人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこちょこのおうち日和

ouchichoco.exblog.jp

おうち教室『おうち日和』と 日々のこと

ブログトップ

今年は自作でお祝い

今年は自作でお祝い_b0317110_08192183.jpg


12月5日。
受験生で 反抗期気味の 娘っちの誕生日でした。

わが家の誕生日ルールとして『誕生日ケーキは手づくり』
私からのプレゼント、ということで なんとなく毎年続いている習慣ですが・・

今年のケーキは 娘自ら作ってもらうことに!!
理由は簡単!!
私が チョコが苦手だから(笑)


ということで レシピと口出しと メレンゲだけ手伝い 娘主力で作ったのは もちろん娘の大好物『ガトーショコラ』

ちなみに昨年のケーキは →
なんちゃってチョコでした(笑)


今年は自作でお祝い_b0317110_08192143.jpg


初挑戦にしては まずまず。
見た目は なんとかクリアー。

お誕生日ケーキにしては やっぱり地味。
でもチョコは好きなくせに 添えの生クリームはいらないらしい。


今年は自作でお祝い_b0317110_08192252.jpg


飾りでお祝い気分を(笑)


今年は自作でお祝い_b0317110_08192261.jpg


切り口や断面も クリアー!!
初挑戦で『ガトーショコラ』はハードル高いかな?と思いつつ いい感じではありませんか!

ただ・・・
チョコを極めていない私レシピでは お味もまずまず(笑)
可もなく不可もなく・・コレは私のレシピの甘さ。

苦手でお味見の一口しか食べないからこそ その一口の瞬間『美味しい!!』を感じる感動!!!

が ないなぁ〜と 私が反省。

もう少しお勉強しないと と思いつつ。
やっぱり理想はご近所ケーキやさん『Rosemary caffe'』さん みたいな味。

娘の理想な『クラッシックショコラ』
どうか 自分で これを機会に極めてください(笑)


今年は自作でお祝い_b0317110_08192399.jpg


*おまけ*
チョコを湯煎している香りで 倒れそうな私に 娘は一言「誕生日だから我慢してください」だって(笑)

そして!!
naonaoさんも!!
『Happy birthday!!!』
我が家は 回るお寿司でした(笑)


by ouchi_chocochoco | 2015-12-07 06:00 | おうちごと

by ちょこちょこ