317110_17311645.jpg


一階部分が半地下みたいな作りなので 階段を上り 二階部分が caféの入り口になります。
入ってすぐの 高い天井と このカウンターに吸い込まれました!!

テーブルもあったけど あえて横並びでカウンターへ。

本日は女子会ランチですから(笑)



b0317110_17311740.jpg


お料理は『旬野菜のお皿』
全てオーガニック野菜を使い 日替わりです。
ほんのり味噌味香る お豆腐のオムレツや 凍り豆腐のトマト煮など 丁寧なつくり。
有名シェフがつくるお料理より 主婦がつくる優しい『おうちごはん』が 嬉しいお年頃。

作り手に感謝しながら 一口一口美味しく頂きましたよ。



そして!!
またまた出会っちゃいました!!

このグラス!!!
まあるい底は 特徴的。
業務用で大きいサイズもありました。



b0317110_17311712.jpg


ならば!!
はしごはグラスつながりで・・・



b0317110_17311803.jpg


『岡崎の新しいケーキ屋さん』へ。

そして またまた可愛いカウンターつながり!!
満席でしたが このカウンター二席だけ 待っていてくれたように空いていました!

いっぱい美味しいものを戴き いっぱいおしゃべりして そして マグロ同士の情報交換(笑)

naonaoさん!ありがとう!!



この『グラスつながり』が わかるあなたは えらいっ!!
田原のあのcaféも・・・ですね(^_−)−☆

『『ぷちtour田原編』お昼ごはん編』



b0317110_17311809.jpg


[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-04-27 06:00 | おでかけ 2016 | Comments(0)
b0317110_15591031.jpg


先週月曜日から通い始めた 磐田のブログ講座。
前回の初参加のことは こちら。
『苦手からの脱出作戦!』

昨日は 順調に高速も使え 余裕の参加でした。
もちろん!!
海外出張から帰ってきた 旦那さんの協力(時間差の子どもたちの送迎は 一往復買って出てくれるだけで大きい!)あってこそですから ここは感謝 m(_ _)m


さてさて!!!
全三回にわたる 二回目は ずばり!!

『検索で一位になるためのブログ作り』編。



結論から言うと 私・・・ダメダメでした(笑)

なんとなく・・始めたblog。
まだ私生活交えた こちらのblogは いいとしても・・・


これから始めようと『設定』どまりの アメブロ。
ダメだしばかり〜>_<

付箋貼って 頭のなか整理して・・やることいっぱいいっぱい!!!
でも わかったら やればいいだけですよね??


専門用語の『SEO対策』なんて わかんなくてもいいから!と ズバッと今回も切ってくれた あきか先生!
もうっ!!魅力的過ぎて 好き好き ❤︎



b0317110_15591133.jpg


あきか先生です!!
許可頂き お写真撮らせて頂きましたが 可愛いですよね〜!
でも こんなに可愛いのに 戦略家ブログ講師なんですよ!!
『浜松市ブログ情報局』



次回は いよいよ最終回。
参加を決めた最初の目的は こちらでした。

でもいまは カスタマイズより すでに得た今回までの内容、特に『宿題』を通して見つけた『自分顧客』を発掘できたこと。
これが 一番の気づきです!!!



少しずつ 自分らしさを出したblogに仕上げていきたい・・と 意気込みは大きく! 声は小さく呟いています。


まだまだアメブロは 内緒!!
って言ったら あきか先生に怒られそう(笑)
設定 頑張りますっ!!!






[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-04-26 06:00 | お教室 & 講師活動 | Comments(0)
旦那さんが海外出張中の一週間。
慣れないお弁当づくりに 駅までの送迎。
ぷらすの ひなたの 朝さんぽ!!

がんばってもがんばっても 時間は足りない!
駅までパジャマ姿で送った日も!!


私の朝ごはん時間を省略すれば 時間が作れる?!
でも!!朝ごはん抜きは堪えます!!
私のなかの小さな 葛藤(笑)

だから火曜日だけは『premium』なモーニングでした(笑)→



b0317110_12411636.jpg


この日はおやすみの朝だから 街のなかだけど『森のcafé』で深呼吸・・したい気分。

娘を送ったら・・モーニングから 自分時間を始めよう!



b0317110_12411751.jpg


b0317110_17364518.jpg


b0317110_12411797.jpg


b0317110_05584970.jpg


『MÉRCY'S CAFE(メルシーズ カフェ)』
(豊橋市 向山町 塚南 28-5)



豊橋市内に 三店舗あるなかの 通称『二号店』
ここのモーニングは blog始める前以来だから 久しぶり!!

ランチなら『一号店』が 私は好き!

一人時間なら いつもの愛大近くの『三号店』→



b0317110_14541642.jpg


b0317110_14541702.jpg


写真は よっているので 大きさが伝わりづらいかも?ですが 全て プチサイズ。
ココット皿が直径3cmといったら わかってもらえますか?!

いつもの食いしん坊ちょこちょこなら 間違いなく足りない(笑)

でも ここは コナミ前後に寄るエリア。
軽めでいいんです!!
あくまで『コナミまぐろ』な日のごはんですから!!

この日は久しぶりに 自分ペースで このあと『コナミ』!!




お気にいりだった『plonger』のモーニングも このエリア。


あれから一年・・
新しいお店が入っていました。

『STAUB』の鍋を使ったお料理のお店の名前は そのまま『ストウブ』
『富士屋』系列のお店ですね。



b0317110_15090076.jpg


b0317110_15090137.jpg


b0317110_15090191.jpg


店内の雰囲気も変わっていました。
私はあのフレンチ感満載な 内装が好きだったな ♪
『さよならPlonger』




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-04-25 06:00 | おでかけ 2016 | Comments(0)

優しいお昼ごはんが先!

朝一番の混雑を避け 先にお昼ごはんにしよう!!と 変更案でのお出かけ。

『森のいち』に 向かう途中で・・・何処がいい?!
大人女子な食器や飲み物にもこだわり感じるお店・・・なんて。


ありました!ありました!!

でも 久しぶり過ぎて 道が変わっていて・・・
新東名の岡崎東ICに 思わず入ってしまいそうになるハプニングまで!!!
いやいや本当に・・・危なかったです>_<

なんとか辿り着いた感がさらに高まり これまた付加価値の高いcaféです(笑)



b0317110_18244281.jpg


b0317110_18244396.jpg


『杏café』
(岡崎市 下衣文町 字 貢貞 24-1)

昨年のなおちゃんの『お誕生日のお出かけ』で来た 大切なお店のひとつ。


予約して 初めて取れた個室。
この正方形の窓からの景色は 絵画的で 大好き ❤︎



b0317110_18244357.jpg



こちらのお昼ごはんは 15食限定 かつ12:00スタート。
いつも早めに着いて 飲み物だけ先に戴きます。
ぴりっとするぐらいスパイシーなスパイスティーは 真っ白なジノリで ♪



b0317110_18244459.jpg


おしゃべりしていたのに 一瞬みなさんが止まった(笑)圧巻のお昼ごはん!!



b0317110_18244416.jpg


お料理 調味料にはこだわっていますが マクロビではないので この日はメインに大きな鶏ハム。
そして胡麻豆腐にお豆など 全て手作りの優しさが伝わるお料理たち。
主婦の私は 思わず脱帽したくなるほど!



b0317110_18244432.jpg


今週は 優しい感じの ほっこりごはん続き。
一人で切り盛りした分 お昼ごはんぐらい いいよね?!

旦那さん まだLAから戻りませーん >_<
土日忙しいのにな!!





[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-04-23 07:00 | おでかけ 2016 | Comments(0)
b0317110_17504064.jpg


今週二日目の『КорзиНа(カルジーナ)の森』へ。
行ってきましたよ!
念願の本命は『春の森のいち』

ご縁は blogつながりから始まった naonaoさん →
だから まずはこちらで お立ち寄り&ご挨拶を!!



b0317110_17504197.jpg


素敵な出店さんたちばかり!
最近カントリーマーケットやイベントをご無沙汰していたので このわくわく感は 新鮮 ♪



b0317110_17504153.jpg


b0317110_17504256.jpg


可愛いものが いっぱい!!
そして 火曜日にお持ち帰りした あのバックも・・



b0317110_17504252.jpg


b0317110_17504228.jpg


ご一緒に同乗した方々も それぞれに好きなジャンル探して お買い物時間。

またまた今週二回の『Rose Windows』も 発見!
のり先生の出店ではありませんでしたが 親近感で 見せて頂きました。



b0317110_17504341.jpg


Mир cafe(ミールカフェ)は お外でした!
ポテチ店長も がんばってましたよ!!



b0317110_17504332.jpg


b0317110_17504360.jpg


b0317110_17504473.jpg


『チョコのスコーン』発見!!
『森のいち限定』だそう!
迷わず娘っちへのお土産にget!!

『春の森のいち』は三日間開催しています。
臨時駐車場も きちんと誘導してくれますので 初日の朝一番でなければ わりと入れるかと思います。

・・・だから 私たちも朝一番は避けました。
もちろん!!!
空いた時間は 美味しい時間でしたよ(笑)

順番逆ですが・・つづく ♪








[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-04-23 06:00 | おでかけ 2016 | Comments(4)

今週のお弁当ランキング

b0317110_13305140.jpg


今週のお弁当づくりも 無事に終わったぞ!!と 安堵の金曜日の朝。

弁当づくり二週目のまだ不慣れな中 まさかの旦那さん出張で不在。
朝5時起きで ひなたの散歩をして〜からの弁当づくりでした。

がんばったね!!自分!!



今週のお弁当ランキングの第1位は 二人一緒にこれ!

理由は『ごはんが沢山だった!!』(笑)
+ぷらすのおにぎりは お約束!

ちなみに おにぎり二個が娘。一個が息子?!
部活から塾への直行生活が始まったから その分 娘のほうが多めなんです。



b0317110_15580969.jpg


『The greenだよ!弁当』
ごはんは わかめ入りの菜飯。
豚肉巻きのなかは たっぷりの小松菜。


私のなかの第1位は やっぱりパンランチ!!
週一は 私が入れたい(笑)お弁当です!



b0317110_15581024.jpg


b0317110_15581097.jpg


それにしても もりもり ♪
きっちり半分こを 娘っちは食しています(笑)






[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-04-22 06:00 | お弁当 | Comments(0)