ちょこちょこのおうち日和

ouchichoco.exblog.jp

おうち教室『おうち日和』と 日々のこと

ブログトップ

ぱんtourのおまけは・・

最近の『ぱんや巡りのぷちtour』

自分でいうのも何ですが(笑)



ちっとも!!!
『ぷち』ではないtourに なってます。

回を重ねるごとに・・・
もうこれは!!!
『よくばり』tourです(笑)



b0317110_08492922.jpg


ぱんtourだから お昼もぱん!!
マフィンセットには たっぷりの野菜と!
私おすすめの『TEA FREE』


b0317110_08493035.jpg


紅茶の楽しみは二杯目から!だと思う 私は こんなメドレーティーを出してくれるお店があることを知った時 感動しましたよ!

『MLESNA』との出会い。
『近江八幡への甘い旅』


b0317110_08493040.jpg


そんな『MLESNA』の直営店のひとつ。
名古屋には系列違いで三店舗あります。


b0317110_08493038.jpg


『THE tee 一社』
(名古屋市 名東区 社台 1-76)

7軒もぱんやさんを廻りながら こちらでは二時間もの ゆったりお茶時間 ♪


そして 今回のより道なおまけは コース時間内に 含めました(笑)

まだ一年に満たない 新店舗な雑貨やさんです ❤︎


b0317110_08493116.jpg


b0317110_08493172.jpg


b0317110_08493130.jpg


こんなお買い物時間も みなさんのお楽しみどころに なってます。
『パンシェルジュ』以上の いろいろコンシェルジェになれるよう またまた企画していきたいです。


ご参加のみなさま!!
よくばりtourへの(笑)ご参加ありがとうございました!!

次回は 夏休み明け。
秋パン求めて どちらへ ぱん旅しましょうか?!

[PR]
# by ouchi_chocochoco | 2016-06-28 06:00 | ぱんや巡りのぷちtour | Comments(0)

テーマ『ドイツパン』

『ぱんや巡りのぷちtour 第13弾』

お題がたくさん!!!
最後は『ドイツパン』

またまた名東区に二店舗も あるのですよ!
どれだけ すごい? 名東区!!!


b0317110_10502491.jpg


『Bäckerei MIYAGAWA(ベッカライ ミヤガワ)』
(名古屋市 名東区 高間町 492-1)


b0317110_10502419.jpg


二年前のtourで訪れたときと 変わらないのは 老舗になりつつある証拠。
『『リベンジ de チャレンジtour』レポ』


こちらは 神戸の『フロインドリーブ』で修業された 本格ドイツパン。
名古屋でドイツパンといったら『ブルーデル』ですが そちらとは兄弟弟子にあたるそうです。


そして 車で移動時間一分足らずの 至近距離にこちら!



b0317110_10502422.jpg


『Freibäcker SAYA(フライベッカー サヤ)』
(名古屋市 名東区 亀の井 3-91)


b0317110_10502562.jpg


こちらの女性オーナー サヤさんは ドイツの厳しいマイスター制度(パン職人も国家資格なお国柄)を取られており 雑誌などの取材にもよく載るお店です。

外観可愛いだけじゃない!!
女性職人さんの焼く ドイツパンのお店!


b0317110_10502593.jpg


今回の注目は『プレッツェル』
ラテン語が語源の『職人の腕』という かたち。
ドイツでは パン屋のマークとして 使われています。
一軒めの『ミヤガワ』の外観にも ご注目を!!!


b0317110_10502699.jpg


そして 焼成前のポイントは『ラオゲン液』
さてさて ベーグルとの違いは わかりましたか?!


『バケット』と『バタール』の違いとか。
『フランス系』と『ドイツ系』のパン屋さんの見分け方とか。
ぱんのうんちく!わかると楽しい世界です!



そんなうんちくを熱く語る パンシェルジュ。

『パン』と『コンシェルジェ』を合わせた造語で『奥深いパンの世界を迷うことなく案内できる幅広い知識を持った人』を意味する れっきとした検定資格です。

2009年に始まり 一期生で『一級』合格した ちょこちょこに !!
みなさん ついてきてくださいね (^_−)−☆



[PR]
# by ouchi_chocochoco | 2016-06-27 07:00 | ぱんや巡りのぷちtour | Comments(0)
『ぱんや巡りのぷちtour 第13弾』
こだわりある名東区編として まわり廻りました!!!


今回はテーマがたくさん!(笑)

次のお題は『可愛いだけじゃないベーグル』


まずは 激戦区らしい いま一番熱い人気店から!!


b0317110_12074779.jpg


『A LITTLE + BAGEL(リトルプラスベーグル)』
(名古屋市 名東区 社台 1-262)


b0317110_10123492.jpg


ベーグルやさん二軒のうち 開店時間にあわせて こちらを第一目的!!にしたので 品数豊富!!

当然!
みなさんのテンションも あがーる!!


b0317110_10123516.jpg


b0317110_10123534.jpg


b0317110_10123573.jpg


買い物中(笑)


b0317110_10123618.jpg


そして『ベーグル』つながりで もう一軒。
可愛い外観のこちら。
約二年前のぱんtourで 偶然見つけた ベーグル専門店。

が!!
先日の下見tour(とある土曜日)の開店時間直前に伺ったら 長蛇の列!!!

とにかく並ぶという行為が大の苦手な私に合わせてもらい こちらは今回のtourでは 最後に ちらっとお立ち寄り程度。
だから 当然の如く ショーケースは空っぽ。


b0317110_10123689.jpg


初めての方は ごめんなさい m(_ _)m
前回の二年前にご一緒したかたは とにかくびっくりな人気店になっていましたね。

二年前のぱんtourレポはこちら。
『『リベンジ de チャレンジtour』レポ』



b0317110_10123663.jpg


『coharu*bagel(コハルベーグル)』
(名古屋市 名東区 猪高台 1-1404)


b0317110_10123693.jpg


お題の『可愛いだけじゃないベーグル』

ここ数年流行りの『ベーグル』
アメリカのパンというイメージですが 実は『ユダヤのパン』

だからこそ 動物性不使用で 身体には優しい健康パンの ひとつなんです。


そして 焼成前のポイントは 『お湯』
ぱんtourご参加のみなさんは しっかりお勉強しましたね(^_−)−☆

次は『ラウゲン液』のぱんへ いきますよ!





[PR]
# by ouchi_chocochoco | 2016-06-27 06:00 | ぱんや巡りのぷちtour | Comments(0)
『ぱんや巡りのぷちtour 第13弾』で ぱんや激戦区の名東区を廻ってきました。

ぱんtourは ただのお買い物tourならず!
『パンシェルジュ一級』のちょこちょこが ぱんのうんちくを語ります!
弾き語りはできませんが とにかく運転しながらでも 語ります!!

そして 参加者のみなさんに こだわりあるぱんたちを知ってもらうため 毎回『テーマ』を持って廻ります!

今回のテーマ その1は『健康へのこだわり』

小麦も お米と同じく成分を見直されてきた いま。
外皮にあたる『ふすま』の使用にこだわったぱんやさんが 名東区には二店舗あります。

名古屋市内で 三店舗しかない(うち 一軒は同じ系列)ふすまパンが 名東区に集中!

この こだわりも 偶然ではないのかも?!



b0317110_07205836.jpg


b0317110_07205818.jpg


b0317110_07205867.jpg


『ふすまべーかりー』
(名古屋市 名東区 よもぎ台 2-618)


b0317110_07205883.jpg


b0317110_07205988.jpg


『FOOD CONTROL SHOP ZERO 一社 FACTORY & SHOP』
(名古屋市 名東区 一社 1-11-1)


b0317110_07205956.jpg


朝一番のあのお店にもあった『キヨエ』
美味しいお店や こだわりあるお店では 出会える一品です。


ふすまぱんは『糖質制限』のできるぱんと言われています。
自身やご家族にそんな方がいたら 伝えてあげたいお店のひとつ。

ぱんが食べたい 気持ち。
ぱんが食べれる 幸せ。
いろいろなかたちが あると思います。
できる限り みなさんにとっての『ぱん生活』が 叶いますように・・・


そして!!
おまけのより道 その1も 『健康へのこだわり』つながりで こちら!



b0317110_07205943.jpg


(写真は下見のときのもの。当日はここらからお天気が下り坂に・・)

『旬楽膳 (しゅんらくぜん)』
(名古屋市 名東区 若葉台 1402)

名古屋に三店舗ある こだわりのスーパー。
決して『高級スーパー』ではなく 『素のままに』をコンセプトにした スーパーマーケット。

こちらでのお買い物時間が ヒット!!
みなさん 時間足らずでしたね(笑)私もです!!!

しっかり主婦な私たち!!を乗せた 『ぱんや巡りのぷちtour』は まだまだ続きます!



*おまけ*
旬楽膳で 『ダーシェンカ』と遭遇!!
やっぱり こだわりといったら このぱんですね(笑)



b0317110_07210063.jpg


[PR]
# by ouchi_chocochoco | 2016-06-25 07:20 | ぱんや巡りのぷちtour | Comments(0)

ぱんtour はじめの一軒!

パンシェルジュといく『ぱんや巡りのぷちtour』

今回の目的エリア『名古屋市名東区』は 私の育った街。
それも学生の時は 自転車で走り回っていたから(笑)正真正銘な もと『お庭』です!!
道はお任せくたざい!!!
あ、参考までに tourのみなさんには伝えましたが!
『一方通行だらけ』の名東区ですから ご注意を!!!

はい!!!
では!

一軒めー!!!


b0317110_18020222.jpg


b0317110_18020347.jpg


『baguette rabbit(バケット ラビット)』
(名古屋市 名東区 社口 1-916)

平和公園近くから この春 移転リニューアルしました。



b0317110_18020316.jpg


言わずと知れた 名東区、いや名古屋の名店!!

新しいお店は増える一方ないま 王道なブーランジェリーです。



b0317110_18020305.jpg


ぱんはどれも 芸術的な美しさ!



b0317110_18020477.jpg


看板ぱんは やっぱり『バケット』
移転しても この魅せ方は やっぱり芸術的!!!


b0317110_18020428.jpg


『キヨエ』の試食もありました。


b0317110_18020427.jpg


申し分ないお店ですが 以前の店舗の時は 駐車場が停めづらいという難点が・・

移転に伴い 広々とした駐車場!かつ 土日は警備員さんまでいます!
これにて 全て問題クリアー!

(ちなみに写真は 前回の下見のときのもの。警備員さん いるでしょ?!)

活気あるこちらのあとは いよいよぱんtourの始まり!始まり!



b0317110_19105990.jpg








[PR]
# by ouchi_chocochoco | 2016-06-25 06:00 | ぱんや巡りのぷちtour | Comments(0)

街のぱんと 田舎のぱん

b0317110_18073430.jpg


東京土産に・・と戴いたのは 『ぱん』
私の一番テンションの上がるものを よく知っている人だな〜と敬礼 m(_ _)m


都会らしい かっこいい系。
絶対 高レベルな予感が ぷんぷん!!!




切って 撮影会して(笑)
戴いた方へ 写真を送って(笑)

いざ!実食!!!



b0317110_18073444.jpg


私が 東京を攻めない理由。
うん。ちょっと。わかった気がします。。

『技術』では 東京に敵うわけがない。
田舎は田舎なりに『美味しいぱん』を追求しようじゃないか!!!
だって 名古屋には『ヴィロン』も『コム シノア』もないんだから!!
あ、『コム シノア』は 神戸だけどね。


というわけで?! まさに本日!!!

『ぱんや巡りのぷちtour』へ 行ってきまーす!!!





[PR]
# by ouchi_chocochoco | 2016-06-24 06:00 | ぱんやさん その他 | Comments(0)
珍しく体調を崩し 土曜日の午後から寝込でいました。
でも 半日ダウンから 奇跡的な回復力!!
気合いだけで 日曜日は 強行お出かけ。

どうしてもどうしても 行きたかったのは・・・


どうしても!!に 理由があるんです!



b0317110_10094511.jpg


片道三時間。
いつもなら 『たった三時間』の日帰り八ヶ岳が さすがに この日はちょっと辛く『されど三時間』(笑)



b0317110_10094564.jpg


b0317110_10094547.jpg


b0317110_10094528.jpg


お目当ては『八ヶ岳マルシェ』

そのなかでも 出店の『gland』さん!!!
すぐにわかりました!

素敵な八ヶ岳ライフを綴られたblog。
もちろん blogだけでも魅力的なのですが!

『gland ころころどんぐりの楽しい毎日』




「会いたかったんです!」と想い詰まって 涙ぐむ私(笑)

さらに いきなりハグしそうな勢いで(我慢して 握手でした(笑))ご挨拶しましたが きっと一方的で 驚かれていましたよね(笑)

会いたかった理由・・・



それは このblogつながり。

お気に入りの『あるblog』のファン申請から つながった 不思議なご縁。

このエキサイトブログを卒業する予定で 準備段階な いま。
最後の最後の 心残りが この『気持ち』でした。

もうすぐ『いいね!』が出来なくなるけど いつも読んでます!!の気持ちを伝えたくて!!

リアルに会える!伝えれる!!最初で最後の機会!



b0317110_10094647.jpg


旦那さまとも しっかりお話をして 大好きな『さくら』のカッティングボートをお持ち帰り。

ほんわか という言葉がぴったりな 『gland』ご夫妻。

ずっと 気持ちは『ファン申請』のままです!!



b0317110_10094687.jpg


もちろん 大好きな八ヶ岳のマルシェですから 素敵な出店者さんたちばかりでしたよ!



b0317110_10094737.jpg


b0317110_10094769.jpg


b0317110_10094703.jpg


b0317110_10094719.jpg


b0317110_20040328.jpg


これで!!
心置きなく 『エキブロ卒業』できそうです!






[PR]
# by ouchi_chocochoco | 2016-06-23 06:00 | おでかけ 2016 | Comments(4)

八ヶ岳でも ぱんやさん

先週末 八ヶ岳を日帰り。

我が家にとって『八ヶ岳』は日帰りコースです(笑)

行きたかった理由は また改めて。


八ヶ岳といえば 『石窯パン』や『天然酵母』は当たり前!!の 自然ぱんやさん激戦区!!


今回は 気になっていた こちらへ。
同じく『八ヶ岳日帰り』が出来ちゃう naonaoさん情報です!!!
以前のバッタリ!!な再会は こちらで(笑)
→『思い出の場所のひとつ』のおまけ編での出来ごと。



b0317110_12183376.jpg


『friluftsliv(フリルフスリフ)』

住所情報あらず!!
焦りましたが 『原村自由農園』から八ヶ岳エコーラインを 蓼科方面に向かうとすぐ!
ちなみに 我が旦那さんは走り過ぎてしまうほど まさに すぐ!!の距離感。

そして お店のショップカードにも 住所は明記ならず。


b0317110_12183351.jpg


この 二つの煙突が目印に!

とはいっても この辺りのおうちは ほぼ薪ストーブあり!煙突あり!の建物ばかりで 目印になってない!が 旦那さんの言い訳でした(笑)


私は 引き寄せられましたよ!!
この北欧感に!!



b0317110_12183488.jpg


そして 素敵なご夫妻がお出迎えして下さり・・
写真撮影にまで ご協力を!!!
(残りわずかだったパンですが 撮影用に わざわざ追加補充して下さりました!!)


b0317110_12183452.jpg


このベーグルに のちのち 唸ることに!!
私としたことが 大人買いするべきところを!!
見逃した(笑)


八ヶ岳にふさわしい レベルの高いぱんやさんとの出会いで またまたパン熱あがりました!!!


b0317110_16383753.jpg



今週のぱんtourも 熱く語らせて頂きます!!

『ぱんや巡りのぷちtour 第13弾 名東区編』 ただいま 満員御礼です!!!






[PR]
# by ouchi_chocochoco | 2016-06-22 06:00 | ぱんやさん その他 | Comments(4)
季節は梅雨から初夏へ。
風の薫る爽やかな暮らしを目指して
毎日のなかに少しだけ できることをプラスしてみませんか・・・
アロマのこと。ハーブのこと。食のこと。
いろいろなスパイスをお知らせします。
こんな想いで始まった 私たちなりの*薫風のある暮らし*

二年めの夏を迎えるにあたり 『穏やかな夏対策』をテーマに アロマとハーブの世界を 旅しましょう ♪



**************

コラボ企画教室のご案内
『アロマとハーブの会』
*薫風のある暮らし*

夏のテーマは『穏やかな夏対策』

**************




*日時* 2015.7.5 (tue)

*午前class 10:00-12:00
*午後class 13:30-15:30


*場所* ちょこちょこ宅

*内容 *
ハーブウォーターでつくる『アロマ虫よけスプレー』(実習)
虫刺されにひんやり『アロマボディジェル』(実習)

ちょこちょこの sweets三点盛り合わせ 夏ver.(お茶付き)


*参加費* ¥3000


*定員*
*午前class 8名さま(今回より増席で対応)
*午後class 6名さま8名さま
(満員御礼のため あとニ席増席します)


お申し込み&お問い合わせは オーナーBlogへ非公開コメントか 直接メール&LINEなどでご連絡ください。
ご予約の方より順に詳細をお知らせします。

お申し込みは 本日『6/21 6:00』より受付開始となります。

*追記*
午前class 残席わずかです!!

午後class 満員御礼になりました。ただいまよりニ席増席します!!お急ぎください!!
→17:30現在 8名さま満員御礼となりました。




*講師のご紹介*

petit ange (プチ アンジュ)あつこ先生


*取得資格*
AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマセラピスト

JAS 日本アロマテラピースクールでも卒業生として 講師紹介されました!!
http://aromatherapyschool.jp/


*講師より一言*
身体に直接つけるものだからこそ 植物の力を借りた『穏やかな夏対策』で 心地よく夏を乗り切りましょう!!


写真は あつこ先生より アロマのイメージ写真です。


b0317110_22370602.jpg


コラボ企画『アロマとハーブの会』
まとめ役 ちょこちょこより


[PR]
# by ouchi_chocochoco | 2016-06-21 06:00 | おしらせ | Comments(2)
いつもと違う街へとつづく『道』
『動き回る虎』な私にしては珍しく エリア外へのドライブです。

でも ドライブ時間は 大好き!!
そして 今日も同乗があつこさんだから 楽しさ倍増なドライブ時間!


b0317110_06155292.jpg


b0317110_06155313.jpg


待っていてくれたのは パスタ教室主宰の『mitten』さんと お店のソムリエさんと ・・こんなお庭たちが お出迎え!!

いきなり テンションあがーる!!

あ!畑まで!!
これは・・『美味しい』予感?!


b0317110_06155390.jpg


b0317110_06155446.jpg


『AL CAVA(アル カヴァ)』
(半田市 平地町 4-174-1 )


初めて伺うレストラン。
だから HPのライブ感が 現実になる この扉の向こうに わくわく ♪


b0317110_06155486.jpg


b0317110_06155581.jpg


お店のHPをぜひ!!
知多の景色と この扉の意味が・・・

『AL CAVA』


b0317110_06380117.jpg


イタリア製の素敵な硝子皿に いっぱいのアラカルト。

『梅雨の晴れ間 賑やかなパレット』
名前を聞いただけで 気持ちが 晴れ晴れしちゃいますね ♪


さらに!!
お気に入りの『プロシュット・ディ・サン・ダニエーレ』の生ハムの登場に 感動で にやける私(笑)

しっかり『mitten』さんに目撃されました!!

だって!だって!これが 地元で ランチ提供してくれるお店は ないんですもの!


b0317110_06380139.jpg


そして 『美味しい』ものを囲んで『teacher’s meeting』の始まり!始まり!


b0317110_06380281.jpg


ソムリエさんと『mitten』さんとの 会話がお料理のスパイスに!!

お話が弾む!弾む!!


b0317110_06380232.jpg


b0317110_06380319.jpg


女子会ですから(笑)
こういうお花の演出は嬉しいです!
私も 前回の『アロマとハーブの会』のスィーツに ラベンダー飾ったな〜と 再認識。


b0317110_06380380.jpg


最近 若いシェフに変わったこちらのお店。
テーブルまで ご挨拶にきて下さりました!
爽やかなシェフに お喋り上手なソムリエさん。
もっともっと いたい 居心地のよさ。
お料理の世界・・美味しい話・・尽きません。


以前にお料理教室を受けていて お気に入りのひとつだったこちらを ご紹介下さったのは『mitten』さん。
blog名は まさに!!『美味しい時間』にぴったりなネーミング!!!
『+mitten+ 美味しいテーブル』
今回のblogタイトルは これしかない (^_−)−☆

美味しいところなら 何処でも出没しますから!ぜひ またお声かけくださーい!


もちろん!!!
ただ 半田市まで走りません?!

寄り道は 朝一番のこちらと!


b0317110_06380431.jpg


b0317110_06380435.jpg


寄り道できる範囲内の西尾で あつこさんと 打ち合わせ!!


b0317110_06380457.jpg


b0317110_06380511.jpg


せっかくなら通過だけでなく 西尾らしいお抹茶のcaféへ。

『The Higher green tea's 西尾本店』
(西尾市 丁田町 中ノ切 58 )

*追記*
こちらのお店は 既に閉店しています。

b0317110_06461807.jpg


新メニューの『DETOX GREEN TEA』
レモンの輪切りがごろごろっと入っていて 爽やかな一杯をお供に・・・
お仕事もさくさく!


夏休み前 最後となる!!
『コラボ企画教室』の打ち合わせを しっかりしてきましたよ!

次回!!発表なるか!?
乞うご期待ください!







[PR]
# by ouchi_chocochoco | 2016-06-20 06:00 | おでかけ 2016 | Comments(0)