ちょこちょこのおうち日和

ouchichoco.exblog.jp

おうち教室『おうち日和』と 日々のこと

ブログトップ
b0317110_16191964.jpg


『CAFE GLORIOUS』さんで ほっこり山時間を過ごし過ぎて・・・

大切な のり先生との打ち合わせに 遅刻という失態。
それも わが家でのコラボ企画の 内緒話だというのに!!!



でもね・・・
やっぱり のり先生にお願いしてよかった!!!
絶対 いいコラボが できる!!と確信しました。


明日!!!
いよいよ!

発表しますよ!!
お見逃しなく!



b0317110_16192041.jpg



[PR]
# by ouchi_chocochoco | 2016-06-09 07:00 | おしらせ | Comments(0)

美味しいつながり

b0317110_16084147.jpg


この日は ある『美味しいアンテナ』をキャッチして・・・
久しぶりの山時間。
そして 久しぶりの 『CAFE GLORIOUS』へ。

前に来たのは こんなに前だったっけ?!
『気持ちまで温まるオムライス』



b0317110_16084240.jpg


久しぶりだけど blogはちゃんと読んでましたから!!

『CAFE GLORIOUS』さんのblog『WINDBELL』



お目当ては この日限定の移動販売『さなぱん』さんのぱん!!

初めてお会いしたのに 初めまして、じゃない親近感のさなぱんさん。
無事にgetして 美味しいお話をしていると・・・


なぁんと!!!



b0317110_16084210.jpg


居土畑のカツヨシさんに綾子さんと バッタリ!!!

お互い指を指して 何でここに?!と (笑)

あ、でもすぐに『美味しいところに ちょこちょこさんあり!だね』と綾子さんには納得されてしまいましたが(笑)


そして 和久くんは オーナーの薫さんと さなぱんの早苗さんの人気者!!



b0317110_16084324.jpg


美味しい話。
こだわりある暮らし。
話は どこまでも尽きません!!


美味しいは 人それぞれだけど 素直に美味しいと感じる感性や気持ちで いまを生きていきたい・・

この日の私の美味しいどころは これ(笑)



b0317110_16084300.jpg


お母さんが作るような 本当にシンプルなオムライス。
自分が作り手になったいま。
だからこそ 誰かに作ってもらえるのも また美味しさ!!

噛み締めました(笑)



b0317110_16084390.jpg


そして 絵になる カプチーノ。
外ごはんだから なおさら気持ちいい!!

久しぶりに ゆっくり時間。

美味し過ぎて 話過ぎて 危うく午後のお仕事に・・・急げ!私!!

居心地よすぎな『CAFE GLORIOUS』時間。
ほっこり しすぎましたよ(汗)



『CAFE GLORIOUS(カフェ グロリアス)』
(新城市 桜淵 26 桜淵公園内)




b0317110_16084408.jpg





[PR]
# by ouchi_chocochoco | 2016-06-09 06:00 | おでかけ 2016 | Comments(2)
b0317110_12454892.jpg


『豊川産』を知ってから 丸一年。
あの時の感動は・・・『珈琲から始まる出会い』

つい先日 ご近所ケーキ屋さんで こちらのフルーツを使った『旬の限定ケーキ』が始まったことを知り・・・早速ご賞味・・は済んでます(笑)
『ローズマリーカフェ』さん!ご馳走さまっ!!



b0317110_12454950.jpg


この日はお疲れ気味の娘っちのお弁当用に 買い付け ♪



b0317110_12454976.jpg


『ブルーベリーガーデン・とよかわ』
(豊川市 本野ヶ原 1-72)


三ヶ月しかない『ブルーベリー』の旬。
本当に完熟な状態を提供してくれる 地産地消のお店のひとつ。

豊川市内のケーキ屋さんでの取り扱いは どこも知っているお店ばかり。
そして 幸田の『クリム』さんは こちらのブルーベリーに惚れて 無条件取り引きしているとのこと!

生産者と製造者が 公平な取り引きが出来 かつ それを戴く生活者の私たちに 美味しいものが届くこと。
それが この東三河のなかだけで出来たら『フードマイレージ ゼロ』な まさに地産地消!!

微力ながら 応援させて頂きます!!




b0317110_13035584.jpg





[PR]
# by ouchi_chocochoco | 2016-06-08 06:00 | おでかけ 2016 | Comments(0)
『CAFE restart』には後援会があります(笑)
その会長さんこと まあちゃんのお計らいで 今回 親睦お食事会が開催されました!!

前々から 楽しみにしていた その日。
もちろん!!『CAFE restart』のお二人もご一緒だから 定休日に集合です!!


そして まぁちゃんが案内して下さった 美味しいお店は・・・



b0317110_15115180.jpg


『chinese restaurant RANKA 中華菜館 蘭華』
(豊橋市 飯村北 2-8-8)


b0317110_15115224.jpg


こんなVIPな個室もある 高級中華ですが 開店時刻と同時に ほぼ満席!!
昨年『厚生労働大臣賞』を受賞した 名誉ある名店の味を みなさんよく存じてます!


素敵なのは 店内や名誉だけでなく お店のコンセプト。


『おなかいっぱいいただいても スッと消化されるのは 化学調味料や加工品を使用していないから。
体にいいもの。それは、おいしいもの。』


そうなんだよね!
『美味しい』とは 実はシンプル。
本当にその通り!と頷き・・・いざ!!




お昼は二種類のコースから。
人数がいるので 各セレクトメニューは ほぼオーダーして みんなでシェアできるのも 中華のいいところ ♪

ターンテーブルには 常にお料理が並ぶ圧巻さに(笑)



b0317110_15115206.jpg


b0317110_15115325.jpg


『前菜』だけでも 二種類を食べ比べ。



b0317110_15115352.jpg


『食べるスープ』は田原産のとうもろこしを使った 夏らしい豆乳コーンスープ。



b0317110_15115330.jpg


b0317110_15115449.jpg


b0317110_15115495.jpg


『蒸し物』『主菜』と 次々に続く!続く!

『お楽しみの本日のもう一皿』が ホイルのパフォーマンスもあり お肉も柔らかくて 美味しかった!!
こちらも『三河産 錦爽鶏』を使った 地産地消料理。
そして 豆鼓醤が 甘さを増させて 絶品!

さらにお食事でチャーハンや担々麺まで!
もうっ!!お腹苦しい〜のに!!



b0317110_15115473.jpg


あら!
デザート盛り合わせは ぺろり!
まさに 別腹(笑)




お料理の間にスタッフさんが かわるがわるご挨拶に顔を出して下さり なんだかVIP待遇?!


最後は なんと!!
総料理長のオーナーシェフが 自らご挨拶に!!!


それもそのはず!
まぁちゃんは シェフのお姉さまでした(笑)

嬉しいVIP待遇は 美味しいお料理が さらに美味しくなる 魔法の待遇!

思わぬVIP待遇に気をよくしている 単純ちょこちょこの横では chicaさんとkaoruちゃんが 一品一品 真剣に顔を見合わせながら 味わっておりました。
さすが!!常にお仕事モードなお二人!!

さらに『リスタート』のお二人の舌は 肥えたはず(笑)

親睦お食事での 美味しいお勉強会。
これからの『CAFE restart』に乞うご期待です!!!




そして 素敵な親睦会をセッティングして下さった 後援会会長のまぁちゃん。
本当にありがとうございました!!!

美味しい時間と 元気を 分けてもらいました!


b0317110_15115553.jpg




[PR]
# by ouchi_chocochoco | 2016-06-07 06:00 | おでかけ 2016 | Comments(0)
b0317110_15061345.jpg


久しぶりに『リスタート』なう!
こっちだよ!こっちだよ!と 呼ばれてるみたいに(笑)



b0317110_15061428.jpg


この日 午前中は『とよかわオープンカレッジ』の月一勉強会。
同じく 午後からWSのあつこさんと 朝から連絡はしていたものの・・・

やっぱり引き寄せられて?!
久しぶりの『CAFE restart』ごはん(笑)



b0317110_15061515.jpg


昨年は 毎週のように『リスタートごはん』な木曜日だったけど(笑)
最近は 一、二週間飛んでしまうから「お久しぶり!!」と言われてしまう(笑)



でもね。
やっぱり『リスタート』できる 不思議な不思議な 居場所。

ここに来ると 気持ちがリセットできて 帰る頃には 一歩を踏み出せそうなほどの充電完了の私がいるから・・

後援会会長のまぁちゃん。
いつも木曜日に待っていてくれて ありがとう・・
確かにあれからご無沙汰でしたね。
しっかりお土産受け取りました m(_ _)m


b0317110_15061513.jpg


来週は『リスタート後援会』メンバーでの 楽しみなお食事会です!!!

いっぱい『リスタート』できますように!!



[PR]
# by ouchi_chocochoco | 2016-06-04 06:00 | おでかけ 2016 | Comments(0)
『おうち日和の好きなことtour』と兼ねて 今回の『ぱんやさん巡りのぷちtour 第12弾』は縮小版。

でも!!!
レベルの高い瀬戸ですから しっかり『パンシェルジュ』させて頂きます!

もちろん 細い路地の運転もお任せあれ(笑)


参考に・・
第一回めの瀬戸編は 『憧れ器とぱんや巡りのぷちtour』
そして『ぱんや巡りのぷちtour 続編』

第二回めの瀬戸編は『『ぱんや巡りのぷちtour』の原点コース』

だから!!
あいだをとって 厳選二軒は こちら!



b0317110_20385231.jpg


まずは一軒め。

『Ubuntu(ウブントゥ)』
(瀬戸市 陶本町 3-7)

南アフリカ語で『お陰さまで私は生きています』という 深い意味な 店名。



b0317110_20385235.jpg


天然酵母&国産小麦のベーグル専門店です。


b0317110_20522563.jpg


瀬戸駅裏の小さなぱんやさん。
路地が狭いので 気をつけて!!!

ほぼ毎日ラインナップをblogで紹介していますので 確認されてからの来店がオススメ!
もちろん 私はアポ済みでしたが!!


『国産小麦と天然酵母のベーグル専門店 ”Ubuntu”のつぶやき』


そして 悩んだ二軒め。
『ぱんや巡りのぷちtour 第一弾』で最後に寄ったお店です。
前回の瀬戸編では 時間の都合上 コース外でしたから リベンジ兼ねて!!

リベンジといえば・・
個人的にあつこさんと来ているはず!と思っていたら 前回は臨時休業でしたね。
あつこさん 今回ご一緒できて よかったです!
瀬戸編 初参加のお二人さま ありがとうございましたm(_ _)m

『贅沢なお出かけ』



b0317110_20385322.jpg


b0317110_20385342.jpg


b0317110_20385440.jpg


お庭と 建物だけでも 期待以上な・・
でも!ぱんやさんです!



b0317110_20385497.jpg


b0317110_20385459.jpg


b0317110_20385516.jpg


『MONTANA BAKERY(モンタナ ベーカリー)』
(瀬戸市 今林町 205)



b0317110_20385561.jpg


自家製酵母で もとの『モンタナ』という花から店名に。
さらに元フレンチシェフの作るランチが人気で お昼はかなり混み合います。

ぱん購入だけなら ランチ終了直前が狙い目!!


ちなみに 私が個人的に来たランチは こちら。
『久しぶりのぱん旅の続き』



b0317110_20494131.jpg


この二軒は どちらも 日&月曜日が定休日。
残念ながら 『Calme』さんは火&水曜日が定休日のため 今回はコース外に。

ぜーんぶ廻りたい欲張りなあなたは やはり木or金曜日がオススメです!

だ か ら!!!
『ぱんやさん巡りのぷちtour』は いつも金曜日なんですよ!!

来月も いつかの金曜日に・・またぱんやさん巡り・・するかも?!です(笑)
次回も お楽しみに!!!


[PR]
# by ouchi_chocochoco | 2016-06-03 06:00 | ぱんや巡りのぷちtour | Comments(0)
b0317110_19143874.jpg


この春から始めた『おうち日和の好きなことtour』

第二回めの今回。
目指すは『Dépôt Mono Matsuri』開催中な 憧れ器のあのお店!!



b0317110_19143847.jpg


『SOBOKAI Dépôt』
(瀬戸市 祖母懐町 45 ソボカイデポ2F)

『ソラマメ食器』
『マカロニcafe & BAKERY』
『Hütte tart & pound』
『ソボカイ クッキングスクール』が 入っています。



ここから始まった 私とみなさんとの 『ぱんやさん巡りのぷちtour』

『憧れ器とぱんや巡りのぷちtour』

二度めは『『ぱんや巡りのぷちtour』の始まり』



b0317110_19143992.jpg


b0317110_19143969.jpg


b0317110_19143946.jpg


大好きな『スタジオM'』が とにかくいっぱい!!
みなさん テンション上がる!上がる!

厳選していたら あっという間に ランチのスタート時間に(笑)
予約はもちろんしてありますが みなさーん!!
お昼ですよー!と 呼びかけての 着席(笑)

またまたテンション上がーるのは!!!



b0317110_19144098.jpg


いまさっきまで 悩んでいたお皿や小鉢たちが こんな風に組み合わせれるね!!と 美味しい時間のなかにも 学びがあるから!



b0317110_19144049.jpg


b0317110_19144064.jpg


b0317110_19144046.jpg


もちろん!!
美味しく戴いて お腹もいっぱいに満たし(笑)


このあとは『ぱんや巡りのぷちtour』縮小版でぐるりと瀬戸の街を廻り・・・
こちらの記事は また のちほど。




最近の『好きなことtour』は 必ずといっていいほど『おまけ』が付きます(笑)

こちらは大体 当日に現地やそこでのスタッフさんから仕入れた情報をもとに動くのですが・・


今回はなんと 『スタジオM'』の本社&ショールーム見学という機会をget!!!

さらにこちらでは 一般な『スタジオM'』ではない レストラン仕様な いわゆる業務用の食器『SOBOKAI』が見られるし 一般でも購入が出来るのです!!



b0317110_19144193.jpg


『MARUMITSU POTERIE』
(瀬戸市 弁天町 207)

マルミツ陶器合資会社の本社と ショールームです。



b0317110_19235795.jpg


b0317110_19235865.jpg


b0317110_19235878.jpg


ディスプレイは やはり 可愛いっ!!

そして『ソラマメ食器』との違いは シーズンもの以外も 全シリーズが展示&販売されていること。

『スタジオM'』が これだけ揃っているのは 間違いなく 全国一!!



b0317110_19235906.jpg


b0317110_19235962.jpg


ショールーム奥は オフィス!



b0317110_19235982.jpg


二階へ上がり みなさんが歓声を上げたのは・・・



b0317110_19240069.jpg


まんま倉庫!!!
まさに買い付け(笑)



b0317110_19240184.jpg


b0317110_19240206.jpg


こちらは全てサンプル。お店の名前とか入れて こういう風にレストランで使われるのね!!と またまた 学び中(笑)


レストラン仕様の『SOBOKAI』に カフェや一般向きな『スタジオM'』
どちらも 食には大切なパートナーですね。

勉強になりました!!!



b0317110_19453127.jpg











[PR]
# by ouchi_chocochoco | 2016-06-02 06:00 | おうち日和の好きなことtour | Comments(0)

まさに『観る料理』

b0317110_17043798.jpg


今回の名古屋行きの本命は こちら。
久しぶりに観に行きたい映画を見つけたものの・・上映場所は 新宿?!

一応 探したら 東海エリアでも唯一上映していたのが『名演小劇場』

久しぶりに THE劇場!!なレトロな劇場で映画を観ることに・・
それも いまどきではない 正規額。



そんな小さな小さな劇場に 集まってくる人々。
かなりマニアックな映画好きか シェフの どちらかとしか!!

はたして私は どっちの人に見えていたのだろうか・・・

いや やっぱりシェフにはなれないシュフだろうから 考える必要もないのか・・


・・なんて 一人ツッコミしながら 観た映画。




まさに『観る料理』
うーん、深い!!!!!


やっぱり綺麗で美味しいものを追求する気持ちはシュフだって持っていたい!!

そしてシュフだからできること。
まさに『自分価値』


またまた考えさせられました!!
刺激いっぱいの 名古屋巡りでしたよ。



さてさて!!
そんな どこへ行く?ちょこちょこですが(笑)
本日ご予約のみなさま!!
ちゃんと『パンシェルジュ』させて頂きます m(_ _)m

本日ご出発のみなさま!!
どうぞ よろしくお願いします m(_ _)m



[PR]
# by ouchi_chocochoco | 2016-06-01 06:00 | おでかけ 2016 | Comments(0)

名古屋で花時間なら・・

行きたかったぱんやさんで チャージ完了!
ちゃんと満たされれば あとは動き回ります!! まぐろですから(笑)

名古屋 大須といえば・・



b0317110_19222135.jpg


今回 行きたかったもうひとつの『花時間』



b0317110_19222193.jpg


ここでしょ!!!
ゆかり先生のblogで見てから ずっとずっと 行きたかった場所。



b0317110_19222233.jpg


b0317110_19222215.jpg


b0317110_19222245.jpg


この道を抜けると・・・


b0317110_19222379.jpg


そこはなんと お花屋さん!!!

都会のなかに現れた まさにオアシス。
しばらく ほっこりお花時間 でした ♪

『PEU・CONNU(プーコニュ)』
(名古屋市 中区 大須 2-26-19)
お店情報はこちら →『PEU・CONNU』



b0317110_19222334.jpg


癒されつつ 大須らしい こんな場所や!



b0317110_19222461.jpg


b0317110_19222488.jpg


b0317110_19222506.jpg


娘っちが春休みにお友達と行った『水曜日のアリス』も 大須だった!


b0317110_19304619.jpg


あのういろうの本店も!!!


b0317110_19304688.jpg


いやいや!
久しぶりの大須 楽しいですわ ♪

大須のイメージって こんな感じだったけど(笑)
入ってませんが これこれ!!



b0317110_19304768.jpg


(笑)あくまでイメージ。


大須ですっかり満たされてしまい(笑)
時間なくなってきました!!!
急いで 高速移動です!!←走りました。




[PR]
# by ouchi_chocochoco | 2016-05-31 07:00 | おでかけ お花時間 | Comments(0)
久しぶりの名古屋巡り!
仕入れの用事や本命はあれど!!

『朝は ぱん!ぱん ぱぱん〜♪ 』
ぱんやさんから 始まります〜🎶



b0317110_11405691.jpg


b0317110_11405762.jpg


いつもは 金山で 楽器のリペア目的。
もしくは乗り換えて栄へ直行!の私ですが
前々から行きたかった 新店舗のぱんやさんを目指し あまり行かない『大須エリア』へ!

手前の自転車やさんを見つけて ほっ!

この奥なはず!



b0317110_11405722.jpg


b0317110_11405833.jpg


みぃつけた!!

『PINE FIELDS MARKET(パイン フィールズ マーケット)』
(名古屋市 中区 松原 1-4-8)
お店のHPは こちら →『PINE FIELDS MARKET』



b0317110_12030128.jpg


上のメニュー表と・・・



b0317110_12030270.jpg


下の具材を見て チョイス。

ぱんはコッペパンのみ。
懐かしい給食ぱん のあのぱん。


b0317110_12030237.jpg


エスプレッソマシンで淹れた カフェラテ が かなり美味しい!!!

聞いたら なんと!
蒲郡の『喫茶hiraya』さんのオリジナルブレンドでした!
うわっ!名古屋に居ながら 地元を感じてしまった!
そして 何処へ出かけても 美味しいものは つながる!つながる!


イートインのスペースから眺めも ポストカードを切り取ったようで 楽しい ♪
さて!!お腹を満たしたら 歩きますよ!!



b0317110_16453306.jpg



[PR]
# by ouchi_chocochoco | 2016-05-31 06:00 | ぱんやさん 名古屋 | Comments(0)