人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこちょこのおうち日和

ouchichoco.exblog.jp

おうち教室『おうち日和』と 日々のこと

ブログトップ

栗のお菓子巡り

ぱんや巡りのぷちtourの第4弾は・・

『秋はやっぱり山へ行こう ♪
山のぱんやさん巡り in中津川』と題して
秋深まる中山道へ向かいました。

中津川といったら もちろん『栗』
季節もちょうど旬となれば 三軒のぱんやさん巡りのあいだに
三軒の『栗のお菓子やさん』も廻っちゃうよくばりtourです

まずは最初の休憩所『恵那峡SA(上り)』にて。
上りがポイント!ここでしか売っていないレアなお菓子があります!

栗のお菓子巡り_b0317110_5595935.jpg


『仁太郎(にたろう)の栗おこげ』¥620

栗きんとんを作る時に出る鍋についた生地を乾燥させた『乾燥栗きんとん』
味はまさに栗きんとん!
いつのまにか人気商品となり いまでは数量限定の入荷が
さらにレアなお菓子となってます。
教えなくない おすすめの一品。

本日運良くget!です。

中津川市内で向かった二軒めは・・

栗のお菓子巡り_b0317110_6005.jpg

栗のお菓子巡り_b0317110_60193.jpg


『すや 西木店』
(岐阜県 中津川市 中津川 1296-1)

地元の支持高い栗きんとんの老舗。
こちらの西木店には週末には並んでもなかなか入れない
『甘味処 榧(かや)』が併設であります。

狙いは期間限定の『栗しるこ』¥972
最初はうなっていたみなさんも途中から黙々と戴いた(笑)絶品なしるこ!
みなさんのおかげで私も初めて戴けました。
ご馳走さまでした m(_ _)m

栗のお菓子巡り_b0317110_60243.jpg


心までほっとするような まったり感。
温まり向かった三軒めは JR中津川駅前。

栗のお菓子巡り_b0317110_60384.jpg

栗のお菓子巡り_b0317110_60369.jpg


『御菓子司 梅園』
(岐阜県 中津川市 太田町 2-3-8)
もちろん栗きんとんも扱っていますが 私おすすめの一品はこちら。

栗のお菓子巡り_b0317110_60477.jpg


『めおと栗』¥550
何気ない栗の焼きまんじゅうですが 驚くのはその大きさ!
そして中には栗が二個。だから仲良く夫婦なおまんじゅうなんです。
昔から私のお気に入りの一品で 結婚式の引菓子にも使わせて戴いた
思い出の一品でもあります。

あれから毎年のように買いにきますが
いつ来てもお茶や試食でもてなしてくれます。
この日もみなさんと戴いたお茶でほっとひと息。
田舎の小さな和菓子やさんらしい『おもてなし』

栗で有名な中津川。
栗きんとんだけでなく 色々な栗のお菓子が楽しめます ♪

ちなみに我が家はめおとで仲良く・・ではなく 家族四人で『クワトロ』分けです(笑)

栗のお菓子巡り_b0317110_60580.jpg

by ouchi_chocochoco | 2014-11-04 06:00 | ぱんや巡りのぷちtour

by ちょこちょこ