人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこちょこのおうち日和

ouchichoco.exblog.jp

おうち教室『おうち日和』と 日々のこと

ブログトップ

やっぱりぱんやさん巡り 横浜編

私が旅先でも必ず行きたい場所。

それはやっぱり・・ぱんやさん巡り。

今回は旅先の横浜。
時間的にも有名どころを3軒に絞り さくさくと廻りました。

土曜日 朝8時。
もちろん朝食なしでチェックアウトし
宿泊先の新横浜からまっすぐ横浜元町へ!
今年二回目のみなとみらい線もなんとか乗り継げるようになりました。

お目当ての最初のお店はみなとみらい線 元町中華街駅から
元町通りへ入ってすぐ。

横浜といたら『ウチキパン』
(神奈川県 横浜市 中区 元町 1-50)

老舗中の老舗。
いや日本の食パンの元祖と言われているぱんやさん。
パンシェルジュ三級検定にも試験問題で出てきたお店。
ちなみに横浜開港が1859年。
前身のヨコハマベーカリーが1862年。
木村屋あんぱんが1875年。
ウチキパン創業は1888年。
中村屋が1901年。
1875→1888→1901と 目まぐるしく普及した
パン屋さんの歴史がここにあります。
知識だけ先に知ってて 初来店です!


やっぱりぱんやさん巡り 横浜編_b0317110_6162169.jpg

やっぱりぱんやさん巡り 横浜編_b0317110_6162234.jpg

感じのよい年配のスタッフさんたち。
試験問題の話をしたら 撮影許可だけでなくパンの説明もして下さりました。
丁寧な対応をありがとうございましたm(_ _)m


やっぱりぱんやさん巡り 横浜編_b0317110_6162398.jpg

やっぱりぱんやさん巡り 横浜編_b0317110_6162358.jpg

やっぱりぱんやさん巡り 横浜編_b0317110_6162415.jpg


時刻は9時前なのに かなりの種類がすでに焼き上がっていました。
惣菜系も種類豊富でオススメだそう。

昨日から気になったのは『アップルパイ』
時季柄なのか土地柄なのかどこを歩いていても見かけます。
ならば比較しない訳には(笑)
さっそく朝ごはんに「いっただきまーす!!」

やっぱりぱんやさん巡り 横浜編_b0317110_6162581.jpg


素朴ながらしっかりした味。さすがです。
小さめステック状も食べやすくていい!
くどくもなく ぺろり!


2軒目はいまや全国展開するチェーン店の発祥の本店。
『POMPADOUR(ポンパドール)元町本店』
(神奈川県 横浜市 中区 元町4-178)

この特徴的な色遣いは『ポンパドール・レッド』と呼ばれ 1969年の創業以来変わらぬイメージカラー!
クリスマス色にも見えて感じいい!

やっぱりぱんやさん巡り 横浜編_b0317110_6162567.jpg

やっぱりぱんやさん巡り 横浜編_b0317110_6162619.jpg

やっぱりぱんやさん巡り 横浜編_b0317110_6162630.jpg

やっぱりぱんやさん巡り 横浜編_b0317110_6162733.jpg


カフェ利用も魅力的でしたが 時間短縮に やはりお持ち帰り。
サービスのシュトーレンもget!

やっぱりぱんやさん巡り 横浜編_b0317110_6162865.jpg


あえてアップルパイをセレクト!
こちらはシナモンが効いていて 大きさ的にも一人で食べるには少々重たいかも。

元町通りから代官坂を頑張って登れば いま横浜No.1の新店舗!

やっぱりぱんやさん巡り 横浜編_b0317110_616281.jpg

やっぱりぱんやさん巡り 横浜編_b0317110_6162941.jpg


『BRUFF BAKERY (ブラフベーカリー)』
(神奈川県 横浜市 中区 元町 2-80-9)

感じのよい店内。
撮影許可もご承諾頂き いい顔のぱんたちをさっそく撮影隊がぱちり!

やっぱりぱんやさん巡り 横浜編_b0317110_6162914.jpg

やっぱりぱんやさん巡り 横浜編_b0317110_6163027.jpg

やっぱりぱんやさん巡り 横浜編_b0317110_6163168.jpg

やっぱりぱんやさん巡り 横浜編_b0317110_616315.jpg

やっぱりぱんやさん巡り 横浜編_b0317110_6163289.jpg


そして小物使いまで可愛い!
ホーローのトレイ使いは上級です!

やっぱりぱんやさん巡り 横浜編_b0317110_6163237.jpg


さっそく食べ歩き旅の醍醐味!
お店外でも撮影隊!

やっぱりぱんやさん巡り 横浜編_b0317110_6163327.jpg

やっぱりぱんやさん巡り 横浜編_b0317110_6163350.jpg


さすがにアップルパイは大きくて諦め(写真二枚目 ホールでした)かわりに一押しのクロワッサンを購入。
でも実際食べたかったのはザウアークラウトが乗ったザワードック!
朝ごはんにまたまた「いっただきまーす!!」

デニッシュ系からハード系まで全てにハイレベル!!
さすが横浜一を誇るぱんやさんです。
なんとなく名古屋の『バケットラビット』と同一の空気感を感じました。
流行るには訳がある!
行けば必ずお店から伝わってきます。

朝ごはん兼ねたぱんやさん巡りは3軒。
これにて無事終了!
ハイレベルな横浜ぱんや巡りでした!

そして 代官坂登り切れば ご褒美のあのお店へ・・・
会いたかった友だちとの二人旅は ここからが始まりです。
by ouchi_chocochoco | 2014-12-01 06:00 | ぱんやさん その他

by ちょこちょこ