ちょこちょこのおうち日和

ouchichoco.exblog.jp

おうち教室『おうち日和』と 日々のこと

ブログトップ

<   2016年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

名古屋で花時間なら・・

行きたかったぱんやさんで チャージ完了!
ちゃんと満たされれば あとは動き回ります!! まぐろですから(笑)

名古屋 大須といえば・・



b0317110_19222135.jpg


今回 行きたかったもうひとつの『花時間』



b0317110_19222193.jpg


ここでしょ!!!
ゆかり先生のblogで見てから ずっとずっと 行きたかった場所。



b0317110_19222233.jpg


b0317110_19222215.jpg


b0317110_19222245.jpg


この道を抜けると・・・


b0317110_19222379.jpg


そこはなんと お花屋さん!!!

都会のなかに現れた まさにオアシス。
しばらく ほっこりお花時間 でした ♪

『PEU・CONNU(プーコニュ)』
(名古屋市 中区 大須 2-26-19)
お店情報はこちら →『PEU・CONNU』



b0317110_19222334.jpg


癒されつつ 大須らしい こんな場所や!



b0317110_19222461.jpg


b0317110_19222488.jpg


b0317110_19222506.jpg


娘っちが春休みにお友達と行った『水曜日のアリス』も 大須だった!


b0317110_19304619.jpg


あのういろうの本店も!!!


b0317110_19304688.jpg


いやいや!
久しぶりの大須 楽しいですわ ♪

大須のイメージって こんな感じだったけど(笑)
入ってませんが これこれ!!



b0317110_19304768.jpg


(笑)あくまでイメージ。


大須ですっかり満たされてしまい(笑)
時間なくなってきました!!!
急いで 高速移動です!!←走りました。




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-05-31 07:00 | おでかけ お花時間 | Comments(0)
久しぶりの名古屋巡り!
仕入れの用事や本命はあれど!!

『朝は ぱん!ぱん ぱぱん〜♪ 』
ぱんやさんから 始まります〜🎶



b0317110_11405691.jpg


b0317110_11405762.jpg


いつもは 金山で 楽器のリペア目的。
もしくは乗り換えて栄へ直行!の私ですが
前々から行きたかった 新店舗のぱんやさんを目指し あまり行かない『大須エリア』へ!

手前の自転車やさんを見つけて ほっ!

この奥なはず!



b0317110_11405722.jpg


b0317110_11405833.jpg


みぃつけた!!

『PINE FIELDS MARKET(パイン フィールズ マーケット)』
(名古屋市 中区 松原 1-4-8)
お店のHPは こちら →『PINE FIELDS MARKET』



b0317110_12030128.jpg


上のメニュー表と・・・



b0317110_12030270.jpg


下の具材を見て チョイス。

ぱんはコッペパンのみ。
懐かしい給食ぱん のあのぱん。


b0317110_12030237.jpg


エスプレッソマシンで淹れた カフェラテ が かなり美味しい!!!

聞いたら なんと!
蒲郡の『喫茶hiraya』さんのオリジナルブレンドでした!
うわっ!名古屋に居ながら 地元を感じてしまった!
そして 何処へ出かけても 美味しいものは つながる!つながる!


イートインのスペースから眺めも ポストカードを切り取ったようで 楽しい ♪
さて!!お腹を満たしたら 歩きますよ!!



b0317110_16453306.jpg



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-05-31 06:00 | ぱんやさん 名古屋 | Comments(0)
b0317110_10253569.jpg


いつもと同じ『今週のお弁当ランキング』


・・・でも 先週は ちょっと違いました!!

なんと なーんと!!
弁当箱がみっつ?!? それに水色のは 見覚えないお弁当箱。


そして お料理全くやらない娘が!!!
キッチンに立って!!!



朝 お弁当を作ってた(笑)


誰かのためにつくる手料理の代表な『お弁当』

あぁ・・・娘にも こんな青春がきたか!!

私にもあったなぁ・・・(遠い目)
昔は弁当がデートの持ち物だったなぁ・・



娘なりに一生懸命作った 初めてのお弁当のお相手は・・・




気になる(笑)


時間指定して 受け取りにくるらしい?!

携帯に連絡きて いそいそ包みを持って出た 玄関先から聞こえてくるのは・・




黄色い声???


あらまあ!!
元吹部仲間の女子でした(笑)


いまどきJK。
男子には全く興味ないのか。
とうとう『手作り弁当』の初相手までが 女子か!!

少々複雑な 母。
そして 『女子力』なんて!の娘が 仲間のあいだでは『女子力』で通っているらしい 新事実!!


『女子力』って なんなんですか?!

普段は 母に作らせた こーーんなお弁当を ガッツリ!!!食べている娘なんですけと(笑)



b0317110_10253705.jpg


やっと『今週のお弁当ランキング』(笑)
先週の一番は『チキンライス』でした。

そして ツッコミどころ満載な 娘の『初❤︎手作り弁当』事件でした(笑)




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-05-30 06:00 | お弁当 | Comments(0)
b0317110_19234212.jpg


おやすみしていた おうち教室。
娘の受験も終わり まだまだ軌道・・とは言えませんが ようやく再開です!!

今年度最初のコラボ企画は『アロマとハーブの会』

昨年夏の初開催から もうすぐ一年。
私たちの想い『薫風のある暮らし』を再認識で つないでいきます。


午前クラスはキャンセル待ちもあったほどの ありがたい満員御礼クラスでした!!



b0317110_00355767.jpg


今回のテーマは『ハンガリアンウォーターづくり』

ハンガリーでは『シシィ』の愛称で 知らない人はいないというほどの『エリザベート妃』
(偶然にも旦那さんの仕事でハンガリー駐在していたことがあり 思わず補足話をさせてもらいました!!)

彼女の美を保出させたアイテムとして 名高い『ハンガリアンウォーターづくり』です!

ハーブの力で身体に無理のない綺麗さを目指します!!



b0317110_00355760.jpg


あっという間のチンキづくりに 化粧水づくり。
みなさんの生活の一部にアロマが寄り添えれるよう いろいろな取り入れ方も あつこ先生がレクチャーして下さりました。

(予定変更して チンキづくり。からの化粧水づくりになったため お土産は バスグッズから チンキ原水となりました。ご説明不足で すみませんでしたm(_ _)m )



b0317110_00355762.jpg


さてさて!!
ハーブコラボの スィーツ担当な ちょこちょこは しっかりとバトンを受け取りましたよ!



b0317110_00355817.jpg


今回は『初夏ver.な薫風あるデザート』がテーマ。

まずは『ラベンダー薫る チーズケーキ』
昨日のblogで紹介したラベンダーは・・
ちゃんと薫っていましたね!!



b0317110_00355894.jpg


そして 美人妃つながりで 三大美女の『楊貴妃』が好んだと言われる『桂花陳酒』

はい!!キンモクセイです!

『金木犀薫る 桂花陳酒のジュレ』を『濃厚パンナコッタ』と コラボで召し上がれ ♪



b0317110_00355886.jpg



b0317110_00355945.jpg


初参加の方ばかりだった午後は まさに爽やかなフレッシュハーブで 落ちついたひとときでした ♪



b0317110_00355950.jpg


次回『アロマとハーブの会』は7月開催!!
二年めの『薫風のある暮らし』へ つながりますように・・・



*おまけ*
『アロマとハーブ会』のコラボ企画教室日は 我が家が 本当にいい薫りに包まれます!

ひなたも気持ちよさそう(笑)

そして 犬の香りが全く気にならなくなる 消臭効果も抜群です!!



b0317110_00355941.jpg





[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-05-28 06:00 | コラボ企画教室 | Comments(0)

コラボスィーツもハーブ

『アロマとハーブの会』を控えた昨日。
私の担当は 『ハーブなコラボスィーツ』


最近は あまり実験のような試作焼きをしていないので(笑)
配合より組み合わせの『インスピレーション』頼り!!


ここ数日のお花巡りで 『お菓子の神さま』が降りてくるのを密かに待ち続けていましたが(笑)


意外にも 灯台下暗し?!
わが家の玄関先に咲きだした『ラベンダー』

初夏を告げる 一番好きな花が!!



b0317110_09322971.jpg


『おはこレシピのチーズケーキ』は お味そのまま。
あくまで 正統派は守りつつ でもハーブをプラス!



b0317110_09322932.jpg


『ラベンダー』さんには影で さりげなーく お仕事をしてもらいましょう(笑)



本日のコラボスィーツに隠された『裏味』を食べにきてくださいね(^_−)−☆


ラベンダーと フレッシュハーブと そしてあつこ先生の笑顔で みなさんをお迎えしたいと思います ♪




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-05-27 06:00 | コラボ企画教室 | Comments(2)
b0317110_16121047.jpg


みなさんとのお出かけが続いた ここ数日。
昨日は 久しぶりに 一人時間でした(笑)

とはいいつつ 自分時間の『お一人さま』なだけで 大好きな のり先生と 初対面の生徒さんとの 習いごと時間!!


b0317110_16202344.jpg


母の日先取りのカーネーションだった先月。
『母の日の前に・・』

次にやりたい図案も 決まっていました。

またまた季節 先取りの先取りで・・



b0317110_16202497.jpg


私の住む御油町は 夏祭り!!
だから 元気な夏祭りのイメージでの色選び。
かつ!!野菜ソムリエ発揮で(笑)選んだ色は『オレンジ』と『レモン』

時々 無呼吸で頑張ってしまいましたが(笑)
基本 おしゃべりしながらの 楽しい大人の習いごと時間・・・



b0317110_16121131.jpg


出来た!!!

図案『花火』の御油祭りver.!!
いや ちょこちょこカラーだから ちょこちょこver.かな(笑)



b0317110_16121233.jpg


ご参加のみなさんと 一緒に 撮影会!
色選びが 勉強になります!!

そして 初めてご参加の方もお上手!!
誰でも出来る『ローズウィンドウ』のよさが 並ぶと伝わってきます。


b0317110_16121206.jpg


もちろん!!
頑張ったあとは 美味しいごはんを Lessonの終わるタイミングで出してくれるのも ここのいいところ。


b0317110_16121360.jpg


優しい手づくりのお料理たちには 毎回 合掌な気分(笑)

『cafe Va〜va』
(額田郡 幸田町 大字 菱池 字 東部 66)




そして のり先生と 西尾から見えた生徒さんたちとの 美味しい情報交換時間!!

これ!大切です!
情報は 足で稼ぐものですから(笑)
西尾市エリアの情報 getです!!


***

『おうち日和』のコラボ教室にも のり先生に来てほしいな ❤︎
おうち時間に『ローズウィンドウ』
よくないですか?!
そして 薔薇色なスィーツと コラボ・・なんて 一人妄想(笑)


いやいや!!
先に今週金曜日の『アロマとハーブの会』のコラボスィーツを 作らねば!!!

しっかり充電しましたから ガンバリマス!!!





[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-05-26 06:00 | おでかけ 2016 | Comments(0)
ぱんや巡りのぷちtour の原点は・・
ベッキーママの「blogに載ってたぱんやさんに行きたい!」の一言が始まりでした。

その第一弾で訪れた『MACARONI CAFE & BAKERY』から届いた 一枚のDM・・・



b0317110_21545108.jpg


またまた!! 相変わらず!
急ですが(笑)行ける方のみ!!




『おうち日和の好きなことtour 第二弾』として!!
そして ぱんやさん巡りは ぷちぷちですが 第12弾としての W旅案内です!!


*****

*おうち日和の好きなことtour 第2弾*
+ ぷらす
* ぱんや巡りのぷちtour 第12弾 *

『何度でも行きたい 憧れの器やさんへ・・』



日にち*『2016.6.1(wed)』

時間 * 『9:00集合→15:30頃帰宅予定』

人数 * 『6名限定』

* 参加費は交通費のみ人数により徴収します。お食事&パンの購入は各自払いでお願いします。


*『MACARONI CAFE & BAKERY』のイベント『Depôt Mono Matsuri』にあわせて来店&お買い物&ランチと 盛りだくさん!!
スタジオMの食器全般から ぱんやタルトも買えますよ!!

さらに午後は 瀬戸のぱんやさんも数件廻る予定です。
集合方法など詳細は お申し込み後 ご案内します。



b0317110_21545196.jpg


お申し込みは『本日7:00』より先着で受付ます。

*追記* 即日 満席御礼となりました。





[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-05-25 07:00 | おしらせ | Comments(0)
b0317110_19202273.jpg


b0317110_19202370.jpg


b0317110_19202467.jpg


素敵な個人宅の『open garden』を訪れる『garden tour』の二日め。

満員御礼の6名のお花好きさんを乗せ この日も刈谷に走りましたよ!!

『yuki's garden』最終日の昨日。
今季三日間通ったので yukiさんとも 章太郎さんとも たくさんお話ができて 嬉しかったです!

そして お花に疎いちょこちょこですが みなさんのおかげで また新しい出会いにも恵まれ いろいろな『好きなかたち』に出会えた気がします。

私のなかで好きなかたちのひとつ『英国』
だから 本日のお庭のはしごは こちらへ!!



b0317110_20042597.jpg


b0317110_20042596.jpg


b0317110_20042641.jpg


b0317110_20042631.jpg


広大な公園のなかに表れる 小さいながらも 英国庭園を感じられる このお庭。

『フローラルガーデンよさみ』
(刈谷市 高須町 石山 2-1)



二年前の様子は・・・

『英国庭園へ・・・』

もちろん!!!
お昼ごはんも『英国café』です!



b0317110_20042653.jpg


b0317110_20042729.jpg


b0317110_20042725.jpg


小物も洋書も 全部 イギリス〜!!!


b0317110_20042846.jpg


あっ!!『GARDENS』の10周年記念本!
持ってますよ!私!



b0317110_20042825.jpg


三種類のランチメニューから レモンソースのクリームパスタを!
狙いの『サマープディング』がまだなくて ちょっと残念賞・・・


『K’s GARDEN CAFE』



b0317110_20042832.jpg


本来は お庭巡りのtourなのですが・・
私が走ると 何故か・・寄りみちに 食いしん坊アンテナ発揮!!!

やはり本職は『パンシェルジュ』だから 刈谷市でおすすめぱんやさんと・・


b0317110_20142986.jpg


b0317110_20143062.jpg


b0317110_20143087.jpg


美味しい時間!!!


b0317110_20143024.jpg


b0317110_21045106.jpg


またまた ぷらすの ぷちtour(笑)

第二弾も 本日募集開始ですよ!!!
このあと 発表します!!お見逃しなく!




そして・・章太郎さんの苗販売で 私が気になっていた子。
最終日に連れて帰りました。
花より香りに惹かれる私なので ハーブ系セレクトばかり(笑)

でも! これは レア!!!
初めての出会いでした。


『ペラルゴニウム・シトロネルム』
(Pelargonium citronellum) 

日本で一軒しか栽培していない!!と章太郎さんが熱く語っていた ゼラニウムの原種だそう。
柑橘の香りに 一目惚れ いや一嗅ぎ惚れでした(笑)



b0317110_20143198.jpg


いよいよ今週金曜日は『アロマとハーブの会』
わが家の玄関先のハーブたちが みなさんをお出迎えしてくれることと思います。
新顔さんなペラも お待ちしています ♪




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-05-25 06:00 | おうち日和の好きなことtour | Comments(0)

『garden tour』一日め

b0317110_11101119.jpg


b0317110_11101131.jpg


b0317110_11101240.jpg


先週から始まった『春のopen garden』
初日はプライベートで。
昨日からは みなさんと『tour』で 通っています(笑)

残り二日にあわせてtourを組んだのは こちらがお目当てだから!!!


b0317110_15130369.jpg


b0317110_11101391.jpg


この二日間は『章太郎さんの苗販売』が あるんです!!
やはり お花好きさんたちだから 釘付けで 苗選びから(笑)


私は これに釘付け(笑)


b0317110_11101383.jpg


真剣に これ! ほしかった!!



個人宅の『open garden』へ行けるtourは 本日もあります。
ご予約のみなさんは お楽しみに ❤︎

『yuki’s garden』
(個人宅なので 住所&ご訪問は オーナーさんにお問い合わせの上 お願いします)

オーナーさんのFBは『Tender de Neige』



***


そして お昼ごはんと午後の計画は 予定変更で 期間限定のこちらへ・・・



b0317110_15300000.jpg


b0317110_15300108.jpg


b0317110_15300151.jpg


森のなかに現れた こちらも素敵な個人宅のお庭。
『お庭つながり』で 初日の昨日は こちらで お昼ごはんを戴きに・・


b0317110_15300197.jpg


看板犬のホルンくん みっけ!
IVORYさんのblogを見ていたから 初めまして だけど 初めでじゃない感じ ❤︎


b0317110_15300232.jpg


b0317110_15300260.jpg


『koya cafe』特製ランチセットを!!

こちらの『koya cafe』さんは 前回の『yuki’s garden』でぱん販売をされていた方!!
まさに gardenつながりが生んだ 美味しいつながり。

お庭も素敵で!!
小屋も可愛くて!
みなさんのテンションが あがーる!!


b0317110_18570419.jpg


b0317110_18570435.jpg


『GARDEN CAFE in koya café』
(岡崎市 茅原沢 上平 4-14)

4月 5月 6月の 月末20-25日のみ openするまさに期間限定caféです ♪
こちらもオーナーさんのblogをご確認の上 どうぞ。
『koya cafe』


b0317110_18570470.jpg


みなさんの嬉しそうなお顔を見ていたら ついつい欲が出て(笑)おまけのはしごに・・



b0317110_18570542.jpg


b0317110_18570569.jpg


こんなお庭や・・


b0317110_18570582.jpg


こんなお店も ぷらすのぷらす!!

暑い一日目終了!!
本日も 熱くお庭巡りに出かけますよ(笑)



b0317110_19032534.jpg


[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-05-24 06:00 | おうち日和の好きなことtour | Comments(0)
元気も エネルギーも チャージして!!
午後の『ぱんや巡りのぷちtour』に戻ります。

基本『午前中の早い時間』が攻めどころの ぱんや巡り ですが こういうぱんやさんなら 午後でも大丈夫!!なのが こちら!


b0317110_21441992.jpg


『La vie du pain(ラ ヴィ デュ パン)』
(岡崎市 真伝町 供養坊 16-6)


b0317110_21572209.jpg


前回の記事は・・
『パリジャンのいる ぱんやさん』


b0317110_21572392.jpg


ほらね!
午後の時間でも こちらはまだまだ焼きたてが出てきます!

そして 待っていてくれたのは ぱんだけでなく イケメンパリジャンの この笑顔!!


b0317110_21572348.jpg


いやはや!!
テンションの上がる笑顔ですね ❤︎

この日一番!!みなさんのテンションが高かった瞬間(笑)


さらに ぱんの説明など 丁寧な接客ぶり!
ポイントまたまた上がります!!



b0317110_22035291.jpg


大切な『来店ポイント』でした(笑)
ちなみに 来月にはテレビ出演も あるとのこと!

やり手パリジャンは 女子受けする 爽やかイケメンなオーナーさんでした。


もちろん!!
国産小麦の良さがでている こんなぱんもポイントです!!


b0317110_07535695.jpg



午後にぱんやさんを廻るのは 焼き上がり時間などを知っていれば可能な・・はず。



b0317110_23062581.jpg


b0317110_23062533.jpg


午後一番の あのプレミアムを狙い 焼き上がりを狙ったはずが!!
空っぽ?!


b0317110_23062637.jpg


b0317110_23062668.jpg


b0317110_23062712.jpg


こちらも 空っぽ!!!

個人経営のぱんやさんでは よくある光景ですが >_<

みなさん ごめんなさいっm(_ _)m
週末前の金曜日午後は 意外と手薄だったかも・・・



お詫びに 本日限定のこちらを 追加お立ち寄り。


b0317110_23062714.jpg


b0317110_23062852.jpg


b0317110_23062822.jpg


b0317110_23062950.jpg


ほっこりひと休みして頂けたでしょうか?!
番外編な岡崎雑貨屋さん。
ガーデニンググッズもあり 小さいながら可愛いお庭が 私の癒しポイントな お気に入りのひとつを ご案内 ♪

『大空のくも sora no kumo』
(岡崎市 美合町 南屋敷 19)

昨年の今頃も『手づくり市』に寄っていました。
『今回は『手づくり市』』




お昼ごはんも含め 今回は六ヶ所の ぱんたち。
お気に入りは どちらでしたか?
みなさんのお気に入りな『Myぱんやさん』が見つかったら 嬉しいです!!







[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-05-23 06:00 | ぱんや巡りのぷちtour | Comments(2)