ちょこちょこのおうち日和

ouchichoco.exblog.jp

おうち教室『おうち日和』と 日々のこと

ブログトップ

<   2016年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お引越しします!!

ゆかり先生や 作家さんたちの影響で始めた 『エキサイトブログ』

土日以外 ほぼ毎日更新し ようやく慣れたのに。
せっかく『いいね』と見てくれる bloggerさんもいるのに。

ちょっと 写真をたくさん載せ過ぎました(笑)







お世話に なりました m(_ _)m
エキサイトブログを 卒業します。

blogは卒業しません。
アメブロへ お引越しします。




新しいアメブロで これからは『食の案内人』を目指します!!



*******************

【豊川市食の案内人|丁寧な暮らし教室|おうち日和】
http://s.ameblo.jp/chocochocobiyori/

*******************


b0317110_16263817.jpg


プライベートなこと。吹奏楽なこと。→お友達限定なLINEへ。

美味しいこと。→インスタへ。『chieko1971』で検索。

少し分けて行きたいと 思います。



プライベートなこと もりもりだった エキブロに お付き合いありがとうございましたm(_ _)m

by ちょこちょこ







[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-07-20 06:00 | おしらせ | Comments(4)

ひとやすみ・・

三連休に 空手の行事ごとがあり 体力的にも 精神的にも MAXな まさに山でした。
本来の山は 夏の全国大会なはずですが(笑)
すでに あつさMAX!やりきった感MAX!


周りにも『越えたら 倒れる予定だから』宣言をしてきたから(笑)

みなさんからの『大丈夫?』メールや『本当に倒れてませんか?』確認が(笑)
本当に本当に 嬉しかったです。

そして 一番近くの旦那さんも さすがに危機感を感じたか(笑)
有休を取って 救急搬送に構えておりました(大袈裟な!!)


そんな 最終日の昨日。
たまっていた二日分のおうちごとを 済ませ 疲れを取るべき 連れ出してくれたのは・・・


『あらたまの湯』
温泉好きな旦那さんが 行きたかっただけでは?!と疑うべく さらにあつい!熱々の温泉!!
でも ゆっくりお湯に浸かるなんて 本当久しぶり過ぎて・・・
確かに ひとやすみ。



『あらたまの湯』はお湯が良すぎて 夏には危険です(笑)
すぐさま 『新東名』に乗り 高速移動で向かったのは・・・



b0317110_18452079.jpg


食べる冷却法!!

実は一年越しで 食べたかった いちご農園直営のかき氷やさん。


b0317110_18452294.jpg


これこれ!
お目当ては『たっぷりいちご』

自家製いちごを たっぷりかけたら もうかき氷じゃなく スィーツ ♪


b0317110_18452205.jpg


旦那さんセレクトは『ゆず氷』
これも絶品でした!
大人のさっぱりデザート!!


b0317110_18452358.jpg


こちらは 先にオーダー&支払い制なので 注文を済ませると 番号で呼ばれます。



『伊藤園』
(岡崎市 牧平町 字 社口 5-1)

新東名の『岡崎東IC』を出たら さらに額田方面へ。
高速高架を越えたら 左手にあります。
お店前の駐車場は かなり停め難いです。
私的には 道路反対側の空き地が 第二駐車場になっており そちらがオススメ!

絶対 今季もう一回は 行きたい!と珍しくリピに燃える ちょこちょこです。
あ、またあつく なってしまいました(笑)



b0317110_05564689.jpg




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-07-19 06:00 | おでかけ 2016 | Comments(0)

アルムさんと一緒 ♪

タイミングよく!!
続く二日めの 『美味しいお約束』


今年の春に伺った 憧れ的な『open garden』といったら!

『Bluemoon cottage』さん!!

そのオーナーである 『アルム』さんから 『岡崎に行く用事があるので お昼でもいかが?』との まさかのお誘い!!!

もちろん!二の返事で お約束しましたよ!
そして 舞い上がってました(笑)


高まる気持ちを抑えつつ ちょっとセレブなランチを・・


b0317110_20222496.jpg


b0317110_20222439.jpg


b0317110_20222560.jpg


b0317110_20222528.jpg


アルムさんと セレクトは似ていたけど 最後のデザートは・・
初めてのアルムさんは やっぱりこれ!でした!


b0317110_20222507.jpg


以前の記事はこちら。
『マダムになれる 贅沢時間 ♪』


『dessin plus (デッサン プリュス)』
(岡崎市 竜美台 2-7-6)

『dessin plus マダムのブログ』
この日も マダムのお料理の説明は 素敵な詩の朗読のよう ♪


b0317110_20222509.jpg


美味しい時間は あっという間でしたが・・


もう一軒 アルムさんが行きたかったお店があり・・・

はしごです(笑)

私も好きです!はしご!!寄り道!
ちょっと親近感 湧いてきましたよ(笑)


b0317110_20222676.jpg


あっ!!!
ここは もしかして?!

『IVORY』さん
『yuki’s garden』
『koya café』さん

全てがつながる キーワードです(笑)


b0317110_20222625.jpg


『のぐちコーヒー』
(岡崎市 福岡町 中西野 26)


b0317110_20222670.jpg


のぐちさんが感激するほど 憧れ度MAXの トップbloggerな アルムさん。

またまた 素敵な時間を ご一緒させて頂きました。
新たな共通点があったとしても お花に疎い食いしん坊な私が ご一緒できた このつながりとは・・・と ふと 感じた その時!!


b0317110_20381001.jpg


あ!!!
『ショウタロウ』さんが つなげてくれた ご縁でした!!!

章太郎さん!ありがとう!
アメブロ始めてよかった(笑)

美味しい時間。
久しぶりの充電時間。
そして 素敵なbloggerさんたちとの 素敵時間。

全てが 元気のもとに なりました。


b0317110_20381183.jpg




*おまけ*
オーナーに会いに寄った 久しぶりの『ダーシェンカ』で さらに元気チャージ!!
美味しいパンのお土産も お約束です ♪


b0317110_20381131.jpg







[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-07-16 07:00 | おでかけ 2016 | Comments(0)

久しぶりの美味しい時間

一応 お仕事的には 一区切り・・予定から 延長戦なバタバタ続き。
さらに 精神的追い込まれに弱いので 昨日から 左手がしびれて お弁当のフライパンも振れないほど!!

こんな時は『美味しい』充電しかない(笑)
それにしても 久しぶりの美味しいお出かけ!!!


まずは 夏休み前に食べ収めの リスタートごはん!
初めて予約したら・・


b0317110_17221222.jpg


『リスタート後援会』会長の まあちゃんと 久しぶりに 木曜日ごはん!


b0317110_17221261.jpg


b0317110_17221319.jpg


まだ しゃべり収まらない私。
いつものご近所ケーキ屋さんで これまた珍しく カフェしながらの 毒だしトーク(笑)



b0317110_17221326.jpg


よく食べ よくしゃべりました(笑)
実は 雑用もきちんとこなし!
またまた翌日も 『美味しいお約束』
一週間分ぐらい まとめ食べな 二日間(笑)


[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-07-16 06:00 | おでかけ 2016 | Comments(2)

みなさんの気持ち

普通の いち主婦な ちょこちょこです。
でも だからこそ 子どもを持つ 母の気持ちは 全国どこでも一緒だと思います。



たまたま blogをやっているから。

たまたま 自宅お教室を やっているから。

たまたま いやこれは必然に!いい人たちに囲まれているから。


小さな命のための 『小さな できること プロジェクト』

どんなに風当たりが強くても 助けたい気持ちは 変わりません。
私なりの やり方で 今日も『ここから』発信していきたいです!

負けるな!はなちゃん!
負けるな!私(笑)




【はなちゃんを救う会】のことや 当日の様子を みなさん目線で blog発信して下さっています。



『*yu-kari*のお庭より*』


『豊川市アロマ教室|プチアンジュ』


『トレジョリな毎日』


『A Thankful Heart』


『naonaok2』


『katakoto2』


『ローズウィンドウ イロハ』


『ハンドメイドキャンドル amo&』



ほかにも いつもご参加頂いている方々が 趣味の範囲で 作品を寄せて頂きました。
屋号こそ ありませんが 手作り好きなみなさんの作品は かなりのレベル高かったです。


協賛頂いたみなさん 本当にありがとうございましたm(_ _)m



b0317110_05443098.jpg



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-07-15 06:00 | おしらせ | Comments(0)
b0317110_05311433.jpg


昨日までの二日間。

『小さな できること プロジェクト』として 『いつものお茶時間を はなちゃんのために・・』を開催しました。

いち一人が 声をあげても なかなか伝わらないこと。

たくさんの講師仲間に 支えられ たくさんの つながりある作家さんたちに 協力してもらい 大変な でも あっという間の二日間でした。

私にしては 珍しく!
お茶会の写真もWSの様子の写真も 全くない状態が 余裕のなさを物語っています(笑)

作品協賛だけでなく スタッフ協力もして下さった naonaoさん頼みな 当日の様子。



b0317110_05311534.jpg


b0317110_05311568.jpg


ただのお茶会ではありません!
参加費が全額 はなちゃんのために 募金として。
みなさんの手から 小さな募金箱へ 想いも一緒に入れて頂きました。


ゆかり先生からは フレッシュな お花が二日間届き・・・
『はなちゃんのために・・』



b0317110_05311513.jpg


b0317110_05311670.jpg


『petit ange』のあつこ先生は ぷちWSとして 一日応援して頂きました。


b0317110_05311685.jpg


最終日の昨日。
お互い 頂いた参加費全てを『募金箱』へ入れた まさにその瞬間。

ここまで張り詰めていた想いが 一気に溢れるように あつこ先生が 泣き出して・・・


「絶対 はなちゃん 救うからね」って 言った一言と 涙。


私は 忘れません。


想いが詰まった 重たくなった募金箱。
みんなの気持ちも 忘れません。

動いたことで 伝わることがある。




そんな 私たちの想いに共感して下さった全ての方々に 感謝の言葉しか ありませんm(_ _)m



本当に 本当に 本当に ありがとうございました。



b0317110_05311736.jpg




[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-07-14 06:00 | おしらせ | Comments(2)
b0317110_20491159.jpg


『小さな できることプロジェクト』の前日。

『tre's joli ! 』のきみぃさんが 見慣れた棚ごと 搬入にきてくれました!
おかげで 二日間限定で わが家が『tre's joli ! 』風に(笑)早変わり!!


b0317110_20491223.jpg


その数時間前には 『イロハ』さんから 素敵な作品が!!
『Rose Windows』講師&作家の『イロハ』さんですが 多才なんです!!


そして 実は『tre's joli ! 』つながり。
どこまでも 不思議なご縁です!!

『イロハ』さんが書いてくれた 当日のこと『引き寄せ』



b0317110_20491246.jpg


不思議なご縁と言えば・・・
あの日 『CAFE restart』で 引き寄せられるように つながった もう一人の作家さんの『amo』さん。
あの日のことは『学びも 美味しいも 出会いも 同日に!』


またまた この日 つながりました!!
そして 大切な作品を協賛頂きました!

ちがった意味 早くも『コラボ』が叶ったのかな!?



b0317110_21132327.jpg


素敵な作品を協賛して頂き 本当に本当にありがとうございます m(_ _)m


体力不足で(笑)ご紹介が追いつかないほど 続々と そして 当日ご参加の方々が 作品と一緒に わが家に来てくれています!!

いま わが家は 『1 day shop』です!!!
お買い物目当てでも いいので ぜひ 遊びにきてください。


それが 全て はなちゃんを救うことに つながりますから。



とき同じくして 朝のTBSでの放映。
いいほうに いいほうに みなさんの気持ちが 風を起こしている ・・気がします。

お願いだから はなちゃん。
小さな身体で もう少し待っていてください。



私にできることは ほんの少しですが 今日も スコーンを焼いて お待ちしていますm(_ _)m



b0317110_21154977.jpg



[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-07-13 06:00 | おしらせ | Comments(0)
いよいよ明日 チャリティーイベント!


『いつものお茶時間を はなちゃんのために・・』
『小さな できること プロジェクト』by ちょこちょこ


とき 同じく!!!
まさに 明日12日の 朝7時40分頃。
TBS放映で 【はなちゃんを救う会】が出ます!
全国版で はなちゃんのことを 知ってもらえる機会となりますように・・・



b0317110_19405749.jpg


[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-07-11 19:50 | おしらせ | Comments(2)
いよいよ明日から二日間。


『いつものお茶時間を はなちゃんのために・・』
『小さな できること プロジェクト』by ちょこちょこ


想いも長くて まとめきれず すみません。
『美味しい時間を プロジェクトに!!』



私発信の『小さな できること』が たくさんの先生方や 作家さんのおかげで 明日 動きます。
すでに 想いが先で 募金箱に入れて下さっている方もいて みなさんの想いに 本当に熱くなります。


私にできること。
土日選挙のバイトで ちょっとお疲れだけど 余力振り絞り(笑)
まずは 今日一日。焼き菓子を 焼きます!!



b0317110_05352049.jpg


[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-07-11 06:00 | おしらせ | Comments(0)
『スペシャルな『DLoFre's』へ行こう!tour』

第三弾は パネルWS と 新しい『9 sens dining』ランチつきの まさに『スペシャルな一日』


『おうち日和の好きなことtour』なんて 言っていますが!!
本来 私がやりたい!と ときめくものに 引き寄せられているだけです(笑)


b0317110_18260901.jpg


『DLoFre's』に前々からリクエストしたかったのは ファブリックパネルを 自分で作れるWS。
それも平日開催 & 貸し切りです!!

またひとつ やりたかったことが 叶った昨日。


あまりに素敵な 出来栄え!!!に みなさんで ぱちり!



b0317110_18260945.jpg


一番の問題は 布選び!!
マリメッコを始め 豊富な北欧柄からは なかなか 決め切れませんよね〜!


b0317110_18261003.jpg


b0317110_18261089.jpg


b0317110_18261163.jpg


今回のtourにキャンセル待ちをしていた方から 早くも追加日程のリクエストを頂きまして・・・

次回!第四弾!! やりますよ(笑)


b0317110_19083587.jpg


b0317110_18261101.jpg


第一目的は もちろんWSですが!
せっかくのお出かけなので 今回は こちらも お目当に(笑)


b0317110_18261272.jpg


b0317110_18261285.jpg


前回 open初日に Wあつこ先生と行った『9 sense dining』
『新しい『DLoFre's』と始まりのWS』

今回は 一番のり!!で 椅子に注目!



b0317110_18261274.jpg


b0317110_18373853.jpg


b0317110_18261377.jpg


どれも 絵になる美しさ!!
そして 美しいのは お料理も!


b0317110_19052246.jpg


b0317110_18373885.jpg


b0317110_18373990.jpg


ここでの ティーマットが かなり印象深く パネルの布選びの参考にされた方も!

スペシャルな北欧の世界は どれをとっても 魅力的で 帰りの『楽しかったね❤︎』と みなさんが つぶやいてくれる 一言一言に 充実感の増したのは 誰より私のほうです。

ご参加頂いた みなさま!!!
一緒に笑顔探しのtourに また出かけましょうね(^_−)−☆



b0317110_18431058.jpg





[PR]
by ouchi_chocochoco | 2016-07-09 06:00 | おうち日和の好きなことtour | Comments(0)