人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこちょこのおうち日和

ouchichoco.exblog.jp

おうち教室『おうち日和』と 日々のこと

ブログトップ

念願のカフェ巡り 横浜編

朝一番のぱんやさん巡りのあと 会いたかった大切な友だちと横浜元町で待ち合わせ。

時刻はちょうどお昼どき。

彼女がセレクトしてくれたお店は・・・

念願のカフェ巡り 横浜編_b0317110_610669.jpg

念願のカフェ巡り 横浜編_b0317110_610140.jpg

念願のカフェ巡り 横浜編_b0317110_610268.jpg

念願のカフェ巡り 横浜編_b0317110_610255.jpg


老舗フレンチの『霧笛楼』
でも敷居が高くて なんだか私向きじゃなく
あえてお隣の併設カフェ『Next-door』へ。
初めて食べた横濱フレンチカレー。
旅の思い出になりました。
洋菓子の『横濱煉瓦』はショコラ好きな娘にぴったり!
お土産もgetです!!


念願のカフェ巡り 横浜編_b0317110_610385.jpg


『仏蘭西料亭霧笛楼』
『Cafe Next-door』
(神奈川県 横浜市 中区 元町 2-96)


午後のカフェは私のリクエスト。
一緒に行きたかったのは・・・


念願のカフェ巡り 横浜編_b0317110_61038.jpg


『えの木てい』
(神奈川県 横浜市 中区 山手 89-6)

かつての外国人居留区だった山手に残る西洋洋館を生かしたカフェ。
薔薇の綺麗な季節なら間違いなく混み合うのでしょうが あいにくの雨模様で 逆にゆったりくつろげました。


念願のカフェ巡り 横浜編_b0317110_610468.jpg


室内には大きなツリー。
椅子やソファーもアンティークで品があります。

もちろんケーキセットでお茶時間。


念願のカフェ巡り 横浜編_b0317110_6104100.jpg

念願のカフェ巡り 横浜編_b0317110_610540.jpg


彼女が食べたいな〜と迷っていたカシスショコラとクリームブリュレを一つずつ頼んで一口ずつお味見。
こんなことができるのも友だちのいいところ。
たった一杯の紅茶でしたが 雨宿りも兼ねて 長いお茶時間を楽しめました。


すっかり雨もあがり このあと 外国人墓地からアメリカ山公園へ。
山下公園横の道沿いには 紅茶の専門店や個性的な雑貨やさんがたくさんあり
歩いていても楽しい!
結局 元町から赤レンガのクリスマスマーケット経由で 桜木町まで 歩いて戻りました。

久しぶりの元町。
いつも変わらない外国人居留区 山手。
そして歩きやすい山下公園周辺。
前日から始まったばかりのクリスマスマーケットが可愛かった横浜赤レンガ倉庫。

駅周辺の新しいエリアももちろん魅力的ですが 友だちと一緒だからこそ歩きながらのおしゃべりができる このエリアを廻れて そして念願のカフェでお茶時間も持てて 私たちにとっては思い出深い再会の土地になりました。

そして ぱんやさん巡りにカフェ巡り。
やっぱり私の旅の基本です(笑)

ただでさえ忙しい師走にイベント続きの12月。
その前に しっかり充電の旅。
やり残した友だちとの再会に 今年一年分のご褒美先取りの旅。

これで 残り一か月を笑顔で過ごせますように・・


念願のカフェ巡り 横浜編_b0317110_61054.jpg

by ouchi_chocochoco | 2014-12-02 06:00 | おでかけ

by ちょこちょこ