ちょこちょこのおうち日和

ouchichoco.exblog.jp

おうち教室『おうち日和』と 日々のこと

ブログトップ
『お庭巡り』の続いた 今週。
最後の締めくくりにぴったりな『花時間』


そして ゆかり先生の『一番好きなお花』の季節ときたら 絶対外せないお楽しみです!



b0317110_08353683.jpg


ほらっ!!
駐車場から この子たちが出迎えてくれて!
梅雨らしいお天気だけど 滴る紫陽花たちを見るなら 雨も味方!



b0317110_08353730.jpg


ゆかり先生ご自宅での 花時間。
*yu-kari*のお庭より*の プライベートおうちLesson。
ファンが多く なかなか予約が取れない まさに隠れ家教室です(笑)

お花大好き!!は みなさんに 負けますが 私なりの『お花への想い』
一番近くて 『おうち教室』な styleにも 共感です。



b0317110_08353728.jpg


部屋の中でも 緑を感じるLesson。


b0317110_08353824.jpg


窓際で 一人お花と向き合う この景色もいいなー!!
なんだか 煩悩まで 洗われそう(笑)



b0317110_08353997.jpg


b0317110_08353922.jpg


今回は投げ入れのフリーstyleなので 私はほぼ いけばな!!
それも 最近の私。常に『引き算』なので 花材を全く使い切らない!!

本当に大切なものだけあれば・・いい。



だって 楽しみは 美味しいものと そこに集まるみなさんとの 会話ですから!!


b0317110_08354017.jpg


最近行けてない『アンプチ』さんのプリンがおやつについて 一人にんまり ♪

行けてないからこそ 尚更 嬉しい再会劇(笑)



b0317110_05561792.jpg


毎年楽しみにしている この季節の『花時間』
来年の今頃も 同じようなことを言っていられますように・・

穏やかな穏やかな おうちLessonでの『花時間』でした ♪






[PR]
# by ouchi_chocochoco | 2016-06-18 06:00 | おでかけ お花時間 | Comments(2)
『秘密の花園』な『open garden』から 移動し 美味しい時間へ。
今回は お花つながりな こちら。

先月の『garden tour』で予約の取れなかったこちらを リベンジです!!

本当はnaonaoさんとも『行きたいリスト』にあげていたお店。
代わりに?チーム岡崎のセレブなお二人にご一緒して頂きましたよ!!



b0317110_18003677.jpg


b0317110_18003661.jpg


素敵なエントランスだけで テンション上がります!!



b0317110_18003723.jpg


『花遊庭(かゆてい)ゲストハウス』
(豊田市 大林町 1-4-1)


b0317110_18084784.jpg


b0317110_18084805.jpg


b0317110_18084841.jpg


いまの時期はウェディングもあり なかなか予約の取れないレストランです。

美味しいものを戴いたあとは そのままお庭散策へ。

これがまた!!!
いいんです!


b0317110_18084987.jpg


b0317110_18084956.jpg


b0317110_18085080.jpg


b0317110_18085093.jpg


b0317110_18085030.jpg


b0317110_18085160.jpg


b0317110_18085137.jpg


ウェディング会場から見えるお庭は イメージがまさにウェディング!!


b0317110_18360861.jpg


b0317110_18360855.jpg


美味しいものを挟みながら 素敵な素敵な 庭はしご。

いい一日でした!
充電完了です(笑)



b0317110_18360949.jpg


この充電のおかげで 次なる募集をかけれました!!
仕掛けますよ(笑)

スペシャルな『DLoFre's』へ行こう!tour!!
今回も満員御礼のお申し込みを頂きました!!
私が一番楽しみに(笑)お待ちしています!!








[PR]
# by ouchi_chocochoco | 2016-06-17 07:00 | おでかけ お花時間 | Comments(0)

まさに『秘密の花園』

b0317110_21343307.jpg


先月伺った『open garden』

私のblogを読んで「次回!ぜひご一緒したいです!」と熱くリクエストを下さった お花好きな いくのさん。

だから 今回は あくまでプライベートなお出かけ。
まさに『秘密の花園』みたいな『Bluemoon Cottage』さんへ・・・



b0317110_21343303.jpg


b0317110_21343404.jpg


b0317110_21343454.jpg


薔薇が終わっても こんな薔薇の香りに包まれた小屋が出迎えてくれました!!

そして この本!!



b0317110_21343536.jpg


だって!!
会いたかったのは この人ですから!



b0317110_21343644.jpg


お花大好き!!なレベルではない 私にとって 魅力なのは 人!!(笑)

章太郎さんの『お花好きさんとの掛け合い』が ツボです(笑)
かなりレアな好きどころ でしょうか?!


もちろん!!
レアな苗もお持ち帰りしましたが 私にとって 章太郎さんの苗だから 魅力なのかも!!


そして 素敵なお花つながりは 刈谷のあの『open garden』で 章太郎さんがつなげてくれた『felicia』さんに また会えたこと!

もちろん 入り口で一番に出迎えてくれた オーナーの『アルム』さんも!!



お花つながりのみなさんの 素敵なblogを読ませてもらうたびに 自分までお花好きさんの仲間入りさせてもらっているようで・・

しばらく 素敵な花時間の世界に浸れました。



そして!! 本領発揮は ここから(笑)



b0317110_21343654.jpg


先月に続き『コナリエ』さんのパンと焼き菓子の販売と・・


b0317110_21343717.jpg


今回初出店な『R ART OF COFFEE(アール アート オブ コーヒー)』
長久手にある珈琲やさん。


b0317110_21343706.jpg


ほら!!
理想の『美味しい時間』(笑)
素敵なお庭だからこそ 美味しいものも映えますし!!なんてね。



もちろん!!
いっぱいお庭も見せて頂きましたよ!!

今回の主役は やはり この子たちでしょうか・・


b0317110_21430195.jpg


b0317110_21430177.jpg


b0317110_21430170.jpg


先月 気になった 芯の黒いこの子は こんな色合いでした。


b0317110_21430269.jpg


でも 実はこんな 雰囲気が好き ❤︎


b0317110_21430314.jpg


b0317110_21430412.jpg


b0317110_05021532.jpg


雑誌掲載の『ユーフォルビア』のいま。


b0317110_04504369.jpg


春の『open garden』はこの日が最終日。

アルムさん!!
素敵なお庭と つながりを ありがとうございました m(_ _)m
秋の『open garden』へ楽しみな気持ちは つながります。



『Bluemoon Cottage』

オーナーのアルムさんのblogは『アルムのブログ』へ。



b0317110_08373395.jpg


[PR]
# by ouchi_chocochoco | 2016-06-17 06:00 | おでかけ お花時間 | Comments(0)
b0317110_21572945.jpg


春から始まった『おうち日和の好きなことtour』



実は・・・
改めて tour名を命名?する前から 同じようなこと・・・していました(笑)



それは 大好きな大好きな『『DLoFre's』へ行こう!tour』

まだ一年しか通っていないなんて嘘みたいな、昔から知っているような 居心地のよさ。

スタッフさんのホスピタリティの高さ。

夢描いてしまう『スローライフ』

全てが揃いすぎるぐらい 揃った 場所。

私自身 何度も何度も足を運んだお気に入り。



その気持ちと みなさんの行きたい気持ちが重なり 始まった『『DLoFre's』へ行こう!tour 』




そんな知り尽くしているような でもまだまだ わくわく ♪ の止まらない!!『DLoFre's』

さあ!!!
次なる『DLoFre's』の楽しみ方の提案です!!!




**************


『おうち日和の好きなことtour 第3弾』
『DLoFre's』へ行こうtour 第3弾』

**今度は『DLoFre's』でパネルも作っちゃおう!!tour **


**************


日にち * 2016.7.8(fri)
9:00 集合→16:30 帰宅予定

詳細 * 9:00 集合
→移動 静岡県 浜松市 北区 都田町
『DLoFre's(ドロフィーズ)』

→午前 Lunch 二箇所からセレクト
&『DLoFre'sキャンパス』散策

→午後 貸し切りclassでのWS参加

(今回 午後にWSがあるため 帰り時間が遅くなります。お時間の調整が可能な方のみでお願いします)


募集人数 * 5名さま限定


参加費 * 交通費&参加費として 人数により徴収します。
募集締め切り後 金額決定しますので ご了承ください。

* 今回 WS参加費が別途¥4500かかります。
お食事も 二箇所よりセレクトできるため 金額が異なります。
お食事&お買い物は 個々にお支払いをお願いしています。


*ファブリックパネルWS*の詳しい内容は 『DLoFre's』のFBでも紹介されていますので ご参考に ♪

https://m.facebook.com/login/



土日開催のみの こちらのWSを 交渉の上 初の『平日開催』&『貸し切りWS』となる 名誉な 第一回!!!



ぜひぜひ ご参加をお待ちしています!


お申し込み&受付は 本日『6/16 6:00』スタート!!
*追記*
満員御礼となりました。


ご予約の方から ランチセレクトなど 詳細をお伝えします。

一緒に・・・『DLoFre's』へ行きましょう!!!



[PR]
# by ouchi_chocochoco | 2016-06-16 06:00 | おしらせ | Comments(0)
b0317110_21572545.jpg


窓越しに 都田の田園を望む この空間。
実はダイニングから続く 新しい『DLoFre's』の世界の 続き。

まだオープン前のこちらを『funfun』さんのVIP対応にあやかり 特別に見せて頂きました!!



b0317110_21572619.jpg


この階段を上り 二階へ・・・

ええっ!?!
一度 テラスに出てしまいました!?


b0317110_21572684.jpg


b0317110_21572729.jpg


b0317110_21572755.jpg


そこに現れたのは 小さなおうち。
ここ!!!二階部分ですよ!?


b0317110_21572775.jpg


『DLoFre's』の新しいエリア。
その二階部分は 待望の『宿泊施設』
それも かなり遊びこころある 小屋style!

早速『funfun』さんと WS付きの合宿案で 盛り上がって わくわく ♪

大人の学び合宿 なーんて いくないですか?!

『白のMINKA』
こちらは もう少しお待ちください ♪



b0317110_21572885.jpg


WSといえば!!!

あのWS仕掛けを 私は忘れていませんでしたよ!!
あの日の想いは・・ちゃんとタイミングを検討していただけです!叶えます!!
『『追加で行こう!』行ってきました!』



お待たせしました!!

WS交渉成立(笑)
次は スペシャルな『『DLoFre's』へ行こう!』tour をご案内できます!!



b0317110_21572831.jpg


b0317110_21572945.jpg


[PR]
# by ouchi_chocochoco | 2016-06-15 06:00 | おでかけ 北欧スタイル2016 | Comments(2)
b0317110_19423801.jpg


留まるところを知らない?!
まさに『現在進行形』な こちら!!

いち早く情報をget!!し お誘いをして下さったのは・・・

袋井在住だけど 浜松の美味しい情報源の『funfun』さん →『ほっこりしましょ。。』

たまたま『ラ ローズ デバン』へお出かけのお約束をしていた あつこさんと私。
予定変更で funfunさんこと あつこさんと 『Wあっちゃん』なお食事会に なりました。

あれ?
昨年も 確か予定変更で 結局『ラ ローズ デバン』へ行ってないような・・?!
『DLoFre's』はじめだったあの日のこと→




b0317110_19423890.jpg


b0317110_21161191.jpg


都田の田舎に またひとつ可愛い建物が!!
建築中から ずっと気になっていた こちら。


b0317110_19423935.jpg


一歩足を踏み入れれば!!
お洒落空間!!!


b0317110_19423901.jpg


あの 講師椅子こと『王様の椅子』を使っているときたら・・・

はいっ!!


b0317110_19424078.jpg


『DLoFre's』です!!!

新しく仲間入りしたのは レストラン部門!!

『9sense dining』
伺ったのは grand open 当日の 6/13でした!!!



b0317110_19424154.jpg


入ってすぐ 目に飛び込んできたのは 開放的なオープンキッチン!!

こちらでは『STAUB鍋』を使った 自然派コースが楽しめるダイニングとなっています。


b0317110_19573815.jpg


感動の前菜から コースは 始まりましたが・・

全員が一斉に釘付けになったのは お料理・・・ではなく この器に歓声(笑)



b0317110_19573806.jpg


器好きな『funfun』さんは 当てました!
はいっ!!
あの北欧食器の『iittala』

『アンティパスト with iittala glass』
『ブーケサラダプレート』&『シェフスペシャルスープ』



b0317110_21161144.jpg


メインは 三種類からチョイス。

『メインディッシュ with STAUB鍋』



b0317110_21161298.jpg


熱々の『STAUB鍋』の蓋を スタッフのやっちゃんのたくましい腕で(笑)開けてくれました!!


じゃん!!!



b0317110_21161225.jpg


私とあつこさん チョイスは『骨つき鶏とお野菜の蒸しスープ 柚子胡椒&味噌添え』



b0317110_21161232.jpg


そして デザートは・・

『デザート with marimekko fabric』


b0317110_21161341.jpg


気がつきましたか?!
一人一人違う 『marimekko』のティークロス!!
たぶん スタッフさんたちの手作り!



そして 全てが『with』なのは お料理だけでなく 器と空間が楽しめるコース仕立て!
まさにお店のコンセプトに表れていました!!


『MIYAKODA Cuisine(都田キュイジーヌ)』

都田と北欧と食文化の融合による スローで豊かな暮らしを提案したい 『DLoFre's』の考えが ここにあります。

惚れ惚れする『DLoFre's』の世界観は このあと こちらの二階へと・・・

続きます!!!



b0317110_21161364.jpg








[PR]
# by ouchi_chocochoco | 2016-06-14 06:00 | おでかけ 北欧スタイル2016 | Comments(4)
先日 発表&募集を開始した『ぱんや巡りのぷちtour』

皆勤賞なベッキーママを始め 常連さんが不参加予定だったため ちょっと どきどき!の募集でしたが・・・





即日!!!
満員御礼!!!


企画して 募集して 予約日のうちに!!
嬉しい悲鳴 ♪



本当に本当にありがとうございます(T ^ T)
お申し込み頂いた みなさんの熱い『ぱんへの想い』をしっかりと受け止めました!!

そして『パンシェルジュ』の名にかけて!!
私も 熱く!ナビさせて頂きます!!


だからこそ 週末は 予約を兼ねて しっかり『おひとり下見tour』(笑)
行き当たりばったり!!・・なんて 絶対あり得ない『動き回る虎』ですから(笑)



b0317110_12203491.jpg


ランチはこちらを予約済み!
お任せください!!!

時間内の『おまけ』なより道も・・
ええ!!どんと!!
お任せください(笑)



b0317110_12203530.jpg


b0317110_12203579.jpg


いやいや!またまた?!よくばりtourな予感?!?

あくまでも これは『ぱんや巡りのぷちtour』です!!
ご注意くださいませ(笑)



[PR]
# by ouchi_chocochoco | 2016-06-13 06:00 | ぱんや巡りのぷちtour | Comments(0)

今週のお弁当ランキング

東海も梅雨入り。
これからは 防腐対策と 夏バテ対策な お弁当づくり!!

とはいいつつ 中学時代から 土日の部活でお弁当三昧だった娘なので 何度も『夏弁』は 乗り切っています。


暑くなったら・・・
まずは『麺弁当』解禁!!!



b0317110_19004303.jpg


『夏はさっぱり弁当』
この日は冷やし中華でしたが ざるうどんも出番多くなります。
スープジャーに麺つゆを入れて さっぱり夏ごはん!!



そして 防腐対策はこれ!!



b0317110_19004344.jpg


就職先の保育園職員でまとめてお取り寄せしてから ずっとずっと愛用?!の『萩 井上の しそわかめ』

もう20年以上のファンです(笑)

いまは お取り寄せしなくても ご近所スーパーで普通に取り扱っています。
老舗の味・・大切な『継続』のひとつ。



実はパクチーと並んで『生の青紫蘇』が苦手な私。
でも ゆかりは大好き?!なので このソフトふりかけは好き!!

暑くなると 出番が多い この『お気に入り』で 乗り切ります!!



[PR]
# by ouchi_chocochoco | 2016-06-11 06:00 | お弁当 | Comments(0)
お待たせしましたっ!!!

激戦区を廻る まさに『正統派パンtour』!!!
『ぱんや巡りのぷちtour 第13弾』の発表&募集です!



一昨年 第二弾&第三弾で廻った名東区は 美味しいぱんやさんが目白押しの激戦区。
だから『何軒廻れる?!チャレンジtour』でした(笑)

あれから二年。
あの名店が 移転&リニューアルして いつ行こうか うずうず!!
ベーグルの新店舗に わくわく!!
今回は 前回とは違う店舗を中心に『テーマ別』に攻めていきます(笑)

遠くて近い名古屋を一緒に
とことん!ぱんや巡りしませんか?!

パンシェルジュはもちろん。運転&ナビまで『ちょこちょこ』に 一日お任せください。



**************


『ぱんやさん巡りのぷちtour *第13弾』
*新店舗と テーマあるぱんや巡りを!! 名東区編*


**************


日にち*『2016.6.24(fri)』

時間 * 『9:00集合→16:00頃 帰宅予定』

人数 * 『6名さま限定
今回のみ 5名さまを定員に変更させて頂きます。


* 参加費は交通費のみ 人数により徴収します。お食事&パンの購入は各自払いでお願いします。

集合方法など詳細は お申し込み後 ご案内します。

詳しいお問い合わせ&お申し込みは
非公開コメントか 直接『ちょこちょこ』まで メール&LINE にて・・・どうぞ ♪



本日6/10 7:00より 受付スタート!!

*追記*
満席御礼となりましたm(_ _)m




b0317110_09051864.jpg


夏休み前 最後のパンtourになります!!!
ご参加を 熱くお待ちしています!!



[PR]
# by ouchi_chocochoco | 2016-06-10 07:00 | おしらせ | Comments(0)
先日の のり先生との打ち合わせという内緒話。
実は・・私が『Rose Windows』と出会った時から『いつかコラボ企画を・・』と思い描いていた おはなし。


ようやく『かたち』にして わが家へ のり先生をお迎え出来ることに!!!


私がお世話になっている『café Va〜va』さんでの出張Lessonを始め 岡崎の『暮らしの学校』での講座や PTA講座などで 活躍中の のり先生。
たぶん 個人教室での講師招待は 初開催となります!!!
豊川市でも受けれる このチャンスを お見逃しなく!
そして コラボは もちろん!食べれる薔薇スィーツです ❤︎


二度美味しい『コラボ企画教室』のご案内です!!



************

コラボ企画教室のご案内
『薔薇色な一日』
* * Rose Windows コラボ Rose Sweets * *

************


*日時* 2016.6.28(tue)
午前の部 10:00-12:30
午後の部 13:00-15:30


*場所* ちょこちょこ宅

*内容 *

『Rose Windows』WS(作品お持ち帰り)

ちょこちょこの sweets三点盛り合わせ 薔薇ver.(お茶付き)

ローズウィンドウとは、ヨーロッパの教会で見られる円形のステンドグラス(薔薇窓)を専用の用紙で表現したものです。
子どもの頃に誰もがやった あの切り絵や折り紙を思い出しながら 大人の工作時間を楽しみましょう ♪



*参加費* ¥3500


*定員* 各 8名さま限定
(最小3名さまより開講します)

お申し込み&お問い合わせは オーナーBlogへ非公開コメントか 直接メールでご連絡ください。
ご予約の方より順に詳細をお知らせします。

お申し込みは 本日『6/10 6:00』受付開始となります。
*追記*
午前class 満員御礼となりました。
午後classも開講が決まりました!引き続き募集中します!!




*講師のご紹介*

『rond○rond(ロンロンロン)』稲葉法恵 先生

光のアート Onde 認定講師 & 作家

岡崎を中心に活躍中の認定講師さん。
豊川でのお教室は 初開催です!!

*追記*
のり先生のblogでもコラボ企画について LINKして頂きました!!!
『豊川で『薔薇色な1日』を過ごしませんか?』



b0317110_11303568.jpg


写真は今回のLessonイメージです。
初心者さんでも『薔薇』が作れます!!
もちろん 他の図案もありますよ。
あなただけの『薔薇窓』に出会えますように・・・


コラボ企画『薔薇色な一日』
まとめ役 ちょこちょこより



[PR]
# by ouchi_chocochoco | 2016-06-10 06:00 | おしらせ | Comments(0)