人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこちょこのおうち日和

ouchichoco.exblog.jp

おうち教室『おうち日和』と 日々のこと

ブログトップ

おやすみの日は 試作!!

おやすみの日は 試作!!_b0317110_19213006.jpg


佳子先生のLessonで 衝撃を受けたことのひとつ。

お菓子作りに対しては 師匠のいない私だけど お菓子の基本として 砂糖は構成上 必須だというのが 私なりの哲学。

必要以上に砂糖を減らすことで『ただの美味しくないもの』に変わるなら いっそ食べない方がマシ!とまで 言い切っていたほど。

なのに なのに 砂糖なしの『美味しいタルト』に出会ってしまった!!!


チョコタルトのフィリングと いま私が向き合っている焼き菓子とは 違うものの・・

でも・・もしかしたら・・・そもそもが間違っていた?!と小さな疑問。
小さな石が投げられ 広がる波紋。


そうとなると 作らずにはいられないっ!!
いま一度 マイレシピを見直し 砂糖の量だけ変えてみる。

試作という 理科の実験並みなお菓子づくり(笑)


おやすみの日は 試作!!_b0317110_19475547.jpg


焼き色も ちがーう!
ううーん。と唸ってみる。

理論と 美味しいと感じる味覚の バランスの難しさ!!

さぁ どうする私!!!


おやすみの日は 試作!!_b0317110_19574850.jpg





by ouchi_chocochoco | 2016-02-01 06:00 | お仕事

by ちょこちょこ